かえるの歌

美しいあじさい&6月のイメージショット!

梅雨のイメージに、雨蛙が思う浮かびます。
この三年間のかえるの歌です。
アラック的に傑作が撮れたと思うのです。

2015年です、開成町の紫陽花と一緒に撮れました。
見つけた時には、小躍りしてしまいました。

e0367330_1841144.jpg


2016年、これには驚きました。
ランニング中に見つけたんです、家まで走って、カメラを持って車で
行くまで、居てくれるかが心配でしたが、良い写真が撮れました。
コンテストもいけるかもしれないと思っています。

e0367330_1862187.jpg


分かりますよね、サボテンの棘がある場所に居たんですよ。

e0367330_187730.jpg


そして、今年、2017年のかえる君です。
田圃の脇に、なぜか、2mくらいの高さがある鉄柱があったんです。

e0367330_188277.jpg


鉄柱の先端を、良く見てみましょう。

e0367330_18988.jpg


e0367330_1892812.jpg


登って来たのでしょうね、どうやって中に入ったのでしょうかね。
お尻から入ったのか、頭から入って回転したのか、悩んでしまいます。
どうやって、降りたのでしょうかね、吸盤でへばりつきながらかな、
田圃に向かって、大ジャンプかな。

このかえる君、ここが大好きなようで、合計四日間見ています。

その中の一日です、奇蹟の一瞬が撮れました。

e0367330_18125517.jpg


カップルでしょうね、仲良しです。
いや、三年間の集大成の一枚だと思っています。

海のかえるを探してみましょう。
2回投稿している、サイパンの潮溜まりの、ウルトラの星の、
カエルウオの仲間です。

e0367330_18155356.jpg


フィルムでの撮影です。

魚の名前ですが、素晴らしい写真を撮影されている、moguritaoshiさんが、
教えてくれました。
ロウソクギンポだそうです。

そうそう、鉄柱のカップルのかえるなんですが、コンデジなんですよ。
大きく写っているのが、全てコンデジ、小さく写っているのが一眼レフ
なんです。
柵越しに撮影しているので、一眼レフだと寄れないんです。
暈かしの一眼レフのマクロレンズVSよりのコンデジでしょうか。
寄れない時に、コンデジのズーム機構は本当に凄いですね、バグースです。

紫陽花とサボテンは柵がなくて、寄れますから、一眼レフです。

今年の梅雨は、夏を思わせる猛暑かと思えば、とんでもない
集中豪雨になっています。
九州ではかつて記録にない豪雨と災害に見舞われてしまいました。
まだ、雨は降るようです、災害がこれ以上広がらないことを祈ります。
被災された方、お見舞い申し上げます。
救助に当たっている方々には頭が下がる限りです。
雨が上がった後の、復興を政府にお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25896746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by doremi730 at 2017-07-07 01:02
ホンモノの蛙は苦手なんですが、
arakさんの写真の蛙君たちは
愛嬌があって可愛いですね♪
Commented by myurinm at 2017-07-07 01:12
こんばんは。凄い!かえるさん達。カップルのかえるさんも凄いです。サボテンのかえるさんは痛くないのでしょうか。
海のかえるさん、よく似ていますよね。
本当に集中豪雨は困ります。自然災害は本当に困りますね。
これ以上被害が拡大しないことを願いたいです。今日も見せて頂いて有り難うございました。
Commented by sternenlied2 at 2017-07-07 03:07
おー、これは素晴らしい写真の数々を見せていただいて、
どうもありがとうございます。
どれもこれもナイスショットですね!
こんなグッドタイミングでよく撮れたなと思います。
2mほどの鉄柱に入ってるカエルに気づかれたなんてすごいです。
丁度頭だけちょこんと出していたなんてね。
それにカップルの寄り添ってる写真はお互いへの愛情が感じられて、
至極の一枚ですね!
Commented by tamataro1111 at 2017-07-07 05:55
お早うございます。
これは。。。\(^o^)/
素晴らしいです。なかなか撮れません。。。 ! !
何かほっこりしましたょ。
Commented by o-rudohime at 2017-07-07 06:45
アマガエルだけは怖くないんですよ。
今年の鉄柱から顔をのぞかせているアマガエルは傑作〈秀作)でしょう。
2匹が仲良く・・朝からさわやかな写真が拝見できました。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-07 06:59
写真で何度も見ると、愛嬌があるカエルたち。
ここ1週間ほどよるになるとカエルが庭で鳴いています。
昨夜は複数・・・・我が家の庭は田んぼじゃないよっていいたいですが、どうやら以前からカエルが住み着いている。
自然界はそーっとしておくがいいですね。
朝からアラックさんの爽やかな写真をみると、今日もがんばれそうです。
Commented by ayayay0003 at 2017-07-07 09:29
可愛い雨蛙の写真に癒されます~(^。^)
トゲトゲさんと雨蛙、ほんとにコンテスト出してください~
ランニング中も、カエルさんに目がいく優しいアラックさん、素敵ですね~(^^♪
帰って車でかけつけて撮られたというエピソードも素晴らしいです☆
海の中、ほんとにカエルさんに見えますね~ビックリです♫
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-07 09:44 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
痩せガエル負けるな一茶ここにあり、~そして蛙飛び込む水の音。
とかく蛙は、昔から俳句などにとりいれられていますよね。
こうしてみると愛嬌があって、そうしたことが分かるような気がします。
Commented by revoir-dima at 2017-07-07 11:52
素晴らしい!その観察眼に脱帽です!
私は大人になって以来、こういった類がダメになってしまいました、、
Commented by hiro-photo at 2017-07-07 18:01
こんばんは。
雨降りで思い出すのは、アマガエルとカタツムリです。
紫陽花にもカタツムリは良く似合いますが、最近はほとんど見る事が無いです。
鉄パイプの中に納まっているアマガエル、パイプをよじ登ってパイプの中に入ったのでしょうか、よほどこの場所が気に入っているようですね。
Commented by bernardbuffet at 2017-07-07 21:44
カエルも出てきていますか!
ここ数年の気候変化で激減しているとか。
昔は田んぼの広がったあたりではうるさいほど声が聞こえたものでした。
そういえば、恐竜絶滅のgreat impact を境に、カエルは大規模に種を増やしたという記事を見ました。
Commented by meru103 at 2017-07-07 22:13
こんばんは~♪
カエルちゃん、それぞれの表情が可愛いですね♪
パイプの中のカエルちゃんが面白いです♪(*^-^*)
Commented by small-talk at 2017-07-07 22:24
よく撮りましたね。
カエルは、そう言えば撮ったことがないです。
Commented by hikari15739 at 2017-07-07 22:34
カエルさん、それぞれいいタイミングでしたね!
みんなかわいらしく撮れてますね~♪ 
海のかえるさんまで~!すごいです!
Commented by chigusano at 2017-07-07 22:53
アラックさんの 優しくて穏やかな性格そのものの
お写真だと思います。心を透しての作品です。
素敵なカエルさんのお写真 お宝写真!
↓お母様を思うユリの花のお写真と文にも!
感動しました。


Commented by はりねずみ at 2017-07-07 23:08 x
こんばんは
なんと!!
この手の動物で唯一触れますよ 青ガエル

管から覗いている
かえるの表情 何とも言えずかわいいですねー

あの海のお魚敬礼をしているようですね
Commented by happysweet1205 at 2017-07-07 23:36
カエルと紫陽花が撮れて羨ましいです!
今季 何度も探しましたが出会えませんでした~。
カエルの声は夜聞こえるんですが
昼間 姿を見ることがないんです。
いろんなとこでみれていいですね。
なんとパイプの中に!! 面白いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-08 07:51
身近にいるのに、
なかなか被写体として見ていなかったですね。
パイプカエルのちょっと疲れた風体が
オモシロいです。
2匹のカエルのカップルのショットも、
イイですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-08 09:05
梅雨の季節ですが、関東地方は梅雨の中休みなのか、
今日は、猛暑日になるそうで。。。
雨蛙 イイ姿を撮ってますネ !!
其々一枚一枚 面白いコメントが出来そうです。
3枚目は、サボテンのトゲを楊枝にしているような。。。
又、鉄管の中で昼寝しているような。。。
カップルの姿など。。。
雨蛙の姿に 魚 カエルウオの仲間も驚いて大きな目で見上げているような。。。
熱帯などの魚を撮っているアラックさんは、このような小動物の生態を撮るのが得意なのだと推測してます。
Commented by igaiga64 at 2017-07-08 14:45
ひゃ〜、カワイイ〜❤️ カエル大好き❤
会社で使ってるコースターもカエルなんですよ。
Commented by xylishcool at 2017-07-08 15:24
これぐらいのカエルだったら可愛いですね。
Commented by genova1991 at 2017-07-08 16:20
アナガエルは小さくて可愛いですね。
この前外の水道の排水口に大きな葉っぱが埋まっていたので
拾いあげると、広がってガマガエルに変身した時は
驚きました。
アマガエルだったら可愛いのにね~(笑)
Commented by slowhanded at 2017-07-08 19:33
子どもの頃はどこででも見かけることが出来て
珍しくも何ともない存在だったアマガエルさん
ですが、そういえばここ数年見ていないかもし
れません。。。

そう言う時代になったんですねぇ。(´・ω・`)ショボーン
Commented by manekinntetti at 2017-07-09 04:53
どれもこれも奇跡の1枚のように感じます。
サボテンのとげのところ、2mの高さの鉄柱の中
まるでカエルの方からサービスをしてくれているように
思いますよ(笑)
海のカエル絡みにもぴったりの写真があって笑ってしまいました^^
Commented by halkyoto at 2017-07-09 08:08
かえるの手までしっかり写ってますね。
じっくり手をみたことがなかったので,開かれた両手がなんともかわいらしく感じました。^^;
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-07-09 14:55
雨不足でカエルを見かけませんでした。
カエルがいっぱいですね!
すこし梅雨空らしくなってきましたので雨カエルも元気になったかな(^_^*)
Commented by ha128256ak at 2017-07-09 18:23
最近は蛙を見る事が無くなりました。
紫陽花に雨蛙は似合うのですが、チャンスがありません。
Commented by sheri-sheri at 2017-07-09 19:55
ああ!なんて可愛いんでしょうか。もう長いこと雨カエルさん、見ないなぁと残念に思っていたのでとても嬉しいです。それにどれもこれもナイスショットばかり。ちょっと時代がかったコメントですみません。なかなか摂れそうにないシーンばかりなのでは。やはりアラックさんだからですね。海のカエルさん?もキュートで愛らしいですね。
Commented by kurese0535 at 2017-07-09 20:23
アラックさん、こんばんわです。
カエル可愛いですね。鉄柱にいるお写真が可愛すぎます。
サボテンの棘、移動のときはカエルさんも慎重でしょうか?
Commented by umi_bari at 2017-07-09 21:53
doremi730 さん、大きなかえるは苦手ですが、
雨蛙は大丈夫なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-09 21:55
myurinm さん、どこかへ出掛ける余裕もなくて
近所だけの撮影になっています。
意欲がないのが情けないですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-09 21:57
sternenlied2 さん、有り難うございます。
海では小さい物ばかりを撮っています。
その眼が陸上でも役だっていると思います。
Commented by umi_bari at 2017-07-09 22:00
アラックは、tamataro1111さんの、奇跡的な
写真にいつも驚いているんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-09 22:03
o-rudohime さん、有り難うございます。
2mをどうやって登って来たのか、見てみたいものです。
Commented by umi_bari at 2017-07-09 22:05
suzu-kinako さん、かえるの声が聞こえるって
夏の暑さの清涼感にアラックは思うんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-09 22:07
ayayay0003 さん、恥ずかしながら日体大のOB,
でもね、速く走ろうとは思わなくて、被写体を探して
ばかりなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-09 22:21
☆彡異邦人さん、かえるちゃんと出会える
幸せに感謝します。
また会いたいです。
Commented by umi_bari at 2017-07-09 22:22
revoir-dima さん、苦手な類はありますよね。
アラックもいっぱいあるんですよ。
Commented by a-ki_la at 2017-07-09 22:25
こんばんは。出遅れました。
サボテンの棘の上、驚きです!器用に棘に掴まってますね。
二匹の抱接はワタシも撮ったことがあるのですが、
頭同士をくっつけているシーンは初めて見ました。
そして、海のカエルさんも、ホントにカエル顔でびっくり。
立ってるように見えるんですけど、そんなことないですよね^^
Commented by umi_bari at 2017-07-09 22:30
hiro-photo さん、かえるさん、本当に好きだったようです。
登っていく姿を見たいものです。
Commented by umi_bari at 2017-07-09 22:31
bernardbuffetさん、庭でも鳴くことも
あるんですが、今年は見ていないんですよ。
可愛いですよね。
Commented by moguritaoshi at 2017-07-10 08:16
紫陽花と保護色になってる葉っぱに乗ったカエル
絵になりますね! これぞ、梅雨空の情景が伝わってきます。

パイプのカエル、高層マンションみたいですね、見晴らしが良さそうです。
Commented by photo_tk2 at 2017-07-10 13:23
サボテンだと天敵から守ってくれそうですね!
しかしカエルさん、色々なところに
乗ったり入ったりしますね(^^
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-10 18:15
こんにちは☆
カエルちゃん、かわいいですね~。
紫陽花との相性もぴったり。
紫陽花撮るとき、カエルとかカタツムリとか探しますが、
今年は出会えずでした。
Commented by mozura_gogo at 2017-07-10 19:22
こんばんは!
アマガエルは大好きです
紫陽花とコラボいいですね
今年は見つけられませんでした
カエルくんは隙間が好きなんでしょうかね
最後の二匹はほのぼのしますね
下のカエルは息苦しくないのでしょうか
Commented by mituamikko109 at 2017-07-10 20:08
パイプや、サボテンから見え隠れするアマガエル、小さいので可愛いですね。
大きいのは苦手だけど(^_^;)
でも、カメラ持っている時に遭遇したことがないので、撮ったことないです。
あっ!カエル!と思った時に限ってカメラがない!^^
Commented by kaorunchoko at 2017-07-10 20:21
❤アラックさん こんばんは☆
カエルちゃん達、どの子も可愛いですね!
サボテンの棘にいる子、痛くない様にちゃんと選んで昇っているのかな???
田んぼのカエル、ほのぼのとした風景と、カエルで、癒されます(*^。^*)
カップルのカエルちゃん❤良いですね~♫
海の中のカエルウオちゃんも可愛らしいし、色が綺麗ですね!
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:02
meru103 さん、有り難うございます。
楽しく撮影が出来ました。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:03
small-talk さん、庭にもいるんですがね、
壊れたHHD にあるようです。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:05
hikari15739さん、楽しく撮影出来ました。
でもね、次は何を撮ろうかな。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:06
chigusano さん、感動なんてもってもない
言葉を有り難うございます。
また何かが撮れたら良いと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:09
はりねずみ さん、この大きさのかえるさん。
陸でも海でも可愛いです。
大きいのは苦手です。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:11
happysweet1205 さん、かえると紫陽花はなかなか
見られなくなりましたね、カタツムリも本当に少なく
なってしまったと思います。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:13
j-garden-hirasato さん、アラック、走っていても
マクロの眼で探しています。
もちろん、カメラを持って戻ったら居なくなってしまったことが多いです。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:15
saitamanikki2008 さん、有り難うございます。
昔はマンタや群れを撮っていたんですが、直ぐに
小さな子達を撮るようになってしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:17
igaiga64さん、有り難うございます。
かえるさんは、可愛いですよね。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:18
xylishcool さん、可愛いですよね。
また会いたいです。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:20
genova1991 さん、あれあれ、
かえるさんに驚きましたか。
大きいのは怖いですよね。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:21
slowhanded さん、日本の在来種との出会いは
どんどん減ってしまいましたね。
外来種の日本になったのが悲しいです。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:23
manekinntetti さん、有り難うございます。
良い写真を撮れたと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:24
halkyoto さん、かえるの手は、ピタピタの
吸盤状で可愛いですよ。
庭にも居ることがあるんです。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:26
HiroPhoto1690 さん、かえるの声も
今年は少なく感じますね。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:27
ha128256ak さん、本当に、雨蛙が
減りましたね、心配ですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:28
sheri-sheri さん、有り難うございます。
全ては運だけなんですよ、もうないかな?
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:30
kurese0535 さん、有り難うございます。
かえるさん、棘の合間を器用に動いて
いたんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:31
a-ki_la さん、有り難うございます。
壊れたHDD からデータが救出出来たので
嬉しかったです。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:33
moguritaoshi さん、雨の雫があれば
バグースだったんですがね。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:34
photo_tk2 さん、サボテンかえる、
この一回だけしか見てないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:35
aozoracafe123 さん、カタツムリも減りましたね、
アラックも、今年は見ていないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:37
mozura_gogo さん、見なくなりましたよね。
下の子はきついと思いますよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:38
mituamikko109 さん、そうなんですよね、
ここぞと思うときにカメラがないんですよね。
何回もありますよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-10 22:39
kaorunchoko さん、かえるちゃん、撮影をしている間に
上に登って行きました、頭が良いですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-11 15:12
可愛いですね~♥
ホントに可愛い❗
鉄柱から覗くお顔も良いですねー
カップル最高🎵
Commented by umi_bari at 2017-07-11 22:52
sakuramoon7767ryo さん、有り難うございます。
アラックも、良い写真が撮れたと思ったんですよ。
次のチャンスは一年後にあれば良いかな。
Commented by complex_cat at 2017-07-12 12:56
これはカエル画像としても出色のすごく楽しい画ですね。
by umi_bari | 2017-07-07 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(75)