「ほっ」と。キャンペーン

大法院

近年、桜と紅葉の季節は必ず京都を訪れています。
でも、ダイジェスト版だけで終わっています。
今回、初めてお寺さんの紹介をしたいと思います。
いつも、京都の達人さんに情報をもらっています。

花景色-K.W.C. PhotoBlogの、Katsuさんから、
「今なら、妙心寺さんの塔頭の大法院さんが、良いはずです。」
いつも、アドバイスをいただいて、アラックは助かっています。
感謝ばかりです。
実は、他の達人さんにも、おんぶにだっこをして
いるんです、皆さんがいなければ、アラックは迷い人です。


では、見てください。

e0367330_11312923.jpg


e0367330_11315872.jpg


e0367330_11322031.jpg


さあ、中に入ってみましょう。

e0367330_1133916.jpg


e0367330_1133327.jpg


e0367330_11335292.jpg


e0367330_11341134.jpg


拝観料に、お抹茶とお菓子が付いているんですよ、通常は別料金ですが、ありがたいです。
お寺さんに感謝ばかりです。
この構図、一度は撮ってみたかったのです。

e0367330_11364952.jpg


この日、開門一番に並んでいたのですが、実はKatsuさんの同僚様と一緒になったのです。
京都の話しをしていて、分かったのです。
京都のいっぱいのお寺さんで、偶然の遭遇に驚きました。

さて、海の紅葉です。
バリ島・トランバンです。
1mくらいある、スリバチカイメンに住んでいる、ハナミノカサゴです。
カイメンの側面にウミシダ(右下の海草のような動物)に擬態していますね。
カイメンには、ハゼやエビにカニも住んでいるので、それを狙っているのかも
しれませんね。

e0367330_11394865.jpg


前回の投稿で、エキサイトの、新画面管理の使い方と、旧画面管理への戻し方を
多くの方に教えていただき、感謝します。
今回は、旧で投稿しました。

デスクトップPCは入院中、ノートPCは、ワイファイが不安定です。

今日は日本各地で大雪の予想があります、被害がないことを祈ります。
[PR]
Commented by revoir-dima at 2017-02-09 13:05
私もこういうスタイルでの記事は書きませんねぇ。
ご存知のように、文字で補うので字ばっかりです(^^;)
でも初めて訪れる前や、臨場感はこういうのがワクワクを刺激してくれてイイのかもですね。
Commented by butanekoex at 2017-02-09 13:18
大法院さん なんと美しい紅の世界でしょう。
そして、偶然の出会いも嬉しい出来事でしたね^^
海の紅葉もすばらしいです。
最近、ミノカサゴの仲間は、お写真だけでわかるようになりましたよ(#^.^#)
Commented by kimagure-dog at 2017-02-09 13:43
こんにちは
大法院さん、綺麗ですね。
紅葉と朱の敷物がとっても素敵。
じっと座ってお庭を眺めていると、心が落ち着きそう~
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-02-09 14:19 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
今日は我が地方は朝のうちは雪でした。
奇麗な紅葉の写真ですね。この時も雨上がりの紅葉なのでしょうか。
しっとりとした紅葉が活き活きとしていますね。
Commented by doremi730 at 2017-02-09 15:38
大法院さん、良いですね~!
紅葉に行ってみたい、、、
メモしておきます。
Commented by genova1991 at 2017-02-09 16:15
真赤なモミジの色が美しいですね~
緋色?そんな感じがします。
いつも美しい京都のご紹介を有難うございます。
お寺の敷物もモミジの色とコラボしていますね(*´▽`*)
Commented at 2017-02-09 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2017-02-09 20:25
ん~、やはり京都のお寺から見る紅葉はよろしいですなぁ。

お部屋から見える光景に思わず見とれてしまいますわ。ポー( ▽ )o〇O
Commented by ayayay0003 at 2017-02-09 20:29
とっても素晴らしいお寺さんですね(^_-)-☆
今度訪ねてみたいと思いました(^^♪
最後から2枚目のお抹茶と和菓子のところから見る紅葉が素晴らしくて、こんな場所でいただいたら最高ですね☆
そして素敵なブロ友さんがいてお幸せですね♪
海の中もイイですね~☆
Commented by momotomusasi at 2017-02-09 21:04
こんばんは

大法院さん 良いですね~。
行ったことはないですが 素晴らしい紅葉ですね。 
京都は朝一で回ると 少しは混雑が解消されますが、 すぐに大混雑、
なるべく人込みを避け 空いていそうな
お寺さんを選んでまわります^^
Commented by bernardbuffet at 2017-02-09 21:15
畳の上に広げた緋毛氈、風雪を耐えた濡れ縁、その先に緑の苔と紅葉。ため息が出ますね!
Commented by meru103 at 2017-02-09 22:01
こんばんは~♪
京都のキレイな桜や紅葉を楽しみに訪れるなんてステキですね。
その時期にはまだ訪れたことはないので、
いつもアラックさんの写真で楽しませていただいてます(*^-^*)
Commented by moguritaoshi at 2017-02-09 23:10
京都の紅葉とお寺の静寂が、あ~日本はええなぁ
と感じさせてくれます。 素敵デス。

海の紅葉も面白いですね。
カイメンの隙間から獲物をぱっくと狙ってるんですね!
Commented by myurinm at 2017-02-10 01:21
こんばんは。
私ね、アラックさんのブログはコメントが凄く多いので早い時期でないと、ご迷惑かな。と思っていました。
でも、見かけた時はご迷惑でも書くことにしました。ごめんなさい(笑)
京都は大好きですが、混雑時は苦手なので(いつも混雑ですが)素敵な京都を拝見出来て感激です(*^-^*)
Commented by hunkorogash at 2017-02-10 08:05
京都は好きな街です。
特別な春と秋には足が向かいます。
何時もながら京都の魅力発見に驚きです。
Commented by tamataro1111 at 2017-02-10 08:43
お早うございます。
こうした京都の光景を拝見すると
行きたくなりますね。
冬の京都大好きです。大原と北山など良いですよね。
Commented by mitiko-aran at 2017-02-10 08:58
おはようございます
大法院さん、なんて!素敵でシットリしてるので
しょう
未だに紅葉が美しく、染まった落ち葉までが美しく
感じます
座敷から、外庭を眺めるって!最高ですね
お茶を頂きながらですから
至福の時間を過ごされたのですね
Commented by doitsuwine at 2017-02-10 10:02
妙心寺の塔頭、見所満載ですね。
自称、京都の達人???、でも大法院は入ったことあるかな?
記憶が定かではありません(^^;)
退蔵院、桂春院、大心院の印象が強くて隅っこに追いやられてしまったのかも???
それと紅葉の時期は行かないので・・・ですかね。
妙心寺、大好きなエリアです。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-10 17:29
こんにちは☆
やっぱり京都の紅葉は風情がありますね~。
素晴らしいです!
僕も、旧のほうが使いやすいと思ってます。
だんだん新も慣れてきましたが、
旧のほうがスムーズだと思います。
Commented by small-talk at 2017-02-10 21:04
おもてなし付きとは、素晴らしいですね。
いかにも、京都らしいですね。
Commented by kurese0535 at 2017-02-10 23:54
こんばんわです。
大法院さんの紅葉、素晴らしいですね。
一昨年訪れて紅葉ががっかりでしたので
去年リベンジと思っていましたが忘れていました。
良いタイミングに行かれたんですね。羨ましいです。
10日の今夜、地元京都の伏見は屋根に雪が積もって道路もうっすら白いです。
明日は市内で雪景色が早朝から見れそうです。
自分は休みでなくてがっかりです(悲)
Commented by siawasekun at 2017-02-11 03:09 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-11 07:48
以前、紅葉の時期に訪れたことがあります。
庭自体の造作は、
どちらかと言えば地味ですが、
紅葉は見事ですね。
紅葉の絨毯も素晴らしいです。
また、行ってみたいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-02-11 12:50
こんにちは。
京都の神社、仏閣で観光客のいない写真は、憧れです。
そう お抹茶とお菓子 & 整った綺麗な日本庭園
一度取りたい場面ですよネ !!
庭 本来の美しさが、撮れるなんて、何と 羨ましいことか。
↓ 消防出初式の一斉放水に色を付けてますね。
ダイナミックな光景です。
火事が多くなる季節に消防士の方々の活動に感謝です。
Commented by umi_bari at 2017-02-11 21:57
revoir-dima さん、アラック、良いのか悪いのか
分からないんですが、なんとなくやっています。
Commented by umi_bari at 2017-02-11 22:01
butanekoex さん、有り難うございます。
そして、ミノカサゴ、分かって
もらえてバグースです。
陸も海も楽しいです。
Commented by umi_bari at 2017-02-11 22:03
kimagure-dog さん、そうねんですよ。
心を落ち着けてゆっくりが普通ですね、
でも、アラックは15分で走りました。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 11:17
☆彡異邦人さん、この日は晴れ時々
曇りでした、雨はしっとりしますが、
撮影は厳しいですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 18:05
doremi730 さん、妙心寺さんの塔頭は、退蔵院さんが混みます、大法院さん、朝ならゆっくり出来ると思います。
