大和市、常泉寺

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

今回は、大和市にある、常泉寺さんです。
小田急江ノ島線の高座渋谷駅から歩いて行けます。
少しの拝観料がかかりますが、花も石像も良いんですよ。

では見てくださいね。

e0367330_17422498.jpg


e0367330_17424265.jpg


e0367330_1742574.jpg


e0367330_17431357.jpg


e0367330_17432938.jpg


e0367330_17434823.jpg


e0367330_1744599.jpg


e0367330_17442763.jpg


9枚目と10枚目だけは、赤い彼岸花が一輪、見ることが出来ました。

e0367330_174443100.jpg


e0367330_1745092.jpg


e0367330_17451945.jpg


e0367330_17455460.jpg


全部昨年の、9月17日の撮影です。
ピンク、黄色、白と咲いて来て赤が最後に咲くようです。
今年は、もうピンクは終わったそうですが、まだ三色が楽しめるようですよ。

最近のアラック、外食は全く出来ないので、85円のインスタントラーメンを買って来るのが
贅沢です。
まだ暑いので、麵を茹でた後に、氷で冷やして、冷やしラーメンにします。
この写真は、さらに贅沢をして、もやし、卵、焼きちくわをトッピングしました。
120円くらいもかけてしまいました、有り難くいただきました。
美味しかったですよ。

e0367330_21573948.jpg


脚なんですが、怪我をしてから三週間、本来は治っているはずですが、初期に病院へ
行けなかったのと、治って来たときに2回無理をしてしまっていたら、20日の夜に脚を
見たら、内出血をしていました。
21日に病院へ行って再度薬をもらって来ました。
大失敗なアラックです、でもね、大腿部全体の腫れは引いているんですよ、なんで
内出血をしたのかな。
お医者さんは、心配なと言ってくれました。
醜い脚ですいません。

e0367330_22282886.jpg


さて、海なんですが、今回は久し振りの、「ウォーリーを探せ」です。
バリ島・トランバンでの撮影です。
海綿に住む、パロンシュリンプです。
画面の真ん中に、エビがやや右下を向いているので、見つけてくださいね。

e0367330_17594295.jpg


今週末、彼岸花が各地で見事が続くと思います、是非行ったみてはいかがでしょうか。
意外と身近に彼岸花の名所があるのではないでしょうか。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-21 07:18 | 散歩 | Trackback | Comments(28)

彼岸花の移ろい

皆さん、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。
近年、自然災害が多すぎると感じますが、神様が怒っているのかな。
人間は、自然に対して、あまりにも無力です。

今日の関東、台風一過で暑くなって本当に嬉しいです。
走りたいです、でも、全くそういう脚の状況でないので、
おとなしくしています。

でもね、車で行けて、殆ど歩かなくて済む、日向薬師周辺の彼岸花を
撮って来ました。

今日は、ダイジェスト版で、2014年からの写真を見てくださいね。

では、2014年からです。

e0367330_1259238.jpg


e0367330_12592020.jpg


e0367330_12594184.jpg


2015年です。

e0367330_131478.jpg


白い彼岸花も咲いていました。

e0367330_1314552.jpg


e0367330_132170.jpg


2016年です。

アカトンボ(正式名はアキアカネなんでしょうかね。)も元気でした。

e0367330_1333989.jpg


分かりますかね、沢蟹もいるんですよ。

e0367330_1341657.jpg


お店が出ていて、可愛い看板犬がしましたよ。

e0367330_1344126.jpg


今年、2017年です。

e0367330_1362858.jpg


e0367330_1364732.jpg


e0367330_137316.jpg


今年は、オニヤンマを撮ることが出来ました。

e0367330_1373999.jpg


さて、海ですが、バリ島・トランバンで撮影です。
カエルアンコウのチビちゃんです、可愛いですよ。

e0367330_1312813.jpg


今年は、まだ台風が来るのでしょうかね。
ゲリラ豪雨も困ったものですね。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-18 13:24 | 散歩 | Trackback | Comments(39)

彼岸花(改訂版)

