京都、2014年3月15日最終報告

「ほっ」と。フォトコンテスト

2014年3月15日の最終投稿です。
家は、4:302出て歩きます、小田急線で小田原駅、6:15のひかりに
乗ると、8:00には京都駅に着きます。
朝は、富士山を撮るまでは緊張しています。
電柱が入ってちょっと失敗ですが、良い色になってくれました。

e0367330_21312326.jpg


撮影終了で、朝ご飯です。
この日は、黒糖稲荷寿司を食べました。

e0367330_21323398.jpg


等持院さんの次に、同志社大学さんに、お邪魔しました。

e0367330_21335715.jpg


e0367330_21342782.jpg


e0367330_21345375.jpg


e0367330_21351382.jpg


e0367330_21353319.jpg


京都御苑にも行きました。

e0367330_21374971.jpg


御苑と道を隔てたところに、菅原院天満宮があります。
菅原道真が、産湯を使った井戸があります。
1本の梅に木に、紅白の花が咲く、源平咲きの梅があります。

e0367330_21402288.jpg


遅いお昼は、錦市場近くの、金の翼さんで、飲み物付きのセットにしました。
1000円に消費税だったと思います。

e0367330_21415172.jpg


満足して、お土産を錦市場で買って、14:33のひかりに乗ります。
18時には家に着きます、走って走っての京都日帰り旅ですが、これが
大好きなんですよ。
なので、夕食は家です、ふぐ刺しと出汁巻き卵です。
京都の出汁巻き卵は、関東のアラックとしては、たまりませんね。

e0367330_21442758.jpg


最後は、もちろん、海ですよ。
今日も、紅梅白梅をイメージしてみました。
東伊豆の川奈での撮影です。
グビジンイソギンチャクに住んでいた、ヒロウミウシです。

e0367330_21462787.jpg


京都、何年も前から通っているんですが、いつも、一日の行動のダイジェストで
終わってしまいましたが、やっと、拝観させていただいた場所をしっかり投稿させて
いただいています。
昔のもので、申し訳ないのですが、新作が撮影がなかなか出来ないので、アラックの
想い出に、付き合っていただけたなら、有り難いです。
[PR]
Commented by myurinm at 2017-03-14 00:19
こんばんは~☆
新着見つけちゃった~♪コメント少ない間に書いておかなくちゃ(*^-^*)
富士山きれい~こんな美しい富士山は見た事ありません。ほんと感激ですよ♪
黒糖稲荷寿司美味しいですよね。ん?チューハイが付いている!
同志社大学は、昔と変わらないキャンパスですよね。私も去年だったか入っちゃいました。
もう素敵度が満載で、目が冴えて眠れそうにありません(笑)
Commented by tamataro1111 at 2017-03-14 05:48
お早うございます。
丹那トンネルを過ぎると。。。
ドーンと富士山が、このポイントは皆感動しますね。
同社大。。。入れるのですね。
梅が綺麗ですね。
またまた美味しそうです。。。\(^o^)/
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-14 06:52
見事な富士山です。
これが見れただけでも、
ハイテンションになれますね。
同志社大学、
今度京都に行くときは、
ぜひ、寄りたいと思っていました。
飲み物付きのセット、
これで1000円ですか。
いやー、昼から盛り上がれそうです。
Commented by manekinntetti at 2017-03-14 07:03
列車でお稲荷さんにチューハイいいなぁ~♪
お昼のランチ、1000円であんなに付いていていいなぁ~♪
おうちごはんのフグ刺しいいなぁ~♪
って・・・食べるものばかりではなくて、ちゃんと
建物も紅白の桜も見てますって!(^^;
挨拶が遅れましたぁ(笑)
おはようございます~(*´▽`*)
Commented by butanekoex at 2017-03-14 07:36
アラックさんの想い出を共有させていただけて、嬉しいです(^^)
いつも素晴らしいお写真、本当に楽しみなのですから。
清々しい富士山からはじまり、同志社と京都御苑の美しい梅を愛で
美味しそうな御料理に舌鼓^^
極めつけの海は、紅梅白梅そのものですね。
Commented by cynchia at 2017-03-14 07:46
おはようございます、昔の写真もきっちり管理され、京都の好きさが良く伝わります!
Commented by revoir-dima at 2017-03-14 07:49
私は大阪で、京都ではありませんが同じ関西を好きでいてくれてありがとうございます。
時間が無いから行かないのか、時間を作って行くのか、そのゼロとイチにはとてつもない大きな違いがあると思います。
それにしても、朝からボリューミーですね(^^;;
Commented by o-rudohime at 2017-03-14 08:11
家を出た時から旅は始まりますからね。
富士山も梅の季節なら雪があり美しいですね。
umi bariさんがいかに京都がお好きなのかがよく解る写真ばかりです。
昔のように静かな京都になってほしいと思います。
海の中も春色綺麗です。
Commented by xylishcool at 2017-03-14 10:49
京都いいですね。桜の時期に行きたいのはやまやまですが。
今年は丹波の方を狙っています。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 12:55
こんにちは^^
やはり早起きは三文の徳のアラックさんですね~(^^♪
4時台にお家出てるとは驚きです~
でも撮影は、午前中がベストですから(*^_^*)
新幹線からの富士山は外せませんネ!
私の場合は東京旅ですが・・・
御苑のお向かいに菅原道真公ゆかりの場所があるとは存じませんでした!ありがとうございます♪
同志社は、いつも外から見るだけで・・・梅が綺麗☆
海の中にも梅が~素敵です(^^♪
Commented by kimagure-dog at 2017-03-14 15:56
こんにちは
富士山とってもキレイですね!
晴れていても、富士山の写真は難しいとききましたが、流石!
日帰りで京都、すごいわ~
ちゃんと行きたい場所と時間割りが計算されているのですね。
同志社大学もいいですね~
錦市場のだし巻きは最高!
関西のだし巻きはふわふわでおいしいでしょう!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-14 17:07
こんにちは
たくさんの写真の中で、下から2枚目の写真に目が釘付け。
このふぐ刺しは、ボリュームたっぷりですね。
もしかしてふぐ1匹丸ごとですか!!
錦市場ですよね。
お値段もそれなりにしそうですが、錦市場ってお買い得価格なんですか。
いやあ~~、おいしそうです。
私も、次に京都に行く時は、錦市場をコースの最後に加えようと思います。
Commented by meru103 at 2017-03-14 18:00
こんにちは~♪
朝の富士山、雄大でキレイですね♪
車内での朝ごはんも旅の楽しみの1つですね♪
京都の桜はもちろんですが、梅もキレイですね(*^-^*)
Commented by hiro-photo at 2017-03-14 18:43
こんばんは。
朝日を浴びた富士山が雄大にそびえています・・、綺麗に写していますね。
こんな景色を写してみたいものです。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-14 20:27
8:00-14:30まで6時間半の滞在ですね。
結構慌ただしいですが、狙いを定めれば十分に楽しめそうです。
Commented by mituamikko109 at 2017-03-14 20:31
今年は、城南宮も等持院も梅を見に行ってないですので、写真で楽しませてもらいました。
PC不調で、ミラーレスからは、取り込みができず、桜写真はスマホ撮影になりそうで残念です。
桜シーズンには、京都に?

Commented by はりねずみ at 2017-03-14 22:33 x
こんばんは
まあ!きれいですねー
水色の空と富士山
なかなか見れないですよね

黒糖稲荷...おいしそう!!
Commented by mozura_gogo at 2017-03-15 01:55
こんばんは!
富士山と空の色がパステルカラーで綺麗ですね
パイプラインの橋もいい雰囲気を醸し出しています
洋風のレンガの建物にも梅が意外と合うものですね
Commented by mitiko-aran at 2017-03-15 07:09
おはようございます
一枚目の鉄橋に富士山、春らしい春霞の中の
富士って!美しいですね
見惚れて、居ます、
同志社大学、懐かしい~♪
手描き友禅の勉強に行く道すらが、
ここの横を通ったのよ、
紅梅に白梅、歴史ある建造物に梅が似合いますね
Commented by happysweet1205 at 2017-03-15 09:32
おはようございます。
4時半に出て18時には帰宅!!
日帰り京都 すごいですね~。
同志社大学 煉瓦造りの建物に梅が綺麗ですね。
ステンドガラスも素敵な被写体ですね。
新幹線から見える富士山もいいものですね。

海の中にも紅白梅~~。
イソギンチャクって綺麗ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-15 10:31 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
黒糖稲荷寿司美味しそうですね。
食べた事無いので食べてみたいです。
これでもかと言うほど素晴らしい写真が沢山掲載されてますね。
色合いもいいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-15 15:01
こんにちは。
1枚目 綺麗な富士山でイイ写真ですネ。
紅白の梅が春の喜びを告げているようで。。。
紅梅白梅をイメージした ヒロウミウシ なるほどネ。
海底には、色々な生き物 ? が生息しており、
潜れない私には、未知の世界です。
↓の玄関口のダルマもイイですョ。

Commented by chigusano at 2017-03-15 17:00
京都といっても 北部に住んでいる私にとっては
行けそうでなかなか行けない京都市内のあちこち。
お寺もお花も素晴らしいのに!
こうして居ながらにして拝見できて 嬉しい~~!
わ~!市内はこんなにお花が咲いているのね~。