是非行ってみてくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 18:07
genova1991さん、アラックの京都をいつも
喜んでいただきまして、有り難うございます。
頑張って通います。
紅葉まだあります。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 18:10
鍵コメ 2017-02-09 18:12 さん、有り難い
お言葉を有り難うございます。
これからも、バリ島の幸せをいっぱい見せて
くださいね、お願いします。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 18:15
slowhanded さん、京都、直ぐにでも
行きたいんですよ、梅は無理でも桜には
行こうと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 18:18
ayayay0003さん、良いお寺さんです、皆さんは
ゆっくりしておられました。
でも、アラック、早々に引き上げて、次の桂春院さんに
走ってしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 18:22
momotomusasi さん、その通りですね、
アラックも朝にかけています。
なので、日の出前に宿を出ます。
ゲストハウスですので朝ごはんはないので
ちょうど良いんです。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 20:49
bernardbuffet さん、有り難うございます。
良いものを見せていただいたと思っています。
感謝ばかりです。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 20:55
meru103 さん、めいっぱいの贅沢を
させてもらっています。
でもね、泊りは二段ベットですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 21:11
moguritaoshi さん、コメントを有り難うございます。
全然潜っていなくて、恥ずかしいアラックです。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 21:18
myurinm さん、いつでもウエルカムですよ。
コメントを有り難うございます。
京都、桜も紅葉もいっぱいの人出ですが、朝一は
大丈夫ですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 21:21
hunkorogash さん、そうなんですよね、
春と秋の京都は混んでいても行きますよね。
アラック、また行きます。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 21:22
tamataro1111 さん、冬の京都
一回だけ行きましたが寒かったです。
でも、雪の大原が撮れました、フィルムです。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 21:24
mitiko-aran さん、それがね、皆さんはゆっくりなのに、
アラックは次の桂春院さんへ走ってしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 21:28
doitsuwineさん、アラック、まだまだ雛です。
アドバイスをお願いしますね。
Commented by kwc_photo at 2017-02-12 23:25
ウチの若いのがお世話になったようで(笑)
偶然ながらお会いするとは!と彼もビックリしてました。
まぁ、お二人に同じ場所を勧めたのは私ですから、
ある意味必然だったのかもしれませんね。
広々と撮られた額縁紅葉、行った価値ありましたね~(^-^)
Commented by umi_bari at 2017-02-13 18:01
aozoracafe123 さん、京都は良いですよね。
エキサイト、新画面はストレスそのものだと
思っています。
Commented by umi_bari at 2017-02-13 18:04
small-talk さん、少し心遣いが
嬉しいですよね、ゆっくり出来ます。
なんて、アラックは走ってしまいましたがね。
Commented by umi_bari at 2017-02-13 18:06
kurese0535 さん、良い時期に行けて
本当に感謝しています、昨年は早かったですね。
雪は駄目でしたか、今年は多いのでまたチャンス
ありではないでしょうか。
Commented by umi_bari at 2017-02-13 18:09
siawasekun さん、喜んでもらえましたか、
まだまだ紅葉シリーズは残っているんですよ。
また見てくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-02-13 18:13
j-garden-hirasato さんも行ったことがあるんですね、
大きなお寺さんではないですが、良い所ですね、毎年
通おうと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-02-13 18:16
saitamanikki2008さん、いろんな所に出かけて
写真を撮る、ありがたいです。
さて、次は何を撮ろうかな、何を投稿しようかな。
Commented by umi_bari at 2017-02-13 18:18
kwc_photo さんには、毎年、毎回、
おんぶに抱っこで、感謝ばかりです。
次の上洛は城南宮の枝垂れ梅と思いましたが、
桜までは無理かも知れません。
またお願いしますね。
銀世界、楽しみにブログ投稿を待っていますね。
by umi_bari | 2017-02-09 11:43 | 自然 | Comments(50)