またまた、台風が心配ですね。
沖縄や鹿児島の島々に被害を与えたまま、
九州から日本を縦断しそうですね、少しでも被害がないことを
祈るばかりです。

アラック、まだ脚の腫れも引かずに動けないんですが、土日は
厳しいでしょうが、月曜日はチャンスだと思います。
西芳寺さんが良いと思いますよ。
昨年の様子を見てくださいね、萩の花も咲いていると思います。
暗い写真もあってすいません。

e0367330_22102730.jpg


e0367330_22104838.jpg


e0367330_22111059.jpg


e0367330_22113042.jpg


e0367330_22115133.jpg


e0367330_22121148.jpg


e0367330_22123659.jpg


e0367330_22125976.jpg


地元の方々が早く訪問されます。
アラック、始発電車で行っても7時くらいになります。
無人での撮影は厳しいんですよ。

e0367330_22145856.jpg


海の写真、どうしましょうかね。
やっぱり、バリ島のトランバンでの撮影です。

e0367330_22221915.jpg


マキマキサンゴに住んでい、ガラスハゼの仲間です。
このような、お花畑がアタックの水中写真のテーマなんですよ。

しばらくは、海にも京都へも行けないと思いますが。
来年、再来年、いや、もっと後かな、いつかは復帰したいと思っています。
まだ、インターネットを使う環境だけはなんとかなっています。

台風が心配ですが、お仕事の方もあると思いますが、この連休を楽しんで
くださいね。

ああ、どこかへ行きたいです。
でも、脚がやっぱり痛いですね。
ブルーインパルスもチャンスなんですがね。
今日は、八王子市で、もうすぐ、9:15から飛びます。
18日は、石川県の小松基地で航空祭で、13:00~13:50の時間で
フルタイムの展示飛行がありますよ。
台風一過となれば良いですね。
航空自衛隊の皆さん、過密スケジュールでお疲れ様です。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-16 06:26 | 散歩 | Trackback | Comments(54)

人生いろいろ(改訂版)

人生歯車が狂うとおかしな方向へ行きます、怪我をしても医者へ行くお金もなくて行けませんでした。どうしょうもないので、大切な大切なカメラとレンズを売って、今日医者へ行けました、左脚大腿部の肉離れなんですが、右脚に比べるとかなり腫れ上がり、内出血をしています。
数年前に、右脚の脹ら脛の肉離れで医者へ行ったら、一発で脚の固定&松葉杖でしたが、それ以来の痛さです。
いや、筋肉がぼこっと出っ張って変形しています。

少しでも栄養を付けたいのですが、もちろん緊縮財政です。
なんとか最大の贅沢をしました。安売りのインスタントラーメン=85円、もやしが一袋=20円、焼きちくわ=五本入りが割り引きで74円。
豪華な食事でした。
卵を加えても120円はかからなかったと思います。

e0367330_2044475.jpg


通院の話しですが、歩いては行けないので車で行きました。
怪我をしてる左脚でクラッチを思いっきり踏み込むのは痛いですね。
アラック、運転免許証を取ってから37年になるんですが、ずっとマニュアル車です。オートマチックだと、運転中は右脚だけで通常の運転が出来るのですが、最後に停車するときに、どうしても左脚でクラッチを切る癖があり、思いっきりブレーキを踏んでしまい、急停車になってしまうんです。急停車になってしまうので、後ろに車が迫っていたら危ないんです。
なので、MT車ばかりなんですが、もう殆どないんですよね。
スポーツカータイプでなんとか選択が出来ます。
今は、スバルのインプレッサに乗っています。

e0367330_20455362.jpg


どこかへ行くことも出来ないので、昔の写真を見ていました。
皆さん、狙いですよ。
西芳寺さんです。
横浜市営地下鉄ブルーラインの新羽駅から歩いて5分ちょっとです。

e0367330_20505350.jpg


e0367330_20511243.jpg


e0367330_20513468.jpg


e0367330_20515186.jpg


e0367330_20521027.jpg


e0367330_20522575.jpg


e0367330_20524885.jpg


この日は、まだまだ早かったので翌週も行きました。
(次回の投稿にします。)
今年の咲き具合は、西芳寺さんのHPを参考になさってくださいね。

海ですが、西芳寺さんの彼岸花の、白・黄・赤を探してみました。
地味ですがね。
バリ島のトランバンでの撮影です。
オニハゼの仲間と共生している、コトブキテッポウエビです。
一応三色があるでしょ。
フィルムでの撮影になります。

e0367330_212650.jpg


週末のイベントですが、我が町では、土日に伊勢原大神宮の例大祭があります。
日向薬師さん周辺の彼岸花も良いと思います。

横田基地では土日に、日米親善の基地の公開の日米友好祭があります。

八王子市では、土曜日に市政100周年のイベントとして、航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行が、藤森公園辺りの上空であります。
9:15~20分間の予定だそうです。
都心でブルーインパルスが飛ぶのは、国陸競技場の最後の時と、東京国体の際の味の素スタジアム以来になると思います。
次に都心でブルーインパルスが舞うのは、2020年の東京オリンピックだと思いますが、開会式を行う新国陸競技場周辺の警備はとんでもなくなると思います。
もしも、お時間があって、距離的に怒るのであれば、絶対のチャンスだと思います。

