人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18切符

私の「HOT」なモノ・コトランキング


2011年12月17日、おじさんアラックは、青春18切符を使って日帰り旅行をしてきました。
今は、こんな無理は出来ませんが、元気でしたね。
鉄道も好きなんです。
お蔵入りの写真がいっぱいで長いんですが、見てくださいね。

青春18切符_e0367330_21265619.jpg


先ずは、小田急線の小田原駅から、東海道の吉原駅に行きました。
岳南鉄道です。

青春18切符_e0367330_21295719.jpg


この日は、岳南鉄道の60周年の記念の鉄道祭りの日でした。

青春18切符_e0367330_21584880.jpg


ここは、製紙工場の輸送をになっていた鉄道でしたが、輸送が自動車に変わり、
機関車での輸送が終わりました、最後の勇姿です。

青春18切符_e0367330_21343076.jpg


岳南鉄道の旅客列車は、京王・井の頭線の3000型の改良です。
かぐや富士のヘッドマークを着けた2両編成です。

青春18切符_e0367330_21385346.jpg


1両に改造した車輌も走っています、記念日ですから、貸し切りの運用がありました。

青春18切符_e0367330_21405142.jpg


機関車が展示して有り難かったです。

青春18切符_e0367330_21413089.jpg


最後には、もう一つが来てくれました。

青春18切符_e0367330_21421923.jpg


吉原駅でも、並んでくれました。

青春18切符_e0367330_21431461.jpg


この後、富士川駅まで移動して、新幹線を撮りました。
N700系です。

青春18切符_e0367330_2144478.jpg


お昼は、沼津駅で降りて、魚がし鮨さんで食べました。
美味しかったですね。
生しらすと生桜エビがやっぱり有り難かったです、地物がバグースです。

青春18切符_e0367330_21463554.jpg


電車を乗り継いで、北鎌倉へ行きました。
円覚寺さんです。

青春18切符_e0367330_2147533.jpg


江ノ電に乗って、稲村ヶ崎で、日の入りを見ました。
やっぱり富士山が見えると、嬉しくなりますね。

青春18切符_e0367330_21492172.jpg


夜は、地元近くの居酒屋さんで一杯です。
今では食べられなくなった、レバ刺しとタン刺しです。
日本は、生を食べる文化だと思うんですが、政府は馬鹿です。
そのうちに、魚のお刺身も禁止するかもしれませんね。

青春18切符_e0367330_2152171.jpg


最後は、この、12月17日の一週間前に撮影した水中写真にします。
西伊豆・大瀬崎です。
マトウダイです、体の模様が、本当に的ですよね。

青春18切符_e0367330_220221.jpg


ああ、最近、富士山が見えません、悲しいです。
現在、腰痛発症中、元々、疲労骨折があり、疲労がたまると炎症が起きるんです。
困ったものです。
Commented by revoir-dima at 2017-03-05 00:38
富士山を雄大なバックにした写真、凄いですねぇ。
大迫力。富士山の写真で凄い、と思ったのは初めてかもです。
沼津のお寿司は、これはランチでしょうか。
下世話な話、これでお幾らだったのか知りたいです(^^;;
Commented by doremi730 at 2017-03-05 01:44
忙しかった去年までは、鈍行は考えられなかったけど
今は時間に余裕があるので、のんびり、、も
いいかなと思ってます♪
Commented by tanukidaponta at 2017-03-05 02:21
そうそう!
富士山って、見えると得した気になるポン〜(笑)
Commented by sternenlied2 at 2017-03-05 04:10
鉄道旅行って楽しいですよね。
鉄道がお好きだそうですが、宮脇俊三氏の本なんか読まれますか。
以前インドに行った時に鉄道旅行をしまして、後で懐かしくなって、
宮脇俊三氏の「インド鉄道紀行」を読んだことがあります。
彼の本はとっても面白かったですよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-05 06:12
青春18切符、
長野では、
北陸新幹線の金沢延伸で、
JRから民間へ移管が進み、
乗れる区間がドンドン狭まっています(涙)。
お昼に寿司を食べ、
夜はレバ刺し、タン刺しですか。
堪りませんね。
Commented by hunkorogash at 2017-03-05 07:35
富士山を眺めているだけでとても幸せを感じます。
やはり日本の原風景かなぁー。
富士を見るには遠くに住んでいますが・・・
Commented by momotomusasi at 2017-03-05 07:42
おはようございます。
青春18切符♪
懐かしいです~~
50代に入ってすぐの頃
職場の仲間4人で 私にとっては初めての
青春18を利用して行ったことを
思い出しました。
あの頃はまだまだ元気で 乗り継ぎが
ギリギリだ。。。急げ~~!!
猛ダッシュ!! なんてことも
出来ましたが 今じゃデキマセン。
写真の趣味がなかった頃でしたので
友人と撮った数枚の写真があるだけですが 忘れていたあの頃を 思い出し
懐かしむことができました^^
ありがとう♪
生桜エビ 美味しいですよね~~。
私は桜エビのかき揚げも大好きです^^
岳南鉄道も 乗りたいと思っている
のですが いまだ・・・^^
暖かくなったら 岳南鉄道にのって
の~んびりしてきましょうかね^^
いつもコメントをありがとうございます。
Commented by small-talk at 2017-03-05 07:51
そうそう、魚がし鮨、この間沼津へ行った際、頂きましたよ。
吉原は、桜エビでも有名ですよね。
桜エビ丼も美味しいのですが、漁協の食堂にある桜エビの味噌汁がまた、美味しいのですよ。
Commented by butanekoex at 2017-03-05 07:52
青春18切符、利用したことないのです。
日帰りとはいえ、とても充実の旅ですね(^^)
富士山もくっきりと見えて、最高の1日だったのでしょう♪
マトウダイ、一度だけ釣り上げた瞬間を見たことがあります。
(残念ながら、私が釣ったのではないですが。)
とても不思議な形で、面白いお魚ですね。
腰痛ですか~!つらいですね(ToT)
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by complex_cat at 2017-03-05 09:04
イヤー、どの写真も見事ですね。
個人的にはお寿司のものが一番気になりました。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-05 11:45
青春18切符の旅 いいですね。
一度 利用してみたいと思いつつ
なかなか機会がないです。
岳南鉄道 いいですね~。
県内で行きたいとこ 撮りたいとこのひとつです。
なのに ここもまだ行けてない~^^;
魚がし鮨 美味しいですよね^^
Commented by ayayay0003 at 2017-03-05 15:06
青春18切符の旅、家の父も大好きで
数年前まではよく使用していましたよー
もうさすがに年なので新幹線ですが・・・
昔は、愛媛から東京までもコレで旅してましたよー(*^_^*)
アラックさんの旅、とても素晴らしい鉄道の旅です~
列車も素敵ですが、背景が富士山だと特別に感じますよ~♫
最近、富士山が見れると特別に感じるのは日本人だからかな?と嬉しくなります(^_-)-☆
家からは遠いのでなかなか見る機会がないので余計です☆
これからも素敵な富士山をリクエストしてよろしいでしょうか(・・?
アラックさんの富士山は拘りがあり大好きです♡
Commented by hiro-photo at 2017-03-05 19:03
こんばんは。
時間を気にせずに気ままな鉄道の旅・・、素敵な空間を過ごすことが出来そうですね。
私は、そんな趣味も時間も無かったですから、今になって振り返ってみれば、何となくセコセコしながら過ごしてきたように思います。
いまさら時を取り戻す事は出来ませんが、今楽しめる趣味に毎日を使っています。
Commented by はりねずみ at 2017-03-05 19:52 x
こんばんは
稲村ヶ崎の夕日と富士山とってもきれい‼
富士山が見えたらいいことがありそうなきがしますよね
マトウダイ
本当に的があるんですね
面白い❗
5460私も今日、18切符で出掛けて帰りです
のんびり旅をしてきました
Commented by yocomilk at 2017-03-05 22:40
