長寿寺(旅行・お出かけ部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

昨年の12月4日、鎌倉の明月院さんの撮影を切り上げて、走るようにしていったのが、ここ、長寿寺さんです。
二番に並べました、一万の方と開門まで、楽しい会話が出来ました。
拝観は、先ずは本堂でのお祈りをしてからになります。
お寺さんの中では会話は禁止、お庭でも撮影などに、細かい注意があります、厳しいですよ。
長寿寺さんは、足利尊氏公の関東での菩提寺です。
期間限定の公開で、この日が秋の最終日ですたが、開門時には長蛇の列になっていました。

e0367330_9171257.jpg


e0367330_9172756.jpg


e0367330_917409.jpg


e0367330_9175330.jpg


e0367330_918957.jpg


e0367330_9182310.jpg


e0367330_9183764.jpg


e0367330_918503.jpg


e0367330_91999.jpg


e0367330_9195122.jpg


e0367330_920639.jpg


e0367330_9202191.jpg


e0367330_9204129.jpg


e0367330_9205678.jpg


最後は海の紅葉で締めます。
バリ島・PJでの撮影です。

e0367330_9231180.jpg


ウミエラ(植物ではないんですよ、これでも動物です。)に住む、アカスジカクレエビです。
二匹とも、抱卵していました。
海って、いつも不思議です。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25216925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kuukau at 2017-01-22 10:55
上位にノミネートされるでしょう。太鼓判。
色彩、構図、文句なしです。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-22 11:18
こんにちは♪
さすがに二番目に付けただけのことはありますねー(*^▽^*)
無人の額ブチ風、素晴らしいですね☆
色と言い構図と言い、惚れ惚れ致します♪
12月の初旬は、穴場な場合も多々ありますね(^_-)-☆
海の中も良いお色です~♡
Commented by aba-n-c at 2017-01-22 12:04
何時も通りのすばらしい写真ですネ!
菩提寺にも行かれて、それは良かったです。
Commented by bernardbuffet at 2017-01-22 13:05
部屋から眺める庭の景色、素晴らしいですね!
12月初め、紅葉もピークのようですね。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-01-22 16:16
昨年の12月でまだ落葉してないんですね@@
色づきも美しい!!

前ログ。
富士山&菜の花、富士山&ロマンスカー
どれも絵になりますね。
まだまだ寒いですから、体調ご自愛くださいね。
Commented by small-talk at 2017-01-22 16:22
一度に記事にするには、もったない良い写真ばかりですね。
鎌倉も良いお庭が多いですよね。
Commented by nekotanyan at 2017-01-22 17:35
紅葉が素晴しいですね~。
ここ数年、紅葉を満喫できなかったので、お写真を見て「今年こそ!」と思っちゃいました。
・・・今から秋の話なんて少し気が早いですが^^先の楽しみがあるのは嬉しことなのです。
今年も素敵な写真を楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by hiro-photo at 2017-01-22 18:09
こんばんは。
長蛇の列の参拝客と言う事ですが、写真からでは全く人の気配を感じることが出来ませんね。
静寂の中に歴史が流れているようですね・・・。
Commented by ha128256ak at 2017-01-22 18:14
umi_bari さん、こんばんは。
鎌倉に紅葉がこんなに綺麗なお寺があるのは知りませんでした。
素晴らしいです。
Commented by myurinm at 2017-01-22 19:49
こんばんは☆
なんと美しい~~♪素敵~~♪
圧巻で、もう声も出ず。。です。
Commented by doitsuwine at 2017-01-22 20:20
鎌倉、まだまだ知らない寺社が多いです。
こちらで知識を増強させてもらってます。
おいしいレストランも是非教えて下さい。
私は一が食、二が女性、三が景色です(^^;)
Commented by はりねずみ at 2017-01-22 20:29 x
こんばんは
素敵なお寺さんなのですねー
長蛇の列を感じさせないumiさんの写真
シーンとしてますね

本当にえらのような...
きれいなえびさんですねー
Commented by mmpphoto at 2017-01-22 20:56
今晩は。
素敵なお寺さんですね~
まるで京都のお寺に来ているようです🎵
Commented by meru103 at 2017-01-22 23:12
こんばんは~♪
素敵なお庭ですね♪
紅葉も素晴らしいです!
ちっちゃなアカスジカクレエビも可愛いです♪(*^-^*)
Commented by kurese0535 at 2017-01-22 23:59
こんばんわです。
見事な庭園ですね。
額縁盛りだくさん、バグースです。
人がいないように感じますがやはり長蛇の列なんですね。
見せていただきありがとうございます。
Commented by tamataro1111 at 2017-01-23 06:43
お早うございます。
今回は長寿寺さんですね。
この庭園もすてきなところです。
苔がとっても良いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-23 06:45
以前、鎌倉の庭巡りの際、
このお寺はチェックしていませんでしたが、
期間限定の公開でしたか。
そんなに派手なお庭ではありませんが、
落ち付いた感じが素敵ですね。
機会があったら、
ぜひ、行ってみたいです。
Commented by mitiko-aran at 2017-01-23 06:51
おはようございます
素晴らしく美しい画像ですね
寺に紅葉、日差しの当たる、和畳の風景
暖かそうで、ホッコリします
Commented by hana_aloha at 2017-01-23 10:40
アラックさん、こんにちは!
やっとお邪魔できました(^^)
画像サイズが大きくなって、すばらしいお写真を
より堪能できるブログになりましたね~♪
ものすごい混雑の時期の鎌倉で、静寂の紅葉写真すごいです!バリの海の生物たちとの色合わせもバッチリですね。
Commented by butanekoex at 2017-01-23 10:41
なんて美しい紅葉のお庭なのでしょう!
こんな光景、一度自分の目で見てみたいです。
海の紅葉も、すごくめずらしくて綺麗です。
ウミエラの近くに 同色のアカスジカクレエビをよく見つけることが出来ましたね~。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-23 12:44 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
素晴らしい紅葉ですね。
撮るアングルによって奥深い写真になりますね。
Commented by mituamikko109 at 2017-01-23 14:29
お寺さんでの私語禁止。人によっては厳しいかもしれませんが良いですね。
紅葉写真、こちらも素晴らしいです。
プラチナブロガーに参加されているんですね。
ファイト!^^
Commented by genova1991 at 2017-01-23 20:42
見事な紅葉にうっとりして、声も出ません。
こちらのブログはお写真も大きくて迫力があり
素晴らしいですね~
紅葉も梅も見に行くのが面倒になり
こちらで楽しませていただきますね。
有難うございます。
プラチナブロガーって、投票でもあるのだったら
まず1票入れます!!
Commented by hikari15739 at 2017-01-23 21:25
わぁ・・・ 美しいですね~!
そういえば紅葉も見に行けなかったので
じっくり見せていただきました。
Commented by chigusano at 2017-01-23 22:17
私たちの先祖の人々
なんて 宗教心厚く 自然を愛でていたのか
感動です。 現代人が忘れている
心のよりどころですね。
こうしてお庭を拝見して 心を静めることが
素敵か 再発見させていただきました。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-23 23:46
こんばんは~
綺麗な紅葉ですね。
お部屋からの額縁風景
色々な切り取り方素晴らしいです。
Commented by igaiga64 at 2017-01-23 23:47
鎌倉のお寺で人が入り込まない写真って撮れるんですね。かなりの努力が必要そうだけどw
6枚目の写真がすごく好き❤️ 畳に当たる陽射しの感じがイイですね〜
プラチナ間違いなし‼️
Commented by yur-cafe at 2017-01-24 01:07
写真が大きくてますます迫力を感じます~。
とっても綺麗な写真ばかりでうっとり見させて頂きました!
長寿寺さん、公開日に行った事がなかったので、こんな素敵な写真を拝見できて感激です♪
早朝を感じる光と影が美しいですね^^
海の紅葉も鎌倉と上手く組み合わせられてるのが流石だなぁ。と思いました!
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:02
kuukau さん、お褒めいただきまして有り難うございます。
でもね、プラチナブロガーは無理でしょうね。
確実ですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:06
ayayay0003さん、長寿寺さんが、数日前にマスコミで紹介されたらしいのです。
そりゃ、人が集まりますね。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:10
aba-n-cさん、いろいろ注意が多いお寺さんですが、
鎌倉はあまり詳しくないのですが、室内から額縁紅葉が
見られるのは、ここ以外は知らないんですよ。
ツツジの頃も公開されます。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:12
bernardbuffet さん、室内からの眺めが
長寿寺さんの一押しだと思います。
大きなお寺さんでないので、直ぐに入場制限になったと
思います。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:15
A-HIMEKKO さん、有り難うございます。
炎天下は強いんですが、寒いのは全く駄目なんです。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:17
small-talk さん、実は鎌倉のお寺さん、
ほとんど知らないんですよ、まだまだ
通わないといけないですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:19
nekotanyan さん、いえいえ、そんなことはないですよ。
実は私も、秋の作戦を考えています。
楽しみです。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:24
hiro-photo さん、開門5分で室内からの撮影はアウトでした。
勝負は一瞬で決まります。
家を出るときからの、明月院さん15分~長寿寺さんのコースが
正解でした。2015年は明月院さんの特別公開・奥の庭を見たのですが、人がいっぱいだし失敗していました。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:26
ha128256ak さん、鎌倉は詳しくないんです。
でも、室内からの額縁は、長寿寺さんだけかも
しれませんね。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:28
myurinm さん、早い時間ん拝観だけに許される
奇跡の一時です。
