人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明月院(改訂版、+河津桜)

皆さんの有り難いコメントへの返信、なかなか出来なくて
すいません。
風邪、やっと治って、昨日は妬く23000歩ほど歩けました。
体力・免疫力が落ちています。
しばらくの投稿は、Yからの移行になります。

昨年も、京都に箱根や鎌倉、そして近所の紅葉を見てきました。
毎年、ダイジェストでお蔵入りして新年になりますが、ゆっくり投稿しようと思います。
先ずは、12月初め、鎌倉の明月院さんです、朝に他を二つ撮影してから
向かいましたが、開門30分前でしたが、既に6番目でした。
9:00の開門と同時にダッシュして前の方たちを抜いて、丸窓へ一番乗りです。
(腐っても、日体大陸上部OB、ただし、専門は三段跳びでした。)
その後、係りの方が、「四列になって撮影してください。」と指示されていましたが、
脇からの撮影は悲しいと思います。

明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_6173087.jpg


明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_6175197.jpg


他の様子も見てくださいね。
枯れ山水の庭もあるんです。

明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_6185246.jpg


明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_6191388.jpg


竹林とのコラボの紅葉も見られます。

明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_6201978.jpg


明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_6223084.jpg


黄色に色付く楓もありました。

明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_6231247.jpg


山門脇の小川です、ここは拝観しなくても撮影出来ます。

明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_624549.jpg


現在ゴンは18歳、腎臓も悪くても元気です。

明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_626473.jpg


チャンスは、2月に18歳、同じく腎臓が悪く、薬を頑張ってに飲んでくれます。

明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_6272791.jpg


水中写真です。
ゴンとチャンスの一枚よりも古い写真です。
バリ島・トランバンの水深25mで撮影しました。
フォルム撮影です。
ベニハゼの仲間です、大きさは3cm弱です。
フィルムでの撮影になります、古いカメラ、ニコンF801Sです。

明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_6283137.jpg


昨日近所で、河津桜が咲いていました、やっぱり今年は早いようです。

明月院(改訂版、+河津桜)_e0367330_15443792.jpg


写真、現像しました。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-18 07:22
おはようございます~
風邪が治られて良かったですね。
丸窓からの眺め最高ですね。
竹やお庭の紅葉など綺麗ですね。
Commented by cynchia at 2017-01-18 07:56
おはようございます、河津桜ですか、
早いですね、気を付けないといけませんね。
Commented by diverharumi at 2017-01-18 08:57
おはようございます。
ゴンちゃん、チャンスちゃん全然その年には見えませんね。
本当に可愛いです。
病気に負けず頑張って欲しいです。

紅葉からそろそろ川津桜なんですね。寒いといいつつ早いものです。
Commented by myurinm at 2017-01-18 09:18
おはようございます。
風邪が治って良かったですね♪
まだまだ寒いですからご自愛くださいね。

河津桜、あのピンク色かわいいですよね。もう咲いているのですね☆
Commented at 2017-01-18 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halkyoto at 2017-01-18 12:08
丸窓,じつにいいアングルですね。さすがです。
ですが,実際にここでクラスとなると,寒そうですね。(^^;)
Commented by butanekoex at 2017-01-18 12:23
こんにちは。
風邪はひと段落のご様子で何よりです。
明月院さんの丸窓、とても美しく、ダッシュした甲斐がありましたね。
ダイビングのことは よくわからないのですが、水深25mとはかなりの深さでは?
いつも綺麗な海をありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2017-01-18 12:46
❤アラックさん こんにちは!
風邪・・・無理をしない様にして下さいね!
明月院さん、素敵ですね~♫
丸窓から見える景色、素晴らしいです!
ゴンちゃん、チャンスちゃん!
腎臓悪くても元気なのね!ちゃんとお薬も飲んでるんですね。
ちょこもお薬&サプリ、毎日飲んでます。
みんニャ元気で長生きして欲しいですよね(=^・^=)
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-18 13:05
開聞とともにダッシュした甲斐がありますね。
とっても素敵です。
数年ほど、鎌倉の近くに住んでいたのに、
いつでも行けると思って、結局、ほとんどどこにも行けませんでした。
明月院さんも、知らなかったです。

