鉄道も好き

私の「HOT」なモノ・コトランキング


バリ島が好き、京都も好き、でもって、最後は「鉄道も好き」です。

東海道・山陽新幹線の列車の移り変わりです。

先ずは、初代0系です。
象さんと呼ばれていました、昭和39年、東京オリンピックに合わせて開業しました。
引退最後の日です、編成も短くなっての、山陽区間で、こだまとなっていました。

e0367330_77795.jpg


e0367330_772421.jpg


次に登場したのが、100系です。
こちらも、最後は山陽区間で活躍しました。

e0367330_783224.jpg


e0367330_784557.jpg


高速時代になって、ひかりとこだまに加えて、初代のぞみの車輌になったのが、
この、300系です、鉄仮面と呼ばれていました。

e0367330_7102787.jpg


e0367330_7104290.jpg


以上、三つの車輌は既に引退しています。

さらに、高速化を目指して登場したのが、ジェット機のようにシャープな、500系です。
車体が丸く、車内で、圧迫感を感じるとか、先頭車両のドアが一つのため乗り降りに
支障があるとされて、早くに東海道を引退して、山陽区間でのこだまとして走っています。

e0367330_7153865.jpg


こだまとして、少ない運用ですが、ウヴァンゲリオンのラッピング車両があり、大人気です。

e0367330_7171686.jpg


現在の主力は、700系です。

小田原駅での撮影です。
下りのひかり(N700系)で到着すると、上りホームには、N700こだまが待機しています。
その間を、少し古い、上りののぞみ700系が通過していきます。
この、一枚は、京都の投稿の際に載せたのとは、別写真です。
N(ニュー)700系は電気効率やブレーキなどを改良して、スピードアップした、
N700系(アドバンス)や、N700a(改造アドバンス)が走っています。
外見で、側面の大きなAか小さなaがあるかないかで分かります。

e0367330_7211890.jpg


引退も間近と言われてる、700系と言えば、検査車輌の(走りながら、線路や架線の
不具合を検査する)ドクターイエローですね。

e0367330_7233939.jpg


さて、超特急新幹線に合う、水中写真を探してみました。
タヒチのランギロアのディプタパスでの撮影です。
メジロザメの仲間です、正に戦闘機のイメージです。
もう、20年より前の撮影です、オートフォーカスカメラとして、世界で初めて、1/800秒を
実現した、ニコンF801と、世界初のオートフォーカス水中カメラハウジングの、
タートル商会の、トリエステF801を使用しました。
レンズは、35~70mmレンズです。

e0367330_7343536.jpg


「バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き」です。
今日の海は、バリ島ではないのですがね。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25416803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by susatan at 2017-02-23 07:47
おはようございます!!
新幹線 こんなに変遷があるんですね!!
こうして拝見して凄いなぁと思いましたが
ご自分で撮影されたものばかりなんですもん
凄いどころか^^^^ ヒョエーーーッ!!です^^

そぉいえば初めて新幹線に乗ったときの記憶ですが…
冷たいお水を紙コップに…飲むことが出来ましたよね?
(記憶違いだったら 恥ずかしいですがw)
そぉそぉ!! 去年エヴァンゲリオンに乗ってきました!!
乗るのも夢のようでしたが ホームに入ってきた姿は たまりませんでした^^!!
また列車に乗ってどこか行きたくなりましたーーーー(^^ゞ
Commented by cynchia at 2017-02-23 07:52
おはようございます、進化しましたね、
マロンは、乗れないので、ペット車両が欲しいかな。
Commented by revoir-dima at 2017-02-23 09:08
大阪には鳥飼基地という新幹線のドック(?)があります。
イベント的に中に入れる時があるようですが、普段は見れません。
唯一、側を走って居るモノレールの車窓から俯瞰出来そうなのですがまだ実現できていません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-02-23 10:07 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
様々な新幹線、時代に反映してそれぞれの形がありますね。
曲線美も変わってきてますね。
Commented by moguritaoshi at 2017-02-23 10:09
新幹線、どれも個性豊かですね。 でも100系と500系が
やっぱり好きです。 
ドクターイエローは新幹線のお医者さん、なかなか見れないので
激レアですね。

新幹線が鉄道の最高な進化体(種)だとすれば、サメは、まさしく
海の中で泳ぐことに関して、最高に進化した種だと思います。
この繋ぎ合わせお見事です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-23 10:12
おはようございます
今日から復帰した、浦島プラスです(^。^)
こうやって順番に見ていくと歴史を感じますね。
開業当初に、親と東京駅まで見に行った、象さんが、懐かしいです。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-23 11:45
おはようございます^^
新幹線、こうして見させていただくとかなりな変遷ですネ(^^♪
山陽新幹線は、小学生の時から乗ってるので、多分どれも乗車したことがありますが、写真がないのが残念です(笑)
見せてくださってありがとうございます(*^_^*)
Commented by complex_cat at 2017-02-23 11:57
門外には、すごく勉強になりました。
サメっぽいのはまだかな。
Commented by halkyoto at 2017-02-23 13:14
新幹線も新しくなって、速そうな形の車両はなりましたが
500系のような車両の方がデザイン的には好きですね。(^^;)
Commented by myurinm at 2017-02-23 14:19
こんにちは。
>東海道・山陽新幹線の列車の移り変わりです
最近は乗る回数が減りましたが、「こだま」懐かしいです。
「こだま」で画期的で凄い!と思ったものですが。「ひかり・のぞみ」へと。
新幹線の顔も色々と変化して今後どれだけ進化し続けるのか楽しみですね。
今日も見せて頂いて有り難うございます(*^-^*)
Commented by kimagure-dog at 2017-02-23 14:31
こんにちは
新幹線の年々進化しているのですね。
一番最初のしか分かりません。
改良させる事に、早く走りそうな外観になってきましたね。
サメもはやそう~
Commented by hiro-photo at 2017-02-23 18:20
こんばんは。
新幹線車両の変遷ですか・・、四国に住んで居ると新幹線に乗ること自体が無いですが、初代の新幹線には新婚旅行で東京からの下りに乗りました、古い話ですね。
車両の大きな形状の違いはノーズでしょうか・・・・、随分と流線型になっていますね。
車両の最後のお務めは、全て山陽区間になっていますね・・・、何か訳でもあるのでしょうか。
Commented by slowhanded at 2017-02-23 20:16
おぉ、0系懐かしいですねぇ。^^
slowの世代も新幹線と言えばやはりこの0系をおいて
他にはありませぬ。

が、エヴァ好き&500系好きなので初号機仕様の500
系も外せませんな。o( ̄ー ̄;)ウゥム…。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-23 20:43
0系、もう50年以上も前なのですね。
こうして代々眺めてみると半世紀の進化の跡が良くわかるような気がします。
Commented by small-talk at 2017-02-23 22:36
そういえば、最近はN700系ばかりですよね。
僕の歳だと新幹線は0系です(きっぱり)
でも、長野新幹線、というか北陸新幹線のE7系やE2系も好きです。
Commented by a-ki_la at 2017-02-23 22:55
こんばんは。
ワタシのブログにお寄りくださってありがとうございました。
だんご鼻に鉄仮面、懐かしいですね。
N700系は窓が小さくてちょっと残念に思います。
N700系運用違い&型式違いの三兄弟のショット、お見事です☆
Commented by happysweet1205 at 2017-02-23 23:41
こんばんは
こだま 懐かしいですね~。
私も鉄道も好きです^^
いろんな新幹線の移り変わりも面白いです。
ラッピング車両 目をひきますね。
最近は美しく贅沢な車両も増え乗ってみたいなって
思うのが多いです。
でもなかなか旅行に出る時間がないです。

サメ撮影って怖くないですか~?
Commented by tanukidaponta at 2017-02-24 01:02
狸田、滅多に新幹線には乗らないポンが、こうやって並べて見せてもらうと、進歩したなぁというのがわかってよろしいポン!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-24 06:31 x
新幹線というと、
やはり、初代0系ですね。
懐かしいです。
東海道新幹線とは縁のない地域で生活しているので、
今、どんな車両だか、
よく分かんなくなってしまいましたが、
派手な色のものが走っているのですね。
Commented by tamataro1111 at 2017-02-24 06:42
お早うございます。
鉄道にも詳しいのですね。。。^_^
私はさっぱりです。
これは。。。サメだ。。。(泣) 人を襲うのでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2017-02-24 07:14
おはようございます
0号、懐かしいです、矢張り、一番、身近でしたので
この車両、好きだわ
近年、色鮮やかなでスマートなデザインが
多く成りましたね、
車で実家に帰る事が多くて、
数年前、法事で新幹線に乗っただけです
Commented by meru103 at 2017-02-24 11:49
こんにちは~♪
新幹線、時代とともに車体も変わってますね。
現代のカッコイイ系もステキだけど、
あたしは初代のお顔が一番好きかなぁ~♪(*^-^*)
Commented by genova1991 at 2017-02-24 15:11
東海道新幹線も初めて乗った1965年から
随分変遷がありますね。
好きで乗った訳でもないので、さほど関心はないのですが
2階建ての時は下に個室があるので、助かりました。
赤ん坊連れに個室は重宝しましたが、もうないのが残念です。
食堂車もいつのまにかなくなってしまい、寂しいですね。
色々見せていただき有難うございます。
Commented by hikari15739 at 2017-02-24 15:32
新幹線の移り変わりですねー!
それぞれかっこいいです。
どんどんシャープになってますね~
Commented by はりねずみ at 2017-02-24 16:12 x
こんにちは
順に並べてあるとわかりやすいですねー
ありがとうございます
全部知っているっていうのも...
初めて乗ったのも40年も前です
あ~年を感じてしまいました(^_^;)

