京都三日目(旅行・お出かけ部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

京都の三日目、元々の天気予報は、夜から雨でしたが、明け方から雨に変わっていました、なので前日に傘を買っておきました。
三日目は傘を差しながらの一日になりました。

先ずは東福寺さんの臥雲橋から、通天橋方向を。

実は、傘も撮影も禁止なんですよ、一瞬で通り抜けました(アラックの撮影、これも反則ですね)、まだ警備員の来られる前の早朝です、もう散りの状態でした。



e0367330_09145818.jpg

そして、向かった先は、光明院さんでした、先に一組のカップルの方々がいらっしゃいましたが、直ぐに帰られたので独占状態で、私服の時間に感謝でした。

お寺の方にお礼を言って再訪を誓いました。

帰ると山門の前で、外人さんに東福寺さんの場所を聞かれたのですが、こちらを勧めて入ってもらいました。


e0367330_09160958.jpg


次は、光明院さんと同じく東福寺さんの塔頭・龍吟庵さんへ向かいました。


e0367330_09172099.jpg

写真は、山門へと続く、渓谷・洗主潤に架かる偃月橋(通天橋や臥雲橋よりも古いそうです。)からの眺めですが、
結局拝観はやめました。アラックは大雨の中、30分前から待っていたんです、係りの女性が「中で用意をしているので9時よりも前に入れますよ。」と言ってくれました。

そして、5分ほど前にお寺の住職さんが三名の方を連れて、アラックの横をスルーして入って行こうとしました。

「まだですよ。」

「分かっていますよ。」

「拝観をずっと前から待っているのに、先にとはおかしいのではないですか。」

「お寺として、付き合いが長い方なので。」

「檀家さんなんですね。」

「でもやっぱり、おかしいと思いますよ。」

「そうですか、では私たちが待ちます。」

「いや、どうぞ入ってください、檀家さんなんですよね。」

そんなやり取りがあって、今年は龍吟庵さんの門前を去りました。天龍寺さんのように、事前の方の特別拝観があるなら明示してもらったら納得できたと思います。(まあ、アラックが悪いんですよね、お寺さんの意向に沿わない参拝者なんですから。)

東福寺さんの通天橋はもう遅かったですが、禅堂の紅葉を一枚見てください。


e0367330_09192775.jpg

次は、泉湧寺さんの塔頭・雲龍院さんです。障子にある四つの窓の紅葉は完全に散っていました。

e0367330_09202504.jpg

そして、散り紅葉狙いで行きました、今熊野観音寺さんです。


e0367330_09212507.jpg


この時点でカメラもレンズも濡れていたので撮影終了と思い、一度京都駅まで歩き、珍しくお昼をお店で食べたんです、八条口のコンコース、回転すしの「武蔵」さんです。この日はついていない日でした、生ビールを注文しても、握りを注文しても何回かお願いしないと出て来ませんでした、こういう日もありますね、隣の女性が「私は商売しているから分かるのよ、これは酷いね。」そう言ってくれたのが嬉しかったです。アラックは怒る気もなく、はずれの日だと納得してしまいました。

これで、ゲストハウスに帰るはずだったのですが、前日に調べたら竹田の城南宮の具合が良いらしいのを思い出しました、地下鉄で行けば良いので、向かいました。こちらは、今まで、桜の季節の前の枝垂れ梅を見に行っただけで不安でしたがね。



e0367330_09222614.jpg

ほとんど人はいませんでした、雨もあるのでしょうが、城南宮さんは、正に穴場だと思いました。アラック、珍しくお抹茶をいただきました。

今回、ブログに食べ物の写真がないのには理由があります、実はコンデジで撮影をしたのですが、帰宅後取り込もうと思ったら、「フォーマットしないと使えません。」そう不具合なんです、悲しかったです。

少ししか画像が残りませんでした。

京都の居酒屋情報。

やっぱり、四条仏光寺通り・烏丸通りを少し西に入った、「ぴん」さんです、飲み物つ   

 きで、刺身セットが1300円、刺身三種に枝豆・串焼き二本がも付くんですよ。

北野白梅駅前、「炭火焼き鳥・アホウどり」さんです、串焼 

 は100円からで、アラックが好きな、ホッピー(ノンアルコールの麦芽飲料)なんですが、焼酎を割るんです  

しかし、焼酎をジョッキになみなみ注いでも割り増し料金ナシです。(画像がなくて、すいません。)

大雨の三日目、43086歩、28mを歩きましたが、結局、両足、凄い靴擦れになってしまいました。

最後は、やっぱり海の写真で締めます。

バリ島・トランバンのドロップオフポイントでの撮影です。


e0367330_09241133.jpg

スミレナガハナダイなんですが、ハイブリッド(雄と雌の中間)だと思います、魚には性転換する種類が多いんですよ。





[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25253193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はりねずみ at 2017-01-29 09:44 x
おはようございます
なんだか納得に行かない理不尽な事ってありますよね
光明院さんいいですねー
行きたい候補その1です
Commented by butanekoex at 2017-01-29 10:35
京都の撮影、奥が深いですね。知らないことばかりです。
それでも、美しいお写真ばかり。
禅堂の紅葉の一枚は圧巻ですね。
海のお写真も、なんて綺麗なお魚なのでしょう。
そうそう、性転換する話は聞いたことがあります。
釣りで人気のチヌ(黒鯛)などもそうですね。
それで、種の保存が成り立っているのでしょう。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-29 10:37
おはようございます^^
光明院さん、紅葉シーズンではない時期に行ったことありますが、やはり紅葉は最高ですネ(^_-)-☆
静かな落ち着くお寺さんですね~
拝観時間は、やはり、明確にしておく必要はあるのではないかしら?
その方が、納得出来ると思います!
城南宮さん、次回から候補にしたいと思います♫
もうすぐ梅のシーズンですが☆
海の中も色鮮やかですね(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2017-01-29 12:00
❤アラックさん こんにちは!
なんだか納得いかないお話しに・・・
でも、世の中、きっとそんなもんなんですね(;一_一)
京都の紅葉は、何処へ行っても見事ですね!
中からのお庭の眺めが、どれもみんな綺麗です(*^^)v
京都の居酒屋情報!お安い!!!お刺身セット良いですね!
スミナガハナダイ!とっても美しいお魚さんですねヽ(^。^)ノ
Commented by xylishcool at 2017-01-29 14:24
京都でもそんなルールがあるのですね。
有名なところはどんどん縁遠くなりそうです。
Commented by small-talk at 2017-01-29 15:40
やはり、紅葉の時期は、混んでいるので大変ですよね。
僕は下戸ですが、居酒屋さんってお昼に入ると、意外とランチが安かったりしますので、結構行きますよ(笑)
Commented by hiro-photo at 2017-01-29 17:03
こんばんは。
雨に煙る城南宮の庭園・・、普段はわざわざ雨の日に訪れる事も無いでしょうから、行ってみて良かったですね。
雨だからと言って、すぐにあきらめてはいけませんね。
Commented by genova1991 at 2017-01-29 17:44
紅葉の京都は美しいですね~~
ぱっと目の覚めるような赤や黄色や緑が
素晴らしいです。
大人気のお寺さんで、人間を入れずに写すのは
ご苦労でしょうね。
Commented by revoir-dima at 2017-01-29 19:08
これだけ回れば色々ネタになるような事が起こるものですねぇ。
それにしても3日目だけで4万歩以上ですか!?ちょっと健康になり過ぎちゃうんじゃないですか笑?
Commented by kuukau at 2017-01-29 19:24
どうして写真も傘もダメなの?
景色が減るもんじゃなし、雨に濡れて配管しろって?
日本だけやわ、こんなけち臭いこと言うの。
ミロのビーナスでも2ショットで撮らせるフランスを見倣え!プンプン
Commented by complex_cat at 2017-01-29 20:48
おお、ハイブリッドなんだ。
どの借景も鮮やかですね。
Commented by meru103 at 2017-01-29 23:00
こんばんは~♪
雨に濡れた庭・紅葉もステキですね♪
どの写真もとってもキレイ♪
スミレナガハナダイもキレイな色をして負けてませんね(*^-^*)
Commented by bernardbuffet at 2017-01-29 23:17
紅葉狩りには些か支障がありそうですが、雨の京都もまた風情があってい良いものですね。
お寺の方にも色々大人の事情というのがありそうですね(苦笑)
Commented by arcteryx-03 at 2017-01-29 23:42
こんばんは〜
東福寺は撮影禁止になったんですよね〜
痛いなあ 一瞬の割に上手い具合に写ってますね^^
Commented by タヌ子 at 2017-01-30 00:56 x
ヨーロッパの街並みも綺麗だけれど、ここまで自然と調和した京都の素晴らしい景色には完敗です。
アラックさんの自然を愛する心が写真にも表れるんですね。
いつも美しい写真で目の保養をさせていただいてます。
ありがとうございます。
Commented by yur-cafe at 2017-01-30 01:57
色々と残念な事が重なってしまったようですね。
そういう日もありますね。
でもお写真はどれも素敵ですねー。
撮影者は大変でしょうけど、雨の日の写真はしっとりした色で風情があって好きです。
晴れた日はこんな情景は出ないですよね。
それにしても雨の中43086歩とは!
私の何日分だろう?(笑)
Commented by tamataro1111 at 2017-01-30 06:00
お早うございます。
旅先での色々な出合いも佳いものです。
そして撮影も早朝にかぎりますね。
すばらしい光景が観れて。。。(^o^)
ありがとうございました。
Commented by mitiko-aran at 2017-01-30 07:16
おはようございます
雨のお出かけにカメラ撮影は大変でしょうが
見させて頂く、私には、雨の京都は
シットリしてて、雨に洗われて、凄く
美しいわ
特に二枚目が、私好みです、
何時までも眺めて居たい、風景だわ
広島も、昨日の午後から、今も雨です
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-30 07:34
東福寺辺りもイイですよね。
自分の好きな重森三玲の庭園の宝庫です。
この辺りも捨てがたい…。
春、どこに行こうか…。
しばらく、楽しい悩みです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-30 09:48 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
この京都の紅葉時期に
人物なしでの写真は、至難の業ですね。
Commented by hikari15739 at 2017-01-30 17:03
それぞれしっとり感じられるお写真ですね。
残念なことが重なってしまったのですね。
そういう日もありますね~;
いいことたくさんの日もありますよね♪
Commented by sazaneri873 at 2017-01-30 17:24
こんにちは~
京都の紅葉は最高ですね。
散り狙いの今熊野さんバッチリです。
城南宮の紅葉は穴場なんですね。
今年は行ってみようかしら・・・
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:11
はりねずみさん、光明院さん大好きです。
四季全てが良いです。
檀家さんではないのでしょうがないです。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:14
butanekoex さん、自然界は驚異ですね、
驚く事ばかりです。
京都、知らないことばかりですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:17
ayayay0003さん、今回は怒りではなくて
悲しかったです。
お寺さんにはいろいろあるんですね。
「では先にどうぞ。」と言われて行くのは
やっぱり引きますよ。
二番でも十分撮影はできますが、止めてしまいました。
城南宮さん、垂れ梅はとんでもないバグースですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:20
kaorunchoko さん、世の中いろんなことが
ありますね、遠征しているので悲しかったです。
でもね、いつもの居酒屋で一杯で、翌日の準備です。
くよくよしてもしょうがないですからね。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:23
xylishcool さん、上洛のアラックには
分からないルールにいっぱい負けました。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:24
small-talk さん、紅葉の時期は混んでいますね。
でも行きたいんです。
そう、ランチがお得のお店はいっぱいありますね。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:27
hiro-photo さん、行って良かったです。
いつもは雨だと諦めるのですが、初めて
頑張りましたよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:29
genova1991 さん、有り難うございます。
京都が好きなんです。
無人は早起きかな。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:30
revoir-dima さん、京都だと通常以上に
歩いてしまうんですよ、楽しいんです。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:35
kuukauさん、警備員さんが来る前の一瞬で撮影しました。
とにかく、紅葉の東福寺さんは、東京ディズニーランド以上です。駅から行列です。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:46
complex_cat さん、有り難うございます。
海は不思議ですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:49
meru103さん、いつもありがたいコメントを
有り難うございます、感謝ばかりです。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:52
bernardbuffet さん、いろいろあっても京都が大好きなんです、通いますよ。