寒さは和らいだというけれど、それでもやっぱり寒いですし、
お大事になさってください。
Commented by photo_tk2 at 2017-01-18 14:11
丸窓の紅葉素晴らしいですね!
しかし四列になると誰も中央から
撮れない気がします(^^;
Commented at 2017-01-18 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2017-01-18 16:04
鎌倉の明月院さんの 御写真 素晴らしい~!
さすが 三段跳びアスリート! 無駄なものが
一切写らずに 綺麗なお写真~。
居ながらにして 綺麗な風景を拝見して
幸せです。

まぁ!23,000歩歩かれたの?
これも びっくり。 お元気~!
Commented by xylishcool at 2017-01-18 16:10
歩ける様になったのですね。とりあえず良かったです。
さて京都はどこもこれから規制が厳しくなるでしょうね。私は他を探します。滋賀や兵庫も風情があるところは沢山ありますので・・・。
Commented by mituamikko109 at 2017-01-18 16:16
風邪、治って良かったですね。
でも、また寒波で寒くなるので無理はダメですよ。
一瞬、京都のどこ?と思ったほどです。
素敵なお寺ですね。
丸窓もお庭もいいです(^_^)v
Commented by hiro-photo at 2017-01-18 18:09
こんばんは。
はや河津桜が咲いていますか。
今日も近くの河津桜の木を見てきましたが、高知でもまだ小さな蕾ですが、かなりそちらは花の咲くのが早いようですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-18 18:22
風邪治って良かったですねー❗
丸窓からの風景も含めて素敵なお部屋ですね(^^)

三段跳びですか…凄いですね❗
一歩でも大変だと思う素人です.^_^;
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-18 20:33 x
☆彡umi_bariさん☆彡
鎌倉の明月院の円窓へ一番乗り。
さすが真正面からの撮影は素晴らしいですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-01-18 21:11
もう河津桜!
ことしは早そうですね。

Commented by kirana-heart at 2017-01-18 22:01
また寒くなって来たので風邪ぶり返さないようにお気を付けください~!
お写真ステキです!バグース^0^)/
鎌倉の紅葉いいですね♪このくらいの季節が恋しいです。
Commented by rollingwest at 2017-01-19 06:23
先週末は本当に寒かったですね~!物凄い寒波で京都の雪景色にもビックリしました。紅葉時期が懐かしい気もします。昨日は暖かったですが、また今日から寒くなりそうとのこと・・・・お体御自愛下さい!
Commented by saitamanikki2008 at 2017-01-19 10:59
こんにちは。
ほ~ やはり良い写真は、それ相当の努力が....ね。
その甲斐があって、正面ですね。
イイ 光景です。
猫が18歳ですか。
人間同様 長生きしてますね。
元気で長生きは、結構なこと。
健康寿命で長生きがしたいですネ。
Commented by aba-n-c at 2017-01-19 11:40
どれも、これも良い写真ですね!
絵葉書になりそう・・・

