達磨寺(改訂版)

桂春院を後にして向かったのは、JR円町から、歩いて直ぐの達磨寺さんです。
アラックは、電車にもバスにも乗らずに歩きました。
正式名法輪寺さんです。
〒602-8366 京都市上京区下立売通西大路通東入ルTEL075-841-7878
ここは、京都では紅葉の穴場ですよ。
人が本当に少ないんです。
当然、達磨さんに迎えられてになります。

e0367330_4383517.jpg


e0367330_4385830.jpg


e0367330_4391963.jpg


e0367330_4401052.jpg


紅葉も見てくださいね。
牛さんも出迎えてくれますよ。

e0367330_4414161.jpg


e0367330_442998.jpg


e0367330_4423367.jpg


e0367330_4425684.jpg


e0367330_4432215.jpg


掛け軸風もいかがですか。

e0367330_4435562.jpg


さて、海の紅葉を探してみましょう。
バリ島・トランバンです。
水深25mのクリーニングステーションです。
大きな岩の間に、いっぱいのエビさんがいます。
そこに、いろんな魚が、体の掃除をしてもらいに来ます。
アザハタさんが、アカシマシラヒゲエビに掃除をしてもらって
いました、決して食べたりしないんですよ、寄生虫などを
食べてもらって気持ち良いのでしょうね。

e0367330_4484311.jpg


ダイビングは、いろんな出会いがあります、止められませんね。

やっぱりノートPC、絶不調、もう使えないのかな?
インターネットが直ぐに固まる、困ったものです。
データは全て外付けHDDにバックアップしてありますがね。


[PR]
Commented by manekinntetti at 2017-02-18 07:14
おはようございます。
まァ!ダイビングもなさるんですか?
しかもバリ島とは・・・
私も、また行きたいです。
時間がある時に、過去ログも拝見させて頂きますね^^
ありがとうございます。
Commented by o-rudohime at 2017-02-18 07:53
法輪寺の達磨さんは信者の方がほうのうしたのでしょうかね。
すごい数で驚きです。
アザハタの口に髭が・・・海老さんだったのですね。
海の中でも上手く共存しているのを少しは見習わなければいけない人間。
Commented by butanekoex at 2017-02-18 07:53
達磨寺、まだ未訪です。
秋の紅葉の時期には是非行ってみたいです。
掛け軸の一枚、すごく素敵です(^^)
アザハタさんの口元の可愛いアカシマシラヒゲエビ、まるで髭が生えているようですね。
水深25mとは!深いですね!
Commented by tamataro1111 at 2017-02-18 08:01
お早うございます。
達磨寺。。。納得です。。。 ! !
見事なダルマさんですね。
紅葉の穴場なのですか、それにしても京都をよく
ご存知なのにびっくりです。\(^o^)/
Commented by ayayay0003 at 2017-02-18 09:48
おはようございます^^
達磨寺さん、秋には是非訪れてみたいと思います♪
牛さんや、達磨さんも見てみたいですよー(^-^)
アザハタさん、とても綺麗な色ですが
ハタの仲間だから食べても美味しいのかな(・・?
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-18 10:28
おはようございます☆
扉の向こうに見える紅葉が、ほんと掛け軸のようです。
京都の観光の雑誌に載ってそうな風景ですよね。
素晴らしい!
Commented by igaiga64 at 2017-02-18 13:27
関東の達磨とは印象が違いますね。威厳がありますw
先週大阪に行って思いましたが、これだけ大勢の観光客が押し寄せているのに、
アラックさんの画像には人が全く写っていない。相当な努力をされてるんですね〜
Commented by happysweet1205 at 2017-02-18 15:14
こんにちは
達磨寺と言われるだけあって
いろんな達磨がありますね。
こけし風の可愛いお顔のもあるんですね~。
紅葉シーズンに穴場的なお寺さんを
知ってるといいですね。
掛け軸風の紅葉 素敵ですね~。

今日の魚さん エビさんに体を綺麗にしてもらってるんですね。
海の世界も共存する生き物たちが可愛いです。
Commented by myurinm at 2017-02-18 17:43
こんにちは☆
凄い数の達磨さん全部に目が入っていますよね(当然ですが・・^^;)
額縁仕様も素敵ですが、京の寺院ですものね。掛け軸仕様になるほど納得。
それもこれも凄い凄いです(*^-^*) ありがとうございます。
Commented by hiro-photo at 2017-02-18 18:08
こんばんは。
色々と特徴のあるお寺さんがあるのですね。
神社仏閣は、世間の喧騒から隔離されて、身も心も安らぎぼ中に没頭することが出来るでしょうね・・・。
Commented by small-talk at 2017-02-18 18:47
京都の街って、移動手段で悩みますよね。
車は駐車場が無いでしょうし、やはりバス、鉄道、徒歩の組み合わせに落ち着くのでしょうかね。
行き先によっては、レンタサイクル、という手もありますが。
Commented by slowhanded at 2017-02-18 20:44
ラス前の障子越しの紅葉が特に気に入りました。(・∀・)イイ!!