こんばんは!
アラックさんは撮影スポットをたくさんご存知ですね~。
美味しい者やお店も良くご存知で、拝見するのが楽しいです。
私、生まれが富士宮市で、高校までいたのですよ。
懐かしい景色をありがとうございます!!
Commented by doitsuwine at 2017-03-05 22:42
やっぱり皆さんが言われているように私も青春18切符なかなか利用する機会がありません。
退職したらのんびり「旅」に出るとき使ってみようかと思います。
弁当とビールにバグースです!!
Commented by tamataro1111 at 2017-03-06 06:30
お早うございます。
18キップ良いですね。。。\(^o^)/
私はまだ一度も使ったことないです。
今度絶対使います。。。 ! ?
岳南鉄道乗りたい一つです。
生レバ旨いですね、自己責任で喰のならOKですよね。
Commented by tokunosuke23 at 2017-03-06 06:46
青春18きっぷに年齢制限がない、ということに驚きました。
どのような方が、ネーミングしたのでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2017-03-06 07:33
おはようございます
アラックさん、本当に元気に成られて
安心しました
18切符、いいですね。青春ですよね
素晴らしく美しい電車も素晴らしいけど
展示の機関車に、見惚れて居ます
歴史を感じます、
富士山に鉄橋を走る電車、
日本!ダ!って!感じだわ
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-06 08:56 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
おお~青春18切符、☆彡異邦人も使いましたよ。
これでしたら格安でいいですね。
今でもあるのかなぁ~。日本全国旅できますね。
どれも素晴らしい写真ですね。良い写真を撮る為
駆け巡ってるウミヨシさんの姿が目に浮かびます。
Commented by nanacoba-ba at 2017-03-06 11:10
青春18切符 今でも 皆さん結構利用されているようですね!
私もいつか 挑戦してみたいです!
Commented by photo_tk2 at 2017-03-06 13:43
富士山背負ってなかなか良い
撮影スポットですね!
昔の電車のデザインは
味があって好きです。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 16:38
revoir-dima さん、ありがたいお言葉に
感謝します、富士山が出ていると出かける
意欲が出てきますね。
お寿司値段なんですが、6年前で全く覚えて
ないのですが、私が頼むのですから1000円
くらいだったと思います。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 16:45
doremi730あん、体調が良ければ
鈍行も良いですね、でも座りたいですね。
法事は、大変お疲れ様でした。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 16:47
tanukidaponta さん、景色、先ずは富士山を
狙うポン、なのでこのところ全く出かけないポン。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 16:50
sternenlied2 さん、鉄道で
駅弁で一杯がたまりませんね。
宮脇さんの本は面白いですよね。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 16:53
j-garden-hirasato さん、新幹線の弊害は
大きいですよね。
青春18切符を使った頃は、まだまだ若くて
元気でした、今はなかなか富士川まで行く元気は
なくなって来ました。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 16:58
hunkorogash さん、割と気軽に
富士山を入れた光景を撮れる場所に
住んでいることに感謝しています。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:01
momotomusasi さん、そうなんですよね、
青春18切符は、元気でないと使えないですよね。
生の桜エビも掻き揚げも大好きです。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:04
small-talk さんも行かれましたか、
良心的な値段で有り難いと思います。
車の時は、港のお店にも行くことが
たまにあります。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:06
butanekoex さん、小田原~吉原往復では
損なので、富士川と沼津で途中下車~鎌倉まで
行きました。
腰痛、肩胛骨辺りまで痛みが広がってしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:08
complex_cat さん、富士山が見えると
嬉しくなります、お寿司やお蕎麦で一杯が
幸せです。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:10
happysweet1205さん、今は富士山が雪で
白くてチャンスですね。
魚がし鮨さん、良いですよね。
また行ければと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:14
ayayay0003 さん、お父様も利用されて
いたのですね、新幹線が止まらない駅へ
行く場合には有り難いですね。
富士山、頑張ってみますね、しばらくは
鉄になってしまうと思います、でもね、
この二週間、全然見えないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:18