また、見てくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:32
doitsuwineさん、実はね鎌倉は全く詳しく
ないんですよ。
アラックは、1が海、2がランニング(歩くも含む)
3がお酒ですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:36
はりねずみさん、開門の時にはもう長蛇でした、
15分位で撮影を終えた時は、入場制限になっていました。
海は、どこに何が居るかが少し分かるようになりました。
まあ、33年もやっていればね。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:38
mmpphoto さん、長寿寺さん、本当に京都の
お寺さんの雰囲気がありますね、素敵な空間です。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:39
meru103さん、陸上ではワイドの写真ばかりなんですが、
水中では、ほとんどが小さいものを撮ってしまうんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:41
kurese0535 さん、やはり京都と同じです。
勝負は5分で決まりますね。
それでも行く甲斐があるお寺さんです。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:43
tamataro1111 さん、良いお庭のお寺さんですよね。
でも、苔を全く踏まない位置から撮影していても、
「入らないでください。」と注意されます。
一度も全然、入っていないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:45
j-garden-hirasato さん、良いお寺さんですよ、
ツツジと紅葉に時期は公開しています。
他に時期も公開があるのかは知らないんです。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:50
mitiko-aran さん、12月の鎌倉、陽射しもあって
本当に暖かかったですよ、歩くと汗をかくくらいでした。
広島は大雪でしたね、でも、アランの庭は野鳥の宝庫ですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:53
hana_aloha さん、お出でいただき、コメントを
有り難うございます。
鎌倉は割りと行きやすいので、頑張ってみました。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:56
butanekoex さん、長寿寺さんのお庭は本当に
素晴らしいですよ、期間限定なので手入れが良く届くの
でしょうね。
水中写真、33年やっていれば、少しは生態がわかってきます。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 11:58
☆彡異邦人さん、室内は5分でもういっぱいの人出です。
外での撮影も15分でもう駄目でした。
数日前にマスコミで紹介されていたらしいんです。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 12:02
mituamikko109さん、私の直ぐ後に来られた、
何回も通う鎌倉のベテランさんに、「やっぱり先ずはここですよね。」と一言発したら、「ここでは喋らないでください。」
と注意されてしまいました。
もちろん、その後は守りましたよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 12:04
genova1991 さん、今年はバリ島へは行けないので、
国内の回数を増やそうと思っています。
プラチナブロガーは無理だろうと思っていますが、
応援を有り難うございます。
次は小田原界隈の公開をします。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 12:07
hikari15739 さん、桜と紅葉の季節は、
落ち着かなくなります。
今年もですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 12:08
chigusano さん、アラックは煩悩の塊ですが、
お寺さんへ行けば、もちろん手を合わせてきます。
心が落ち着きますね。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 12:11
sazaneri873さん、有り難うございます。
もう少し落ち着いて室内から撮影をしたかった
のですが、人の波が迫ってきて、5分で諦めました。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 12:13
igaiga64 さん、開門30分前に並べば撮影出来ると思いますが、5分で勝負は終わります。
プラチナブロガーは厳しいと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 12:15
yur-cafe さん、やはり行って良かったと思っています。
期間に行けた事に感謝ばかりです。
三線、頑張ってくださいね。
Commented by kimagure-dog at 2017-01-24 16:12
こんにちは
どの写真も素晴らしいわ!
お庭もとっても綺麗でうっとり!
柱の影がいいですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-24 17:31
kimagure-dog さん、やっぱり写真は
光と影だと思います。
なるべく早い時間が狙い眼だと考えます。
Commented by nana_delicious at 2017-01-24 17:33
素晴らしいお写真の数々!!
Japanese Beautyですね~
行きたくなります♪
Commented by umi_bari at 2017-01-24 17:35
nana_delicious さん、たまには帰国して
ジャパネスクにふれてみてくださいね。
良いものですよ。
Commented by moguritaoshi at 2017-01-24 18:29
素敵な写真ばかりですね。
構図、色など、その場で考えられたのでしょうか?
凄いです。 そのまま京都観光のパンフレットに使えそうですね。
深い京都愛を感じました!

ウミエラもポリプ全開ですね。
Commented by doremi730 at 2017-01-24 18:29
なんて美しい紅葉でしょう!!!!
今年の暮は行ってみたいです。
ご紹介ありがとうございます♪
絶対1等です!
Commented by sheri-sheri at 2017-01-26 21:47
ああ、なんて美しいのでしょう。こんな風に撮影なさるのはやはり、アラックさんの美意識が高いからでしょう。海の生物達・・魅力に満ちていますね.きっと一たびそのことを知ると、もう地上だけには生きていけないのでしょうね。なんだかわかる気がします。
Commented by umi_bari at 2017-01-28 21:13
sheri-sheri さん、ありがたいお言葉を有り難うございます。
アラック、景色も大好きですが、やっぱり海ですね、近年はあまり潜っていませんが、絶対に続けますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-01-22 09:23 | 自然 | Trackback | Comments(64)