東寺さんのライトアップ

直指庵さんを後にして、再び、護法堂弁財天に戻りました。
そして、嵐山を下って行きましたが、人出も多くてどこの
お寺さんへも入らなくて、中心地へ戻り、御苑と西本願寺さんへ
行き、宿へ戻って、デジタルデータを、ノートPCに取り込みました。
宿と行っても、ホテルでも旅館でもなくて、ゲストハウスの二段ベット
です、アラックには一番似合っています。
翌日は雨予想、コンビニでビニール傘を買って出かけたのが、東寺さんの
ライトアップです。
昨年は桜の時期にも行きましたが、もの凄い人出ですが、境内が広いので
有り難いです。
この時点で、雨が少し降って来ました。
傘は大活躍をしてくれました。
一脚の役割になるんですよ。

同じような写真ばかりですが、見てくださいね。

e0367330_20512937.jpg


e0367330_20515037.jpg


e0367330_20521787.jpg


e0367330_20524685.jpg


e0367330_205374.jpg


e0367330_20533435.jpg


e0367330_20535416.jpg


e0367330_20541896.jpg


撮影を終えて、初めて東寺さんの立体曼荼羅を見させていただきました、圧巻ですね。
なんで、京都駅から直ぐなのに、今まで見に行かなかった、アラックは馬鹿でした。
素晴らしかったですね。
もっと、じっくり見たかったのですが、あまりの人出で、流れるままに帰りました。

さて、ライトアップに見合う水中写真を探しました。
西伊豆・大瀬崎です。
アラック、思うのに、東寺さんのライトアップに負けない、小さな魂だと思います。

e0367330_2102049.jpg


ハナタツです、タツノオトシゴの仲間です。
フィルム撮影です。
36枚勝負のフィルム時代、現像が上がるまでは分からないドキドキの撮影、
今のデジタルとは気合いが全く違ていたとと思います。

アラックの戯言でした、すいません。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25622709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-20 01:19
うわぁすってき♥素敵❗
素晴らしいライトアップですね~(*^^*)
2枚目と7枚目好きです❗
ロマンチックで美しいですね。

直指庵も美しいですね❗
なぜ撮影禁止だったんですかね?↓一枚目。

河豚も美味しそうでしたね~⤴
Commented by myurinm at 2017-03-20 07:15
おはようございます。
東寺さんのライトアップ素敵ですねー♪
ほんと圧巻とため息です!
私には一番よく目に入ってくるのが、京都タワーと東寺さんです。
ライトアップ中の拝観の経験はありません。有り難うございました。
Commented by o-rudohime at 2017-03-20 08:08
昼間とは別世界になりますね。
幻想的でいつまでも眺めていたくなります。
フイルム時代の写真はしっかりと狙って写すので特別な想いがあるでしょうね。
ハナタツもライトアップしたのではと思う見事な色で美しいです。
Commented by iris304 at 2017-03-20 08:11
おはようございます。

駅近でいつでもいけるという安心感がありますよね。
実は私も、京都から宇治に向かう近鉄を利用しますが、
窓から眺めるだけで、まだ訪れた事がありません。

ライトアップ、浮かび上がった塔が
神々しいですね。
水面に浮かび上がる紅葉も
綺麗ですね。

そして、海の中も見事なこうようですね。
素晴らしいです。
Commented by bernardbuffet at 2017-03-20 09:06
昨年、人ごみの多さに負けてパスしてしまった東寺のライトアップ。こうしてみると行けばよかったとちょっぴり後悔。この素晴らしい写真を頭にいれておいて、次回京都に行くときには是非訪れることにしましょう。
Commented by kuukau at 2017-03-20 09:23
毎月21日に骨董市が立つので東寺には通いました。夜のライトアップは知らなかった。
幻想的で昼の市とは趣が異なり素敵!
Commented by happysweet1205 at 2017-03-20 09:59
うわぁ~ とっても美しいライトアップですね!!
映りこみと暗闇に浮かび上がる塔と紅葉の
綺麗なこと~~。
雨が少しとはいえ降ってるとは思えない
美しい映りこみですねぇ。
傘を一脚変わりにってのもいいですね。

ハナタツも可愛らしいですね~。
ほんとフィルムは出来上がってくるまで
どんな写りかわからないのでドキドキ
大事に一枚一枚を撮影ですね。
Commented by aba-n-c at 2017-03-20 10:28
以前は1月の寒い時に東寺さんへ行ってましたが
昼間よりも綺麗かも?

毎月20には「ボロ市」が出ますね。
行ってみたいと思います。
Commented by atranze at 2017-03-20 10:38
☆彡ウミヨシさん☆彡
やはりライトアップは幻想的で魅力ありますね。
五重塔が浮き上がって見えますね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-20 10:56
紅葉シーズンの東寺さんのライトアップは行ったことがありません!
桜シーズンも素敵ですが、紅葉もまた良いですネ☆
映り込みの素晴らしいお写真ありがとうございます♪
雨粒も映り込んでいますね~
傘が一脚とは恐れ入りました(*^_^*)
そういう場面があれば真似したいと思いました(^_-)-☆
海の中も紅葉に合わせて素敵です~(^^♪
Commented by A-HIMEKKO at 2017-03-20 11:02
ライトアップの東寺さんは
幻想的ですね。

最後のたつのおとしごの種類?
ゆでだこみたいな色(笑)にふふふっ
良く撮れてますね
Commented by butanekoex at 2017-03-20 11:17
華やかな昼とはうって変わって、幻想的に浮き出るような紅葉の美しさ。
塔と水面の光がまた素敵です。
今日の海、ハナタツはとても美しいタツノオトシゴですね。
バックが暗いのですが、夜にもぐられたのですか?
それとも深いから 暗いのでしょうか?
Commented by moguritaoshi at 2017-03-20 13:01
ライトアップで水面に反射した色合いが
とても素敵です。

ハナタツ、綺麗な色が出ていますね。 フィルム時代の苦労を
知らないのですが、現像かたあがってくるドキドキ感はたまらない
でしょうね。
Commented by sternenlied2 at 2017-03-20 15:31
東寺には行く機会が多かったですね。
弘法市にも行ったことがあります。
ライトアップされた紅葉の時期のお大師様の寺、
漆器に描かれた優雅な絵のように見えますね。
Commented by jan113fuzi at 2017-03-20 17:18
こんにちは
まあ!!まあ!!きれいですねー
照明の当て方もいいのでしょうねー

夜はあまり出かけられないので
目の保養です

きれい!!

@はりねずみ@
Commented by meru103 at 2017-03-20 17:50
こんばんは~♪
東寺さんのライトアップ、すごくキレイですねぇ~♪
とってもステキな写真です♪
赤いハナタツさんも可愛いです♪(*^-^*)
Commented by ha128256ak at 2017-03-20 18:28
東寺のライトアップ、素敵ですね。
東寺は好きなお寺で、国宝の仏さんがたくさんあって、見ていても飽きないですね。
Commented by revoir-dima at 2017-03-20 19:02
昨年秋に初めて東寺に行きましたが、ライトアップは見ませんでした。
こういう感じでライトアップされるんですねぇ。流石にキレイです。
私ももうすぐ京都のライトアップ、行って来ます(^^)
Commented by a-ki_la at 2017-03-20 19:43
水面に大きな雨滴の輪っかが出来ていますね。
結構降っていたでしょうに、素晴らしい絵を持ち帰られましたね。
お堂がメインのラストも素敵だし、3・4枚目の映り込みメインのも素晴らしいです。
↓直指庵さんへは宇多野ユースから自転車漕いで行ったことがあります。
撮影の禁止のこととか、駆け込み寺と呼ばれることへの異論など
なんだかあまり気持ちのよくない掲示があったこと、よく覚えています。

今日のタツノオトシゴの仲間、ド派手ですね^^
海の生物とはどれぐらいの距離感で撮影されているのですか?
Commented by chrise171 at 2017-03-20 20:54
僕が京都に住んでいた頃はライトアップなんて、無かった
んですけど、何時頃から始まったんでしょうね。
水面に反射したライトアップが美しいです。
Commented by suzu-clair at 2017-03-20 21:15
幻想的ですね☆
光に浮かび上がる色彩、
塔も迫力がありますね。

いつも京都に到着するとき、
東寺の五重塔が見えるとテンションがあがります^^
でもじっくり中を拝見したことがなくて。
立体曼荼羅、見てみたくなりました。

今回の水中写真も素敵ですね。
確かにフィルム撮影は一枚一枚大切に撮る、
緊張感が違うでしょうね。
いつも素晴らしいお写真をありがとうございます。
Commented by small-talk at 2017-03-20 22:18
素晴らしい夜景ですね。
秋にもライトアップをするのですか。
三脚が欲しいところですが、禁止ですよね、きっと。
Commented by kwc_photo at 2017-03-20 23:31
東寺のライトアップ、もう不二桜の時に行ったきりです。
紅葉の頃は人も多かったでしょうね。

今年はその不二桜もかなり傷んでいて、枝も切られて
見る影もありません・・・やっぱり根が張りきれず、
弱ってしまったようで・・・心配です。
Commented by tamataro1111 at 2017-03-21 09:00
お早うございます。
東寺。。。 ! !
うっとりと魅せて頂きました。
正に魅了されたとはこの事のようです。
素晴らしいです。\(^o^)/
Commented by manekinntetti at 2017-03-21 10:24
おはようございます(*´▽`*)
先日は真っ赤な紅葉庭園
今回は、色彩豊かな鮮やかなライトアップ。
素敵ですね~。
赤っぽいタツノオトシゴの仲間に驚きです
Commented by doitsuwine at 2017-03-21 13:20
負けるどころか、インパクトの強さではタツノオトシゴの方が完全に勝ってますね。
タツノオトシゴはヨーロッパでは縁起の良い生物として崇められているんですよ。
町にもデザインをよく見かけます。
現物を目の前で見られる喜び、格別でしょうね。
Commented by photo_tk2 at 2017-03-21 13:52
雨の夜間撮影は大変でしょうが
五重塔と池の周辺は綺麗で素敵ですね!
海も背景が暗くてライトアップの紅葉みたいです(^^
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-21 14:17
東寺のライトアップ、
池の水面にも写り込んで、
一層美しさが増しています。
文中にもありましたが、
人出もスゴいんでしょう。
でも、これは見ない訳にはいきませんね。
Commented by 真介 at 2017-03-21 15:57 x
きれいなハナタツですね。
私は水中写真はフィルム未経験ですが一時挑戦しようとしていましたが、予算の都合上諦めました~(笑)。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:03
sakuramoon7767ryoさん、有り難うございます。
2016年の秋の紅葉は足が速くて失敗でしたが、
何とか残せたと思っています。
錦市場も楽しいですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:05
myurinmさん、有り難うございます。
東寺さんは、人出が多いのですが、境内が
広いので、一番のお勧めです。
清水さんや高台寺さんは、1時間以上並ぶと
思います。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:07
o-rudohime さん、フィルムは一発勝負の36枚
ですから、気合いが入ります、楽しい時代でした。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:09
iris304 さん、そうなんですよね、駅から
近いのが行かない事になってしまいますね、
私は、桜と紅葉のライトアップが各一回、
昼間の桜は柵の外からだけなんです。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:10
bernardbuffetさん、東寺さん境内が広いですし、
夜は人出も分からなくなるのでお勧めです。
綺麗でした。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:12
kuukau さん、弘法市さんは、さぞ賑やか
なんでしょうね、いつかは訪れてみたいです。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:14
happysweet1205 さん、雨でなければもっと
水面が安定していたと思うんです。
フィルム、いつでもカメラとフィルムがスタンバイ
しているんですよ、出番はないんですがね。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:15
aba-n-cさん、桜の時期は、桜とユキヤナギの
ライトアップが綺麗ですよ。
弘法市さん、行ってみたいですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:17
atranzeさん、ライトアップ、清水さんは
参道で諦めました、高台寺さんは1時間くらい
並びました。
東寺さんは、直ぐに入れました。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:21
ayayay0003さん、言われて雨の跡が残っているのに
気がつきませんでした。
雨傘、一脚代わりに役立ちました。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:24
A-HIMEKKO さん、アラックの水中写真、
断然フィルム時代の方が傑作があると思って
います。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:27
butanekoexさん、頭に角があるのが
ハナタツと呼ばれるように呼称が変わりました。
ピントの範囲を広げるために、絞りをf16にして
います、ブレを防ぐためにシャッタースピードを
上げているので、通常は真っ黒な写真なんですが、
ストロボの光で赤を出しているんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:29
moguritaoshiさん、ライトアップ綺麗でした。
雨でも言って良かったです。
フィルムの醍醐味は一発勝負と仕上がりまでの
ドキドキだと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:30
sternenlied2さん、有り難うございます。
雨で諦めなくて良かったです。
弘法市さんは、行った事がないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:34
はりねずみさん、東寺さんは、池やお堀に
写り込むの有り難いんですよ。
桜の季節も良いですよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:35
meru103さん、有り難うございます。
背景が暗いところに浮かぶコラボに
してみました。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:37
ha128256akさん、実は、東寺さんの
仏像を見たのは初めてなんですよ、良かった
ですね、でも人出が多すぎてゆっくり眺められませんでした。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:39
revoir-dima さん、春のライトアップも
綺麗ですね。
でもね、あの大きな垂れの不二桜が痛みが
酷くてかなり切られてしまったそうなんです。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:42
a-ki_la さん、雨滴実は言われるまで
気がつかなかったのですが、しっかり
写っていますね。
素敵なお寺さん、いろいろあると、
もう良いかなと、思ってしまいますね。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:44
chrise171さん東寺さんのライトアップは
いつ頃からでしょうね。
ここは池やお堀に写り込みが撮れるので
行っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:46
suzu-clair さん、そうですよね、東寺さんの
五重塔が見えると、京都に来たと思いますね。
フィルムは気合いが入りますね。
水中へは、ハウジングを二台もって入っていました。
今では、デジタルの一眼とコンデジにしています。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:50
small-talk さん、確か禁止だと思いますが、
隣の大国の方々は平気でしたね、困ったものです。
まあ、アラックも傘を使って安定させていましたがね。
これは禁止ではないとしてもらいましょう。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:51
Katsuさん、春のライトアップも昨年行きました。
え~~~、不二桜、切られてしまっているんですか、
弱っていては仕方がないですが、残念です。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:53
tamataro1111さん、アラック、基本的には
日没で終了なんですが、京都だとたまに、
頑張ってしまいます。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:55
manekinntettiさん、タツノオトシゴ、
いろんな色の子がいますが、やっぱり
赤が一番栄えますね。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:57
doitsuwineさん、ヨーロッパで紋章とかなどの
装飾になっていますね。
水中写真を誉めていただいて、有り難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 17:59
photo_tk2 さん、雨で止めようと思ったのですが、
まだ時間もありましたし、桜のライトアップが綺麗
でしたので、頑張ってみました。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 18:03
j-garden-hirasato さん、東寺さんの
ライトアップは写り込みが一番だと
思うんですが、皆さんが撮るわけでは
ないんですよ、人が写るのはアラックは
避けます。
そうなんです、人出は多いんですが、境内が
広いので他のライトアップよりは余裕があります。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 18:05
真介さん、有り難うございます。
フィルムは一発勝負で、現像まで
出来が分からないし、今ではフィルムも
少なくなって厳しいですね。
アラック、水中も陸上もいつでもスタンバイ
出来ています。
Commented by yocomilk at 2017-03-21 23:30
ライトアップは華やかですね!!
美しいです、うっとり・・・♡
そして、タツノオトシゴ、好きなんです~!
こんな色をしているのですね、こちらも華やかです。
Commented by umi_bari at 2017-03-22 06:36
yocomilkさん、コメントを有り難うございます。
タツノオトシゴ、やっぱり赤が一番出会えたら
嬉しいです。
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-24 11:34
こんにちは☆
東寺のライトアップ、圧巻ですね~。
さすが京都!

フィルムのドキドキ感、わかります♪
36枚のフィルム、一枚一枚、よく考えながらシャッター切る。
できあがりまで、どんな写真かわからないのもワクワクしましたよね。
Commented by umi_bari at 2017-03-26 10:19
aozoracafe123 さん、有り難うございます。
フィルム時代のドキドキと上手く撮れたときの
感動は忘れませんよね。
Commented by sheri-sheri at 2017-03-26 15:11
西伊豆の燃えよドラゴンさん、愛らしいですねえ。とても可愛らしい!
Commented by sheri-sheri at 2017-03-26 15:16
東寺の夜風景・・ライトアップされて幽玄さが際立っていますね。ため息がでるほど素晴らしい。・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-03-20 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(64)