バリ島・ウブド

私の「HOT」なモノ・コトランキング


バリ島のウブドです。
ウブドは、ビーチではなくて、島の内陸部、日本で言えば軽井沢のような
避暑地です。
初めて訪れたのは、2000年以前だったと思います、当時は、まだまだ
自然がいっぱいで、カエルと鶏の合唱で、夜は眠れないと感じました。
でも、一日で慣れました。
今では、観光客がとんでもなく増えて、原宿のような混み合いで、渋滞も
凄いです。

何回目かのウブド、アユン川渓谷を見下ろす、チャハヤデワタカントリービラに
宿泊しました。
景色が素晴らしかったのですが、団体のランチに使われるように
なり、喧噪のホテルに変貌してしまいました、後日倒産してしまったのです。

エントランスです。

e0367330_618732.jpg


倒産後に、管理をしている警備の方に許可をいただいて撮影をさせてもらいました。
「兵たちの夢の後」です。

e0367330_6201339.jpg


アユン川の景色をどうそ。

e0367330_6213032.jpg


ラフティングも見えますよ。

e0367330_622482.jpg


ここまでは、ウブドの中心部のホテルに宿泊して、コンデジを抱えて走っての撮影です。
次は、このホテルに宿泊して、渓谷まで下りて行ったときのフィルム撮影です。
川には、竹の橋が架かっていました、有料のようでした。
右端の方が番人でしょう、黒い料金表がありますね。

アユン川渓谷は、当時は、最高級ホテルのアマンダダリ、クプクプバロンとチャハヤデワタと
あと、もう少ししか、ありませんでした。
フォーシーズン、カユマニス、プリウランダリ、ヴァイスロイ、リヤルピタマハ、コマネカタンガユダも
みんなありませんでした。近年、さらに凄い施設のホテルが乱立してきました。
どこまで観光化が進むのか、心配になります。
ウブドの中心部でも。安い食べ物屋さんは郊外に追いやられ、近代ビルが建てられ、
昔の景色はどんどんなくなっています。
良い時期に通えて幸せだと思っています。

e0367330_6245221.jpg


バリ島は、最後の神の島、一年中どこかでお祭りが行われています。
生活の中心は仕事ではなく、お祭りなんです。
昼も夜も行われています。

e0367330_627448.jpg


e0367330_6272427.jpg


朝ご飯は、ブブルアヤム(ブブルはお粥、アヤムは鶏です。)が、お腹に優しいですね、
写真は、後年に一度だけ泊まった、超超超人気で、なかなか予約が取れない、
ソイソース(日本の醤油とほぼ同じ)に、唐辛子のみじん切りで辛くしたものをかけて
食べると、バグースです。
ウブドの南部・プンゴセカンのテガルサリの物です。
一度だけ、カテゴリーの一番下の部屋に泊まれたんですが、ウブド滞在全部でなくて
向かいのカキアンバンガローと半分半分になってしまいました。
最近は、カキアンばかりです。

e0367330_6304529.jpg


バリのビールと言えば、ビンタンです、これがたまらないんだニャ、コスコスしちゃうニャ!

e0367330_6321278.jpg


最後の海は、トランバンです。
よ~~~く見てくださいね、左上に、カニダマシがいます、鋏で威嚇しているように
見えます、真ん中のウミタケハゼの仲間が怒っていますよ。

e0367330_6344314.jpg


バリ島の写真は、とんでもないくらいあるんですが、かなりがボジフィルムです。
スキャニングをしてデジタルデータ化をしたのですが、HDDが壊れて昔のデータは
残っていません、再度スキャニングをすれば良いのですが、気力がありません。

バリ島、いつになっても、アラックの夢です。
バリ島の、ン・グラライ空港に着陸すると、「また来ました。」ではなくて、
「帰って来ました。」と、バリ島の神様に報告をするんです。

