人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)

今年の4月の2日に醍醐寺さんへ行きました。
拝観料がかかるのは、三宝院さん、霊宝館さん、伽藍の三つなのですが、
以前訪れた、2013年の春には、個別に拝観が出来るようになっていました。
今は、時間がなくて1カ所だけでも、一律1500円がかかります。
施設や木々にお庭の手入れ、そして警備にもお金がかかるのはわかります、
それだけ多くの方々が、春と秋には訪れます。
でも、このやり方には、大きな疑問を持ちます、次回にも行くかとなると、
悩んでしまいます。

今日は、その2013年3月28日の霊宝館だけを見てくださいね。
霊宝館での、一番大きな桜の枝も健在だったと見えるのですが、詳しい方は
教えていただけると有り難いです。

今は出来なくなった、敷地内の一周も出来ましたし、塀越えに仁王門さんや三宝院さんも
方向も撮影出来ました。
多分、木を傷めるような、残念なマナーがあったのでしょうね。

天気は雨上がりで、今年とは違い青空も全くない日でしたが、見てくださいね。

先ずは、桜と梅のコラボです。

醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_17313077.jpg


この木が2番目に大きいと思います、順路通りに廻って右側です。

醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_17315487.jpg


そして、やっぱり一番大きな桜をしっかり撮りますよ。

醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_17321847.jpg


醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_17323762.jpg


今年は、この辺りから奥へは行けなくなっていました。
では、幻の霊宝館の桜の数々を見てくださいね。

醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_1733772.jpg


醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_17334181.jpg


醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_17335831.jpg


醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_1734279.jpg


右奥に、仁王門が見えます。

醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_17344876.jpg


醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_1735358.jpg


左奥に、三宝院の唐門の紋様が半分見えますね。

醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_17352318.jpg


以前は、1カ所が600円で3カ所だと1500円だったとかの割引きがあったかどうかは
不明ですが、霊宝館を閉館間近に訪問しても、これだけ撮影出来た1カ所の値段なら
高くても納得出来ると思いますが、やっぱり1カ所で1500円かかったら行かなくなる方が
多いと思います、霊宝館、警備や撮影のマナーの悪さも多くなったのかはわかりませんが、
やっぱり一周したいと感じた、2017年春の霊宝館訪問でした。

さて、今日の海ですが、先日の、通称・ピカチュウ「ウデフリツノザヤウミウシ」に似ています。
バリ島、トランバンでの撮影になります。
「カンナツノザヤウミウシ」です、こちらも種の保存のために交接中でした。

醍醐寺、2013年3月28日(改訂版)_e0367330_17421486.jpg


似ていますよね。
海ってやっぱり、いろんな出会いがあって楽しいです。

もちろん、「そうだ京都、行こう」も大好きです。
今はつつじは終わりでしょうか、皐が見頃になってるでしょうか。
皆さんの投稿を楽しみにしていますね、もちろん、京都に限らずいろんな分野の作品を
見させていただきたいと思っています。
Commented by myurinm at 2017-05-10 00:33
こんばんは~☆
おっと。また見つけちゃいましたね!偶然なのですが。
「霊宝館」やっぱり美しいですね。裳裾を広げたような端から端まで素晴らしいです。
去年の春4月8日だったはずですが、2ヶ所にするか三ケ所かを聞いてもらえましたが、三ケ所を購入しました。
霊宝館の敷地内もぐるりと回れたと思いますが、今年から変わったのでしょうか。
確かに、マナーは悪かったですね。
海の出会いはいいでしょうね。経験ないので見せて頂いて感謝ですよ。有り難うございました。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-10 05:58
お早うございます。
桜シリーズ良いですね。
1500円も取るのですか。高いですね。
早朝なのでしょう、人気が無いのがよいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-10 06:34
セット料金なんでしょうけど、
何か損した気分になりますね。
大名商売ですねえ。
以前、醍醐寺に行ったとき、
庭園も撮影禁止で、
何だか意味が分かりませんでしたが、
人が多く来てくれるから、
来てくれる人への配慮が足りないのではないでしょうか。
Commented by mitiko-aran at 2017-05-10 08:01
おはようございます
年が過ぎても、この美しさは変わらなく、
嬉しく成ります、豪華な枝垂れ桜も、
今では葉桜でしょうが、目に焼き付けて置きたいですね
Commented by cynchia at 2017-05-10 08:08
おはようございます、ガッツリ儲けられている、お寺さんですよね。私は、一度きりなんです。
Commented by aba-n-c at 2017-05-10 08:34
おはょ!

