等持院と北野天満宮

「小さい春、み~つけた!」


雲龍院さんの次は、等持院さんへ行きました。
狙いは、もちろん、有楽椿です。
先ずは、達磨さんに挨拶をしてからになります。

e0367330_1540013.jpg


e0367330_15403445.jpg


e0367330_1541417.jpg


e0367330_15413284.jpg


e0367330_15415977.jpg


この梅の季節で外せない、北野天満宮さんにも行きました。
こちらは、牛さんに挨拶をしないとね。

e0367330_154339100.jpg


e0367330_15453123.jpg


e0367330_15455122.jpg


e0367330_15462543.jpg


e0367330_15465335.jpg


e0367330_1547141.jpg


最後の海なんですが、昨日と同じ、アカスジカクレエビさんの登場です。
同じ、バリ島・トランバンでの撮影ですが、少し雰囲気を変えてみました。

e0367330_15493658.jpg


この日の、京都日帰り、梅巡り、もう一回あります。
[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-03-12 16:10
こんにちは^^
等寺院さんの有楽椿の散り椿、ほんとに綺麗ですね~(^^♪
いつか見に行きたくなりました♫
北野天満宮の梅は、ほんと、満開&快晴でアラックさんの運の強さを感じます~(*^_^*)
海の中もお花のように華やかですね~☆
Commented by meru103 at 2017-03-12 16:15
こんにちは~♪
立派なだるまさんですね。
緑の苔とピンクの椿の花がキレイですね♪
北野天満宮の満開の梅もとってもキレイ~♪
ステキなお出かけですね(*^-^*)
Commented by butanekoex at 2017-03-12 16:26
散り椿、光と影がすばらしいですね。目をみはります。
北野天満宮さん、一度梅を見に訪問したいと思っているのですが
今年もかないませんでした。
なんと艶やかなこと(^^)
そ海のお写真も、まるで梅の花のようです。
アカスジカクレエビさんは 何度みても可愛いです^^
以前はお写真、目を凝らさないと見つけることができなかったのですが、
今はすぐに見つけることが出来ますよ♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-12 16:32
こんにちは☆
北野天満宮は、さすが梅の名所って感じですね!
枝垂れ梅など、ほんと美しいです。
梅が咲き誇っている感じですね。
北野天満宮の梅は見に行ったことがないので、
来年あたり行ってみたいです。
Commented by o-rudohime at 2017-03-12 17:08
光線の加減で散り椿が一層映えますね。
山茶花の様にハラハラと散るのも良し 椿の様にいさぎよく散るのも又良しです。
今日のエビはちょっと探しました。
Commented by jan113fuzi at 2017-03-12 17:30
こんにちは
苔の上の散り椿趣がありますねー

北野天満宮の梅もまだまだ咲いていますね

あの小さいエビを見つけられるだけでも
すごい!!
@はりねずみ@
Commented by hiro-photo at 2017-03-12 19:02
こんばんは。
京都は神社仏閣の多い所・・好きな人にはたまりませんね。
私も大阪に住まった時には京都にも行きましたが、あまり覚えていませんね。
金閣寺、銀閣寺、平安神宮、清水寺・・名前は出てきますが・・・・。
Commented by slowhanded at 2017-03-12 19:51
いやぁ、春爛漫といった感じ♪

暖かくなるのはうれしいのですが、目鼻がムズムズ
しまくるのはチト。。。(;・∀・)
Commented by A-HIMEKKO at 2017-03-12 20:03
北野天満宮の牛さんの
梅の影模様・・・・・・が、素敵です(笑)
Commented by bernardbuffet at 2017-03-12 21:01
世の中に色が戻ってくると途端に春めいてきますね。
興は暖かい一日でした。
Commented by mozura_gogo at 2017-03-12 21:25
こんばんは!
たくさんのコメントありがとうございます
苔の上に落ちた椿が美しいですね
建物と梅を撮るならやはりこういう姿を
撮影したいのですがセンスがいまいちな
寺社がこちらでは多くて難しいです
Commented by kurese0535 at 2017-03-12 22:01
アラックさん、こんばんわです。
今年初めて椿の時期に等持院さんへ行きましたが
ここまで落ちてませんでした。圧巻です!!
北野さんの梅も、見事ですね。
拝見して、
今年は元気がなかったのかなという気がしてきました。
Commented by a-ki_la at 2017-03-12 22:43
フカフカの苔と木漏れ日に見送られて
これほど風情のある落花は椿以外にはないですね。
天神さんの梅もこんもりと力強くてお見事です。
満開の佳き日に他の観光の方が全然写ってなくてびっくりです。
人が切れた瞬間、サッと撮られるのでしょうね。
ワタシはもたもたしちゃいます。
Commented by iris304 at 2017-03-13 00:13
こんばんは^^