富士山のきれいなこと!
そしてお稲荷さんが 美味しそう~~♡

京都の出し巻き卵美味しいですよね。
私も大好物です~。
Commented by ha128256ak at 2017-03-15 18:25
京都の梅も良いですね。
御飯が美味しそうですね。
太らなければ良いですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 20:45
myurinm さん、1番目のコメントを有り難うございます。
同志社大学は、自由に撮影出来ます。
隣の、同志社女子大学は、アラック、男子なので、受付に
申し込んで、構内に入れます。
こちらも、桜が良いんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 20:47
tamataro1111 さん、富士山の撮影を終えて
やっと、朝ご飯です&一杯です。
京都が大好きです。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 20:49
j-garden-hirasato さん、同志社大学さん、
花がなくても素晴らしいですよ。
昼に一杯やって帰るか、新幹線で一杯かを
悩むのが楽しいです。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 20:58
manekinntetti さん、お出でいただきまして、
有り難うございます。
食べ物だけを見ていただいても、全く問題ないですよ。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:01
butanekoexさん、有り難いお言葉に
感謝します。
今回は、いつも以上に、海と陸が合う
ようにしてみたんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:03
cynchia さん、実はね、全く整理は出来ていないんです。
デジタルデータを探し出すのが大変なんです。
ポジフィルムを探すのは、もっと至難の技なんです。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:05
revoir-dima さん、今は、お金がないから行けないんですよ。
情けないですね、でも、桜は見たいと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:09
o-rudohime さん、有り難うございます。
桜と紅葉の京都は厳しいですが、突進しています。
ジジーズ、元気にしています。
明日も、こころ快晴でいきます!
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:16
xylishcoolさん、ハイシーズンの京都は
興ざめですね。
でも、アラックは丹波とかには行けないんですよ。
電車だけですからね。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:19
ayayay0003さん、いつも有り難うございます。
菅原院天満宮さんの銀杏も素晴らしいんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:21
kimagure-dog さん、有り難うございます。
京都、とにかく休憩なしで、走っている状況です。
お勧め出来ません、なので、最後は一杯です。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:23
tabi-to-ryokou さん、アラックは高い物は
買えません、1000円くらいだったと
思います。
トラフグではなかった気がします。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:29
meru103 さん、アラック、富士山までは緊張しています。
その後は、ゆっくりの朝ご飯、楽しいです。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:32
hiro-photo さん、有り難うございます。でもね、これは、
電柱あり&重機も写り込んでいるので、失敗作です。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:34
bernardbuffet さん、16:33のひかりの事もあります。
12:33のひかりの事もあります。
その時で決めているんですよ、一泊の宿が取れない事が
多いんです。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:36
mituamikko109さん、アラック、今年は
行けませんでした。
本当にPC直ると良いですね、私もノートPCは
ネットが直ぐに固まり、諦めています。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:38
はりねずみさん、良い色で撮れました。
でも、電柱と重機が写ってしまいました、
失敗です。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:39
mozura_gogo さん、いつも富士山を狙っています。
同志社大学さんは、必ず訪問させていただいています。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:42
mitiko-aran さん、上洛の際に富士山が見られる事に感謝ばかりです。
同志社大学、工事も終わり今は本当に素晴らしいと思います。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:44
happysweet1205さん、有り難いコメントを
有り難うございます。
旅先でも一杯なんですが、帰宅しての一杯が
一番幸せなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:46
☆彡異邦人 さん、有り難い、お言葉に感謝します。
桜と紅葉の季節は駅の駅弁屋さんの開店を待って
いられないんですよ、でも、梅の時期はなんとかです。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:48
saitamanikki2008 さん、いつも有り難うございます。
もしかしたら、今回の陸と海のコラボ、一番良かったかと
思っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:50
chigusano さん、あれれ、京都の北にお住まいでしたか。
それは雪が多いですよね。
ミロ店長もたいへんだニャ!
アラック、いつかは美山へ行ってみたいんです。
Commented by umi_bari at 2017-03-15 21:53
ha128256ak さん、京都が大好きなんですよ。
美味しい物をいっぱい食べていますが、太らないんですよ、
昨年の秋は、四日で120Km弱を歩いています。
いつもです。
Commented by a-ki_la at 2017-03-15 22:10
アラックさん こんばんは!
ワタシはアラックさんのちょうど1年後の2015年2月末に
同志社の礼拝堂前の紅白梅を撮っているんですよ。
お写真見て見学者にも寛容でフレンドリーな学園を
懐かしく思い出しました。
ピンクのウミウシ、可愛らしいですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-16 20:46
a-ki_la さん、同志社大学さんは、花がない
季節でも絵になりますよね、今は工事も終わって
ベストですね。
Commented by sheri-sheri at 2017-03-18 15:03
2時間弱で京都に着くんですね。理想的というか、これなら日帰りも可能ですね。お昼の美味しそうなこと。千円ですか。素晴らしい。卵焼き、フグのお刺身、海の生き物ちゃん、どれも素敵ですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-18 21:43
sheri-sheri さん、いつも、いっぱいの
コメントを有り難うございます。
アラックの頭には、水中でも陸上でも
綺麗な写真を撮りたいがあります。
裏の世界を撮影して、高い評価を得ている
方もいらっしゃいます、でもね、アラックは、
ストレートに、綺麗を狙います。
by umi_bari | 2017-03-14 00:01 | 自然 | Comments(52)