[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25434126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamataro1111 at 2017-02-25 07:38
お早うございます。
三枚目の写真。。。とってものどかな風景ですね。
田んぼが広がり二期作なのでしょうか。
お祭りでしょうか、正装した男女が良いですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-25 08:36
おはようございます^^
ウブドの田園風景には癒されますね~(^^♪
バリグルメも美味しそうですし
お腹に良さそう~(*^_^*)
最後の猫ちゃん、たまらなく可愛いです(^_-)-☆
Commented by yocomilk at 2017-02-25 09:38
おはようございます。
綺麗な景色~♡
「お仕事よりお祭り」
そんな文化の国なのですね。
お祭りは信仰なのですね。
最後の海の写真がいつも楽しみです!
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-25 10:13
おはようございます☆
ウブド、行きましたよ~。
レンタサイクルで、のどかな田園を走りました。
デンパサールとは違う風景が広がっていて、
素敵な場所ですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-25 11:00
こんにちは
ウブド 何度かTVで見たことがあります。
アラックさんが行かれてたころは
まだまだ たくさんの自然が残って素朴な
雰囲気がとてもいいですね~。
ここもどんどん観光化されてるんですね。
発達していい面もあるけど、自然破壊が悲しいですね。
バリはお祭りが多いんですね~。
女性も綺麗^^

カニダマシもウミタケハゼも可愛らしいですね。
教えてもらわなければ見つけるのも大変です。
Commented by mackworld at 2017-02-25 11:14
■まだ日本の奥地のような「棚田」がしっかり残ってますな。
Commented by aba-n-c at 2017-02-25 13:34
南国らしい建物と町並みですね。

この、お粥は牛乳かココナッツミルクで炊いたのかしら?
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-25 14:32
ウブド…良いですね🎵
ものつくりの作家さんも結構みえるんですよね。
私の知人の弟さんがウブドで作家活動してみえて、何度かお誘い頂きましたけど、結果1度も行けてないのです(ToT)
アラックさんは何度も訪れて「ただいま~⤴」と言える仲なんですね(^.^)
神様も待っててくれるんですね🎵羨ましい(*^^*)

最後の写真は血管が交錯してるようなサンゴなんでしょうか?
Commented by hana_aloha at 2017-02-25 15:29
アラックさん、こんにちは!
ウブドは10年ほど前に1度行ったきりの、でもまた必ず訪れたい特別な場所です。アユン川とライステラス、臨場感たっぷりのお写真に癒やされています(^^)/

アラックさんの知っているウブドのすばらしさが、
これ以上損なわれないといいですよね。
記事拝見していたら、ますます行きたくてたまらなくなってきました~!!
Commented by ha128256ak at 2017-02-25 17:28
美人が多い感じですね。
好きな場所があって、良い事だと思います。
Commented by hiro-photo at 2017-02-25 19:42
こんばんは。
>生活の中心は仕事ではなく、お祭りなんです・・・
日本では考えられないですね、こんな所に住んでいると寿命も倍くらい伸びそうですね・・・。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-25 21:57
>バリ島は、最後の神の島、一年中どこかでお祭りが行われています。
自然の恵みが豊かで衣食足る環境なのでしょうね。だからこそ信仰も深くなるのかもしれません。
Commented by chigusano at 2017-02-25 23:02
アラックさんのお写真を拝見していると
一貫してアラックさんの「目と心」が感じられて
素晴らしいです。本物を愛する心なんですよね。
時代を経ながらも ぶれずにある本物を
追っておられるのですね。
バリを愛するのも
新幹線を愛するのも 京都を愛するのも
猫ちゃんが登場するのも~♡
アラックさんの 魅力あるお人柄から~。
魅力的なお写真いつもありがとう~~!
Commented by meru103 at 2017-02-25 23:14
こんばんは~♪
ウブド、緑が多くてステキですね♪
バリは若い頃からの憧れ♪
一度行ってみたいです(*^-^*)
Commented by はりねずみ at 2017-02-25 23:14 x
こんばんは
umiさんのバリ愛がしっかりと出ていますよ
観光客が増えるのは喜ばしい事ですが弊害も出てきますよね
これはどこでもですが...

怒っている小さなお魚さんかわいいです
Commented at 2017-02-26 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doremi730 at 2017-02-26 00:07
バリ島の生活に密着した素敵な写真は
何度もいらして熟知しているarakさんだからこそ!
ばかりで、いいですね♪
Commented by igaiga64 at 2017-02-26 00:20
ワタシも神々に帰って来たよ〜〜❤️ってしたくなりました。
もう、10年くらい行ってませんねェ。青々としたライステラスがイイな〜〜❤️
Commented by xylishcool at 2017-02-26 05:16
海外で撮影って憧れますね。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:33
tamataro1111 さん、バリ島は、南国、
お米も早く育つので、もっと収穫の回数は
多いと思うんです。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:34
ayayay0003さん、朝は、お粥とスイカジュースが
一番だと思っています。
猫ちゃん、上手く撮れました。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:36
yocomilkさん、ありがとうございます。
家でも何回も神様にお供えをしているんですよ、
一カ所ではなくていっぱいなんです。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:38
aozoracafe123 さん、自転車で郊外は
良かったですね、私はデンパサールは
ほとんど知らないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:40
happysweet1205さん、ありがとうございます。
ウブドの変わりようには驚くばかりです。
観光で成り立っているからなのでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:41
mackworld さん、棚田がまだまだいっぱいあります。
でも、観光のために維持している場所もあるようです。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:43
aba-n-cさん、牛乳ではなくて、普通だと
思います、醤油と唐辛子を入れるのが好きです。
日本から梅干し持参もお勧めです。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:45
sakuramoon7767ryoさん、そうなんです、ウブドは
芸術の村です。
バリダンスとガムラン音楽、絵画、木彫りです。
石像と金銀細工は別の村です。
最後のは珊瑚の仲間です。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:47
hana_alohaさん、有り難うございます。。
どんどん変わって残念に思いますが、それでも
帰って行ってしまう村です、是非再訪してみて
くださいね。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:48
ha128256ak さん、いつ行っても
また行きたくなってしまうんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:49
hiro-photo さん、やはり南国、ゆっくり感が
ありますね、せわしくないです。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:51
bernardbuffet さん、そうだと思います。
空港に着いた瞬間に空気感が違うのを感じますよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:53
chigusanoさん、有り難いお言葉に感謝します。
これからも変わらず、ニャンズ達と接して行こうと
思います。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:55
meru103 さん、ウブドの中心は凄い開発ですが、
少し離れるとまだまだ緑がいっぱい残っています。
通ってしまいます。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:57
はりねずみ さん、開発が進み地元の方が
潤うのは嬉しいですが、日本の地上げのように
別資本が多いような気がします。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 05:59
鍵コメ 2017-02-26 00:02 さん、
コメントをありがとうございます。
大変申し訳なくおもいます。
すいません。
BAGUSは、インドネシア語で、
最高の意味があるんです。
個人として、13年間使わせて貰っています。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 06:01
doremi730 さん、写真は、フィルム時代の方が
良い写真が残っています、自分の心も新鮮で興味が
大きかったたからだと思います。
でも、出会いを信じます。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 06:03
igaiga64 さん、そうなんですよ、
他の国ではこう言う感覚にはならないんですよね。
どうしてなのかな。
ダイビングの前には、必ず聖なるアグン山の方に向かって
安全を祈ってから潜っています。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 06:05
xylishcoolさん、いろんな海へ行きましたが、今では
バリ島だけになりました、また行きたいです。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-02-26 06:36
おはようございます。
ようやくたどり着けました。
バリの風景素敵だな。田んぼが広がっているのに、ヤシの木?が見えて、不思議な気がします。
朝ご飯がとてもおいしそうです。
体にも良さそうですね。
それに、バリのお祭り風景、いいなあ。
きれいな女の人ばかりで、これもびっくり。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 07:09
okuryunoblog3さん、お出でいただき、コメントを
有り難うございます。
そうなんですよ、日本にも田んぼはいっぱいあるんですが、
椰子の木はないですからね、南国の魅力だと思って通って
いるんですよ。
Commented by タヌ子 at 2017-02-26 08:57 x
観光客が増え、バリ島の人々が潤うのは良いことだと思うけれど、自然との調和を忘れるといつかしっぺ返しが来ますよね。
倒産してしまったホテルのテーブルの埃が悲しい。
この吊り橋はお金をもらっても渡りたくないかも(笑)
Commented by arcteryx-03 at 2017-02-26 10:00
こんにちは〜
バリ島よさそうですね〜
ホテルも倒産してしまうんですね
猫がかわいいなあ〜^^
Commented by tanukidaponta at 2017-02-26 10:44
ホテルは、経営が悪くなると団体を入れて帳尻合わせをしようとするポンで、そうなると今までのお客さんが更に逃げてしまって、ますます経営が悪くなって倒産するというパターンが多いと思うポン
競争、激しいポン~
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-26 12:17
ホテル、
倒産しちゃったんですか。
キレイに管理されているようですが、
今は何に使われているのでしょうね。
バリは自然与豊かで、
素敵な地ですね。
川の写真、一色です。
Commented by kaorunchoko at 2017-02-26 12:24
❤アラックさん こんにちは!
バリ島へは私も行ってみたいなぁ~って思っているんですが、
中々行けません。って言うか海外へ行けてないし(^_^;)
倒産し、高級ホテルが押し寄せるバリ事情・・・
自然を楽しむホテルがあっても良いと思うけどな。。。残念!
いつかバリで、ダイビング!そんな夢は持っていたいと思います(*^^)v
Commented by saitamanikki2008 at 2017-02-26 13:56
こんにちは。
写真 一枚一枚から開放的な雰囲気が漂ってます。
私は、一度も訪れたことのない島なので、写真から良い雰囲気が感じられます。
以前は、観光化してなかったとのこと、
変貌したホテルの建設、周囲の自然を知っていると、
尚更 良い時代が懐かしくなるでしょうね。
「バリに帰って来た」とバリの神様に。。。
羨ましいです。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 15:32
タヌ子さん、どうなっていきますかね、
自然を残しながらであって欲しいと思います。
バリ島では大きな公害の話しは出ていません。
橋はもの凄く前なので、今でもあるのか、
新しくなったのかは不明です。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 15:34
arcteryx-03 さん、有り難うございます。
アユン川の渓谷を臨む一等地ですから、
多分新しいホテルに生まれ変わっていると
思います、最近、アユン川方面には行って
いないので確認が出来ませんがね。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 15:37
tanukidaponta さん、解説に納得しました、
有り難うございます。
大型バスが停まり団体客のブッフェランチになり、
落ち着かなくなりました、私もホテルを変えたんです。
そして、なくなりました。
素晴らしい景色だったので残念に思いました。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 15:39
j-garden-hirasato さん、そうなんです、なくなってしまいました。アユン川渓谷でも一番の眺めだと思っていました。
多分他のホテルに生まれ変わっていると思います。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 15:41
kaorunchokoさん、バリ島はどんどん変わって
高級ホテルばかりに変貌しています。
普通が良いんですがね。
是非行って見てください、バリダンスの
ガムラン音楽は圧倒されますから。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 15:45
saitamanikki2008 さん、私が初めて行ったときも
観光の村でしたが、のんびりさはいっぱいありました。
本当に、カエルと鶏の声で眠れませんでした。
実はトッケー(ヤモリの大型種)が部屋の中で鳴くん
ですよ、嫌いな方は大変だと思います、蚊をを食べて
くれるので、有り難いんですがね。
Commented by genova1991 at 2017-02-26 16:37
バリ島大好きなumi_bariさん!
これからも毎年バリにいらっしゃれますように!!
中学だったか高校の時の英語の先生が夏休みに
バリに遊びに行き、色々なお話を聞いたのを懐かしく
思い出します。影絵とかケチャックダンスとかetc.
50年近く昔のことです。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 17:28
genova1991 さん、有り難いお言葉を
有り難うございます、でも、今年は諦めて
いるんですよ、まあ、現状では仕方がないんです。
影絵は、ワヤンクリットですね、実は見てないんです。
ケチャックは何回か見ていますが、面白い物語です。
Commented by small-talk at 2017-02-26 18:18
バリにもお粥があるのですね。
お腹に優しそうです。
パレード?も華やかで楽しそうですね。
Commented by umi_bari at 2017-02-26 20:57
small-talk さん、バリのお粥は中華風みたいに
出汁は効いていませんが、美味しいですよ。
日本から梅干しを持っていっても良いですし、
アラックは、醤油に唐辛子を切ってもらたのを
かけます。
お祭りは興奮しますよ、車はストップになります。
Commented by doitsuwine at 2017-02-26 22:41
熱帯なのに肌の白い人が多い?
それとゆるやかな斜面に形成された棚田の風景がバグースです。
水が張れば田毎の月が楽しめるんですかね?
もしかしたら本家のインドとは違ったヒンドゥーの儀式・風習もあるのかもしれませんね。
Commented by hikari15739 at 2017-02-26 22:43
バリ島はアラックさんにとって
「帰って来ました。」とご挨拶する場所なのですね~。
大切な場所ですね。
すり~んとした猫ちゃん、かわいいです!!
Commented by kuukau at 2017-02-26 22:52
ウブド行きました。
ラフティングもしました〜。
どんどん坂を下って乗り場に着いたらオールを1本渡されてボートに乗り、三々五々川下りをするのですが、よそのボートと沈めあいして(知らない人)楽しかった〜^_^
びしょ濡れでいただいたランチの美味しかったこと!!
それに味をしめて、同じ年に2回も行ったわ。ホテルは最初がインターコンチ、2度目はフォーシーズンズです。
Commented by momokka at 2017-02-27 01:11
アラックさん、こんばんは~。
我が家もみな、バリに到着すると帰ってきたと思います。不思議ですよね。それがバリ島のもつ素晴らしさの一つなのだと思います。

お魚とイソギンチャク、可愛いです♪
Commented by nekotanyan at 2017-02-27 21:27
「帰ってきました」の報告、素敵です!
バリはしばらくご無沙汰なのですが、ウブドらしい景色が無くなっていくのは寂しいですね。
でも、ビンタンと猫ちゃんの写真をみると、ほっこりします☆
Commented by umi_bari at 2017-02-28 15:03
doitsuwine さん、やはり秦野色は
日本人よりは濃いと思います。
バリヒンズー教はインドとはかなり
違うと思います、アニミズムの宗教との
融合です。
Commented by umi_bari at 2017-02-28 15:05
hikari15739 さん、ハイ、帰って行く場所なんですよ。
バリ島では、犬は通常虐げられているんですが、最も
最近は、しっかりと愛玩動物にもなってきていますが、
猫は元々聖なる動物とされているんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-02-28 15:08
kuukauさん、ワオ~~、前漕ぎ後漕ぎをしましたか、
楽しいですよね。
随分と高級なホテルに泊まられたのですね、アラックが
泊まった一番のレベルは、ロイヤルピタマハだと思います。
Commented by umi_bari at 2017-02-28 15:10
momokka さん、そうですよね、
「帰って来ました。」と神様に報告しますよね。
「また来ます。」神様にお願いしますよね、
やっぱりバグースです。
Commented by umi_bari at 2017-02-28 15:12
nekotanyanさん、そうなんです、やっぱり
帰って来ましたですよね。
猫ちゃン、なかなか撮影出来ないんですが、
人なつっこい子で有り難かったです。
Commented by nana_delicious at 2017-02-28 16:31
そうですね、ただいま!という感じがしますよね。
また今年もバリに帰れますように。
Commented by manekinntetti at 2017-03-01 06:42
私も朝からビンタンビール飲んでましたよぉ~♪
>「帰って来ました。」と、バリ島の神様に報告をするんです。
素敵ですね♪
Commented by sheri-sheri at 2017-03-02 21:50
緑がむせるように、息づいて生命力というか、命の輝きを感じます。いつか、行ってみたいです。
Commented by umi_bari at 2017-03-07 09:01
nana_delicious さん、今年は行けないんですよ。
パメラちゃんが来年まで元気でいて欲しいです。
でも、歳だからね。
Commented by umi_bari at 2017-03-07 09:02
manekinntetti さん、「帰って来ました。」
そして、「また、来ますね。」です。
Commented by umi_bari at 2017-03-07 09:03
sheri-sheri さん、他にもいっぱい行きたいところも
あるんですが、バリ島になってしまうんですよ。
by umi_bari | 2017-02-25 06:37 | 自然 | Trackback | Comments(72)