素晴らしいの一言です。
Commented by ayayay0003 at 2017-05-10 09:02
おはようございます^^
このお写真を拝見して確かに・・・と感じました^^;
今は、某大陸からのお客様が増えて何かと
トラブルもあるのかも?とも私は感じました!
海外旅行先(欧州)のホテルの部屋の中、もしくはトイレの中は○国語、中○語、の表示が多々あり日本語は有りません!
注意事項を事細かく書いてるのだとか(@_@;)
マナーを守り、皆がより良い観光が出来るようになれば良いのにな~と思います(*^_^*)
今はもう見ることが出来ない桜の風景を見せていただきありがとうございます(^^♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-10 09:51 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
凄く大きな枝垂れ桜ですね。
桜の中でも、枝垂れ桜は長生きして
木も大きくなるんですね。
何年もこのように美しく咲いてくれる枝垂れ桜は宝ですね。
Commented by nanacoba-ba at 2017-05-10 10:46
見事な枝垂桜 ありがとうございます。

確かに拝観料 特に京都市内はお高く感じます。
特に 近年 海外からの方も増えて
どこに行っても見かけますし マナーの悪さも目立ちます。
見たいところも見られなくなり 残念です!
Commented by butanekoex at 2017-05-10 12:48
見事な大桜ですね!感動です。
1ヵ所1,500円、これはお寺さんが観光客に来てほしくないという意思表示なのでしょうか・・・。残念なことです。
また、観光客のマナーについても、考えさせられますね。
そう思うと、こうして今見せていただけるお写真がとても貴重なものに感じます。
海のピカチュウ、今回は色が少し落ち着いていますね。
先日のにそっくりで可愛いな(^-^)
Commented by halkyoto at 2017-05-10 13:04
今年は天候が悪くて醍醐寺はパスさせてもらいました。
しかし、1500円の拝観料は高いですね。他のお寺に行けなくなっちゃいますね(^^;)
Commented by ha128256ak at 2017-05-10 17:29
京都のお寺の拝観料は何処も高いと思っていますが、1,500円は高過ぎますね。
京都のお寺を廻っていると1万千が直ぐになくなりますね。
Commented by はりねずみ at 2017-05-10 21:15 x
こんばんは
すてきな枝垂れ桜ですね
きれいな桜を見せて頂きうれしいです

京都を回ると拝観料で馬鹿にならない金額になりますよね
お手入れなどで入り用だとは思いますが...
Commented by milknyan1 at 2017-05-11 08:59
おはようございます~~~。
ああ、奇麗!!
今毎月滋賀に行くため、京都にも寄ったりしますがいつも駆け足。ゆっくり景色も見られません。
素敵なお写真見せていただいて我慢します!
Commented by kaorunchoko at 2017-05-11 12:33
❤アラックさん こんにちは!
すっかりご無沙汰しちゃってて…すみませんm(__)m
GWが終わり日常が戻ってまいりました。
桜、ホント見事ですね!淡いピンクが美しいです。
ウミウシ、好きなんですよ!大分前ですが、大将と鴨川水族館で
沢山のウミウシを見ました!!!でも、今はいないそうです。。。
生き物ですからね。獲れなければ展示も出来ないんですよね(ーー;)
↓海を走る車!初めて見ました!珍しいですよね。
パクチーは・・・苦手です(笑)
Commented by kimagure-dog at 2017-05-11 16:20
こんにちは
見事な桜ですね。
お寺の桜はやっぱり趣が違いますね。
拝観料、年々高くなったり、入れていたところに規制がかかるのは残念でしすね。
きっと、マナーの悪い人が多いので、そうなってくるのかもしれませんね。
Commented by BBpinevalley at 2017-05-11 17:42
桐の紋がいっぱいですが、ここは徳川さんの?
将軍さんたちも楽しんだ桜なのでしょうか…
幹の太いのは、そのくらい古いかもしれませんね。
拝観料は、確かに高いですね。
あまりたくさんの人に来て欲しくないのでしょう。