苔の緑に散った椿が美しいですね。
それに梅が満開素晴らしいです。

アカスジカクレエビ、よく見つけましたね。
凄いです。
見ることのない海の中を見せていただいてありがとうございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-13 06:57
等持院は有楽椿で有名ですか。
知りませんでした。
花巡りの京都、
贅沢な企画ですね。
Commented by mitiko-aran at 2017-03-13 07:12
おはようございます
玄関の達磨の衝立、いい感じですね
名士が描いたのでしょうね
色使い、表情が、生き生きしてるわ
紅白の梅は、良く見なけましたが
枝垂れは初めてです、上品で優雅で
枝垂れ梅って!絵に成りますね
青い苔にピンクの落花椿、このセンス
最高です
Commented by tamataro1111 at 2017-03-13 07:39
お早うございます。
先ずはダルマさんのお出迎え。。。 !
見事にお庭ですね。
苔におちたツバキが、芸術てきな配置です。
Commented by small-talk at 2017-03-13 07:48
椿が散って、梅が咲く。
まさに季節の移ろいですね!
Commented by myurinm at 2017-03-13 11:49
こんにちは☆
北野天満宮の梅は最高ですね~♪梅の時期はあまり行った事が無いので嬉しかったデス。
ついつい寒い時期は避けちゃいますので(笑)
それにしても。。いつも圧巻!素敵!今日も有り難うございました(*^-^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-13 16:12 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
梅花が満開となって奇麗ですね。
苔の上に落ちた花びらが、
何とも言えないグラデーションで良い味を出していますね。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:00
ayayay0003 さん、たまたま晴れました、曇りが
やっぱり多いですし、昨年の紅葉は大雨の日もあったんですよ。いつも有り難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:01
meru103さん、楽しい、日帰り京都の旅に
なりました、今年は桜には行けたらと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:04
butanekoex さん、光と影、これだと思いました。
ワクワクして撮影しました。
水中、分かって来ていただけましたか、良かったです。
アラック、水中が一番見つけられます。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:06
aozoracafe123 さん、天神さん、
やはり、梅に時期は凄い人ですが、
その価値はあると思います、是非
行ってみてください。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:08
o-rudohime さん、緑の苔に散る椿の
明暗は素敵でした。
すいません、探しちゃいますよね。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:10
はりねずみさん、苔に落ちた椿は
美しかったです、行って良かったと
思います。
エビさん、宿主が分かるので見つかるんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:11
hiro-photo さん、京都、昔から行っていたのでは
ないのですよ、近年夢中になってしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:15
slowhanded さん、花粉症ですか、
大変ですね、アラック、歳とともに
鈍感になって、少しだけの症状に
変わりました。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:16
A-HIMEKKO さん、天神さん、もっとワイドで
撮影したかったのですが、多くの方々が来られて
いたので、ここまでになりました。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:17
bernardbuffet さん、昨日は暖かかったですね、
でも、また寒くなりそうです、春よ早く来い。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:19
mozura_gogo さん、そうなんですか、
京都はやっぱり、良い感じなところが
多いですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:20
kurese0535 さん、今年は元気が
なかったのですか、2014年に行けたのは
実はラッキーなんですね。
桜はどうなりますかね。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:24
a-ki_la さん、この日も多くの方々が
いらしゃっていました、なので、一瞬の
チャンスと、建物の上だけを入れて、
下の人たちをカットしただけなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:26
iris304さん、2014年は良い時期に行けたと思っています。
アカスジカクレエビは住んで居るところが決まっていますので
そこを探して潜るんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:28
j-garden-hirasato さん、京都の日帰り旅、
盛りだくさんで駆け足になってしまうんです。
忙しいですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:33
mitiko-aran さん、垂れ梅は優雅ですよね、
嬉しくなりますね。
等持院の散り椿、これも素晴らしかったです。
また、いつかは行きたいと思っています。
達磨さんが待っていますよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:34
tamataro1111さん、実はね、等持院さん、
この一回しか行った事がないんですよ。
でも良い具合でした。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:35
small-talk さん、今年も行けませんでしたので
良い想い出の写真です。
次は桜に上洛します。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:36
myurinm さん、いつも有り難いお言葉を
有り難うございます。
京都の達人さんとは、天と地なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 17:37
☆彡異邦人さん、有り難うございます。
2014年は良い時期に行けました。
Commented by rinkatu at 2017-03-13 18:06
ピンクの散り椿
なんだか切ない感じですね。。。
それをちゃんと狙ってるのは
アラックさんもやりますね!^^
Commented by happysweet1205 at 2017-03-13 21:09
こんばんは
等持院のお庭 お部屋からの眺めも
とても落ち着いていいですね。
有楽椿ですか 優しいピンク色で
苔に散り落ちた姿も美しいですね。
北野天満宮 さすがに梅がいっぱいで見事ですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 21:58
rinkatuあん、いえいえ、狙ったのは、
全て京都の達人さんのおかげなんですよ。
アラックだけでは、何にも撮影出来なくて
帰ってきてしまうと思います。
Commented by umi_bari at 2017-03-13 21:59
happysweet1205さん、2014年の早秋に、
良い日帰り京都旅が出来ました。
Commented by tanukidaponta at 2017-03-13 23:05
梅は好きポン~~

花もいいポンが、実はもっといいポン~~♪
Commented by umi_bari at 2017-03-15 09:51
tanukidapontaさん、梅の花も実も良いポン。
今年も、いっぱい実ったら、欲しい方を、
公募する予定ポン。
もちろん、無料ポン。
by umi_bari | 2017-03-12 15:50 | 自然 | Comments(46)