メジロサメ 迫力満点です
Commented by ha128256ak at 2017-02-24 17:45
東海道新幹線の車両もかなり変わってきているんですね。
てっちゃんの数は鳥を撮ってるカメラマンより、かなり多いと思います。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-24 18:29
新幹線のオンパレード🎵
テンション上がりますね(^.^)
やっぱり初代0系は新幹線らしい新幹線という感じですね~(*^^*)
エヴァンゲリオンは流石に超カッコ良いですけどね~⤴
ドクターイエローは700系なんですね(^.^)
此方のサメは何系でしょうか?
Commented by butanekoex at 2017-02-24 21:17
新幹線、こうして見せていただくと、どう変わってきたかがわかりますね。
引退前に、ドクターイエローを見てみたいです。
メジロザメの仲間、すごい迫力ですね!
そして、海の青が深くて美しいです。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:04
susatan さん、鉄道を撮りだしたのは、O系の引退を
撮影に行ってからです。
でもね、鉄は詳しくないんですよ。
エヴァンゲリオンに乗ったのですか、バグースですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:06
cynchiaさん、マロンちゃんも乗れる車両が
出来ると本当に良いですね、JRさんお願いしますよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:09
revoir-dima さん、そう、ドクターイエローも、
大阪で一度車両基地に行きますね、行ってみたいですね。
Commented by arcteryx-03 at 2017-02-24 22:10
こんばんは〜
新幹線はやっぱりゼロ系がいいですね〜
今見るとかわいいですね^^
Dr.イエローは何度か目撃してるんですが・・・
撮影してみたいなあ
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:12
☆彡異邦人さん、変遷がありますね。
でも、今の東海道は700系の類ばかりで、
面白くないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:16
moguritaoshiさん、新幹線の精悍さには
サメしかないと思って組み合わせました。
凄い流れでも、びくともしないんですからね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:20
tabi-to-ryokou さん、お帰りなさい。
開業当初に行かれたのですね、凄いですね。
もう、憧れだったと思います。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:22
ayayay0003 さん、鉄道写真の専門家からしたら、
恥ずかしいのですが、何とか駅からの撮影で収め
られ増した。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:23
complex_cat さん、コメントを有り難うございます。
これからも見てくださいね。
お体の具合はいかがですか。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:25
halkyoto さん、本当にその通りでして、
500系が一番好きです。
今の東海道新幹線は、全く面白みもありません。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:28
myurinm さん、進化してきましたが、もう、N700系の
派生だけになるのかなと思います。
効率的には仕方がないのですが、面白くないですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:33
kimagure-dog さん、どんどん変わりました。
サメは凄いんです。
とんでもない流れで、岩にしがみ付いていても、
彼らは、ピタッと止まっているんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:39
hiro-photo さん、新婚旅行で0系なんですね、
想い出深いと思います。
山陽区間は九州新幹線を含めておもしろいですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:41
slowhanded さん、やっぱり一番撮影したいのは
500系ですよね、大好きです。
一度だけ乗ったことがあります。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:43
bernardbuffet さん、日本の新幹線は、
絶対に、安全性&定時制において世界一です。
一分の遅れは大変なんですからね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:46
small-talkさん、やっぱり0系は良いですよね。
東海道新幹線に魅力はないです。
北陸も東北も良いですよね。
Commented by rollingwest at 2017-02-24 22:46
おお!初代0系、1966年に家族旅行で上京し名古屋の親戚を訪ねた時に初めてこの新幹線に乗ったことがよき思い出です。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:47
a-ki_la さん、わざわざお出でいただき、コメントまで
有り難うございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:54
happysweet1205 さん、実はね、旧国鉄カラーの
車輌が好きなんですが、絶滅危惧種なんです。
サメは怖くないですよ、基本はね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:56
tanukidapontaさん、今はみんな一緒で面白くないポン。
営業的にはしょうがないポン。
東海道が一番面白くないポン。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:58
j-garden-hirasato さん、今では北陸と東北に
面白いのが走っていますね、東海道だけ面白くないです。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 22:59
tamataro1111さん、鉄道は全く詳しくないんですよ。
サメは、通常のダイビングでは全く危険ではないですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 23:01
mitiko-aran さん、アランⅡちゃのと一緒なら車ですよね。
アラック、運転が苦手なので電車なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 23:02
meru103さん、そうですよね、今のシャープも
良いですが、象さんは永遠ですよね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 23:05
genova1991さん、良くご存じですね、当たり前ですね。
むかしからの常連さんですからね、二階建てもありましたね。
アラック、41年前に博多からの帰りに、一回だけ食堂車で食べたんですよ、良い想い出です、16歳だったかな。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 23:07
hikari15739 さん、どんどんかわって来ましたね。
速く安定して効率も良くなっていますね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 23:09
はりねずみ さん、初めて乗ったときにね、
2+3の座席に驚きました。
でも、調べたら、修学旅行列車の日の出号も
2+3だったようですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 23:11
ha128256akさん、随分変わってきましたね。
アラック、鉄ちゃんの仲間にははいれません。
甘いです。
この投稿なんか、全て駅からですからね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 23:14
sakuramoon7767ryo さん、一応全部の
車輌を見られたことに感謝します。
サメは、何系でしょうかね。
肉食魚類の最後の型ですので、z系でしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 23:16
butanekoex さん、ドクターイエローも700系は
近々引退するかもしれませんね、N700Aになるのは
確実ですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-24 23:17
rollingwestさん、コメントを有り難うございます。
やっぱり昭和世代は、0系ですよね、象さんは永遠です。
Commented by umi_bari at 2017-02-25 05:49
arcteryx-03 さん、0系は永遠ですよね。
ドクターイエロー、是非撮影してみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-02-23 07:36 | 自然 | Trackback | Comments(60)