海の生物、これはまた変わっていますね。
2匹いるのですか?
Commented by moguritaoshi at 2017-05-11 22:23
拝観料、そんな高いのですね! まさしく、京都はバブル?ですか。。。
桜、どれも立派です。 天気だけが残念。これで青空だったら
超大作シリーズです。 
天気だけは、なかなか自分の都合に合わなてくれないのが、来年こそ!
ってやる気になりますね。

ピカチュウー可愛い!
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:22
myurinm さん、昨年は2カ所or3カ所の選択だったんですね、まだ親切身がありましたね、詳しい情報を有り難うございます。現状況は今年からなんですね。
マナーはね、困ったものですね。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:28
tamataro1111さん、はい、この年は
朝一番に選んで出掛けましたよ。
朝でないとね。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:32
j-garden-hirasato さん、そうなんですよ。
三宝院さんの庭園は撮影禁止でしたね。
拝観軒売り場の側に小さく張り紙があったのを
あとで気がつきました、詐欺に近いと思いました。
1500円均一になって撮影可能になりました。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:35
mitiko-aran さん、一番良い年に訪問
出来たと思っています、天気は悪かったですがね。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:36
cynchia さん、まさか今年は1500円
均一とは驚きましたね。
時代ですかね。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:37
aba-n-cさん、有り難うございます。
この年は、朝の一番に選びましたよ。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:42
ayayay0003 さん、思うんですが、日本の方でも
マナーが??の方もいますが、外国の方は、全く
日本を理解していない方が多いのが悲しいです。
通路に、竹で通行禁止があっても入ってしまいます。
枝を曲げて撮影なんて平気ですからね。
アラック、外国でも気を付けていると思うんですよ。
ゴミも平気で捨てますね。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:43
☆彡異邦人さん、本当にいつまでも長生き
して、素晴らしい姿を見せて欲しいですね。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:46
nanacoba-ba さん、マナー、外国の方だけとは
言えませんが残念ですね。
京都、有料のところをいっぱい廻ると、1日で
大変な額になりますよね。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:48
butanekoex さん、有り難うございます。
アラックも含めてマナーには気を付けないとと
思います、無理はいけません、譲り合いの心を
持ちたいと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:49
halkyoto さん、やっぱり整備と警備が大変なのでしょうかね、でも高いと思いました。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:51
ha128256akさんのおっしゃる通りですね。
拝観料、交通費、食事代、直ぐに一万円を
越えますよね。
日帰り新幹線でも3万円は厳しいですね。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:53
はりねずみ さん、高いですよね。
でも、専門の庭師を多く抱えているのでしょうね。
拝観の警備も高くかかるのでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:54
milknyan1 さん、滋賀と京都へ行かれるんですね、
楽しんでくださいね、アッラクも駆け足なんですよ。
とんでもなく早まわりです。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:56
kaorunchoko さん、コメントを有り難うございます。
いつも、美味しいご飯をみさせていただいています。
有り難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 21:59
kimagure-dog さん、有り難うございます。
大変難しい問題ですね。
人が来れば難題は起こりますね。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 22:04
BBpinevalleyさん、この門は太閤さんの豊臣の紋だと
思います、次回の投稿に唐門を載せますね。
ウミウシ、カップルです。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 22:06
moguritaoshi さん、有り難うございます。
アラックの水中はただの普通でした。
京都、どんどん高くなっています。
Commented by igaiga64 at 2017-05-12 23:06
見事な枝振りですね。コレを維持管理するのは大変だと思うけど、それだけたくさん拝観するなら採算取れそうなのに。うーん、高いな〜
Commented by umi_bari at 2017-05-13 03:41
igaiga64 さん、維持管理の費用は膨大な費用が
かかると思いますが、拝観者の数も半端じゃないと
思います、参道が溢れかえりますからね。
やっぱり高いと思います。
春と秋以外は、確か、800円に値下がりするんですよ。
Commented by mmpphoto at 2017-05-13 13:07
こんにちは。
醍醐寺に来られて居たんですね❗
昔と違って、ここもお金がかかるようになりました。
私の生まれた地元何ですが、ご無沙汰してますわ。
Commented by umi_bari at 2017-05-16 07:11
mmpphoto さん、地元なんですね、
良いお寺がいっぱいありますね。
良いところですね。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-05-10 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(40)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari