「ほっ」と。キャンペーン

老欅荘を中心に(旅行・お出かけ部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

小田原・箱根板橋の、邸宅です。

現在、こちらを初めとして、多くの邸宅が小田原市によってほとんどが無料で

公開されています、昨年初めてしったのですが、維持管理もたいへんでしょうが、

本当にありがたいです。
(スタンプラリーもやっていて、アラックはポストカードをもらいました。パンフレットは小田急線の小田原駅内にありました、観光案内所にもあるかもしれませんが、確認していません。)

先ずは、小田原城近くの、清閑帝さんです。


e0367330_10041103.jpg


54
年振りでしょうか、首都圏も昨年の11月に大雪となりました。

秋に、二つの光景を見ることが出来たのは、人生で初めてです、二度とないのではないかと思っています。

老欅荘さんです。


e0367330_10090035.jpg

e0367330_10094101.jpg

e0367330_10103687.jpg

e0367330_10133514.jpg

e0367330_10143082.jpg

e0367330_10151344.jpg

e0367330_10174695.jpg

e0367330_10183630.jpg

e0367330_10192155.jpg

もう一つの邸宅、皆春荘さんです、こちらは、非公開になっていますので、

門前からのみです。

e0367330_10243493.jpg

e0367330_10245824.jpg


海ですが、今日、バリ島・ムンジャガンのワイドです。
雪なので南国ですが、涼しげな一枚を選んでみました。

フィルムでの撮影になります。

e0367330_10265099.jpg

海がやっぱり好きなんです。

上の明かりは太陽です、下の明かりは、ウミヨシが撮影でストロボを焚いたのに

反応した、妻の持つストロボがスレーブ発光したものです。

(光を感じて自動で発光すること。)

つくづく、投稿して実感しました、

アラックの写真は右下がりの構図になってしまいますね。

フォトショップで、直しているつもりなんですが、駄目ですね。

いや、垂直は出せているかも、やっぱり、もっと高い短焦点レンズかな、まあ、アラックはこれ以上買えないな!





[PR]
Commented by ei5184 at 2017-01-24 18:48
この冬は、本来の日本の冬の姿に戻ったようですね~
暖冬に慣れた身体も少し、ビシッと(笑)
成程この様な景色は、私も初めてでした!
明日から雪国へ出かけますので、土曜日まで訪ねられません事を、ご容赦・・・
Commented by slowhanded at 2017-01-24 20:32
おぉ!紅葉と積雪が同時に楽しめるとは

まさに「一粒で二度美味しい」ですな。(^_^;)\(・_・) オイオイ
Commented by tokunosuke23 at 2017-01-24 21:01
息をのむような光景、独自の世界観が見えてきます。
Commented by butanekoex at 2017-01-24 21:12
素晴らしい紅葉と雪のお写真、びっくりしました。
同じ場所でも、まったく違う印象ですね。
そして、海の写真の美しいことと言ったら。
写っていらっしゃるのは、奥様でしょうか。
かなり深い場所のように見えるのですが。
このような写真が撮れるなんて、本当にすごいです!
Commented by ayayay0003 at 2017-01-24 21:52
紅葉と雪素晴らしい光景ですネ(^^♪
もう2度と見れないかも?
と思われるくらい稀ですネ☆
海の中も素晴らしいですね~
奥様を撮られてるのが微笑ましいです(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-24 22:46
こんばんは
同じ場所で紅葉と雪景色の対比とは素晴らしい試みですね。
こういう写真は初めてみました。
5枚目・7枚目・9枚目の雪景色が、いいですね。
なんたって2度と撮れない写真でしょうから。
次に降ったら私も駆け付けます、・・・と言ってもせいぜい都内の庭園までです(^。^)
Commented by meru103 at 2017-01-25 00:05
こんばんは~♪
立派な邸宅ですね。
写真の比較が面白いです。
雪のお庭もステキですね♪(*^-^*)
Commented by tamataro1111 at 2017-01-25 07:16
お早うございます。
素晴らしい光景が。。。 ! !
雪のモミジもぐっとタイミング。
一度訪ねたくなりました。
Commented by small-talk at 2017-01-25 08:01
実はウミバリさんの記事を拝読して、12月に訪れてみました。
静かで良いところですね。
小田原、大好きになりました。
Commented by bernardbuffet at 2017-01-25 08:25
紅葉と雪。
こうして並べて着るとまた面白いですね。
Commented by cynchia at 2017-01-25 08:38
おはようございます、昨年から荒れた天候でしたね、だから、面白い景色に出会えましたが。
Commented by mitiko-aran at 2017-01-25 08:53
素晴らしい歴史を感じる庭園の座敷
紅葉も素晴らしいけど、
雪被りの木々も、今時期らしくて
寒いけど、見るのは美しいですね
広島は、今朝も小雪でしたが
ヤット!太陽の日差しが部屋に入る様に
成りました
Commented by myurinm at 2017-01-25 10:04
おはようございます☆
紅葉と雪。違う姿を見せた自然の不思議。
二度と見る事が出来ないかも知れない圧巻の光景に、うっとりです。
それを表現して見せてくださる事に感謝です☆
有り難うございました。
Commented by doitsuwine at 2017-01-25 10:27
小田原市、素晴らしい取り組みですね。
こうした草の根的活動こそ、現代に必要なことでしょう。
紅葉に雪、二つの季節の重なり、いいですね。
昨年は桜に雪もありました。
今度、小田原に行くときは、そちらも見て回ろうと思います。
Commented by kuukau at 2017-01-25 10:39
紅葉と銀世界の対比。
お見事!!
朝から背筋が伸びまする。
Commented by halkyoto at 2017-01-25 10:50
これは違う年の同じ景色なんですね。
雪が降るとかなり違った趣になってしまいますね。
おもしろい写真を見せていただいてありがとうございました。
Commented by hikari15739 at 2017-01-25 17:00
わぁ~♪(毎回出ちゃいます(^-^; )
同じ場所での別の様子が見られて、素敵ですね~
お写真も素晴らしいし!!
紅葉に雪もなかなか見られませんね。
あの雪の日は、私も印象深いです。
Commented by はりねずみ at 2017-01-25 17:24 x
こんばんは
趣のある邸宅ですねー
それに紅葉と雪とこれ以上ないようなシュチェーションでしたねー

行ってみたくなります
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-25 18:08
紅葉も雪を被った風情も素晴らしいですねー❗
最後の2枚苔むした屋根と自然な木材をそのまま使った門構えの美しい事❗
日本人の美意識の高さ感じます。

バリの海も綺麗❗
青さが涼やかで素敵ですねー❗
Commented by hiro-photo at 2017-01-25 18:16
こんばんは。
雪の光景との対比・・中々簡単には写せないものですが、以前に訪れていた事があってこその成果ですね。
紅葉と雪景色・・、どちらも写す価値がありましたね。
Commented by chigusano at 2017-01-25 22:56
 凛としたたたずまいに紅葉と積雪。
その上 雪の前の風景との空気の違いを
見せていただいて ありがとうございました。
素敵なお写真の数々。
日本に生まれてよかった~。

Commented by yur-cafe at 2017-01-25 23:59
紅葉と雪の景色を見られるなんて貴重でしたよね。
まさか11月で降るなんて驚きでした。
そんな貴重な日を、こんな素敵な写真に収めていたのですね。
本当に美しい!
対比の写真になっているのも楽しいです。
今日もうっとりさせて頂きましたよー!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-26 06:14
雪景色、
記録写真としても貴重なものになりますね。
こういう同じアングルでの対比、
オモシロいですねえ。
アイデアとして浮かんでも、
なかなか同じアングルになりません。
さすがです。
Commented at 2017-01-26 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igaiga64 at 2017-01-26 12:34
雪景色の紅葉なんて滅多に拝見できないですよ。
神ってるw
Commented by yocomilk at 2017-01-26 12:40
こんにちは!
雪の魔法にかかった木々は美しいですね、うっとり♡
そして、
ダイビングはご夫婦でされるのですね~、
共通の趣味、思い出、素敵です!
Commented by mituamikko109 at 2017-01-26 19:37
紅葉と雪景色、どちらも綺麗。
紅葉が残ってる時に雪景色も滅多にないですよね。
小田原も、良い所がいっぱいですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:17
ei5184 さん、雪国を満喫してきてくださいね。
東福寺さん~光明院さん~雲龍院さん、バグースな
組み合わせです、アラックも同じを巡ります。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:18
slowhanded さん、そうなんです。
二度とないチャンスでした。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:19
tokunosuke23さん、全てはラッキーでした。
雪の朝、電車に乗ってしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:21
butanekoexさん、有り難いコメントに
感謝します。
海が好きなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:24
ayayay0003 さん、良いタイミングでした。
ダイビング、昔は一緒に楽しんでいたんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:25
tabi-to-ryokou さん、有り難うございます。
一生に一度のチャンスだったと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:30
meru103さん、小田原市の太っ腹には
感謝ばかりです、有り難いです。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:32
tamataro1111 さん、二度とない体験でした。
是非、邸宅巡りをしてみてくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:33
small-talk さん、行かれたのですね。
参考に慣れたのが本当に嬉しいです。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:39
bernardbuffet さん、人生で一回のチャンスだと思っています、一期一会です。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:41
cynchiaさん、雪は綺麗だと嬉しいですね、
寒いのは駄目ですが。
Commented by sheri-sheri at 2017-01-26 21:43
もう素晴らしいの一言です。日本の良き時代の風格あるそして気品有るお屋敷ですね。事に門へ上がるまでの階段、そして土塀のデザインの素敵さ。こんなにも以前の建築は気品が有ったのだと思い知らされます。このような風景を見せてくださってほんとにありがとうございます。そして奥様との水中風景。絆の深さに感動します。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:47
mitiko-aran さん、朝のウォーキングと
アランの庭のバグースをいつも楽しみに
しています。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:49
myurinm さん、有り難いコメントに
感謝します、二度とないチャンスだと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:51
doitsuwine さん、本当に素晴らしい邸宅なんです、
是非訪問してみてくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:52
kuukau さん、一生で一番のチャンスでした、
感謝ばかりです、もうないと思います。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:54
halkyotoさん、実はね、同じ年なんですよ。
数日後に雪が降って、行けるチャンスに恵まれたんです。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:56
hikari15739 さん、紅葉に雪は奇跡でした。
そに日に行けたことに感謝ばかりです。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 21:58
はりねずみ さん、小田原界隈の、邸宅訪問、
お勧めですよ、バグースです。
Commented by umi_bari at 2017-01-26 22:00
sakuramoon7767ryoさん、素晴らしい
瞬間に居ることが出来て嬉しかったです。
Commented by umi_bari at 2017-01-28 21:10
sheri-sheri さん、この邸宅が小田原市のご好意で、無料での公開なんですよ。
場合によっては案内もしてくれます。
感謝ばかりです。
Commented by sheri-sheri at 2017-02-03 15:57
是非、行ってみたいです。
Commented by umi_bari at 2017-02-05 15:41
sheri-sheri さん、こちらに二回もコメントを
有り難うございます。
是非行ってみてください。
みんな素晴らしい雰囲気の邸宅なんですよ。
by umi_bari | 2017-01-24 18:30 | 自然 | Comments(50)