体力を付けてくださいょ~!
Commented by umi_bari at 2017-01-19 21:35
sazaneri873 さん、有り難うございます。
やっと治りました。
丸窓、これで幸せです。
Commented by umi_bari at 2017-01-19 21:36
cynchia さん、早かったですね、 cynchia さんの池の周りは
いかがですか。
Commented by umi_bari at 2017-01-19 21:44
diverharumi さん、いつも、ぷーちゃん&ちゅらちゃんの
元気にバグースですよ、ジジーズもなんとか頑張っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-19 23:12
明月院に初めて訪れたとき、
この丸窓は衝撃的でした。
イイですね。
また、実際に見てみたいです。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 04:51
myurinmさん、コメント有り難うございます。
蕾が膨らんでいたのですが、咲いていて驚きましたよ。
松田のハーブガーデンも楽しみです。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 04:53
鍵コメ 2017-01-18 11:45 さん、
呼び方は、どれでも大丈夫ですよ。
いろいろ、ご配慮、有り難うございます。
しばらくは、ここに投稿していきますね。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 04:54
halkyoto さん、この丸窓は感動しますね。
確かに寒いでしょうね。
閉まるとは思うんですがね。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:00
butanekoex さん。やっぱり一番に真ん中です。
海は危険度が増す深いところは、なるべく行かないように
していますが、深いところに鮮やかな魚が多いような気がします。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:03
kaorunchokoさん、有り難うございます。
風邪はもう大丈夫です。
ちょこちゃんも偉いですね。
元気が一番。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:05
akdeniz_tk さん、有り難うございます。
身近な場所ほど行かないかもいしれませんね。
私も大山は大山不動までしか行っていないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:07
photo_tk2 さん、2015年は四列の指示はなかったんですが、
2016年は四列でした。
斜めからじゃ、全く意味がないですね。
泣いちゃいますよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:09
鍵コメ2017-01-18 14:16 さん、ニャンズが
可愛いブログさんでしたね、失礼しました。
また遊びに行きますね。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:13
chigusano さん、有り難うございます。
風邪がなおったので、毎日20000歩は超えて
いますよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:18
xylishcoolさん、京都の近年の人では異常事態ですね、
他も探したいんですが、先ずは滋賀でしょうかね。
彦根城の桜も見たいです。
雪の彦根城もバグースでしたね。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:19
mituamikko109 さん、気をつけますね。
明月院さん、紫陽花が一番人気なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:21
hiro-photo さん、まさか咲いているとは思いませんでした、
松田のハーブガーデンの桜と富士山が楽しみなんです。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:23
sakuramoon7767ryoさん、有り難うございます。
大昔、三歩で14mほど飛んでいたんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:24
☆彡異邦人 さん、絶対に一番乗りで真ん中ですよ、
脇からでは意味がないと思います。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:25
bernardbuffetさん、そうなんですよ、
今年は早そうですね、ソメイヨシノは
どうでしょうかね。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:27
kirana-heart さん、有り難うございます。
鎌倉の紅葉は近年、塩害で悪かったようですが、
一昨年から良い具合なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:28
rollingwestさん、有り難うございます。
いつも対策に感激していますよ。
今日は雪にならなければ良いのですがね。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:29
saitamanikki2008さん、はい少し頑張って
みましたよ。
チャンスは二階ですが、ゴンは今も横にいますよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:31
aba-n-cさん、まずは体力・免疫力を
高めたいと思っています。
横浜綺麗でしたね。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:34
j-garden-hirasato さん、本当ですよね。
パンフレットで見て、行こうと決めました。
まさに衝撃でした。
Commented by tamataro1111 at 2017-01-20 06:27
お早うございます。
流石に体躯系ですね。。。\(^o^)/
やったーと思わず。
この明月院は一番乗りに限りますね。
他の写真も素晴らしいです。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 07:58
tamataro1111 さん、有り難うございます。
今は速くは走れないんですよ。
一番速かった時は、1500mが4分45秒でした、大昔です。
Commented by sheri-sheri at 2017-01-20 11:38
なんて美しい明月院、春の風景。今年は春に鎌倉へ行き、北鎌倉ですね。この風景拝見したいなぁと思いました。ゴンちゃん、チャンスちゃんの生命力、尊いですね。体がきついはずなのに耐えていますね。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 11:48
sheri-sheri さん、春に鎌倉へ来られるんですね、
もう早咲きの梅は満開だと思いますよ、桜も楽しみですね。
ジジーズは頑張っていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-01-18 06:30 | 自然 | Trackback | Comments(50)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari