2017年春、京都初日

3月末に京都旅行を予約していましたが、桜の開花が進まなかったので、
一週間延ばしました。
夜行バスで7時に京都駅に着きましたが、3列独立シートのバスにしましたが、
やっぱり、殆ど眠れませんでした(7700円)。

それでは、ダイジェストになりますが、見てください。
先ず向かったのは、京都御苑で、一枚目の写真は、猫ちゃんになりました。

e0367330_1684830.jpg


さあ、今年の桜の始まり始まり。
出水の糸桜です。

e0367330_16182734.jpg


ここで、京都の達人のKatsuさんに、お会いしたのに、とにかく焦っていて、直ぐに走って
しまい、まともな挨拶もせずで、ご免なさい。

桃林も良い感じでした。

e0367330_1620485.jpg


白木蓮も定番ですね。

e0367330_1622311.jpg


近衛邸跡の糸桜ですが、ウエディング姿の撮影クループが六組も、ガッカリしました。
(殆どが隣の大国の方々です。)朝の、7時半ですよ、まあ、京都も占領されています。

e0367330_16244337.jpg


御苑をあとにして、向かったのは、出町商店街の北の本満寺さんです。

e0367330_16292664.jpg


御苑の向かいの、旧有栖川邸の桜も良かったですね、実は前日まで、中を一般公開
していたんですが、やっぱり、アラックは期間限定には縁がありません。

e0367330_16313158.jpg


地下鉄を乗り継いで蹴上駅。
哲学の道でも、先ずは猫ですが、みんな出張っていて、1匹だけでした。
人なつっこい子で、寄って来てくれました。

e0367330_16333084.jpg


大豊神社さんへ行きましたが、紅垂れ桜と、垂れ梅の共演を期待したんですが、桜はまだ
早かったです。
数年前は、殆ど人は来ないところでしたが、すっかり有名になってしまいました。

e0367330_1635166.jpg


さらに、地下鉄を乗って、椥辻駅へ、大石神社へ向かったのですが、少し道を
間違えて、大石さんの閑居跡へ行ってしまったら、なんと立派な1本桜がありました。

e0367330_16372513.jpg


そして、大石神社さんです、ポニーちゃんも元気でした。

e0367330_16382573.jpg


さらに地下鉄で醍醐駅です。
醍醐寺さん、以前は、三宝院さん、霊宝館さん、伽藍さんと個別に入場が出来たはずが、
三つ全部で1500円の拝観券だけになっていたのか、いただけないです。
金儲けしか考えてないようです。

三宝院さん、凄い人出でした。

e0367330_1644766.jpg


霊宝館さん、一番大きな桜の右側の枝が折れたそうです、katsuさんお情報は本当に
的確です。
悲しいことは、もう一つあるんです、霊宝館の塀の内側を一周していろんな桜を愛でる
事が出来たのが、もう禁止になっていました、残念でたまりません。

e0367330_16471015.jpg


五重塔と桜も見てくださいね。

e0367330_1648934.jpg


地下鉄の東西線、南北線を乗り継いで、烏丸御池駅へ、歩いて六角堂です。
メインの垂れ桜は、まだ早かったので、五色幕との組み合わせにしました。

e0367330_16495161.jpg


京都駅へ戻って向かったのが、梅小路公園です。
家族連れがもの凄くいっぱいで、楽しまれていました。

e0367330_16505890.jpg


そして、京都鉄道博物館、1200円なんですが、地下鉄の一日券があると1080円に
割引されるのを気がつきませんでした。
ここへ行ったのは、三階のスカイテラスで、東寺さんを背景にする写真を撮りたかったんです。

e0367330_1653843.jpg


狙いは、これです、ドクターイエローです。
全身にするか、アップにするか悩んでしたら、切れてしまいました。

新幹線の線路の脇にある、六孫王神社さん、駅地下で穴場だったのですが、
ここまでも、ウエディング軍団に制圧されていました。
あり得ない具合です。

e0367330_16555841.jpg


さあ、宿へ戻りましょう。
今回は、北野天満宮さんお北にあるゲストハウス、桜音さんでした。
地下鉄の今出川駅から歩きますよ(普通の方はバスかタクシーです。)。
良い子の皆さんは、アラックのマネをしないでください。

上七軒さんの桜も撮りました。

e0367330_16591977.jpg


平野神社さんの魁桜は満開でした、でも、他は早かったですね。

e0367330_1703238.jpg


さあ、京都初日の桜に合わせる海を探してみました。
バリ島の北西にある、ムンジャガン島でのワイド撮影です。
フィルム撮影になります。
ウミウチワにたくさんの魚が楽しそうに泳いでいました。

e0367330_1725922.jpg


京都一日目、やっぱり、600円の京都地下鉄一日券にお世話になりました、一区間
220円ですから、三回乗れば元が取れます。
あとは全て歩きます、33,6Km出終わりました。

長々と最後までお付き合いいただきまして、有り難うございます。

明日は片道2時間かけて通院の日になります。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25674620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by doremi730 at 2017-04-06 17:29
どちらの桜もお見事!!!
これだけの名所を回られるとは
素晴らしい♪
続きも楽しみです!
Commented by ayayay0003 at 2017-04-06 17:34
こんにちは^^
アラックさんの1日は凄過ぎます~(^-^)
でも、これほどに動ける程、体力が回復されて良かったです(^^♪
4月3日は快晴でしたから、
お写真どれを見ても素晴らしいですね~
アラックさんの仰る、ウエディング軍団、確かに・・・
どこに行ってもいましたネー(>_<)

醍醐寺さん霊宝館さんの桜、昨年見た時に随分衰えを感じましたが、やはり折れてましたか(;_:)
でもアラックさんのお写真はお見事です☆
醍醐寺さんの拝観券仰る意味は解ります~
私も昨年秋は、閉館間際で時間がなくて霊宝館はパスしましたけど、500円は返ってこないし・・・
商業主義に走るのはいかがなものか?と。。。
Commented by mozura_gogo at 2017-04-06 17:37
こんにちは!
度の桜もロケーションが良くて
素晴らしくて感動します
大石さんの閑居跡の枝の
広がり方はすごいですね
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-06 17:59
お天気が見方してくれて何よりでしたね。
京都の枝垂れ桜はどこも絵になりますね。
数年前に行った醍醐の枝垂れは時期が終わってましたから。
気温と桜のご機嫌を伺うのは、難しいです。
1W遅らせて、大正解でしたね♪

それにしても歩く距離がすごすぎーーー@@
お疲れでませんように。
結婚式軍団に遭遇されたことは、
ハッピーにおすそわけを頂いたということで。
私も今日、城で出会いましたが、
写真は曇天でダメでした><

東寺はんとD,イエローもかっこいいです♪
Commented by genova1991 at 2017-04-06 18:08
1週間遅らせた甲斐があり、
美しい桜の数々に出会え、本当に良かったですね(^^♪
アラックさんの思いが通じたのでしょうね~~
東寺とドクターイエローもナイスタイミングで
素晴らしいです(^◇^)
Commented by susatan at 2017-04-06 18:15
こんばんはー♪
初日にして 桜のフルコースを頂いたような気持ちです。
どこの桜も見事ですね~~
そして ドクターイエロー!!!!! アラックさんって すんごい!!
Commented by tullyz1 at 2017-04-06 18:28
これ1日ですか?!^^ 
凄すぎますね^^ ずっと走り続けていたりして^^
目が回りそうです。でもちゃんと桜を写真に収めてきて素晴らしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-06 18:38
こんばんは
凄い!!、凄すぎます!!
よくこれだけ歩かれましたね。自分にはとても無理。
イヨッ!!「桜撮影」の名人。
「地下鉄1日券」の達人!!、と呼ばせて下さい(^。^)
でも、ドクターイエローの登場には笑いました。
Commented by butanekoex at 2017-04-06 18:53
皆様おっしゃられるように、本当に凄いです!
今年はやっと咲いたかと思うと、お天気が下り坂ですから。
桜、満喫の京都ですね~♪
ドクターイエローも、一瞬のことでから(^^)
海の桜と青空、素晴らしい天国ですね。
Commented at 2017-04-06 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2017-04-06 19:30
こんばんは、いらっしゃいませ。
たしかに、ウェディング良くみますね、適当に撮って退散を、幸せなんですから。
Commented by myurinm at 2017-04-06 19:59
こんばんは☆
アラックさんほんと!凄いバイタリティです。
でも、凄く素敵な京都の桜を有り難うございました。
私もちょこっと行きましたが、のんびりゆっくり一ヶ所ぐらいです。
病院通いも大変です。お気をつけてね☆
Commented by happysweet1205 at 2017-04-06 20:18
一週間遅らせた甲斐がありましたね。
糸桜の実ごとなこと~~。
とっても美しいですね。
1本桜の立派なのがいくつもあっていいですね。
一日でいろんなとこを巡れるっていいなぁ。
土地勘がない私には到底無理です。
この時期 やはりウェディング撮影が多いんですね。
佳き日の記念にお祝いしてあげましょう^^
Commented by bernardbuffet at 2017-04-06 20:44
見事な桜の大木がこれだけ見られるとおなか一杯になりますね!
いや、本当に見事です。
散歩がてらに愛でる近場の桜とはモノがちがいますね(汗)
そして海の中の桜も憎い組み合わせ!
Commented by sheri-sheri at 2017-04-06 20:57
今晩は。お疲れ様でした。京都を愛し、知りつくしたアラックさんだからこそ、撮れるお写真ばかりですね。そして、その情景の切り取り方、私たちに見せて下さる伝え方に心底、心がこもっていて感動します。美しいですねぇ。・・・
Commented by b_macd at 2017-04-06 23:08
ふてぶてしいお顔のニャンコさんが良いですね。
綺麗なサクラ、こちらで堪能致しましたが、撮影者は大変ですね。
最後の印象的なお写真、以前拝見して心に残っていた物かしら・
色が何ともファンタスティックですね。
Commented by mituamikko109 at 2017-04-06 23:12
凄い!ビックリぽんです^^
素晴らしい桜ばかり回られましたね。
1日でこれだけ回るって、京都の人でもできないですよ。
一週間遅らせての上洛、花が咲いていて本当に良かったですね。
そして、東寺とドクターイエロー!
しっかりと日程に組み込んでた?偶然?
2日目も期待いっぱいです♪
Commented by revoir-dima at 2017-04-06 23:38
い、、、忙しいですねぇ^^;
これほどの回り方って出来るもんなんですね。
Commented by xylishcool at 2017-04-07 06:14
弾丸ツアーですね。醍醐寺の五重塔はどうしても逆光になりますね。東寺や二条城のライトアップは行きたいと思っていますが、人出具合を見て判断します。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-07 06:41
一週間伸ばして正解でしたね。
高速夜行バス、
やはり寝れませんか。
一度くらい乗ってみたいのですが。
Commented by tamataro1111 at 2017-04-07 06:46
お早うございます。
京都のサクラ良いですね。。。 ! !
一枚目の猫。。。野良のようですね。
やはり目つきが違います。(=^・・^=)
Commented by halkyoto at 2017-04-07 06:50
すごいですね。一日でこれだけ巡られるとは。
6日は私は八幡市の背割り堤に行ってみましたが残念ながらまだ二部咲きくらいでした。
やっぱりしだれ桜の方が開花が早いのでしょうね。^^;
Commented by hunkorogash at 2017-04-07 08:05
結構咲いていますね。もうどこも一気に咲き競うことでしょう。
水中写真何時見せていただいても素晴らしい!!。
Commented by igaiga64 at 2017-04-07 08:46
誰もアラックさんの真似は出来ません(爆)

これで花粉被害に合わず今年も花見が出来ました。ありがとうございます。
Commented by mitiko-aran at 2017-04-07 08:46
おはようございます
夜行バスで一睡も出来なくて
お疲れに成ったでしょうね
お陰で、私は美しい京都の枝垂れ桜を
見せて頂けます
年輪を重ねた幹には老木を支える
太い支え木、手入れの良さが
これだけの美しい姿に成るのですね
Commented by yocomilk at 2017-04-07 09:03
おはようございます。
やはり京都の桜は風情がありますね。
どれも素晴らしくて、どれが良いと選べません(^_^;)
アラックさん、初日にこれだけまわられたということでしょうか!
すごいです!
良い子、真似できませんよ~(^^)
Commented by yur-cafe at 2017-04-07 09:04
早速の京都写真、とても楽しめました~♪
春色の京都が素晴らしいですね。
東寺とドクターイエローの組み合わせは初めて見たので感激しました!
こういうところまで計画しているなんて、アラックさんも京都の達人ですよ。ホント、すごい!
海も綺麗ですね~。
見事な組み写真になってると思いました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-07 09:16 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
これぞ百花繚乱ですね。見事な桜を素晴らしく写し撮れましたね。
また、それにもまして、図鑑のような海中の色鮮やかさには驚きました。
Commented by moguritaoshi at 2017-04-07 10:28
桜尽くしで充実した1日、スケジュールがてんこもり。
穴場も大国の波が、、、 日本のわびさび文化を大切にしたいですね。
ドクターイエローの背景に東寺の五重塔、凄すぎます。 これぞ京都!

海の中も花が咲いて綺麗です。 魚が効いていますね。気持ち良さそうです。
Commented by kimagure-dog at 2017-04-07 11:25
おはようございます
沢山の桜、ありがとうございます
これだけ沢山の桜を、1日で見て回るなんて、凄い("⌒∇⌒")
ちゃんと地図が頭に入っているのでしょうね。
行ってみたい場所が一杯です。
それぞれ、個性があり素晴らしい❗
ドクターイエローもいいなぁ〜
病院、お気をつけて!
Commented by sazaneri873 at 2017-04-07 13:43
こんにちは~
沢山のお花見巡りされましたね~
これだけ一日で回られたなんて凄すぎます。
いいお天気で桜も綺麗なところを写されて
素晴らしいです。
一日目ということは続きがあるのでしょうか。
楽しみです。
Commented by photo_tk2 at 2017-04-07 14:01
桜の見頃の予約は難しいです。
京都御苑の枝垂れは立派で綺麗ですね!
大石さんの閑居跡の桜は見た事あるような気がします。
もしかして岩屋寺でしょうか?
大石神社と岩屋寺は林の中に道があって近道です。
醍醐寺は見たい場所だけを選べなくなってしまいましたか。
霊宝館も一周できず、桜が素晴らしいのに残念ですね。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-07 16:14
桜三昧ですね!
私が京都で好きだった桜の情景は
円山公園の大きな枝垂れ桜でしたね。

それにしてもウエディング軍団という
現象ができているのですか?!
隣の大国人のウエディングですか?
我が町にも一頃この国の人たちが
大勢やってきてましたが、
ここ2、3年ほど減りましたよ。
Commented by はりねずみ at 2017-04-07 16:40 x
こんにちは
糸桜の見事な事!! 美しいです

昨日は醍醐の桜にも考えましたがまた今度となりましたよ
umiさんのおかげで見ることができましたよ

梅小路には展望台もあるんですね
いいな~ です
次も楽しみにしてます
Commented by ha128256ak at 2017-04-07 17:11
夜行バスで京都迄、疲れませんでしたか。
まだ若いんですね。
京都の桜は素晴らしい。
Commented by hiro-photo at 2017-04-07 20:16
こんばんは。
地下鉄を使って、京都市内のあちらこちらと大忙しの旅ですね、疲れませんか・・・。
時は金なり・・ですから、一日を有効に過ごしていますね。
やはり京都の桜は、一味違って日本情緒豊かなのでしょうね・・・。
Commented by hikari15739 at 2017-04-07 23:18
京都の桜を楽しまれて来たのですね!
素敵ですね~~~
見たいところがいっぱいでホント焦ってしまいそう!
いろんな組み合わせも魅力的ですね~♪
Commented by kurese0535 at 2017-04-08 00:34
アラックさん、こんばんわです。
京都の初日、御苑に来られてたんですね。
僕が到着のころはすでにさられたあとで残念でした。
それにしてもものすごい回られていますね。
この日は天気もよくてよかったですね。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:04
doremi730 さん、アラック、京都に
行くと元気になります、いっぱい歩けます。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:06
ayayay0003さん、いっぱい歩けるように
なりました、有り難うございます。
次は、本当に走れるようになるかです。
醍醐寺さん、悲しいですね。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:17
mozura_gogo さん、有り難うございます。
楽しい楽しい一日でした。
また行きたいです。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:19
A-HIMEKKO さん、有り難うございます。
一週間早かったら、桜が何にもない寺社仏閣で
終わっていたと思います。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:25
genova1991 さん、有り難うございます。
京都へ行けたことに感謝ばかりです。
まて行きたいです。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:26
susatan さん、有り難うございます。
全てはドクターイエローの時間に合わせて
動いていましたよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:29
tullyz1さん、走っていないんですが、
もの凄く速く歩いています。
なんて、一部は本当に走っています。
楽しいです。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:30
tabi-to-ryokou さん、有り難うございます。
実はね、この日は、ドクターイエローに時間を
合わせて動いていたんですよ、でも失敗で、
翌日も行きました。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:32
butanekoex さん、昨年の秋は大雨にもなった
京都、桜の三日間は晴天で、感謝ばかりです。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:34
鍵コメ2017-04-06 19:03 さん、辛いですね、
悲しいですね、でも、ミルクにゃんは、曇の上で
「ありがとう」と思っていますよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:39
cynchia さん、それが退散しないんですよね、
ずっと撮影を続けていましたね。
こちらが退散しました。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:41
myurinmさん、アラック、京都へ行くと
元気になります。
病院片道2時間。
小田原~京都と同じ時間がかかります。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:43
happysweet1205さん、京都では元気です。
ウエディング組には頭にも来ますが、諦めて
アラックが退散します。
おめでとう、ですからね。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:44
bernardbuffet さん、地元神奈川や東京も
名所がいっぱいありますが、京都へ行きたいんですよ。
病気ですね。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:46
sheri-sheri さん、有り難うございます。
アラックは旅人なんですが、バリ島と京都は
帰って来たと思ってしまうんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:48
b_macd さん、楽しい京都でした。
海の写真、記憶していただけましたか、
有り難うございます、再登場です。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:50
mituamikko109さん、全てはドクターイエローに
合わせての計画でした。
京都だと元気になるんですよ。
またお邪魔させていただきます。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:51
revoir-dima さん、ゆっくり出来ない性分
なんですよ、忙しいでしょ。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:55
xylishcool さん、お詳しいですね、逆光に
なるんですよね。
東寺さんライトアップに行きたかったんですが、
不二桜の枝が切られてしまったので諦めました。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:57
j-garden-hirasato さん、時期的には
大正解でした。
3列独立シートにしたんですが、アラックは
眠れませんでしたが、他の方はぐっすりの
ようでしたよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:58
tamataro1111 さん、御苑の野良ちゃん、秋にも
会えました、元気に頑張っていますよ、また会いたいです。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:00
halkyotoさん、元気に歩いて来ました。
もう、背割り堤は満開でしょうね、週末は
雨でしょうか、神奈川は駄目です、ガッカリ。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:01
hunkorogash さん、有り難うございます。
水中写真、古いのですいません。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:02
igaiga64 さん、アラック、京都へ行くと
元気にいっぱい歩けるんですよ。
地元では元気が出ませんね。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:04
mitiko-aran さん、アラック、京都に行けるなら
いくらでも元気になります。
これがモチベーションです、でも、次は紅葉かな?
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:06
yocomilkさん、有り難うございます。
TAXIを一日レンタルしても午前二つ
午後二つでしょうかと思います。
美術品も何にも見ないで走ってしまうんです。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:08
yur-cafe さん、有り難うございます。
ドクターイエローが走るのが分かっていましたので、
全てはそれに合わせて歩いたんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:09
☆彡異邦人さん、ありがとうございます。
楽しく楽しく写真を撮らせていただいています。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:11
moguritaoshiさん、有り難うございます。
今や、日本の観光業、隣国のマネーで
成り立っているような気がします。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:13
kimagure-dog さん、有り難うございます。
一応地図は持って歩くんですよ、でもね、
地下鉄からの距離をいつも考えています。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:15
sazaneri873さん、有り難うございます。
ダイジェストは、あと二回になります。
また見てくだされば有り難いです。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:16
photo_tk2 さん、ピンポンです。
お詳しいですね、岩屋寺さんお手前です。
凄いですね。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:17
sternenlied2 さん、楽しくいっぱい
歩けました。
今や日本の観光業、隣国のマネーで成り立っているかも
しれませんね。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:20
はりねずみ さん、展望台は、梅小路公園の
京都鉄道博物館、三階にある、スカイテラス
なんですよ。
入場料、大人が1200円です。
地下鉄の一日券があると1080円になります。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:21
ha128256ak さん、そうなんですよ、
新幹線の方が断然楽ですが、初日の早朝も
生かしたいので、バスにしました。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:23
hiro-photo さん、京都へ行くとどれだけ
きつくても疲れないんですよ。
病気ですね。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:24
hikari15739 さん、もっともっと行きたいんですが、
時間的に限界でした。
また行きたいです。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 07:26
kurese0535 さん、昨年の紅葉は大雨も
ありましたが、今回の三日間は晴天で
本当に有り難かったです。
Commented by tanukidaponta at 2017-04-08 17:48
>夜行バスで7時に京都駅に着きましたが、3列独立シートのバスにしましたが、
>やっぱり、殆ど眠れませんでした(7700円)。

快適そうが、それでも駄目ポン?
狸田も、最近は夜行便ではほとんど寝られなくなったポンで、歳を感じるポン...
Commented by umi_bari at 2017-04-08 21:49
tanukidaponta さん、皆さんしっかり
寝ていると思うポン。
でも、アラックは駄目ポン。
京都初日の朝を有効にしたいので、往路は
夜行バスにしたのですが、厳しかったポン。
でも、紅葉と桜は行けたなら、眠れなくても
夜行バスにするポン。
復路は、一杯やりながら、新幹線で帰るポン。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-16 09:43
身近にも良い桜スポットいっぱいですね。
司会も盛況でしたか?お疲れ様。

先日教えていただいたD、イエロー撮りにいきましたが
普通の新幹線でした><
Commented by umi_bari at 2017-04-16 14:59
A-HIMEKKO さん、すいません、外して
しまいましたか、ご免なさい。
たまにあるんですよ、全く走らないとか、
遅れるとかもあるんです。
by umi_bari | 2017-04-06 17:07 | 自然 | Trackback | Comments(80)