城南宮の想い出

「小さい春、み~つけた!」


京都の城南宮さんが垂れ梅が見頃を迎えていると思います。
今年も行けませんでしたので、想い出の写真を見てくださいね。
2014年の3月15日になります。

では、見事な垂れ梅を見てください。

e0367330_2145470.jpg


e0367330_204804.jpg


e0367330_20482448.jpg


e0367330_20484761.jpg


e0367330_2049812.jpg


e0367330_20492665.jpg


e0367330_20494639.jpg


少しアップと言うか切り取ってみました。

e0367330_2051966.jpg


額縁風の梅も撮ってみました。

e0367330_20521224.jpg


散り椿も良いんですよ。

e0367330_20535654.jpg


巫女さんの舞いも見させていただけました。

e0367330_2102262.jpg


e0367330_2104976.jpg


余裕があれば、レンズを変えてマクロも撮影したいのですが、アラック、いつも通りに
駆け足京都ですので、次に走ってしまいました。

最後は、水中写真ですよ、この素晴らしい城南宮の垂れ梅に合うのを探すのは
大変です。
これしかありません。
フィルムでの撮影です。
バリ島・トランバンの、イソギンチャクに住む、イソギンチャクモエビちゃんです。

e0367330_20591767.jpg


実は、この一枚を撮影するのには、2年間かかりました。
イソギンチャクに砂が、直ぐに乗っかってしまうんですよ。
アラックとしては、人生での傑作の一枚です。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2017-03-09 00:13
お見事‼️
素敵ですね。ウットリさせて頂きました。

2年間の、ご苦労が分かりました。
イソギンチャクモエビの周りの薄紫色は何ですか?
すごく綺麗ですネ❣️
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-09 00:13
垂れ梅は華やかですね~(*^^*)
額縁風の白梅も沢山のお花が着いてますね~⤴
巫女さんの舞い素敵❗
良いですねやっぱり京都(^.^)

美しい紫色がアクセントのイソギンチャクですね~(*^^*)
爽やか~⤴
エビちゃんも可愛い(^з^)-☆
Commented by myurinm at 2017-03-09 02:19
真夜中訪問。こんばんは(*^-^*)
城南宮のしだれ梅、素敵ですね~~♪とても美しいです。
きっと今頃はこんな風に咲いているのでしょうか。。城南宮のしだれ梅を見ることが出来て感激です。
それに。。なんと表現したらいいのか言葉が見つからないですが
イソギンチャクの美しい色とそこに住むエビちゃん素敵な色合いに見とれてしまいます
Commented by tamataro1111 at 2017-03-09 06:23
お早うございます。
何とすばらしい梅なのでしょう。。。 ! !
手入れの行き届いたお庭ですね。
ツバキの散った光景サイコー。。。
海も良いですね。
Commented by o-rudohime at 2017-03-09 07:19
紅白の梅 見事です。
散り椿も風情があっていいですね こんな光景大好きです。
さすがご苦労して写しただけありイソギンチャクモエビ 春色で素晴らしいです。
バリへ行きたい気持ちがよくわかります。
Commented by cynchia at 2017-03-09 07:48
おはようございます、やはり、素晴らしいですよね!フィルムの写真、どうやって張り付けていますか?
Commented by bernardbuffet at 2017-03-09 08:00
枝垂れ大木の群生、壮観ですね。
最後の水中写真、萩の色合い萩を想像しました。
Commented by hunkorogash at 2017-03-09 08:05
お早うございます。
垂れ梅お見事です。落ち椿も心惹かれました。
でもイソギンチャクすごい!!。素晴らしいものを見させて頂き有難うございます。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-09 09:16
綺麗なしだれ梅ですね~。
見ごろに行けるとうれしいですよね。
また 行けるといいですね^^
屏風絵風の切り取りも大好きです。
散った椿も妖艶な美しさがありますね。

イソギンチャクモエビ 可愛い~。
イソギンチャクも綺麗ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-09 09:23 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
色彩も良く明るい画像ですね。
青空にピンクの花が映えわくわくしますね。
Commented by butanekoex at 2017-03-09 13:01
降り注ぐほどの 紅白のしだれ梅、圧巻です。
駆け足での撮影とは思えないほど見事ですね。
そして、散り椿も風情がありすてきです(^^)
なんといっても、今日の海のお写真の美しさといったら!
「人生の傑作」、とても貴重なお写真を見せていただきありがとうございます。
Commented by nanacoba-ba at 2017-03-09 14:17
こんにちは~
普段あまり気かけることの少ない 垂れ梅
城南宮さんは最高だとは聞いていましたが
本当に素晴らしいですね~
ぜひ行ってみたいです!
Commented by revoir-dima at 2017-03-09 14:39
ここの枝垂れ梅は本当に見事ですよね〜。
私も行った時、正直ナメてましたが感動しました。
丁寧に手入れをされていて、ご苦労が伺えました。
近くに踏み入れられないのもいいですね。
Commented by moguritaoshi at 2017-03-09 20:06
陸撮も良いのですが、今回は水中写真!