アラック、左脚の腫れが引いて歩けるようになって、電車に乗るお金が出来たら行きたいと思いますが。
市内も諦める可能性も大です。

8月末の怪我して、大丈夫だと思って、先週末に二時間歩いたのが失敗でした。
さらに、昨日もバス代が無くて40分歩いたら、椅子に座ってもいられなくなってしまいました。

今は、痛み止め、炎症止めに貼り薬をして、家の中では動けるようになっています。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-13 21:35 | 散歩 | Trackback | Comments(64)

宇治平等院

今年の祇園祭の報告をもう一回したいのですが、写真の整理が
出来ないので、待っていてくださいね。

昨日は、昔の、ナイキにエアーマックスを処分しようと、ブックオフに
行ったんです、査定は0円でした。
なので、別のリサイクルショップへ行ったら、2000円になりました。
有り難かったのですが、往復歩いて二時間かけたら、傷めていた脚が
かなり悪化してしまいました。
約二週間で、全く治っていないとは、さすがに歳を感じました。

今日の投稿は、宇治の平等院さんです。
平成の大修復の前の、昔の色をどうしても撮りたかったので、行ってきました。
2012年8月末の日帰りです。

先ずは、鳳凰堂を右から見てみましょう。

e0367330_2065352.jpg


正面から、10円玉図柄を見たいですね、人が入らないように、池ギリギリまで
よると、アラックの持っているレンズでは、左右が切れてしまうんですよ。

e0367330_2084711.jpg


鳳凰堂のご本尊さんの、阿弥陀如来さんも、やっぱり撮りたいですね。

e0367330_20105245.jpg


左からも見てみましょう。

e0367330_20113036.jpg


この時期は、百日紅が有り難いですね。

平成の長い大修復を終えての平等院を見に行きました。
2014年9月中旬です。
平等院の朱色が違うのが分かりますか、予想では、もっともと派手な色になるかと
思いましたが、割と地味な色彩に仕上げていたとの印象を受けました。
この時は、さらに人出が多かったので真正面までも行っての撮影が出来ませんでした。

e0367330_2017416.jpg


阿弥陀如来さんをアップで見ても、鳳凰堂が綺麗になっているのが分かりますね。
(一部は、漆を塗り直さないで、昔の柱の姿を残しているんですね。)

e0367330_21141460.jpg


e0367330_20175995.jpg


9月でも、百日紅が綺麗でしたよ。

e0367330_2019034.jpg


2014年は、珍しく、二泊出来ましたので、昼食を2回食べることが出来ました。
アラックにしては、昼食をお店で食べるのは珍しいんですよ。

錦市場の少し西にある、磯の力さんです。

e0367330_20225913.jpg


左手前の、昆布の佃煮は食べ放題なんですよ。
ほんの少しですが、鱧梅肉があるのが京都の心意気ですね。

e0367330_2024049.jpg


東大路通と泉涌寺道の交差点にある、祭さんです。

e0367330_20262980.jpg


京のおばんざいのお店なんですが、行ったのが、ランチも最後の時間で、
その日のおばんざいが、結構無くなっていたらしくて、残っていた物を通常以上に
出してくれたんですよ。

e0367330_20282030.jpg


アラック、最低でも、来年の春までは、どこへも撮影は行けない状況になってしまいました。
でも、交通費を使わない近所での撮影が出来ればと思っています。
しばらくは、想い出写真を見ていただければ、有り難いです。

海ですが、平等院さんの、侘び寂びの世界を探してみました。
(わびさびの漢字は、これで正しいのでしょうかね。)

東伊豆の川奈での撮影です。

e0367330_20331084.jpg


どうですか、ヒメコウイカなんですが、この色、改修前の平等院鳳凰堂の色に
似ていませんか。

皆さん、怪我や病気には気を付けてくださいね。

脚が痛いと、PCの前に座るのも厳しいんです。
やっぱり、皆様のところへの訪問はゆっくりになります。
コメントへの返信も遅れます。
ご免なさいね。

アラックの投稿も、三日おきの間隔も厳しくなるかもしれません。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-10 00:01 | 京都 | Trackback | Comments(58)