京都最終日(旅行・お出かけ部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

京都の最終日は、地下鉄で蹴上駅へ行きました。

(光明寺さん、瑠璃光院さんなどを考えましたが、早く帰ろうと思ったんです、軟弱ですね近場を廻りました。)

先ずは南禅寺さんの山門ですが、遅かったです。

e0367330_17172206.jpg

一週間遅かったです、水路閣も駄目でした、天授庵も諦めたんですが、地下鉄の一日券があるので、山科駅へ行き、毘沙門堂を目指しました。

しかし、階段の下で引き返しました、完全に散っていました、そこで、再度、蹴上駅に戻りました。

永観堂さんには入りませんでしたが、少しね。

e0367330_17201033.jpg

哲学の道の手前の野村美術館のそばです。

e0367330_17234787.jpg


哲学の道のニャンズ、ご飯をあげている方がいましたので、まとまらない一枚です。


e0367330_17220684.jpg

もう遅かったと思った哲学の道ですが、結構良かったです。


e0367330_17253643.jpg

安楽寺さんも駄目でした遅いような早いような?ですね。


e0367330_17272950.jpg

法然院さんは行かずに西へ向かいました、白川通りのそばに、京都市電を保存しているところがあるんです。


e0367330_17284222.jpg

坂を上って真如堂さんですが、やっぱり遅かったですね、もっと境内を回るはずが止めました。


e0367330_17293160.jpg

お隣の、栄摂院さんなんですが、係りの方が清掃をしていて、散り紅葉は駄目、箒も地面に置かれていたので、これが限界の一枚になりました。


e0367330_17305836.jpg

次に、金戒光明寺さんへ行ったのですが、雨が降って来たので諦めました、珍しくTAXIで丸太町の駅へ行きました。

そうしたら、雨が上がってくれたので御苑で少し撮影をしました。


e0367330_17321300.jpg

そして、御苑西の烏丸通り向かにある菅原院天満宮神社が眼に入りました、良い色でしたよ。


e0367330_17335020.jpg


最終日は、1233のひかりに乗って帰って来たのですが、富士山の写真がないんですよ。(地下鉄の一日件は半日ではもったいないので、いつも京都駅の発券機前で、これから買おうとしている方にプレゼントをしてから、新幹線に乗ります。)

実は帰路なんですが、新幹線でお弁当を食べながら、お酒を飲んでいて寝てしまいましたので、晴れていたにもかかわらず富士山の写真は撮れませんでした。

小田原駅到着前に起きたことを、良しとします。

ドジなアラックです。

ですから、おまけの一枚です、ひかりが小田原駅に着くと、下りホームにはこだまが停まっています。その間を下りののぞみが走るんです、三並びです。


(これは昨年の秋ではないんです、なかなか成功しないんですよ、大抵は写真を狙える最後尾でカメラを構える前に通過してしまいます、またチャレンジしますよ。)

四日間、三日目は雨、最終日は半日ですが、合計で120Km弱を歩けてことに感謝します。
地元では、こんなに歩けません(走れません)、京都が大好きです。
また、上洛します。


e0367330_17422712.jpg

さて、海ですが、赤と黄色を探してみました。

西伊豆・大瀬崎です。

ウミトサカに住む、アケウス(蟹)です。

e0367330_17434565.jpg








[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25263582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2017-01-31 18:38
紅葉はいつも同じに綺麗ですが、にゃんこさんがいると
断然親近感がもてますね。
可愛いです~~~♪
Commented by tokunosuke23 at 2017-01-31 18:52
*京都の写真とは関係ありませんが、ベンチャーズと渚ゆう子
の「京都慕情」好きでした。
Commented by butanekoex at 2017-01-31 19:31
哲学の道は、はじめて京都に行った時に感動した場所です。
私は夏でした。秋の紅葉見に行きたくなりました。
三並びの新幹線は とても珍しくて、見ごたえありますね^^
海は、アケウスがなんだかひょうきんで可愛いです♪
Commented by revoir-dima at 2017-01-31 20:01
南禅寺界隈、遅かったとのことですがまだまだ緑が残っている感じですよね。
緑を残しつつ、すでに紅を過ぎた葉は萎れてるってとこでしょうか。
私が行った東寺もそんな感じでした。
とはいえ存分に京の秋を楽しまれましたね。
新幹線で寝てしまうのも仕方ないでしょう^^;
Commented by bernardbuffet at 2017-01-31 20:48
真如堂、ダメでしたか?!
arakさんとは入れ違いで私の方が少し前に入洛したと思うのですが、私が行った時はほぼピークでした。ただ、散り紅葉もかなり積もっていたので私が行った時が見ごろの終盤だったのかもしれませんね。
新幹線の三並び、これはチャンスをものにするのが大変そうですね。お見事!
Commented by ayayay0003 at 2017-01-31 21:41
私とは1週間違いでしたが
遅いとは言うものの
お写真素敵で眺めちゃいましたよー(^-^)
哲学の道は、春にはよく通りますが
秋は何故かなくて・・・
ニャンズちゃんたち、いますよね、可愛いです(^^♪
海の中も紅葉してるみたいです~☆
Commented by meru103 at 2017-01-31 22:35
こんばんは~♪
紅葉と苔のショットがステキですねぇ~♪
哲学の道も一度行ってみたいです。
ネコちゃん達も可愛い♪
黄色のカニさんも可愛いです♪(*^-^*)
Commented by doitsuwine at 2017-01-31 22:48
私もいつも京都では歩く、歩く、歩くです。
多分umi_bariさんと同じくらい歩くと思います。
特に京都は町歩きでいろいろなものに出会いますから、乗り物で通過するのはもったいない・・・
外国でもほとんど一日中歩いていますよ。
法然院・・・私の大好きな寺です。
砂壇の模様、いつも興味があって参上します。
Commented by kwc_photo at 2017-01-31 23:07
京都の秋、今年はカケアシ過ぎましたから、
ウミヨシさんが5万歩以上歩いてもなかなか追いつけなかった
かもしれませんね。
でも、菅原天満宮の銀杏、見事じゃないですか。
これは来年見に行きたいなぁと思いました(^-^)
Commented by tanukidaponta at 2017-01-31 23:08
狸田も結構歩くポンが、4日で120kmは、やったことないポン!
すごいポン~
路面電車を保存してる場所、安全地帯の標識も出ているポンが、これは完全に隔離された場所ポン?
Commented by myurinm at 2017-02-01 01:35
こんばんは☆ 真夜中ですが(笑)
私も似たような所も歩いていますが。凄く素敵です。もぉ~圧巻としか言いようがありません。
哲学の道は、ニャンが多いので有名ですね。
私もこのニャンを写しましたよ。載せるほど上手く写せずボツにしました。後ろのネコベッドに寝ているニャンもいました。

素晴らしい画像を見せて頂き感謝です。有り難うございます。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-01 03:24
京都も赤と黄色、海も赤と黄色ですね。
カラーマッチとは素晴らしい。

10月に行った時と同じ場所が撮られていて、嬉しくなりました。
京都は歩ける街で、健康的。
住んでみたいな。
Commented by tamataro1111 at 2017-02-01 06:46
お早うございます。
京都百景いいですね 。。。 ! !
120Kもあるいたのですか。。。\(^o^)/
ビックリです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-01 07:25
蹴上から哲学の道辺りも、
京都らしくて素敵なエリアですよね。
春の京都行の候補です。
帰りの富士山、
残念でしたね。
Commented by mitiko-aran at 2017-02-01 07:55
おはようございます
南禅寺、大好きです、学生の頃、南禅寺門前の
湯豆腐を頂いた、思い出が蘇ります
哲学の小道を散策したり
青い苔に、まだ!美しい紅葉
ノンビリ寛ぐ三匹のニャンコさん
楽しい画像ばかりですね
Commented by yur-cafe at 2017-02-01 08:54
南禅寺の山門は何度見ても立派で惚れ惚れしちゃいます。
ニャンズは美味しいご飯を沢山食べてるのかな?
身体も大きいですね^^
真如堂さんの秋の雰囲気も素敵だなぁ。