サイコーです、デジタルならカット&トライで狙った絵を撮れる
可能性が高いですが、フィルムですからね。
凄いの一言です。
Commented by slowhanded at 2017-03-09 20:28
おぉ、紅白のしだれ梅の競演とはすばらしい!

春らしくなってきましたなぁ。((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by yocomilk at 2017-03-09 21:52
こんばんは~。
なんて立派な枝垂れ梅でしょう。
そして水中写真!
傑作を撮るのはさぞ大変なのでしょうね。
その分、撮れた時の喜びも大きいのでしょうね。
これからも作品を、感謝して見せていただきたいな、と思いました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-10 00:18
城南宮の枝垂れ梅は圧巻の美しさですね。
引いた写真や散策路を入れた写真がいいですね。
今日行きましたが団体さん他、凄い人で
umi_bariさんのような写真は写せませんでした。
でも見事な枝垂れ梅にうっとりして帰ってきました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-10 07:02
城南宮に、
こんなしだれ梅が植えられているのですね。
花に時期ではなかったので、
気が付きませんでした。
京都も3月も中旬になれば、
春爛漫ですね。
Commented by mitiko-aran at 2017-03-10 07:58
おはようございます
見事なピンクと白の枝垂れ梅ですね
これだけの本数植えて居ますと、赤い香りが漂って居るでしょうね
落下椿って!大好き、散っても色鮮やかさは
変わらないのよね
Commented by photo_tk2 at 2017-03-10 14:30
庭園に咲く紅白の枝垂れ梅が素敵ですね!
京都行ってた頃は早くても3月下旬でしたので
梅はほとんど見られませんでした。
イソギンチャクとエビも美しいです。
砂がない写真って大変なのですね。
Commented by genova1991 at 2017-03-10 15:19
枝垂れ梅が見事ですね~
いつだったか、ココに行きたかったのに、
なんだかんだで御所の梅を見に行くことになり
見損なったのを今思い出しました(笑)
アラックさんの素晴らしいお写真で行ったつもりに
することにしますね(^^♪
巫女さんのアップも素敵ですね~
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-10 16:05
こんにちは。
枝垂れ梅が数多く植えてあるのですネ。
色々の場所をよくご存じで。。。
巫女さんも、紅白の梅飾りで舞って。。。
巫女さんの舞は、優雅で好きです。
庭の白梅も細かく剪定して見事です。
又 椿の落下した風景もイイです。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:09
aba-n-cさん、有り難うございます。
城南宮さんはお勧めです。
イソギンチャクモエビ、二年かかったんですよ、
フィルムでしたので帰国までは、上がりが分からない
ですからね。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:10
sakuramoon7767ryoさん、京都は
何回行っても嬉しくなってしまいます。
このイソギンチャクを見た瞬間に、
これだと思いました。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:12
myurinm さん、今頃満開だと
思います、なるべく、陸上と水中が
同じイメージになるようにしているんです。
いつも有り難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:13
tamataro1111 さん、城南宮さんのは
素晴らしいですね、桜も良いと思いますよ、
秋に行ったら、紅葉も良かったです。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:15
o-rudohime さん、城南宮さん、お勧めです。
デジタルならばその場で確認が出来ますが、
フィルムだと帰国して現像まで分かりません、
そして翌年の再チャレンジになりました。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:18
cynchia さん、いつも有り難うございます。
ポジフィルムを、フィルム専用のフィルムスキャナーで
取り込んで、デジタル化しているんです。
私はニコンのを使っていますが、ニコンもキャノンも
もう販売をしていないのではないでしょうか。
でも、他のメーカーはありますね。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:22
bernardbuffet さん、城南宮さんの
垂れ梅は、初めて見たときには驚きました。
海、そう萩の感じがしますね。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:26
hunkorogash さん、有り難いコメントを
有り難うございます。
イソギンチャクの写真、気に入っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:27
happysweet1205 さん、有り難うございます。
今回は、紅白のイメージでまとめてみました。
この日は、もっと梅を撮っているんですよ。
Commented by kuukau at 2017-03-10 17:28
まぁ、可愛いエビちゃん。
初めて知りました。
姿もユニークね。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:29
☆彡異邦人さん、有り難うございます。
花を撮りに行って、青空だと、それだけで
嬉しくなりますね。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:35
butanekoexさん、本当に降り注ぐ垂れ梅は
圧巻でした。
そうなんです、駆け足でして、この後、五つ
回ってから日帰りしました。
海の写真を誉めていただいて、感謝します。
嬉しいな!
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:37
nanacoba-ba さん、城南宮さんには
本当に驚きました。
京都の達人さんの話では、今年は平日でも
凄い人出だそうです、その価値はありますからね。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:39
revoir-dima さん、本当に感動しますよね、
そして、しっかりと整備されていて散策路が
有り難いですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:42
moguritaoshiさんに、そい言ってもらえることに
感謝ばかりです、良くフォルムで2年目で撮れたと
思っています、3年目はなくなっていました。
バリ島まで、直ぐに撮り直しには行けないですからね。
デジタルになって、どんどん下手になっています。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:44
slowhandedさん、垂れ梅が咲くと、
もう、ソワソワです、いよいよ桜の
作戦を考えます。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:48
yocomilk さん、有り難うございます。
このイソギンチャクの写真、大切に
防湿庫に保管しています。
フィルムは、その場で確認が出来ないので、
帰国・現像を経てやっと確認できます。
昔は、36枚一発勝負でしたが、デジタルに
なってからよりも、良い写真が撮れたと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:50
sazaneri873 さん、行かれましたか、
京都の達人さんから人出は聞いていましたが、
やっぱり凄かったのですね。
アラックは、開門に並んで、走りました。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:52
j-garden-hirasato さん、城南宮さん、
素晴らしいんですよ、桜も紅葉も
良いですよ。
もう、桜の京都作戦を練っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:55
mitiko-aran さん、城南宮さん、本当に
素敵でした、いつか行ってみてくださいね。
桜作戦、やっぱり上洛します。
アランⅡちゃんは、元気に走っていますか。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 17:58
photo_tk2 さん、そうなんですよね、
なかなか梅までは撮影に行けませんね、
関東から京都はやっぱり距離がありますね。
このイソギンチャクがあった場所がね、
ダイバーがいっぱい通る野で、砂が舞って
しまうんです、一度イソギンチャクに付くと
その日は駄目なんです。
なので、二年かかりました。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 18:00
genova1991さん、行かれなかったのですね、
私も、京都から帰ってから、失敗したと思う
事が何回も何回もありますよ。
時間も体も足りないですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 18:03
saitamanikki2008さん、城南宮さんの
垂れ梅には感動しました。
いつもは梅や椿を撮影したら次に走って
しまうのですが、巫女さんの舞いがあったので
撮影させていただきました。
Commented by umi_bari at 2017-03-10 18:04
kuukau さん、イソギンチャクモエビ、
正にエビぞりで、可愛いんですよ。
色も鮮やかです。
Commented by hikari15739 at 2017-03-10 21:31
垂れ梅、きれいですね~
見に行ってみたいです~!!
ため息出そうです。

イソギンチャクモエビちゃんが素晴らし過ぎます☆
Commented by umi_bari at 2017-03-10 21:35
hikari15739 さん、有り難うございます。
素晴らしいですよ、年間楽しめます。
五ニャンズの写真集を待っていますよ。
いつも、有り難うございます。
Commented by arcteryx-03 at 2017-03-10 21:42
こんばんは〜
見事な枝垂れ梅ですね〜
わっさわっさ咲いてきれいだなあ〜^^
チリ椿もいい感じです!
Commented by umi_bari at 2017-03-10 21:53
arcteryx-03 さん、城南宮さんは
素晴らしいんですよ、でもね、近年
行けないんです。
昨年の秋には行きましたが、紅葉も
素晴らしいですよ。
Commented by siawasekun at 2017-03-11 00:54 x
素晴らしい枝垂れ梅ですね。

元気パワーをいただきました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by doremi730 at 2017-03-11 01:09
京都の枝垂れ梅、お見事!!!

この前の分倍川原もう一度
いきたくなってきました。
Commented by umi_bari at 2017-03-11 05:07
siawasekunさん、コメントに感謝します。
皆さんに見てもらい、有り難く思っています。
また、見てくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-03-11 05:09
doremi730さん、寒さに負けずに咲いてくれる
梅は嬉しいですが、垂れ梅は格別だと思います。
いつも、有り難うございます。
Commented by agapi at 2017-03-13 10:06
花もきれいですが、巫女さんもきれい。心が現れるようです。
今度生まれ変われたら巫女さんになりたいです。
そして海の中の美しい生物の色合いがすばらしい。
写真撮影が上手ですね。センスがあると思いました。
それは色合い+冴えがあって、うらやましいです。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 15:59
agapiさん、ありがたいコメントを
有り難うございます。
実は、写真の勉強をしてことは
ないんです、海も陸も感覚だけで
撮っているんですよ。
Commented by sheri-sheri at 2017-03-13 21:36
どのお写真も美しく素敵です。でもとりわけ胸がきゅんとなった作品は、散りツバキの一枚でした。なんだかしみじみとした気持ちになりました。イソギンチャクに住む生きものさんのお写真もこれまた美しい。どのお写真もどのお写真も素敵です。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 09:54
sheri-sheri 、早春の城南宮さんは、絶対に
行って欲しいと思います、神苑に入った瞬間に
感動します。
by umi_bari | 2017-03-09 00:01 | 自然 | Comments(58)