Commented by umi_bari at 2017-01-30 21:58
arcteryx-03 さん、あまりの人出で禁止です。
事故が起こってからは大変ですからね。
いけないのですが、警備員さんのくる前の
早朝でした=反則ですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 22:00
タヌ子さん、とんでもないですよ、
アラックこそ、ヨーロッパの奇跡をいっぱい
見せていただき感謝ばかりです。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 22:06
yur-cafe さん、有り難うございます。
とにかく、京都だと幸せでいくらでも
歩けるんですよ、不思議ですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 22:09
tamataro1111さんが走り出す時間に
撮影を始めているのが、アラックの京都なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 22:11
mitiko-aran さん、有り難うございます。
やっぱり晴れが良いですね。
アランⅡちゃんもいっぱい散歩出来ますよね。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 22:15
j-garden-hirasato さん、春が楽しみですね。
重森三玲さんのお庭はバグースですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 22:17
☆彡異邦人 さん、アラック、実はね
失敗ばかりなんですよ、良い所だけを
投稿しているだけですよ。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 22:20
hikari15739 さん、山あり谷ありですね。
でも、良い写真が撮れたので山=バグースでした。
雨でぬれたのは谷かな。
Commented by umi_bari at 2017-01-30 22:22
sazaneri873さん、雨はしっとりで、良い色に
なるチャンスもありますが、カメラが厳しいです。
今使っているカメラは、防塵防滴カメラなんですが、
早めに諦めます。
Commented by igaiga64 at 2017-01-31 00:00
ほんとケチいですね。100歩譲って撮影禁止は許したとしても、傘がダメなんて人道的じゃないなー(怒)
Commented by kurese0535 at 2017-01-31 00:17
こんばんわです。
京都の紅葉、楽しまれてるだけでなく
並んでいるのに先に入られるとか注文品がでてこないとか
いろいろマイナスな体験もされているんですね。
以前どこかで2番目の拝観なのに一番撮りたいところには
6人すでにおられたことがありました。
城南宮さんの紅葉、地元ですが訪れたことないです。
次秋、行ければいってみたいと思います。
Commented by kimagure-dog at 2017-01-31 09:02
おはようございます
どこも綺麗ですね!
アラックさんの頭の中には京都の地図が入っているの?って思う位お詳しいですね。
綺麗なお庭やお寺、ほっとします。
Commented by umi_bari at 2017-01-31 18:01
igaiga64 さん、紅葉の時期の東福寺さん、
駅からずっと東京ディズニーランド状況ですからね、
橋も木造ですし、人数過剰の重さも危険なんでしょう、
事故が起きたらお寺さんに責任が問われるのでの、決定のようです、傘も禁止は驚きましたね。
Commented by umi_bari at 2017-01-31 18:03
kurese0535さん、いろいろありますね。
一乗寺の有名はお寺さんに一番に並んでしたら、
タクシーの駐車場からの入り口があり、後回しに
なったこともあるんですよ。
アラック、文句も言いますが、また上洛しますね、
だって、京都が好きなんです。
Commented by umi_bari at 2017-01-31 18:11
kimagure-dog さん、有り難うございます。
地下鉄が通る範囲や京阪の通るところ、
嵐山はほぼ頭に入っていますよ。
でもね、必ず地図は持って行きます。
外人さんが困っている時に役に立つんです。
Commented by ジェニママ at 2017-02-02 13:55 x
今年初めてのご挨拶コメントです。
先代犬と一緒に京都へ行ったときに
早朝のお散歩で南禅寺を散策して事あります。
紅葉の時期は混雑なの時季外れの京都ですが京都はいつ訪れても素敵な所ですよね。
今日はこちらで素敵な京都を見せて頂いて
感動しました。
今年も宜しくお願いします。
Commented by umi_bari at 2017-02-05 15:37
ジェニママさん、コメントを有り難うございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
京都、とにかく大好きなんです、また春には行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-01-29 17:58 | 自然 | Trackback | Comments(52)