鉄道も好き、JRの想い出

アラック、鉄道も好きなんですよ。
どんどん、往年の車輌が引退しています。
今日は、近年引退した、JRを見てくださいね。

先ずは、寝台車からです。
トワイライトエクスプレスです。
大阪駅です。
e0367330_2175216.jpg


次は、日本海です。
これも大阪駅です
e0367330_2185430.jpg


北斗星も走っていましたね。
上野駅に行きました。

e0367330_2111799.jpg


もっと懐かしい車輌です、ボンネット型の車輌です、最後は急行能登でした。
この、旧国鉄カラーは永遠の憧れですね。
同時に引退でしたので、一回で、上野駅で撮れました。

e0367330_2113022.jpg


横須賀カラーと呼ばれていた車輌もなくなりました、ホリデー快速鎌倉です。
最後は、房総と横須賀方面を走ってくれていました。
鎌倉駅です。

e0367330_2116310.jpg


もう一つ、湘南カラーと呼ばれた車輌があります。
今では、群馬県や岡山県で、現役で走っていますが、東海道の最後の勇姿です。
この、オレンジとグリーンのコンビネーションは、やっぱりバグースですね。
2006年3月11日の撮影です。
これは、ダイビングの帰りの小田原駅での撮影なんですよ。

e0367330_2118153.jpg


さて、海は悩みましたが、湘南カラーのオレンジを選んでみました。
バリ島のトランバンでの撮影です。
海綿に住む、パロンシュリンプ(エビ)に、ガラスハゼが偶然に乗ってしましました。

e0367330_2122978.jpg


アラック的には奇蹟の一枚なんですよ。
こんな偶然は先ずはないですし、チャンスは一瞬です。
もう、心臓が高まって撮影しました、バリ島の神様に感謝です。
ダイビングのエントリー(潜り初め)際に、いつも、バリ島の聖なるアグン山に
安全をお祈りして潜っていたのが、偶然を呼び込んでくれたと信じています。

皆さんの、想い出の車輌はありますか!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25711675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by myurinm at 2017-04-21 00:22
こんばんは。
あッ!また見つけてしまいました~♪新着を発見です(*^-^*)
アラックさん、バリ島に京都に鉄道に海。。大好きがいっぱいあっていいですね。
トワイライトエクスプレス、乗りたかったんです。ツアーですが、北海道に行きたかったのです。
たくさんの勇姿ばかりですね!海のオレンジの勇姿も素敵です。有り難うございました。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-21 02:29
オレンジとグリーンのコンビネーションは関西でも走ってましたよ。
湘南カラーと呼ばれているのを知りませんでした。
関西カラーと思ってました(笑)
エビに乗ってるガラスハゼが可愛いですね!
海の中、感激するシーンが一杯あるでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-21 06:32
懐かしい車両たちです。
引退しちゃったんですか。
惜しいなあ。
まだまだ使えると思うのですが。
地方の鉄道会社に、
無料で譲渡してほしいですね。
Commented by mitiko-aran at 2017-04-21 07:08
おはようございます
昨日可部線の復活で古い少し錆びた一両電車を写しましたが、全部ブレブレでした、走る電車は難しいですね
まだ!現役でも美しいと思いますのに
引退したのですね
北斗星、好きだったわ、
どこかで、又、走って欲しいですね
Commented by yocomilk at 2017-04-21 07:37
おはようございます♪
オレンジとグリーンの電車が懐かしいです。
富士宮市の実家から東京まで、東海道線で遊びに行っていた昔を思い出しましたよ♪
Commented by butanekoex at 2017-04-21 07:54
鉄道は、自分では撮ることが難しいです。
これだけ揃うと圧巻ですね^^
海の湘南カラー、奇跡ですね!!!
美しくて、可愛らしくて。本当にすごいです。
見せていただけて、嬉しいです~。
Commented by bernardbuffet at 2017-04-21 07:54
昔陸路で北海道に入ったことがありますが、最近は専ら飛行機になりました。世の中の変化ですね。時間は短縮されても狭い機内に押し込まれるのはやはり趣にかけるような気がします。車窓から見える景観の変化を眺めるのもまた旅の楽しみかと・・・。
Commented by cynchia at 2017-04-21 08:25
おはようございます、懐かしいですね。昔は、ちくま、を使って山へ入りました。
Commented by tamataro1111 at 2017-04-21 08:27
お早うございます。
懐かしい車両が。。。\(^o^)/
随分と懐かしいのもありました。
Commented by hunkorogash at 2017-04-21 08:28
アラックさん、凄いところを捉えました。
めったに写せない一枚ですネ。う~ん凄い、すごい。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-21 08:54
写真を撮るようになり鉄道にも興味が^^
今は見れない車両たち 懐かしいですね~。
北斗星 乗ってみたかったです。

