ミャンマーも好き!

私の「HOT」なモノ・コトランキング

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き。
実はね、一度しか行っていないんですが、ミャンマーも好きなんですよ。
バリ島へ行って、後日知り合った、プロカメラマンの菅洋志さんが、
ミャンマーの写真展を開催し、見に行かせてもらい、絶対に行こうと
決めたんです。
(菅さんとは運命の出会いでして、バリ島のウブドの夕食時に偶然会ったりも
したんです、私ども夫婦の写真展にも来てくれました、勝手に師匠だと思って
います。)

では、ミャンマーの第一弾を見てくださいね。
今日も、全てフィルム撮影になります。

世界の三台遺跡は、インドネシア・ジャワ島のボロブドゥール、カンボジアの
アンコール遺跡群、そして、ミャッンマーのパガン遺跡群です。
広大な、仏教遺跡が広がります。

e0367330_8105476.jpg


e0367330_8111422.jpg


パガンで一番美しいとされる、アーナンダー寺院です。

e0367330_812104.jpg


アーナンダー寺院の中には四面にそれぞれ、黄金に輝く仏像があります。
その一つです。

e0367330_8134988.jpg


アーナンダー寺院のトップにある塔を、ブーゲンビリア暈かしにしてみました。

e0367330_8151488.jpg


パガンの朝の色を見てください、凄い色に染まりました。
昼間は当然暑いんですが、朝は寒いんですよ。

e0367330_8155954.jpg


夕方の日の入りです、遠景の川は、イラワジ川です。

e0367330_8173070.jpg


ミャンマーの海の写真はないので、雄大な景色に合う水中写真を探しました。
バリ島の北西、本島から直ぐの、ムンジャガン島です。
大きなウミウチワが鮮やかで、魚たちが楽しそうに群れていました。
これもフィルム撮影です。
レンズは、16mmフィッシュアイ・対角線魚眼レンズです。

e0367330_820536.jpg


このところ週末は晴れていても、二週連続して、富士山は見えませんでした。
新ネタを撮りに行けないでいます。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25474328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mituamikko109 at 2017-03-01 08:36
ミャンマーの遺跡群、どれも素晴らしいですね。
テレビでしか見たことないので、実際に見て、撮影されて、感動だったでしょう
羨ましいです。
Commented by myurinm at 2017-03-01 09:02
おはようございます。
さすがに遺跡群は凄いですねー。
黄金に輝く仏像、なにかパワーを感じます。
名前しか知らない異国ですが、見せて頂けて感激です。
今日も有り難うございます☆
Commented by agapi at 2017-03-01 09:16
ミャンマーすごいですね。いやぁ、
こういう美しい建築物があるんですね。
なんかもうわたくしの知らない世界です。すばらしい。
見たことのない風景で感動しました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-01 09:27 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
ミャンマー良いですね。
何となくいにしえの心に残る風景ですね。
黄金に輝く仏像など気持ちが落ち着きますね。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-03-01 09:44
さすがの仏教国ですね。
黄金に輝く仏像は、神々しさがただよってますね?
パワーもらえそうです♪
Commented by aba-n-c at 2017-03-01 09:50
「アーナンダ」というと、インド名前ですね。

今日も迫力ある写真に圧倒されました。
偶然の出会いが良いんですょ!その偶然を大切にして下さい。
Commented by revoir-dima at 2017-03-01 09:53
ミャンマーって美人さんが多いイメージです。
あの辺りは行ったことがないのでよく知りませんが、今後の予定リストには入っているので楽しみです。
今はただただ、羨ましいです。
Commented by mitiko-aran at 2017-03-01 10:19
こんにちわ!
朝伺って、今日は更新、お休みかと
思ってたの
ミャンマーの遺跡って!豪勢で、煌びやかで
すばらしいですね
手入れも行き届いてて、黄金が輝いてるわ
私の親友がモロッコに住んでて、昨年末に
ミャンマーに行き、写真を送って頂いたのよ
アラックさんの様に美しい写真では無かったけど
Commented by happysweet1205 at 2017-03-01 10:19
こんにちは
パガン遺跡群 素晴らしいところですね。
バガンの朝の美しい色 感動しますね~。
こんなところに行くと心洗われる気がします。
今日の海中写真も美しいですね。
ダイビングはなんとなく怖くてダメなんですが
こんな世界を肉眼で見てみたくなります。
Commented by tamataro1111 at 2017-03-01 11:51
こんにちは。。。 ! !
居ながらにしてミヤンマーの旅にご案内
ありがとうございました。
素晴らしい寺院ですね。
行きたくなりました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-01 13:57
ミャンマーのパガン遺跡群…素晴らしい工芸品ですね~(*^^*)
広大ですね?
アーナンダー寺院…石ですよね?
黄金は権力と信仰の象徴ですね?
夕景がドラマチックですね❗
行ってみたいです(*^^*)
Commented by kimagure-dog at 2017-03-01 14:08
こんにちは
ミャンマーも素敵ですね!
アーナンダー寺院、ため息がでます。
実際見たら、暫く動けないかも?
Commented by doremi730 at 2017-03-01 16:23
おお!美しいですね。
ミャンマーも未踏です。
行ってみたくなりました♪
Commented by sternenlied2 at 2017-03-01 16:43
初めまして。
small-talkさんのところから覗いてみました。
ドイツ人の義母が以前よく東南アジアを一人で
旅行していた時期があって、ミャンマーを殊の外気に入ってましたよ。
今は彼女は高齢になってきているので行けなくなったようですが、
バリにも行って気に入ってました。よくアルバムを見せてもらったものです。
ミャンマーは私も行ってみたいですね。
Commented by butanekoex at 2017-03-01 17:16
ミャンマー、とても神秘的な国ですね。
荘厳な遺跡群と寺院のお写真、素晴らしいです。
ブーゲンビリア暈かしの1枚の美しさ、
これはカメラの腕があるからこその秀作の1枚ですね。
海の写真も とても神秘的ですし、色がなんとも美しいです^^
Commented by ha128256ak at 2017-03-01 17:18
ミャンマーの遺跡も素晴らしいですね。
日本の寺院に比べて、明るい感じがしますね。
Commented by tullyz1 at 2017-03-01 18:43
凄いですねー^^ 
行ってみたいですが、おなかが弱いので
東南アジアは敬遠しています^^;
でも実際にこういうのを目の前で見たら
感激するでしょうね。
Commented by arcteryx-03 at 2017-03-01 20:31
こんばんは〜
ミャンマーもいいですね〜
5,6枚目がすばらしいです!^^
Commented by slowhanded at 2017-03-01 20:36
この異国情緒感がよろしいですなぁ。^^
slowは海外は新婚旅行でしか行ったことがないので
うらやましくもありまする。( ▽ )o〇O
Commented by bernardbuffet at 2017-03-01 20:52
どれも見事な写真ですね!
写真もさることながら、1枚目などを拝見すると、原風景というか、グッと胸に響くものを感じますね。
Commented by kurese0535 at 2017-03-01 22:29
こんばんわです。
ミャンマーですか!!すばらしい風景の数々ですね。
バガンの朝、美しいですね。
こんな色、京都では見れませんね。
行ってみたくなりました!!・・行けないですけど(^_^;)
ありがとうございます。
Commented by small-talk at 2017-03-01 22:36
素晴らしい遺跡ですね!
流石、仏教の国です。
Commented by meru103 at 2017-03-01 22:36
こんばんは~♪
遺跡に寺院、ミャンマーもステキなところですね♪
夕陽もとってもキレイ~♪(*^-^*)
Commented by yur-cafe at 2017-03-02 00:18
私が今一番行ってみたいのがミャンマーなんですよ!!
どんどん開発が進んでいるようなので、あまり都会になり過ぎないうちに行ってみたいんですがねー。
でも私の周りの人に「ミャンマーに行きたい」というと苦笑いされてばかり。
あまり良いイメージがないのでしょうね。
ただ国内線の欠航が多いとか良い噂を聞かないので、その辺が不安材料だな、と思ってました。
アラックさんは国内線使いましたか?
Commented by hunkorogash at 2017-03-02 08:42
ミャンマー素晴らしい風景の数々ですね。
爽やかなトーンで撮影されていてひきつけられます。
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-02 10:30
おはようございます☆
やはりフィルムはいいですね。
フィルムこそ、「写真」だと思います。
一枚目の遺跡の風景、ほんと素晴らしいです。
実際に目で見ているような気分になれました。
それがフィルム写真の魅力かもしれませんね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-02 12:29
こんにちは。
ミャンマーですか。
観光写真のようにイイ風景を撮りましたね。
フィルム写真ですか。
デジタル写真が主流の今、貴重に感じます。
仏教 パガン遺跡群は、やはり見応えありますネ !!
朝夕 雄大な遺跡が染まる光景は、見てみたいものです。
最後の水中写真 イメージがミャンマーの遺跡群に似てますョ。
Commented by hiro-photo at 2017-03-02 17:29
こんばんは。
バリ島にもミャンマーにも行った事はないですが、一度行ってみたいものですね・・・。
文化・風習も違い、あまりの先進国では無い分、気分的にものんびりと出来そうな土地ですね。
Commented by genova1991 at 2017-03-02 18:33
美しいお写真ですね~
私の友人が新婚旅行に行った時は
鎖国状態で、空港から街に出る手段もなくて
途方にくれていたら、たまたま日本人がいて連れて行って
もらったと言っていたのを思い出します。
もう30年も40年も前のことです。
今は開発が盛んなようで、その頃とは様変わりしているのでしょうね。
Commented by sheri-sheri at 2017-03-02 21:06
すごいですねぇ。・・エキゾチックな風景でそして魂が揺さぶられる感じがします。実際、現地に降り立てば色々な感慨に揺り起こされることだと思います。アラックさんは、そんな風景をたくさん旅して心の中にしまってらっしゃるのですね。・・
Commented by b_macd at 2017-03-02 22:15
何時も素敵なお写真ですが、海の写真に心ひかれました。
とてもファンタスティックな色ですね。
Commented by hikari15739 at 2017-03-02 22:34
ミャンマーとの出会いは写真展だったのですね!
素敵な写真ばかりですが、朝の色がすごいです!!
Commented by umi_bari at 2017-03-03 04:43
mituamikko109さん、本当に景色に感動、
そして、ミャンマーの人たちの心に接して
さらに感動しました。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 04:45
myurinmさん、有り難うございます。
ミャンマーの人々には、日本から消えて
しまった、本当の思いやりの心が残っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 04:46
agapiさん、元首都のヤンゴンの寺院も
素晴らしいですが、やっぱり、パガンの
遺跡群には圧倒されます、素晴らしいです。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 04:48
☆彡異邦人さん、とにかく、圧倒的なスケール
なんですよ、感動しますよ。
また行けたら良いなと思います。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 04:57
A-HIMEKKO さん、国民の皆さんの
宗教への思いがひしひしと伝わって
来るんですよ、アラックは反省ばかりでした。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 04:58
aba-n-cさん、出会いは嬉しいですね、
ガイドさんには、後日、ミャンマーの
写真集を贈らさせていただきました。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:01
revoir-dima さん、ミャンマーは美人さんに
イケメンさんも多いですよ。
素晴らしい国です、是非行って見てください。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:05
mitiko-aran さん、有り難うございます。
ミャンマーもバリ島と同じで、生活の基本が
宗教になっていますね。
素晴らしい国です。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:10
happysweet1205 さん、菅さんお写真展で
行くことに決めたのですが、本当に感動でした。
まだまだ行っていない場所もいっぱいあるんです。
ダイビングは競争ではないので、ゆっくりのんびりも
出来ますよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:13
tamataro1111さん、是非行って見て
ください、感動間違いなしですよ。
また行ければと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:17
sakuramoon7767ryo さん、ミャンマーは
素晴らしいですよ、特にパガン遺跡群には
圧倒されます、なぜ世界遺産にならないか
本当に不思議なんです。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:19
kimagure-dog さん、短いツアーでしたが、
凄い濃かったですし、感動しました。
私ども夫婦にガイドさんがずっと付いてくれるんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:23
doremi730 さん、なかなか旅行先と
しては選ばない国かと思いますが、
素晴らしい国です、感動しますよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:25
sternenlied2さん、バリ島大好きにようこそ
お出でいただきまして、有り難うございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
素晴らしい国ですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:27
butanekoex さん、有り難うございます。
フィルム時代に、良くも撮ったと自分でも
驚いています、今ならもっと簡単だったと
思います。
ミャンマーで三脚担いで撮影でしたからね。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:29
ha128256akさん、有り難うございます。
寺院も大変開放的ですね。
電飾があったりもするんですよ、
後日投稿しますね。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:30
tullyz1 さん、私もお腹が弱いのですよ、
でも、現地に行くと、その気候と食に
慣れてしまう気がします。
ミャンマーはお米文化です。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:31
arcteryx-03 さん、有り難うございます。
また、第二弾を投稿します、今準備中です。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:33
slowhandedさん、海外旅行、
毎年行っていましたが、今年は行けません。
また復活出来たら良いなと、思っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:35
bernardbuffetさん、パガン遺跡群には
圧倒されます、もう感動です。
飛行機からも見えるんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:36
kurese0535 さん、有り難うございます。
渡月橋からの朝も良い色に染まりますよね。
アラック、桜には上洛させていただきます。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:37
small-talk さん、そうなんです。
敬虔なる仏教徒の国です、アラックとは
違います。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:39
meru103 さん、ミャンマーは全てに
おいて、心が洗われる思いがします。
素晴らしいです。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:40
yur-cafe さん、ブログにも書かせていただきましたが、
感動しますよ。
アウンサンスーチーさんになり、どんどん変わって
行くと思いますが、とにかく国民が素晴らしいです。
お勧めです。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:42
hunkorogash さん、有り難うございます。
当時はフォルムでしたから、気合いが全く
違いました、確認も撮り直しも出来ないですからね。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:46
aozoracafe123さん、そうですよね、
やっぱりフィルムは永遠ですよね。
奥行き感が全然違いますね、今でも
フィルムとカメラはスタンバイしているんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:49
saitamanikki2008さん、有り難いコメントに
感謝します。
また行きたいと思う場所です、変わっているのかな。
でも、心は変わっていませんね。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:50
hiro-photo さん、日本は時間に追われていますね。
やっぱり疲れますよね。
ゆっくり時間が流れるって素晴らしいですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:53
genova1991 さん、その昔は厳しかったので
しょうね、私どもが行ったときには、もう大丈夫で
アウンサンスーチーさんの事を話さなければOKでした。
今は、さらに変わりましたね、アウンサンスーチーさんが
国のトップなんですからね。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:54
sheri-sheri さん、そうなんですよ、想い出が
いっぱいあります、そして、ポジフィルムが
残っているんですよ、宝物です。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:55
b_macd さん、有り難うございます。
なかなか海には行けないんですが、想い出は
いっぱいあります。
Commented by umi_bari at 2017-03-03 05:57
hikari15739 さん、菅さんには感謝しています。
バリ島もミャンマーも菅さんからなんです。
いつも、五ニャンズに癒やされていますよ。
Commented by tanukidaponta at 2017-03-03 10:50
実は狸田、今ヤンゴンに来ているポン〜(笑)
遺跡は変わらないと思うポンが、街はどんどん変わっているポンで、アラックさんもまた来るポン〜
この1年は、治安も経済も悪くなっているのが問題ポンが。。。
Commented by umi_bari at 2017-03-04 20:34
tanukidaponta さん、ミャンマーからの
コメント感謝ポン。
ミャンマーの通信事情も画期的になったので鹿。
Commented at 2017-03-22 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-24 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by umi_bari | 2017-03-01 08:22 | 自然 | Trackback | Comments(68)