帰りは富士山見逃してしまったのですね。
私も台湾や九州からの帰りに窓際を指定してるのに寝過ごしちゃう事が度々です(笑)
帰りは疲れてグッスリな事が多いけど、それが旅の充実の証拠でもあるのでしょうね(笑)
Commented by kuukau at 2017-02-01 09:24
さすが行き届いてる。
使わない1日切符を見知らぬ方に差し上げる。
お優しいのね〜
Commented by photo_tk2 at 2017-02-01 11:29
散ってしまったのとまだ緑で
紅葉の進み具合に差があった感じでしょうか?
見頃のタイミングは難しいですね。
Commented by ha128256ak at 2017-02-01 16:52
紅葉もタイミングが難しいですね。
凄い行動力に感服しました。
Commented by hiro-photo at 2017-02-01 18:32
こんばんは。
4日間の京都旅・・随分といろんな場所を回られたのですね、私ならもうバテバテで足が棒になっているところでしょう・・・。
まだ紅葉も見られる場所もあったようで、雨の中でしっとりとした京都も見られましたね。
Commented by halkyoto at 2017-02-01 19:16
法然院から西側に進むと市電が置かれているのをご存じだったのですね。
私なんかよりずっと京都のことにお詳しい。(^^;)
Commented by slowhanded at 2017-02-01 20:32
軟弱などとおっしゃっておられますが、何々、ライカ判サイズの
一眼レフを持って周遊しておられるのですから大したものです。

slowなどもうすっかり軽量コンパクトなシステムしか持って歩く
気にはなれませぬ。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by doremi730 at 2017-02-01 23:08
120kmも歩かれたのですか!
凄い!!
どこも美しく撮られていて、流石ですね♪
Commented by kimagure-dog at 2017-02-02 08:32
おはようございます
紅葉ってタイミングが大事なんですね。
でも、どれも素敵ですよ!
絵葉書にしても良いくらいだと思います。
120kも歩くなんて凄い!
健康の為にはもっと歩かないといけないと思いますが・・・
Commented by moguritaoshi at 2017-02-02 09:16
京都愛、さらに紅葉へのこだわりが良く判ります。
1週間すれると、全然景色が異なるのですね、日程を
決めるのが難しいですね。 各地の紅葉情報が大事ですね。

700系3兄弟面白そうデスね。 一瞬をモノにするのは難しいそう。
120kmも歩くなんて凄すぎです。 数年後には京都まで
歩けちゃったりして、、、 笑 
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-02-02 10:23 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
何といっても、南禅寺の山門は超有名ですよね。
映画や小説などよく出てきますが、石川五右衛門も
驚いているでしょうね。
哲学の道も静かな時に歩いてみたいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-02-02 15:28
こんにちは。
色々ありまして、やっと日常の生活に戻りました。
京都の彼方此方を歩かれたのですネ。
目的をもって色々と訪ね歩くと、イイものですネ。

Commented by saitamanikki2008 at 2017-02-02 15:31
こんにちは。
旅行から帰って色々ありまして、
やっと日常生活に戻りました。
京都を色々と訪ね歩いたのですネ。
目的をもって歩くと、歩いた以上の達成感があるでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 15:52
genova1991 さん、京都へ行くと、
哲学の道のニャンズに会うのが楽しみ
何ですよ、今ではみんな人気者です。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 15:57
tokunosuke23さん、京都慕情、良い歌ですね、
懐かしいですね、詩が浮かんできますね。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:03
butanekoex さん、哲学の道、
煩悩の塊のアラックでも好きな場所です。
夢は、三並びの真ん中がドクターイエローです。
まあ、無理なんですが。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:05
revoir-dima さん、昨年の紅葉は駆け足でした、
一週間、いや、せめて三日早ければ全然違っていたと
思うんです。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:12
bernardbuffetさん、三日間くらいで雲泥の差だった
ようです、自由に行けるわけではないので難しいですね。
三並びは本当に大変です。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:15
ayayay0003 さんが訪れた時期がベストだと
思いますよ、バグースですよ。
ニャンズはいつも楽しみにしています。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:18
meru103さん、有り難うございます。
是非、あっくんとしゅーちゃんと一緒に
猫ちゃんに会いに行ってみてくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:21
doitsuwine さんも歩きますか、楽しいですよね、
アラック、今では京都は歩き、外国ではダイビングの後など
いっぱい走っています。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:25
kwc_photo さん、いつも有り難うございます。
過ぎ去った季節には、もちろん追いつけませんでした。
でも、いっぱい歩いて飲んでの京都は、バグースでした。
また上洛させていただきます。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:26
tanukidaponta さん、歩くの楽しいポン。
市電は、どこかの会社の敷地内に保管してあるポン。
理由はなんで鹿ね。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:31
myurinm さん、いつもありがたいお言葉を有り難うございます。
そうなんです、いつもは乳母車に猫団子が出来ているのですが、この時はご飯をもらっていて、この写真になってしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:36
BBpinevalley さ、色揃え、分かってもらえて嬉しいです。
10月に行かれたのですね、京都を歩くの楽しいですね。
引っ越すわけにもいきませんが、たまに訪ねるのが良いのかもしれませんね。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:37
tamataro1111 さん、はい、京都だと、日の出から夜の
居酒屋まで、ほぼ歩きっぱなしなんですよ、楽しいんです。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:41
j-garden-hirasato さん、春が楽しみですね、
哲学の道界隈、いつ歩いても楽しいです。
私も桜を見に行きます。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:49
mitiko-aran さん、楽しい楽しい京都
歩き回りでした、また行きます。
次は桜かな。
アラック、京都でまともな食事はほとんど
食べたことがないんです。
六盛と聖護院御殿荘の二回だけです。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:56
yur-cafe さん、南禅寺さんの絶景を
また見に行きたいですね。
アラック、電車でも飛行機でも嬉しくて
いっぱいお酒を飲んで寝てしまうんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:58
kuukau さん、最終日は12:33か14:33には
乗ってしまうので、もったいないんですよ。
受け取ってくれる方がほとんどですが、怪しまれて
しまうこともあるんですよ。
怪しくないのにな。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 16:59
photo_tk2 さん、そうなんですよ。
昨年の紅葉は全く速過ぎました、
こんな駆け足は初めてでした。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 17:04
ha128256ak さん、朝もお昼もコンビニの
お握り、夜の居酒屋まで、ずっと歩いています。
昔は、居酒屋の前に真剣に走っていました。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 17:23
hiro-photo さん、地元よりも全然楽しく
歩ける京都に感謝です、また行きます。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 17:26
halkyoto さん、とんでもないですよ、
京都、まだまだ知らない所ばかりです。
上辺だけを歩いているだけです。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 17:30
slowhanded さん、カメラ経験の中で
一番重かったのが、ニコンF5です、縦位置グリップ
一体型でした、今は、ニコンD750 で、かなり軽くなりました。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 17:32
doremi730 さん、有り難うございます。
後三日早ければ、全く違ったと思うんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 17:38
kimagure-dog さん、有り難うございます。
京都へ行くと、とにかく元気が出るんです。
また行きます。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 17:47
moguritaoshi さん、二日三日で全く
違うんですよ。
アラック、京都へ着くと元気になるんです。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 17:51
☆彡異邦人 さん、蹴上駅を降りた瞬間に
わくわくウキウキ、気合が入ってしまいます。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 17:54
saitamanikki2008 さん、日常の生活に
戻られて良かったですね、一番の幸せですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 17:55
saitamanikki2008 さん、京都で歩くだけで
感謝なんです、そこに紅葉とか付加価値があると
もうバグースなんです。
by umi_bari | 2017-01-31 21:25 | 自然 | Trackback | Comments(56)