2017年春、京都、番外編

今年の春の京都も、走るように回りました。
今回お世話になった、ゲストハウスは、北野天満宮さんの
近くの桜都(おと)さんです。
京都駅からは遠いんですが、桜のお寺から近かったので
助かりました、京都の二日目は、本当に有り難かったです。

e0367330_21361765.jpg


六人部屋の二段ベットです。
リクエストをして下段にしてもらいました。
それでも、上の人が動くとベットは揺れますし、いびきもあります。
でも、アッラクの一人旅、ビジネスホテルに泊まる余裕はありません。

e0367330_2137344.jpg


目一杯歩いて、遅い時間に、お酒が飲めるお店に行ったら、ランチが終わっていました。
入れるお店は、お蕎麦屋さんだけでした、錦市場そばの一休庵さんです。
先ずは、板わさ(焼き蒲鉾でした。)にお酒をもらいました、結構量があった有り難かったです。

e0367330_2143875.jpg


お蕎麦は、おあげカレー蕎麦にしました、汁が飛んで服が汚れないように、紙のエプロンも
サービスしていただけますよ。

e0367330_21452936.jpg


二日目にも、ランチをもらおうと思ったら、最悪なことに定休日でした。
ドクターイエローの時間が遅かったので、お蕎麦も食べないで、板わさだけで終わりました。

夕食の初日です、天神さんから歩いて少しの、紅葉の時に行った、北野白梅の焼き鳥屋さんに
行ったら、こちらも定休日でしたので、近くの、「焼き鳥次郎」さんへ行きました。
一品270円の均一価格です。
先ずは、ハイボールと鶏皮ポン酢です。

e0367330_21515232.jpg


美味しかったですよ、でもね、ハイボールは水みたいでした。

焼き鳥も注文しましたが、好きなのが、初めに頼んだのが、鶏皮の塩です。
皮はパリパリで良かったですね。

e0367330_21552674.jpg


他にも、一品頼んだんですが、ピントがない写真で載せられませんでした。

翌日の夜は、行きたかった、北野白梅駅の本当の目の前の。「アホウどり」さんです。
アッラクは、ノンアルコール麦芽飲料のホッピーが大好きなんです、これで焼酎を
割るんです。
お店によって、ギンギンに冷やしておいたグラスに凍りなしのお店もありますが、
氷と焼酎が入ったジョッキにホッピーを注ぐのが好きです。
焼酎の量は、ジョッキに、1/3や1/4のお店もありますが、アホウどりさんは、
ジョッキ一杯でもOKなんです、正に焼酎のロックです。
生のキャベツにごま油と塩昆布をのせた一品は、お変わり自由のサービスなんです。

e0367330_2242884.jpg


アホウどりの皆さんは、本当に元気で、いつ行っても有り難いです。

e0367330_2255452.jpg


飲んだあとに、平野神社を再び通ってゲストハウスに帰るんですが、皆さん楽しんで
いましたよ。
花見酒ですね。

e0367330_2283164.jpg


e0367330_229278.jpg


スマートボールの屋台もありました。

e0367330_22103296.jpg


射的も楽しんでいましたよ。

e0367330_22111398.jpg


本当に、皆さんの桜の季節を楽しんでいるのを、見させていただいているだけで
嬉しくなりました。

最終日の新幹線のお昼です、伊勢丹で、美味しそうなお弁当をいっぱい見たんですが、
もう、お金が無くてね、一番安い、おこわのお稲荷さんの398円にしました。

e0367330_22161650.jpg


桜がないと寂しいですね。
京都鉄道博物館の、蒸気機関車の、スチーム号です。
今回は、日本で一番古い、旅客用蒸気機関車の8600型、通称、ハチロクです。

e0367330_22185267.jpg


海の桜を探してみました。
蒸気機関車の力強さですよ、サクラダイの雄です。
西伊豆、大瀬崎で撮影しました。
今回も、フィルム撮影です。

e0367330_22212227.jpg


神奈川も東京よりも遅いですが、ソメイヨシノが満開になっています。
週末まで残っていて欲しいです。
皆様のところは、どうですか。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25691307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2017-04-13 00:09
京都は昔からカレーが結構激戦区なので、カレーうどんもまたレベルは高く私もたまに食べます。
京都といえば湯豆腐、て思う方は多いですが、私はどうにも食べられません。確かに美味しいです。美味しいんですが豆腐に千円とか、受け付けられないんです。。。
Commented by yur-cafe at 2017-04-13 00:45
京都の桜巡りダイジェスト、とっても楽しませて頂きました~!春爛漫ですね。
前回の記事では立派な桜の木に感動。
そして今回は美味しい報告と、この時期を楽しんでる様子に私もウキウキさせて頂きましたよ!
アラックさんの行動力と旅写真のまとめ方が素晴らしいな、と思いました。
京都鉄道博物館、私も行ってみたいと思ってるんです。
扇型車庫が楽しみなんです。
Commented by myurinm at 2017-04-13 05:41
おはようございます☆
遠慮しないと・・なんて思いながら、見つけると書いてしまいます。
たおやかな京の桜を堪能させて頂いた後は、美味しそうな京都♪♪
一番下の「おいなりさん」食べたいです~☆
Commented by tamataro1111 at 2017-04-13 05:57
お早うございます。
番外編楽しく拝見しました。
こう言うのすきですね。
けっこう美味しく呑みましたね。
Commented by o-rudohime at 2017-04-13 06:37
お天気の良い京都を十分楽しまれた様ですね。
沢山の写真をうまく収められ 見る方も一緒に歩いているような錯覚に陥ります。
ジジーズ達も元気なようで・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-13 06:38
花見は、
酒飲んで、騒いでナンボですね。
楽しそうですねえ。
イイですねえ。
Commented by moguritaoshi at 2017-04-13 07:16
京都で桜以外にも、がっつり食べる方でも満喫されましたね!
スマートボール、懐かしいです。 確か、通天閣の下には
まだあったかな? 
それにしてもカレー蕎麦が美味しいそうで、、、ずるずる食べたい!
Commented by butanekoex at 2017-04-13 07:48
こんな番外編も楽しいですね(*^^*)
鶏皮の塩、大好きです!
焼き鳥屋さんでは、塩皮とレバーは外せません(笑)

海の一輪 サクラダイ
なんて綺麗なのでしょう。
Commented by cynchia at 2017-04-13 07:58
おはようございます、定休日、たまにありますよね、行き当たりばったりの旅の面白さですね‼久々、青空です‼
Commented by kuukau at 2017-04-13 08:36
春の京都レポ、楽しませていただきました。
チープな京都もいいわねぇ。
私たちも年に一度テーマを決めて、チープでディープな京都に行きますが、宿泊はゲストハウス。
畳の部屋を1室取って、5人で雑魚寝です。
焼酎のホッピー割りも好き!
Commented by ayayay0003 at 2017-04-13 09:10
おはようございます^^
アラックさんのお一人グルメ、楽しそうです~♫
平野神社さんの屋台、昼間見ると寂しそうでしたけど
夜は凄いことになってて楽しそう~(*^_^*)
鯛は、海の中で見ると格別に美しいですネ(^_-)-☆
Commented by nanacoba-ba at 2017-04-13 09:39
おはようございます。
番外編も楽しく拝見しました。
ゲストハウスも 素泊まりならこれで十分ですね!
好きなお店に行って 定休日だとか終わっていたりすると
がっかりですね・・・
夜桜を愛でながらの宴会風景 久しぶりに見ました。
楽しそうですね。
桜鯛?きれいですね~
Commented by kimagure-dog at 2017-04-13 13:45
こんにちは
京都桜、しっかり堪能されましたね。
お天気にも恵まれ、良かったですね。
まだ時期が早かった桜や綺麗に咲いた桜、私も楽しませて頂きました。
それにしても、沢山歩かれましたね。
お疲れ様でした。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-13 14:02
楽しい番外編ありがとうございます(^.^)
こんなお宿もあるんですね~
美味しそうなカレー蕎麦…うどんでないのですね?
焼鳥も板わさもおいなりさんも美味しそう🎵
見て、食べて、撮って、満喫の京都桜行でしたね
(^o^)

桜鯛可愛い♥
Commented by hikari15739 at 2017-04-13 17:06
どれもこれもおいしそう♪
皆さんの楽しまれてる様子が伝わりました!
こうして見せていただくとお出かけしたくなりますね~!!
Commented by ha128256ak at 2017-04-13 17:12
手頃なお値段の常宿があるのは良いですね。
馴染みのお店もあって、かなり行っているから作れるんですね。
素晴らしい旅になりましたね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 18:44
こんばんは。
桜の京都一人旅・・ですね。
宿を起点に花めぐりは結構歩くようですが、毎年訪れて居れば、行きつけの店とも顔馴染みに慣れて、楽しそうですね・・・。
Commented by sheri-sheri at 2017-04-13 20:41
今晩は。どのお写真も素晴らしいですが、ことに8枚目、12枚目のお写真、そして鯛ちゃんの写真がインパクトがあって素敵です。やっぱりハートあるお写真ですね。そしてアラックさんの臨場感あふれるかつ自然な京都スタイルを写した写真がかっこいいです。
Commented by bernardbuffet at 2017-04-13 20:45
二段ベッドの相部屋、なんだか昔の(今も?)ユースホステルみたいですね(笑)
Commented by doitsuwine at 2017-04-13 22:00
私は人と一緒だと眠れない体質なのです。
人より先に寝ることができず、それでいつもいびきを聞かされ、翌日は最悪です。
ドミノで寝られる人はうらやましいです。
最近は若者がやっている店の方がいいですよ。
私の町でも世代交代は確実に進んでいます。
店の女の子、かわいいですね。
酒がすすみそうです。
Commented by はりねずみ at 2017-04-13 22:03 x
こんばんは
カレー蕎麦、鳥皮ポン酢 食べたくなりました
最後の稲荷おこわ時々食べます
ちょうど良い量なので...
おいしいですよね
ゲストハウス泊まってみたいような
ドキドキするような
Commented by yocomilk at 2017-04-13 22:14
こんばんは♪
風景はもちろん、アラックさんのこういう記事がとっても好きです!
色々なお店をご存知なのですね!
昆布のキャベツが美味しそう。
お酒も、おこわのお弁当も美味しそうです(^^)

東京は散り桜が舞っています。
今年は長く楽しめますね!!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-13 22:17 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
良い写真を撮るためにアクティブですね。
フィルム撮影でのサクラダイは温かみがありますね。
Commented by a-ki_la at 2017-04-13 23:02
こんばんは。桜三昧だったのですね。
お天気もよくて、よかったじゃないですか!
地蔵禅院さんの枝垂れ桜が素敵でした。
桜まつりの雰囲気もいいですね。

ワタシも京都の宿はたまにドミトリーを選びますよ。
キレイで、大好きな広沢池にも近い宇多野にあるユースホステルがお気に入り。
同室の外国人旅行者に洗濯バサミを盗まれたことがありますけど...(;´・ω・)
Commented by mituamikko109 at 2017-04-14 08:30
京都独特のお揚げさん入りカレーうどんは大好きです。
たくさんの桜巡りと美味しいお酒とご飯で京都満喫、お疲れ様でした。
次のシーズンまで、また弾丸京都ツアーの計画弾練られるのかな?^^
Commented by happysweet1205 at 2017-04-14 09:19
おはようございます。
こういったところに泊まるのも
面白そうですね。
他にお金をかけ楽しむのもいいですね。
カレーそば おいしそう~
紙エプロンはありがたいですね。
桜とSLもいいですねぇ。
私は昨日 失敗しちゃいました。
桜鯛も綺麗ですよね。
Commented by xylishcool at 2017-04-14 13:46
最近は河原町だったか、カプセルホテルも充実しているみたいですね。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:22
revoir-dima さん、京都のカレーの出汁は美味しいですよね、
大好きです、細く切った、おあげカレーが京都らしいと思いました。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:24
yur-cafe さん、有り難うございます。
珍しく天候に恵まれた三日間で良かったです。
京都鉄道博物館の蒸気機関車は圧巻ですよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:26
myurinm さん、ゲストハウスでも、京都
三日間だとかなりのお金がかかるので、一番
安いお弁当になりました。
どんどん、コメント書いてくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:29
tamataro1111さん、有り難うございます。
いっぱい食べられないので、少しの肴で、
美味しく飲めました。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:32
o-rudohime さん、楽しい充実した三日間に感謝しています、ずっと晴れは初めてだったんですよ。
ジジーズ、元気にしていますよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:34
j-garden-hirasato さん、平野神社さんでは、
多くの方々が楽しんでいらっしゃいましたね。
実は、アッラク、花見弁当も、花見酒もしたことが
ないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:37
moguritaoshi さん、全然ガッツリ食べてはないのですが、
しっかり飲みましたよ。
おあげが入ったカレー蕎麦は、美味しかったですよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:39
butanekoex さん、鶏皮ろレバーは外せませんよね、
アッラクも塩味がバグースです。
継ぎ足し継ぎ足しの秘伝のたれと、良く言いますが、
塩が良いんです。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:42
cynchiaさん、仏光寺通りの「ぴん」さんは、
日曜日が定休日なのは知っていましたが、
北野白梅の「アホウどり」さんが月曜日が
休みだとは知りませんでした、当たってしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:44
kuukau さん、夫婦で行く時はホテルですが、
一人は、日帰りかゲストハウスにしています。
ホッピー良いですよね、最近は黒にしています。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:48
ayayay0003さん、夜の平野神社さんの屋台は
盛況でしたね、アッラクは何時も一人酒です。
サクラダイ、真鯛とはとは全く違う種類なんですよ。
大きくても15cmもないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:51
nanacoba-ba さん、アッラクにはゲストハウスが
合っています。
コンセントや読書灯もあり、Wi-Fiも使えます。
実はね、お花見の宴会をしたことがないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:53
kimagure-dog さん、三日間晴れたのは
初めてなんですよ、運が良かったです。
京都で歩くのは全く疲れを感じないんです。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:56
sakuramoon7767ryo さん、京都はゲストハウスが
多いですね、近年はカプセルホテルも増えてきましたね。
日本人よりも外国の方が圧倒的に多く利用しています。
カレーうどんもありますが、アッラクは蕎麦が良いんです。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 17:58
hikari15739 さん、楽しい三日間に感謝です。
それと、ジジーズの世話を一手にしてくれて
留守番の妻にも感謝ばかりです。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:00
ha128256akさん、宿は毎回どこになるかは
決まっていないんですが、桜都さんは3回目に
なります、アホウどりさんに近いのが有り難いです。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:02
hiro-photo さん、そうなんです、楽しいんです。
もう一つの居酒屋さんは、本当に地元の方々の
DEEPで、完全アウェー感がありますが、アホウどり
さんは大変フレンドリーですよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:04
sheri-sheri さん、そう言っていただいて嬉しいです。
これからも旅を続けられたら良いなと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:05
bernardbuffet さん、アッラク、ユースホステルは
利用したことがないんですよ。
いつもゲストハウスなんです。
気楽ですよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:07
doitsuwine さん、アッラク、夜行バスは眠れませんが、
二段ベットは大丈夫なんですよ。
そう、若い方のお店の方が気さくでいい気がしますね。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:09
はりねずみ 、今回も交通費以外は、
食べ物も宿泊も、なるべく安くあげましたよ。
おこわのお稲荷さん、美味しいですよね。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:11
yocomilk さん、有り難うございます。
安く美味しく楽しくを探しています。
明日は、最後の桜としたいのですが、
水中映像祭があるので諦めました。
yocomilk さんの写真を楽しみにしていますね。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:13
☆彡異邦人さん、有り難うございます。
やっぱり、36枚のフィルム時代の方が
絶対に良い写真が撮れていたと思っています。
気合いが違います。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:15
a-ki_la さん、楽しい三日間に感謝ばかりです。
あれれ、取られてしまいましたか、それは、
大変でしたね。
お互いを信用して泊まっているのにね。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:17
mituamikko109 さん、京都の出汁はやっぱり
美味しいですね、本当は肉カレーにしたかったのですが、
少しお金をけちりました、でも、正解だったと思います。
また行きますね。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:21
happysweet1205 さん、いつもは事前にコースは考えて行くんですが、今回は、しっかりと使うお金も考えって行ったんですよ、初めての試みでしたが、良かったと思います。
予算以上のお金は使わない旅になりました。
楽しい三日間になりました。
Commented by umi_bari at 2017-04-14 18:22
xylishcool さん、そうなんですよね、
最近、カプセルホテルがどんどんオープン
していますね。
でも、アッラク、閉鎖空間は苦手なんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-04-13 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(54)