日本の秋って世界に誇れる美しさだよなぁ。( ▽ )o〇O
Commented by hikari15739 at 2017-02-18 21:02
達磨さんがいっぱい~!!
お顔も迫力が感じられたり
かわいらしかったりいろいろですね♪
掛け軸風、素敵な眺めですね☆
Commented by はりねずみ at 2017-02-18 21:38 x
こんばんは
色々な表情の達磨
みていても飽きません
達磨提灯が面白いです

掛け軸の紅葉がお気に入りです
Commented by kaorunchoko at 2017-02-18 21:44
❤アラックさん こんばんは☆
地元高崎の少林山も「達磨のお寺」で有名ですが、
なにやら、お寺と達磨組合でケンカになってるらしく、
色々大変みたいですよ!TV「噂の東京マガジン」で見ました。
アザハタさんは、エビさんにお掃除してもらうんですね!!!
ビックリしました\(◎o◎)/!
Commented by arcteryx-03 at 2017-02-18 21:53
こんばんは〜
ここ面白い所ですね〜
穴場のようなお寺、来年いこうかな〜^^
Commented by rollingwest at 2017-02-18 22:18
京都の紅葉、今見ると新鮮ですね!今年は京都も凄い雪が降ったし西日本が寒いで冬でしたね~!先週は物凄い強烈な寒波が来ましたが、昨日は春一番が吹き4月のような暖かさ、そしてこの週末はまた冬の寒さに逆戻りですね。三寒四温とは良く言ったものです。あと数回こんなパターンが続き春を迎えていくのでしょうネ。
Commented by genova1991 at 2017-02-18 22:42
だるまさんが沢山ある、楽しいお寺ですね。
色々なお寺をよくご存知でビックリしています。
パソコンの調子が良くなりますように!
Commented by yur-cafe at 2017-02-19 00:12
七転八起の達磨さん、迫力の牛さんも!
元気が出そうなお寺さんですね^^
紅葉の穴場というのも嬉しいです。
いつか私も行ってみたいなぁ。
Commented by umi_bari at 2017-02-19 06:25
manekinntettiさん、実はね、ダイビングは
33年もやっているんですよ、水中写真が
専門なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-19 06:26
o-rudohime さん、達磨さん、そうなのでしょうかね。
いっぱいあります。
海はいつも出会いがあります。
Commented by umi_bari at 2017-02-19 06:28
butanekoex さん、有り難うございます。
25mは深いですが、50m以上行くことも
たまにたまにあるんですよ、危ないですがね。
Commented by umi_bari at 2017-02-19 06:29
tamataro1111 さん、いつも有り難うございます。
こちらのお寺さんは文庫本で知ったんですよ。
京都の達人さんは行かないお寺さんなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-19 06:45
ayayay0003 さん、是非行ってみてくださいね。
アザハタハは絶品ですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-19 06:58
aozoracafe123 さん、有り難うございます。
今回は運良く撮影出来て感謝です。
法事があって、本堂に入れない時もありました。
Commented by umi_bari at 2017-02-19 06:59
igaiga64 さん、無人ですが、全ては
時間が早いだけなんです。
日の出から出かけて、朝も昼もコンビニの
お握りです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 10:43
オモシロいですね。
こんなお寺がありますか。
達磨も素敵ですが、
お庭も魅力的です。
行きたくなりました。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 16:49
happysweet1205 さん、達磨さんがいっぱい迎えて
くれるんですよ、このお寺さん、文庫本を読んでいて
知りました、京都の達人さんも知らなかったようです。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 16:53
myurinm さん、ゆっくりと出来るお寺さんですよ、
お勧めです。
ただし、法事が行われていると、掛け軸は撮れません。
本堂に入れないのでね。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 16:55
hiro-photo 寺社仏閣は、やっぱりパワースポット
だと思います、心身が引き締まり、手を合わせて
しまいますね。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 16:59
small-talk さん、いつも市営地下鉄の一日券が基本です。
600円で三回乗れば元が取れます。
後はJRも使いますが、ほとんどは徒歩です。
秋は三日半で焼く120Km歩きました。
バスは繁忙期は時間も読めなく、満員も多いので滅多に
使いません。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 17:02
slowhanded さん、人出がいない時は障子を
開けたり閉めたりして楽しんでいますよ。
至福の時間です。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 17:04
hikari15739さん、有り難うございます。
混んでいても今日とはたまりませんね。
いつも、兄弟ニャンズ物語りを楽しく
見させていただいています、写真集
掲載、おめでとうございます。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 17:06
はりねずみ さん、達磨さんに迎えられて
楽しいお寺さんです、一番は混んでいない事です、
紅葉の時期でも多くて五人位でしょうか。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 17:09
kaorunchoko さん、高崎はやっぱり本場ですからね、
喧嘩とは困ったことになっているんですね。
クリーニングステーションは、いろんな種類の魚が
掃除をしてもらいに集まって来るんです。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 17:24
arcteryx-03 さん、達磨さんを見ているだけでも
楽しくなりますよ、なによりも人が少ないのが
ありがたいです、是非行ってみてくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 17:27
rollingwestさん、春一番の後に気温がまた下がりましたね、
今日はまた大荒れ、春に早くなって欲しいですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 17:31
genova1991 さん、アラックの知識は
甘いものですよ、いつも達人さんにお世話に
なっています。
ノートPCは相変わらず不調です、もう駄目かも
しれません。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 17:33
yur-cafe さん、楽しくてゆっくり出来るお寺さんですよ、
是非行ってみてくださいね。
アラック、それでも、ゆっくりせずに次に走りました。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 17:34
j-garden-hirasato さん、住宅街にある
奇跡のようなオアシス的なお寺さんですよ。
お勧めです。
by umi_bari | 2017-02-18 04:49 | 自然 | Comments(40)