大井川鉄道で走る車両たちは引退した車両が
復活して走っています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-21 09:52 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
撮り鉄にはたまらないですね。
古い車両は、結構頑丈そうですよね。
北斗星など思い出深いですね。
Commented by nanacoba-ba at 2017-04-21 10:06
おはようございます。
昭和の香りいっぱいの車輛が次々と消えていき
さみしい限りです。
最後のオレンジとグリーンの電車は
お努めしていたころよくお世話になりました・・・

スピード化もいいですが 味気ない気がします。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 10:10
たくさんの懐かしい車両を見せていただいて嬉しいです(^_-)-☆
岡山で走るグリーンとオレンジの車両、昔は関東にもいたなんて知らなかったです~
現役のうちに岡山でも撮っておきたくなりました!(笑)
海の中のオレンジが鮮やかでどうしたらこんなに綺麗に撮れるのでしょうか、素晴らしい芸術作品です(^_-)-☆
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-21 11:13
グリーン&オレンジ列車には
岡山に祖父母がいた頃はよく乗りました。
姫路下り山陽線は今はイエロー列車になってますね。

学生時代は寝台列車の乗って貧乏旅をよくしました。
車に乗るようになってからは、
新幹線か飛行機。
時代の流れですね・・・・
アジアのどこかで日本列車が活躍してくれているとか。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-21 12:44
JRは余り旅をした記憶がないので懐かしい車両はないですね…(^_^;)
新幹線位ですね。
新幹線の種類を載せて頂いた時はテンションが揚がりました(^.^)
こちらで色々見せて頂いて嬉しいです。

エビにハゼが乗る…奇跡の1枚なんですね~
下のオレンジ色は岩の色ですか?
Commented by revoir-dima at 2017-04-21 13:03
沢山の名車が姿を消していきましたね。
しかしそれを追いかけられるのも凄い。
記録と記憶は時間とともにズレていくので、こういう一枚一枚は貴重なものとなっていきますね。
Commented by xylishcool at 2017-04-21 15:08
動いている撮り鉄はホント新幹線と博物館程度なんで、知識が当方にはほとんど無いのが現状ですねw
素晴らしいですね。
Commented by mackworld at 2017-04-21 15:48
■旅情を運ぶ電車を見ると今でも心ときめきますなー。
各地の駅弁も楽しみのひとつだす。
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-21 16:44
こんにちは☆
トワイライトエクスプレス、
これ乗りたかったです。
いつもよく、大阪駅で停車してるトワイライト見てました。
いつか乗りたいなぁって思ってたら引退。
寝台特急って、夢があっていいですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-04-21 18:35
こんにちは。
色々な電車が載ってますますネ !!
その幾つかは通勤で乗ったり、旅行で乗ったり、
乗りたいと思っている間に廃止になった電車とか。。。
想いである電車ばかりです。
最後の真っ赤な魚 中々見られない魚なんですか。
綺麗に撮れて、良かった 良かった。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-21 20:21
こんばんは^^
日本海は昔、青森行きの急行でした。
普通客車と寝台車と食堂車の編成でした。
北陸トンネルで食堂車からの火災事故が発生してその後廃止されました。
硬直両用の赤い電気機関車が牽引しましたが、敦賀を過ぎて交流に変わるとき室内灯が消えました。
長々思いで話しをごめんなさい^^;
Commented by tanukidaponta at 2017-04-21 22:47
古い車両は、部品とかが入手できなくなるポンで、廃車は仕方ないポン
時代は変わるものポン~
Commented by iris304 at 2017-04-21 23:09
こんばんは^^

引退が発表されてから、北斗星に乗りました。
特に乗りたかった訳ではないのですがずーっと気になっていた列車だったので・・・
母を見舞って帰ってくると上野の常磐線の隣のホームが人だかり
北斗星が入線している時間です。
気になりながら機会はありませんでしたが 
これで最後見納めとなったら勢いで申し込みをしていました。

高校生の頃、一度だけ銀河に乗ったことがあったのが
私の夜行列車の思い出です。
忘れていましたがアラックさんのフォトを見て思い出しました。
ありがとうございました♪
最後のオレンジ色の一枚、以前の特急ひたちを思い出しました。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 06:37
myurinmさん、一番コメントを有り難うございます。
アラック、寝台特急は一度も乗れずに引退になって
しまいました。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 06:41
sternenlied2 さん、オレンジと緑は
湘南カラーなんですよ。
でも、今はステンレスの車輌になってしまいました。
海は楽しいですよ。
Commented by manekinntetti at 2017-04-22 07:33
アラックさん♪ おはようございます。
トワイライトエクスプレスが出た時から「大阪に行く時には
いつか乗ろうね」と夫と話していたのに・・・。
そんな余裕も出来ずに(笑) 待ってはくれずに終わってしまいましたぁ(T_T)
オレンジの魚ちゃんで ちゃんと話題に合ってます(^_-)-☆ 
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:25
j-garden-hirasato さん、確かに地方の鉄道で
第二の人生の車輌もありますね、でも、寝台車は
無理でしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:26
mitiko-aran さん、今年は桜とロマンスカーを
狙ってみましたよ。
一両編成、可愛いですね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:27
yocomilk さんも乗っていましたか、
東海道の顔でしたよね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:28
butanekoex さん、続編もありますよ。
まさか、エビの上にハゼが乗るとは思いませんでした。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:30
bernardbuffetさん、駅弁を食べながら一杯の
旅が一番ですよね、窓が開く列車時代が懐かしいです。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:31
cynchiaさん、列車で山登りの方も
いっぱいいますよね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:32
tamataro1111 さん、どんどんなくなりますね、
時代ですから仕方がないのですが、残念です。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:33
hunkorogash さん、駅撮影が多くて
恥ずかしいですが、撮れただけで有り難いです。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:34
happysweet1205さん、そうなんですよね、
大井川鉄道は、名車の宝庫ですよね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:36
☆彡異邦人さん、昔の車輌は鉄ですから
強いと思います、今のはステンレスで軽量ですね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:37
nanacoba-ba さん、本当に味気なくなりました。
色も旧国鉄時代の配色が良いですよね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:39
ayayay0003 さん、岡山の車輌も引退は近いと
思いますので、いっぱい撮影してくださいね。
海の中、ストロボで色を出していますよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:40
A-HIMEKKO さん、どんどん変わっていきますね。
地方の私鉄や外国で第二の人生の車輌もありますね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:41
sakuramoon7767ryoさん、第二段は私鉄に
なります。
オレンジは海綿だと思いますよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:43
revoir-dima さん、毎年3月末のダイヤ改正で
引退しますが、今年は大丈夫だった気がします。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:44
xylishcool さん、有り難うございます。
山陽新幹線はバリエーションがありますね、
東海道区間は面白くないです。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:45
mackworld さん、駅弁で一杯がバグースですね。
車窓から駅弁を買えた時代が懐かしいです。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:47
aozoracafe123 さん、今は寝台の車輌は
豪華列車だけになりましたね。
通常の料金は、サンライズの電車寝台だけが
残っていますね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:48
saitamanikki2008 さん、どんどんなくなって
しまいましたね。
ガラスハゼは普通種ですが、パロンシュリンプの
上に乗っかっている瞬間が奇蹟なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:50
HiroPhoto1690 さん、お詳しいですね。
そう、機関車は直流区間、交流区間、非電化区間だと
ディーゼルになりますね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:51
tanukidapontaさん、そうですね、部品は
なくなりますね。
ミャンマーで第二の人生の車輌もありますね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:53
iris304さん、最後の北斗星に乗られましたか、
良かったですね、プラチナチケットです。
ひたちも、今では新しい車輌になっていますね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 09:54
manekinntetti さん、一気になくなってしまいましたね。
北海道新幹線の影響ですね。
最新の豪華寝台は、とっても高くて乗れませんね。
Commented by mozura_gogo at 2017-04-22 11:33
こんにちは!
寝台列車は子供の頃青森旅行で
あけぼのに乗っただけでしたが
すごく思い出に残っております
北斗星に乗って北海道と思っていた
矢先に廃止でとても残念でした
東海道線の湘南カラーのの車両は
蜜柑とお茶の静岡にピッタリの
カラリングでしたのでよかったです
Commented by tullyz1 at 2017-04-22 11:49
海にお寺に鉄道まで!
人生楽しんだもの勝ちですね^^
Commented by umi_bari at 2017-04-22 17:51
mozura_gogo さん、あけぼのに乗られたのですね、
良かったですね、もう少し存続してもらいたかったです。
湘南カラーは良いですよね。
Commented by umi_bari at 2017-04-22 17:52
tullyz1さん、どれもこれも、極めていませんが
楽しんでしますよ。
Commented by sheri-sheri at 2017-04-22 20:06
懐かしいです。横浜在住時代、親しんだ東海道線イメージオレンジとグリーンの電車、横須賀線の電車。当時は、戸塚、保土ヶ谷に住んでいましたので、鎌倉へも良く電車で行っていました。電車の写真も好きです。なぜか撮るとき、その迫力にドキドキします。・・
Commented by umi_bari at 2017-04-25 10:24
sheri-sheri さん、東海道に住んでいられたのですね、
それは、湘南カラーと横須賀カラーは懐かしいですよね、
見ていただいて有り難うございます。
今は全て、ステンレスの車輌に変わってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-04-21 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(56)