hiro-photo さん、各駅停車では
なかなかお酒も厳しいですが、
駅で食べて一杯が出来ます。
毎日出来る趣味、それが一番だと
思います。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:22
はりねずみさん、富士山を撮りに行くこともあるし、
京都の途中に富士山が見られても嬉しくなります。
おっと、青春18切符で旅されましたか。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:26
yocomilkさん、富士宮市でしたか、
それでは富士山の名所をいっぱい
ご存じでしょうね。
アラック、京都も鉄道もどれも中途半端で
あまり知らないんですよ。
Commented by ha128256ak at 2017-03-06 17:32
撮り鉄の旅も良いもんですね。
岳南鉄道には乗った事がありません。
良い写真を見せて貰いました。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:33
doitsuwineさん、実際に青春18切符は、
明確な目的がないと使えませんね。
アラック、格安ショップで一回分が残って
いるのを買います、期限が迫るほど安く
なるんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:35
tamataro1111 さん、青春18切符は、五回
使えるのですが、夫婦でも親子でも1枚でOKですし、
格安のショップだと、残り一回のみとか、期限が迫って
いると、安くなりますよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:37
tokunosuke23 さん、青春18切符、
私も18歳までと思っていたのですが、
雑誌で年齢制限がないと知りました。
特急や急行は駄目ですが、快速はOKですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:42
mitiko-aran さん、岳南鉄道は面白いですよ、
大井川鉄道も面白いんです。
実はね、まだ通院は続きますし、腰痛が
肩胛骨まで範囲が広がってしまいました。
どうしようかな。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:44
☆彡異邦人さん、有り難うございます。
元気と時間があれば、大変便利ですよね。
今、春の分の販売をしていますよ。
ちょこっと、体がいたくて出かけられないんです。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:49
nanacoba-ba さん、今、春の分を販売していますよ。
五回利用できますが、複数での利用も出来ますし、
格安ショップでは、使用可能数が少なくなった物や、
期限が迫った物が安く売られていますよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 17:50
photo_tk2 さん、岳南鉄道は富士山背景で、
昔の車輌で、実に絵になりますね。
元気がでたら、また行きたいと思っています。
Commented by hiro-photo at 2017-03-06 18:50
こんばんは。
富士山をバックに列車撮影三昧ですか・・、好きな人には堪えられないでしょうね。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-06 21:10
かつて井の頭線を走っていた3000系懐かしいです!
割と最近まで走っていたような気がしますが・・・・。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 21:14
ha128256ak さん、そう言っていただけまして
有り難うございます、野鳥は撮れませんが、これは
撮れました。
Commented by umi_bari at 2017-03-06 21:16
hiro-photo さん、富士山背景、今では
御殿場線、東海道線、東海道新幹線しか
ないのですが、この岳南鉄道が一番ゆっくりです。
Commented by kwc_photo at 2017-03-06 23:58
富士山バックのローカル線、いいですね~。
鉄分たっぷりの投稿でしたね。
富士川からの新幹線と富士山、この構図は夢です。
お腰の具合、よろしくないのですね。
ご無理なさらないように・・・
Commented by manekinntetti at 2017-03-07 04:59
おはようございます^^
青春18切符は、18歳までと思っていて
大人になっても利用できると知ったのは、やはりネットの
ブログの世界でした。私も1度利用してみたいです。
鉄道も富士山も最高!
でも、ネタの大きなお寿司ーー!食いしん坊な私にはたまりません!朝から缶チューハイ氷結に親しみをわきましたぁ(笑)
Commented by umi_bari at 2017-03-07 06:07
bernardbuffetさん、懐かしいでしょ。
私は、神奈川に引っ越してきて、もう27年
井の頭線は滅多に乗らないので分からないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-07 06:09
kwc_photo さん、有り難うございます。
腰は悪いんですよ、Katsuさんは、もう大丈夫ですか。
富士川へ天気下良くて行ければ、本当に幸せです。
Commented by umi_bari at 2017-03-07 06:11
manekinntettiさん、富士山が見られるだけで
嬉しくなりますよね。
出かけると、日帰りでも、朝から一杯が幸せです。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-03-05 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(54)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari