醍醐寺、2013年3月28日Ⅱ

醍醐寺の霊宝館を後にして、伽藍へ向かいました。

この日のその後も、無人の写真にこだわりました。

先ずは、向かいの三宝院さんの唐門を撮らないとね。
桜は入りませんがね。

e0367330_20475752.jpg


さあ、参道を仁王門へ向かいますよ。

e0367330_2049317.jpg


e0367330_20495257.jpg


仁王門を入って、先ずは清瀧殿本殿です。

e0367330_20564767.jpg


五重塔も撮らないと帰れませんよ。

e0367330_20574972.jpg


金堂の脇にも立派な桜があります。

e0367330_20583026.jpg


奥へ進んで、観音堂です。

e0367330_212517.jpg


隣の毘沙門堂です、この端を無人で撮るのは朝しかないと思います。
閉門間近も可能ですね、でも、アラックは次に走るので、朝しかないんです。

e0367330_2142916.jpg


帰りの仁王門ですが、既に多くの拝観者で下までは写せませんでした。

e0367330_2153388.jpg


おまけの一枚です、仁王門を出た右の塀です、こちらも大勢の皆さんが
いらしゃしいましたので、これより下は無理でした。

e0367330_217661.jpg


さて、海ですが、桜を探しましたよ。
西伊豆・大瀬崎での撮影です。
大好きな、アカスジカクレエビです。
やっぱりウミトサカに住んでいるのが絵になりますね。

e0367330_2114345.jpg


これは、2009年、フィルムでの撮影になります。

写真て、やっぱり楽しいですね。
全く勉強もしていない、アラックでの撮れてしまうんですからね。
シャッターを押せば写る、本当に神の手のカメラです。
有り難いです。

週末、西から大雨になって来そうです、集中豪雨もあるかもしれません。
気を付けてお過ごしください。

アラック、昨日は、通院の日、運動をしなくてはと思い、往復二時間の
ウォーキング、受付から診察&薬待ち時間、お昼も食べての時間も
含めて8時間かかりました。
一ヶ月に一回は通います。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25768180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by myurinm at 2017-05-13 05:20
おはようございます。美しいですね~やっぱり凄いです。
もう・・無人の拘りがたまらないですよ。アラックさんの思いが伝わります。
唐門が荘厳で素晴らしいです♪朝の毘沙門堂の水鏡初めて見ました。
海の桜も素敵~♪いつも楽しみです。どうぞお体を労わりながらね。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-13 05:54
お早うございます。
今朝は予報通り雨に。。。☔
池に写り込んださくらが良いですね。
しだれザクラが多いお寺さんのようです。。。 ! !
Commented by kuukau at 2017-05-13 06:19
8時間の通院、ご苦労様。
1日仕事やね。
往復2時間のウォーキング(@@)
私より元気だわ!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-13 08:47 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
貴重な写真ですよね。
4月のカレンダーの一枚にしたいですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-05-13 09:46
やはり、無人に拘られた素晴らしい桜のお写真の数々です~☆
醍醐寺は見どころが多く、その素晴らしさを伝えてくださってありがとうございます♪
唐門は、修復直後でしょうか?ピカピカですネ☆
海の中も素晴らしい赤です(^-^)
週末のお天気に注意して過ごしたいです、情報ありがとうございます(^^♪
Commented by happysweet1205 at 2017-05-13 10:41
三宝院さんの唐門も美しいですね。
醍醐寺で見る桜 一度行ってみたいと思いつつ
なかなか実現できません。
人がうつりこまない写真 早朝がねらい目ですね。

通院 お疲れ様でした。
Commented by kaorunchoko at 2017-05-13 11:24
❤アラックさん こんにちは!
三宝院の唐門!立派な門ですね!!!
そして桜はどれも、とっても美しいですヽ(^。^)ノ
池への映り込みも、美しいです!
海の中のアカスジカクレエビさんは、本当に隠れていますね(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-13 12:33
こういう大観光地では、
人無し写真は、
やはり朝しかないでしょう。
開門と同時に、ですね。
Commented by genova1991 at 2017-05-13 16:38
美しい桜もさりながら、立派なご門ですね。
五七の桐紋なので豊臣家なんだな~~~
と、思いました。
グランヴィアのマークは五三の桐だわと気が付きました
(どうでもいいけれどw)
桜の名所があり過ぎて、短い期間にあちらこちら
訪ねるのは、本当に大変ですね。
傑作を有難うございました。
Commented by mozura_gogo at 2017-05-13 20:34
こんばんは!
三宝院の唐門は金箔でしょうか豪華な門ですね
朱塗りの柱と桜はとても日本の美を感じます
五重塔に合わせた縦に伸びる桜も良い演出ですね
池に映る建物と桜も美しい限りです
Commented by milknyan1 at 2017-05-13 21:11
こんばんは(*´∇`*)
ゴージャスな門ですね!

行って見たいです♩
Commented by sayaya1234 at 2017-05-13 21:27
アラックさん
京都は細い路地とか手入れの行き届いたお庭とか、ウブドと同じ空気を感じて、昔から大好きな場所です。桜の時期に訪れることは私にとってハードルが高く未体験なのですが、美しい写真を見せてくださってありがとうございます。
往復2時間のウォ―キング!おつかれさまです。5月は日差しがぽかぽかと温かく、風も爽やかで歩くのにピッタリですね。この季節は日本人に生まれて良かったと心から思います。  
Commented by limecafe at 2017-05-13 22:46
こんばんは。
「大好き」な場所で写真が撮れるっていいですよね。
醍醐寺、行ってみたくなりました!
Commented by revoir-dima at 2017-05-13 23:03
たっぷりと醍醐寺、たのしまれてきましたねぇ。
しっかりと元、とられましたか^^?
往復2時間のウォーキングかぁ。
私も歩数だけはそこそ行きますが、ウォーキングじゃないので、ただ歩いただけです。
歩き方に気を付けないと、もったいないですよね。
Commented by tullyz1 at 2017-05-14 00:20
醍醐寺は行ったことがありません。京都にはまだまだ行かなくてはいけないところがたくさんありますね。桜の季節がやはりいいですね。素晴らしいシーンです。でもなかなかホテルの予約も取れなくて難しいんですよね。
Commented by na0mi at 2017-05-14 05:16 x
お久しぶりです。
この景色を無人で撮るってすごい!
早起きは三文の徳ですね。
私も見習ってチャンスを逃さないようにしたいと思いました!
Commented by rollingwest at 2017-05-14 06:20
醍醐寺はまだ行ったことがないのですよ!紹介したい名刹の桜写真がまだまだ手元の沢山ありそう!この週末は何か梅雨っぽい雰囲気ですが、爽やかな最もいい季節、あと1ケ月は満喫して行きたいものです!
Commented by small-talk at 2017-05-14 07:56
観光地や、名刹などは、人が入らないよう撮るのは難しいですよね。
僕は短気なので、望遠で部分を切り取ってしまいます(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2017-05-14 09:41
こんにちは。
丁度いい季節に醍醐寺に行かれましたね。
新しく塗られた三宝院の唐門 見事ですネ。
当時の権威を感じます。
一度 行きましたが、桜の見頃を過ぎてました。

Commented by butanekoex at 2017-05-14 11:16
無人にこだわるアラックさんの姿勢、尊敬いたします!
とても立派な桜、やっぱり桜はこうでないとって言うお写真ですね(*^^*)
海の桜、今回もとても綺麗ですね~。
バックが暗いので、とても引き立ちます。
アカスジカクレエビさん、私もアラックさんのおかげで大好きになりました^^
Commented by hiro-photo at 2017-05-14 19:15
こんばんは。
こんな有名な寺院で、人の入らないように気を使って写すのには大いに気を遣う事でしょうね。
誰も居ないと言うのも何だか寂しいものですが、無人も善しあしですね・・・・。
Commented by arcteryx-03 at 2017-05-14 20:31
こんばんは〜
おっ醍醐寺 今年は行きませんでした。
こちらで堪能させていただきました〜
来年は行こうかな^^
Commented by umi_bari at 2017-05-14 20:32
myurinm さん、一番、今回も有り難うございます。
秋も無人の毘沙門堂を狙ったんですが、駄目でした。
難しいですね。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 20:36
tamataro1111さん、さすがに太閤さんの
醍醐の花見ですね、もの凄い方々が来られます。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 20:38
kuukauさん、通院は大変ですが、歩くのは
病気には良いんですよ、毎日なるべく歩きます。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 20:40
☆彡異邦人さん、青空ならカレンダーも良かったと
思います、嬉しいコメント、有り難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 20:41
ayayay0003 さん、すいません、古い情報でした。
申し訳ないです、最新はないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 20:47
happysweet1205 さん、有り難うございます。
遠いんですが、行かないとね。
やっぱり朝が良いですね。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 20:48
kaorunchoko さん、いつも、ご馳走を楽しませて
いただいていますよ。
ちょこちゃんは元気ですか。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 20:59
j-garden-hirasato さん、開門に遙かに間に合いませんでしたが、結構頑張りました、当時は、まだまだゆっくりだったのかな。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:01
genova1991 さん、有り難うございます。
いつも楽しい京都上洛です。
また行きたいです。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:03
mozura_gogo さん、有り難うございます。
日本て、やっぱり素晴らしいですよね。
有り難いです。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:05
milknyan1 さん、京都、桜と紅葉の時期は太変ですが、
一番のお勧めは今ですよ、新緑ですね、良いですよ。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:11
sayaya1234 さん、バリの報告に感謝します。
とにかくバリを見るだけで幸せになります。
京都も好きですが、やっぱりバリです。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:14
limecafe さん、アラック。
バリ島と京都と海があればそれで良いんです。
Commented by kurese0535 at 2017-05-14 21:15
アラックさん、こんばんわです。
醍醐寺さん、やっぱり桜ひとつひとつが豪華ですね。
秀吉公が好みそうなまんまと思ってしまいます。
拝観券はもうセットしかないんですね。
自分には感じないところでなにかトラブルもあるのかも知れないですね。
先日テレビで祇園祭も観光客が多くなりすぎて
継続が危うくなると言ってました。
こなくてもダメ、来すぎてもダメ、難しいところなんでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:17
revoir-dima さん、いえいえ、アラックも
歩いているだけですよ、週で110000歩~
140000歩くらいですね。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:19
tullyz1 さん、京都のホテル、ゲストハウスの
二段ベットでも、予約が厳しくなってしまいましたね。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:20
na0mi さん、コメントを有り難うございます。
旅に出ると本当に早く起きるんですよ、楽しいです。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:23
rollingwest さん、そうなんですよ、京都でもどこでも
ダイジェストで終わってしまっています、今回から振り返っています、昔のですいません。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:25
small-talk さん、アラックかなり早く諦めて
次に走るんですよ、待っていても混むばかりですからね。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:26
saitamanikki2008 さん、唐門の金ピカ、
やっぱり見入ってしまいますね、太閤殿下の
思いを写したく思いましたね。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:28
butanekoex さん、有り難うございます。
海、被写体を浮き立たせるために背景を
黒くすることが多いんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:29
hiro-photo さんの言うとおりで、お花見の
皆さんと一緒の方が、和やかな雰囲気になりますね、
でも、こだわってしまうんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:31
arcteryx-03 さん、今回の投稿は、2013年でした。
今年の続編は次回に投稿しますね。
Commented by umi_bari at 2017-05-14 21:33
kurese0535さん、ええええ、祇園祭が存続が
厳しくなっているんですか、困りましたね。
悲しいですね、アラック、昨年初めて前祭に行けたんですよ。
Commented by はりねずみ at 2017-05-14 23:29 x
こんばんは
今年、醍醐寺も候補に挙がりましたが
結局行けませんでした
この写真を見せて頂くと
もう、来年は絶対行きたいですねー
Commented by mitiko-aran at 2017-05-15 07:02
おはよう~(^^♪
黒門に金の三つ葉葵、立派な姿ですね
一枚目でしたので、ワァ~って!声が上がったわ
枝垂れ桜に、朱の橋、朱の橋の映り込み
日本の美ですね
Commented by photo_tk2 at 2017-05-15 11:01
三宝院の唐門を桜有りで撮るには
霊宝館から唐門の家紋部分と桜で撮れましたよ。
そのままで撮れたか腕を上げてライブビューで撮ったかは忘れましたが…。
非公開コメントでその写真入れときますね。
Commented at 2017-05-15 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2017-05-15 18:56
はりねずみさん、どんなに人が多くても拝観料が
高くても、太閤さんの花見、さすがに醍醐の桜ですね。
桜巡りの、朝一番に行ってくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-05-15 19:00
mitiko-aran さん、豊臣さんですので、
三葉葵ではなくて、桐だと思うんですが、
違うかな、菊は天皇家ですね。
水鏡に感謝します。
Commented by umi_bari at 2017-05-15 19:10
photo_tk2 さん、有り難うございます。
実はね、ワイドですが撮っているんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-05-15 19:11
鍵コメ、 2017-05-15 11:01 さん、見させて
いただきました、見事な切り取りにバグースです。
さすがに京都の撮り方を知り尽くしていますね、
凄いですね。
Commented by igaiga64 at 2017-05-15 19:16
池に写る観音堂がイイですね〜♥
無人には弛まぬ努力を要するですね。朝寝坊のワタシには到底できそうもありません。
Commented by umi_bari at 2017-05-15 21:25
igaiga64 さん、有り難うございます。
普通に、訪れた時間の絵を写すのが普通の
姿なんですが、無人に拘ってしまうんですよ。
Commented by mituamikko109 at 2017-05-15 21:28
昨年、醍醐寺の桜を見に行った時は、霊宝館の裏も歩けましたね。
個人が記念に植えた桜も数多くあったので、もしかして個人情報とか?でもないか(^_^;)
アラックさんの桜写真、どこも素敵です。
来年の桜は、どこへ?と期待してしまいますね^^
Commented by umi_bari at 2017-05-15 22:18
mituamikko109 さん、霊宝館さん、昨年は回れたのですね、今年から禁止になったのですね、マナーが悪くなったのでしょうかね、悲しいですね。
来年、行けられたならば頑張りますね。
Commented by sheri-sheri at 2017-05-19 16:24
唐門、気品がありますね。そして五重塔も素晴らしい。素晴らしいお写真の数々に感謝。海の隠れ海老ちゃんもキュート。ウミトサカにすんでいるのですか。またひとつ勉強になりました。
Commented by umi_bari at 2017-05-22 22:18
sheri-sheri さん、いつも有り難うございます。
これからも見ていただけたなら、有り難いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-05-13 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(60)