人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城南宮

今熊野観音寺さんを後にして、智積院さんへ行ったのですが、
少し遅かったかなと思い、撮影をせずに、撮影を終了して、
京都駅まで歩きました。
駅にある、回転寿司・寿司のむさしさんへお昼を食べに入りました。
ところが、生ビールを頼んでも出てこないし、お寿司も頼んでも
出てこないし、踏んだり蹴ったり、この日は全くつきがなかったです。
もう、宿に帰ろうと思っていましたが、市営地下鉄の一日券を買って
いるので、竹田駅まで乗り、もう一カ所、城南宮さんへ行きました。
もう、雨はかなり強くなっていましたが、逆に、参拝者は少なかったのは
良かったです。

晴れていたならば、水鏡になったと思うのですが、残念でした。
では、見てください。

城南宮_e0367330_17573820.jpg


城南宮_e0367330_1758373.jpg


城南宮_e0367330_17582594.jpg


城南宮_e0367330_17584714.jpg


城南宮_e0367330_1759636.jpg


城南宮_e0367330_17592643.jpg


城南宮_e0367330_17594577.jpg


露光間ズームです、雨で暗いので、シャッタースピードが遅くなります。
シャッター幕が開いている間に、ズーム環をを動かすと、画像が流れて、こうなります。
狙って撮ったなら凄いのですが、これは傘を持ちながらで、手が勝手に触ってしまった、
失敗写真なんですよ。

城南宮_e0367330_180437.jpg


城南宮_e0367330_1802720.jpg


城南宮_e0367330_1804497.jpg


城南宮_e0367330_181065.jpg


城南宮_e0367330_1811872.jpg


城南宮_e0367330_1813726.jpg


最後の城南宮さんは、額縁風を探してみました。

城南宮_e0367330_182407.jpg


もう、この頃はカメラもレンズも結構塗れてしまい、フィルターも曇ってしまいましたので、
撮影を終えました。
アラック、通常はそのまま宿へ帰るのですが、珍しく、休憩所で、抹茶とお菓子を
頂きました、写真を撮れば良いのに、直ぐに、お菓子を食べてしまいました。
雨の中でも、いっぱい歩いたので、疲れました。

城南宮さん、垂れ梅の時期しか行った事がないので、紅葉がこんなに素晴らしいとは
驚きました、感謝ばかりです、晴れていたらねと、思ってしまいました。

さて、海の写真ですが、ゴミがいっぱい写ってしまいましたが、雨に合わせるには
丁度良いかと思い、組み合わせてみました。
バリ島の北西の、ムンジャガン島に渡るボートが出る、バニュウェダンの湾内です。
かなり濁っていますので、遠くを見渡せません。
ベニハゼの仲間です。

城南宮_e0367330_1884947.jpg


2016年の京都の紅葉、これで完結と思ったのですが、四日目の場面を最後と
しますので、もう一回、お付き合いくださいませ。
Commented by myurinm at 2017-03-28 00:57
こんばんは☆
ブログのコメントのお返事もせずに、告知があったので即きました(笑)
なんて素敵なんでしょう~♪
桜の城南宮の紅葉が、こんなに素敵とは・・しばし声も出ずですよ。
雨で埃も流され風流さが増していますよ。素敵です☆
もう一回と言わずに、もっともっと見ていたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-28 07:00
しっとりした城南宮のお庭、
楽しませていただきました。
しっかり造り込まれているお庭、
素敵ですねえ。
Commented by revoir-dima at 2017-03-28 07:27
この時期の城南宮は行った事ないので興味深く拝見しました。
額縁庭園も見事です。城南宮、ちょっと見直しました(^^)
Commented by butanekoex at 2017-03-28 07:35
雨に濡れて、色彩がよりくっきりの城南宮さん、素晴らしいですね。
失敗のが 大成功になっていますね^^すごいです!
海のお写真、ベニハゼさんのお顔が可愛いな♪
雪のようなボケが雨の雰囲気にあっていますね、綺麗です。
Commented by manekinntetti at 2017-03-28 07:59
おはようございます。
ベニハゼちゃんの仲間さん、紅葉と雨の記事に
あってますね^^ 
お寿司屋さんで注文したビールも出てこないなんて・・・
疲れて写真を撮るのも忘れて甘いものを頂いちゃうのもわかります^^
次の記事も楽しみにしてます~(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2017-03-28 08:14
おはようございます^^
混んでる時の京都駅のレストランは凄まじいですネ^^;
残念なことが多いと聞きますので
最近は、食べ物持参してベンチのある場所でお昼などは頂いています(笑)
城南宮さん、私、梅の時期しかないので
大変参考になりました(*^_^*)
お菓子をいただいたけど写真がないというのはアラックさんらしくて・・・♫
私もあまりに疲れてたりお腹空いてると撮り忘れます(笑)
バリのムンジャンガン、名前をお聞きしただけでも懐かしくて思い出の中に入り込みます(^^♪
Commented by atranze at 2017-03-28 09:18
☆彡ウミヨシさん☆彡
雨の日もしっとり感があっていいものですね。
また京都の雨も、落ち着きますよね。
写真の色彩にも重厚感が増すような気がしますね。
Commented by kimagure-dog at 2017-03-28 09:38
おはようございます
雨の城南京、いいですね!
雨が降ると撮影や移動は大変ですが、人も少ないし、普段見れない風景を見る事ができたり、良いこともありますね。
雨に濡れる風景とても綺麗ですね。
失敗とおっしゃった写真も迫力がありますよ!
Commented by nanacoba-ba at 2017-03-28 09:39
垂れ梅もいいですが 紅葉の城南宮さんもいいですね~
静寂の中 今にも雨音の聞こえてきそうなステキな写真をありがとうございます。
秋にもぜひ行ってみたいです。
Commented by photo_tk2 at 2017-03-28 11:08
池と紅葉で等持院を思い出しましたが
こちらも素敵な紅葉ですね!
途中から赤い地肌?の松は枝がかっこいいです(^^
海も雨景色のように見える事があるのですね!
Commented by yur-cafe at 2017-03-28 12:38
城南宮さんは行った事ないですが雨のしっとり感が綺麗ですね~。
撮影は大変だったでしょうけどホント綺麗です♪
雨景色を眺めながらの抹茶とお菓子、想像するだけで穏やかな時間を感じますよー。

雨にあわせた海の写真、感激しました。
チリも宝ですよ!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-28 15:18
雨に濡れた石も緑も赤も更に輝きが増して美しいですね~(*^^*)
雨は全てのものをより鮮明に生き生きさせてくれますね🎵
でもおでかけには晴れてほしいなあ(^_^;)

ベニハゼのお仲間?
可愛いお目目におべべですね~(*^^*)
Commented by genova1991 at 2017-03-28 15:58
撮影にはご苦労されるでしょうが、
雨に濡れたしっとりとした紅葉も風情があり
素晴らしいですね~
見せていただくだけは、大層らくちんです(コラ!)
城南宮といえばしだれ梅ですが。もうそろそろおしいまいでしょうか?
京都も桜の季節へと移っていくのでしょうね。
Commented by ha128256ak at 2017-03-28 17:50
umi bariさんのブログは私が知らない京都の風景でとても楽しいです。

Commented by happysweet1205 at 2017-03-28 17:54
かなり降ってるのが池を見ても
わかりますね。
紅葉シーズンはかなりの混雑になりそうですが
雨のおかげで独り占めのように撮れるのもいいですね。
私は防塵防滴の機材を持ってないので、雨の日は
お手上げです。
露光間ズームは偶然だったのですね。
面白くて よくやってたんですが、夜景で撮影中
レンズが壊れ・・・ それ以来露光間ズームはやっていません^^;
Commented by hiro-photo at 2017-03-28 18:44 x
こんばんは。
かなり雨が降っているようですが、雨脚も見えて動感が現れていますね。
雨の中では観光客参拝客も少なかったでしょうから、じっくりと写す事が出来たでしょう。
湿度が高いので、緑のしっとり感がよく出ていますね。
Commented by tullyz1 at 2017-03-28 20:38
結構降ってますねぇ。紅葉がいい色だなんて言っていられない状態です^^
私のカメラもレンズも防水ではないのでこういう状況では
極力撮影はしません。
雨の日はいい写真が撮れたりするんですけどね。
Commented by はりねずみ at 2017-03-28 22:37 x
こんばんは
雨で一層きれいに見えましたね
これもけがの功名でしょうか

お菓子もきっと体が欲しくなったのでしょうね
甘いものは疲れが取れますね

ベニハゼかわいらしいですね
Commented by small-talk at 2017-03-28 23:19
露光感ズーム、良いですね。
雨のしっとりした感じが、素敵です。
Commented by mitiko-aran at 2017-03-29 07:44
おはよう~(^^♪
注文品は来ないし、散々でしたが
このような雨に濡れた素晴らしい風景を
写す事が出来て、幸運ですね
雨の日の撮影は美しい色合いが出ないのに
アラックさん、流石、紅葉も濡れた石も
魅力満載ですね
Commented by hunkorogash at 2017-03-29 08:01
雨の紅葉は格別な趣があります。
色の深みがたまりません。
素晴らしい11.
Commented by sorade-su at 2017-03-29 11:25
しっとりと風情があって、雨の京都も好きです。
城南宮も今熊野観音寺も訪れたことないですが、
こちらの紅葉も美しいですね。
昨年の秋は、私も京都へ訪れました(添乗でですが^^)
東福寺~嵯峨野と行きましたが、それはそれはすごい人で・・・しかも仕事。
ゆっくり見て歩くことはできませんでした。
Commented by moguritaoshi at 2017-03-29 11:32
紅葉の写真は、紅葉した葉っぱと落ち葉とで絶妙なバランスを
保っているのが良く判ります。 雨の中の撮影は大変ですよね。
偶然とは言え、露光間ズーム面白いですね。
自分はまだチャレンジしたことないのですが、
花火でやって見たいと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:06
myurinm さん、一番のコメントを
有り難うございます。
傘をさしながら、なかなか厳しかった
です、カメラも厳しかったです。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:08
j-garden-hirasato さん、城南宮さんの
紅葉には正直驚きました、行って良かったです。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:09
revoir-dima さん、私も、垂れ梅のイメージが
強くて、驚いたんですよ、今年は初めから候補に
入れます。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:11
butanekoex さん、雨にも負けず、
失敗にも負けず、ゴミにも負けずに
なりました。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:13
manekinntetti さん、有り難うございます。
明日に、最後の2016年京都を載せたいと
思っています。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:15
ayayay0003 さん、いつもはコンビニの
お握りなのに、たまにお店に入ったのが
失敗でした。
ムンジャガン島まで行くと海が、本当に
綺麗ですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:20
atranze さん、色は濃くなって良かったのですが、
流石に、靴もびしょびしょになってしまいました。
カメラは大丈夫でした。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:21
kimagure-dog さん、雨でも25Kmくらい
歩いてまわりました。
びしょびしょになりました。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:23
nanacoba-ba さん、正直、紅葉はここまで
期待してなかったんですよ、お勧めです。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:25
photo_tk2 さん、湾内で、濁っているんです。
浮遊物がストロボで目立ってしまうんです。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:26
yur-cafe さん、この日は城南宮さんで、
撮影終了と決めたので、珍しく、お抹茶を
いただいたんですよ、濡れて寒かったですしね。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:30
sakuramoon7767ryo さん、はい、
からっからよりは、絶対にしっとりした
色になりますが、流石に降りすぎて厳し
かったです。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:32
genova1991 さん、垂れ梅は終わっていると
思いますが、桜も良いはずだと思います。
早く開花して欲しいです。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:34
ha128256ak さん、修学旅行のような
メジャーなところには滅多に行かないんですよ。
かなりお宅かもしれないですね。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:39
happysweet1205さん、雨分かりますよね、
もう、撮影は大変でした。
一応、カメラは防滴防塵になっていますが、
レンズは違うと思います。
たまに失敗が成功になることがあります。
ズーム環を動かさないで、カメラをレンズの
軸を動かさないで、回しても面白くなりますね。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:44
hiro-photo さん、城南宮さん、七五三の
方々はいっぱいいらっしゃってましたが、
神苑へは、10人くらいだったと思います。
雨でゆっくり撮影しているのはアラックだけ。
皆さん、コンデジでさっと済まして、抹茶の
場所へ行かれていましたよ。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:46
tullyz1 さん、そうなんですよ、普通は
午前中に回った、室内撮影の場所で終わり
ますよね、一眼レフを持って、城南宮で
撮影していたのは、アラックだけでした。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:51
はりねずみ さん、やっぱり、雨の中でも
いっぱい歩いていて疲れていたのですね、
気がついていたら食べていました、その後に、
写真~~~~と、気がつきました。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:54
small-talk さん、アラック、露光間ズームは滅多にやらないんですが、レンズの軸を動かさないで、カメラを回すのは、たまにやります。
デジタルのおかげです。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 16:58
mitiko-aran さん、撮影は良かったのですが、
馬鹿なアラック、遠くの居酒屋さんまで
濡れた靴下を脱いで歩いたら、両足、
酷い靴擦れになって大変でした。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 17:00
hunkorogash あん、午前中の室内撮影の
お寺さんは、どなたでも撮影されますが、
一眼レフを抱えて外の城南宮さんでの撮影の
酔狂者はいませんでした。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 17:05
sorade-su さん、添乗とは大変でしたね、
お疲れ様でした。
アラックには出来ません。
紅葉の東福寺さんは、正にディズニーランド。
嵯峨野、2015年、西山方面の撮影を終えて、
阪急で、嵐山に着いたら、渡月橋を渡るまで
だけで、40分以上、その先は一寸の余裕も
なくて、脇道でJR駅へ行って、仁和寺に
避難しました。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 17:17
moguritaoshi さん、雨は正直、大変
厳しかったです。
ズームを回さないで、レンズの軸を中心に
カメラを回すのも面白いですよ。
Commented by kurese0535 at 2017-03-29 20:38
アラックさん、こんばんわです。
城南宮、地元なんですが紅葉、知りませんでした。
良い感じですね!次秋、行ってみたいと思います。
それにしてもすごい雨ですね。撮影大変だったと思います。
海の写真も雨降ってるみたいですね!すごいです。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 20:46
kurese0535 さん、本当に驚きました。
城南宮さんの紅葉の素晴らしさにね。
お近くでしたら、開門一番バッチリですね。
青空でお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-03-28 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(48)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari