我が家の住人

美しいあじさい&6月のイメージショット!

我が家の住人を紹介します、嫌いな方もいると思いますが。
我慢して見てくださいね。

紫陽花が大好きなようです。

先ずは、蜘蛛さんです、一番数が多いです。

e0367330_16104725.jpg


e0367330_16105952.jpg


e0367330_16111254.jpg


e0367330_16112478.jpg


多分、キリギリスの子供だと思います。

e0367330_16123100.jpg


カマキリの子供なんですが、なんと捕食していました。
小さくても凄い生命力ですね。

e0367330_16124743.jpg


家の中には、18歳のジジーズがいます。
寝てばかりですがね、ゴンです。

e0367330_16133581.jpg


チャンスは、ゴンよりは起きている時間が長いです。

e0367330_16141446.jpg


庭に、バリ島の大きな鉢があります、ヒメダカを飼っているんですが、冬の分厚い氷に
負けて越冬出来ずにいたんですが、たった二匹が五年以上頑張っていましたが、
5月にとうとう一匹になってしまいました。
可哀想なので、二週間くらい前に、新しく五匹を飼いましたが、二匹が死にました。
そして、悲しい事に、今日、新しい小さな一匹と、大きな大きな長老が、虹の橋を
渡ってしまいました。
たかがメダカですが、悲しかったです。
遺骸を載せるのも問題があると思いますが、成長の証です、本当に大きく育って
くれました、ヒメダカさん、長い間有り難う。
生前に撮影してあげなくて、ごめんね。

e0367330_161910100.jpg


海は、紫陽花に隠れるようなイメージを探してみました。
バリ島・トランバンでの撮影です。
腔腸類(ソフトコーラルかイソギンチャクの仲間)に住む、エビの仲間です。
(ナガレモエビ族の一種です。)
体長は1cmもありません。

e0367330_1621339.jpg


毎日暑いですね、お身体に気を付けてお過ごしください。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25911871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by xylishcool at 2017-07-14 05:12
最近マクロレンズは全部処分したので、撮影する機会が無いですが、こうして見るとたまに撮りたくなる物です。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-07-14 06:53
おはようございます

田舎( 長崎の諫早 )の 夏休みは 川遊び で1日を終えてました!

「 はや 」( 背ビレに 白い 模様の入っている )を釣って 溜池に放流!
そこには… メダカも同居、共同生活を させてました
Commented by o-rudohime at 2017-07-14 07:20
ここに掲載されている動物どれも触れますね。
カマキリの姿は美しいと思いますね。
ジジーズ達 暑さに負けず頑張って欲しいです。
近ければメダカを差し上げたのに・・・増えて困っています。
壺に水が貯まるとボウフラが湧くのでメダカはいい仕事をしてくれますね。
Commented by tamataro1111 at 2017-07-14 07:53
お早うございます。
オソロオソロ開きました。。。(泣)
ヘビでも写っているかとヒヤヒヤでしたが。。。\(^o^)/
足のある生き物は耐えられます ( 笑 )
Commented by ayayay0003 at 2017-07-14 09:08
マクロの世界をありがとうございます(^^♪
蜘蛛は、芸術的なので被写体としては好きですよー♡
触れるかどうかは別ですが・・・(笑)
カマキリは、小さくても凄い食欲ですネー(@_@;)
生命力を感じてイイですね~☆
メダカさん、残念でした~お気持ちは凄く解ります!
我が家、洗面器で昔飼ってた金魚(5年くらい生きていた!)のが飛び出して死んでた時は同じくショックでした~(;_:)
お写真に残してあげられてメダカちゃんも喜んでると思いますよ~(^^♪
Commented by happysweet1205 at 2017-07-14 09:29
紫陽花に集まる昆虫たちを見るのも楽しいですね。
ベビーキリギリスにベビーカマキリ
私も紫陽花と撮りたかったです。
ゴンちゃん エメラルドグリーンの目が
とっても綺麗ですね。
チャンスちゃんが ごろごろ 羨ましいです。
メダカ 残念でしたね。
小さな命でも同じ一つの命
悲しいですよね。
Commented by revoir-dima at 2017-07-14 10:38
メダカを飼うのって本当に難しいと聞きます。
どう難しく、どう飼っていけばいいのかよく知りませんが減っていくのは寂しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-14 11:06 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
棲みついた住人さんが多くいるようですね。
そうですね。この時期、スパイダーなどは
あちこちに棲家を作っているようですね。
秋にも虫の音なども聞けるので多くなるんでしょうかね。
Commented by genova1991 at 2017-07-14 15:07
小さなクモちゃんカマキリちゃんたち、可愛いですね~
紫陽花が巨大に見えます(笑)
2にゃんずも暑い夏を元気に乗り越えてくれますように!!
毛皮を着ているから、夏場はちょっと大変でしょうね、、
脱がせてあげたいわ~~~(^^♪
Commented by hiro-photo at 2017-07-14 18:43
こんばんは。
紫陽花にはカタツムリやカマキリが定番ですが、カマキリが居ましたか・・・、まだ子供ですがこれから大きく成長しますね。
暑くなると、紫陽花も息苦しそうですね・・・。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-07-14 20:26
猫ちゃん達も長生きですね。
がんばってほしいですね。
蟷螂は
マイわんこの天敵です。
敵も触角で抵抗するけど、ご臨終するまで、やっつける
野生丸出しのわんんこです。
Commented by はりねずみ at 2017-07-14 21:30 x
こんばんは
ゴンちゃんもチャンスちゃんもまだまだ
お元気そうでよかった
相変わらずの悩ましいお目目!!

今頃丁度赤ちゃんを見かけますよね
虫を取ってくれる蜘蛛やカマキリは歓迎です

我が家のめだかもこの頃に何匹かがさようならしてます
どうしてかなー と思いますが
寿命と思うようにします
Commented by bernardbuffet at 2017-07-14 21:33
生あるものはいずれは齢を全うする。自然の定めですね。
一方で今年生まれたカマキリやキリギリス。世代を繋いで生き続けるのを見ると、個体は死んでも種は死なずということなのでしょう。
Commented by chigusano at 2017-07-14 22:26
アラックさん宅の小さな動物たち
目を凝らしてよくよく見ると愛らしい生き物たちですね。 蜘蛛や昆虫我が家にもたくさんいますが
みんな一生懸命生きているんだとおもうと
おろそかにはできない。

わ~! ゴンちゃん♡ チャンスちゃん♡
お久しぶり~。
暑い夏をみんな元気に乗り切りましょう~!

お魚たち お疲れ様でした。
そして ありがとう~~。
Commented by doremi730 at 2017-07-15 02:19
蛙と蛇以外でよかったです(^^;
蜘蛛は好きだし、、、
メダカさん、残念でしたね。
暑さでお水が熱くなったのでしょうか?
ご冥福をおいのりします。
Commented by moguritaoshi at 2017-07-15 07:18
暑くなってくると、昆虫が元気ですね。
実は、カマキリは小さい頃から大好きです。 なんかかっこええですよね。
ジジーズちゃんは目が宝石みたいで綺麗、 毛が多いので
夏は猫にとって大変な季節なんでしょうね。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-15 07:49
花につく虫の観察も好きですよ。
畑の野菜には色んな虫が寄ってきますが、大方外になるので抹殺!(胸が痛みますが)。
ゴンちゃん・チャンスちゃん、お元気何よりです。
毛が長いので手入れが大変でしょう?
我が家の猫は20歳まで生きました(介護が大変でしたが)。
海の中も不思議な生き物がいっぱいですね(写真のはちょっと気持ちが悪いな)。
Commented by rollingwest at 2017-07-15 08:43
蜘蛛やカマキリは好きですね~!ナガレモエビも珍しいです!一服の清涼!それにしても暑い!日本全国で集中豪雨が沢山起きておりますがでもそろそろ梅雨明け宣言が出そうですね。南関東は連日の異常猛暑で殆ど雨は降っておらず、実態はもう10日前に梅雨明けしているのではないかと思いますが・・。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-15 10:20
本日は、
ゾワゾワっとするものが多いですね。
猫の目、
鮮やかなグリーンですが、
光の反射でしょうか。
Commented by kaorunchoko at 2017-07-15 12:10
❤アラックさん こんにちは!
蜘蛛も、キリギリスもカマキリも、ちょこ家の庭に沢山います!
他にも色々いるけど、じっくり見た事無いです(^_^;)
ゴンちゃん、チャンスちゃん!お久しぶりニャ~♫
長毛種だから、夏は暑くて大変なんでしょうね!
ゴンちゃんの瞳、きれいな海の色ですね❤
今年の夏も暑いから、元気に乗り切ろうね!!!
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-15 15:28
こんにちは。
内陸 埼玉は、毎日 茹だるような暑さ いや熱さが続いてます。
今年の夏は、長くなりそうで。。。
今からウンザリ状態です。
日陰を選んで歩くこともあります。
小さい虫たち 確かに庭におります。
最近は、蟻を見ると話題の火アリでないかと、
考え過ぎの気配も(笑)
家で飼っている生物、動物がいなくなると寂しいものです。
Commented by kimagure-dog at 2017-07-15 16:35
こんにちは
虫類は苦手ですが、アラックさんの写真では、違った世界のようで大丈夫でしたよ。
メダカちゃん、残念でしたね。
うちも金魚すくいの金魚が長いこと頑張ってくれていましたよ。
小さな命でも、尊い命ですね。
Commented by small-talk at 2017-07-15 17:29
お上手ですね。
虫を撮るのは難しいですよね。
ピント合わせが大変です。
Commented by umi_bari at 2017-07-16 06:35
xylishcool さん、老眼がひどくてね、厳しいんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-16 06:37
tomoyoshikatsu さん、魚と戯れる、良いですね、
バグースですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-16 06:39
o-rudohime さん、メダカさん、二匹になってしまいまいた、
可哀想です、本当にもらいに行きたいですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-16 07:03
tamataro1111さん、実はね、青大将がいたことも
あるんですよ、どこからきたのでしょうね、どこへ
行ったのでしょうかね?
Commented by club_yume_ututu at 2017-07-16 13:29
こんにちは。

今日も暑い1日ですね。
くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。

素敵なマクロの世界、流石ですね。 ありがとうございます。
ヒメダカさんも長い間ありがとう。

ヘコアユの群れ、美しく凄さを感じます。
Commented by sheri-sheri at 2017-07-16 17:21
こんにちは。自然界の生き物は、どれも可愛いですね。我が家も蜘蛛がいます。やはり庭があるといろいろな生物がいますね。因みに近くに、加治木というところがあり、ここは蜘蛛合戦で有名です。金色の筋が入った美しい蜘蛛です。     
ジジーズちゃん達も欲頑張ってますね。この夏、乗り切って元気でいてほしいですね。               
メダカさんは可哀そうでしたね。我が家もよく金魚や、メダカを飼っていましたが死んだ時はほんと悲しかったです。お気持ち、よくわかりますよ~。 何年もいきていてくれたのにほんと残念でしたね。               
海の海老ちゃんは、よくわかりませんでした。どこにいるかな~。・・・・・
Commented by tullyz1 at 2017-07-16 17:50
涼しげな写真ですね。バッタ、小さい^^ 
あ、でも食べられちゃうんですね^^; まあ、生きるためには仕方ないです。
エビ、発見^^
Commented by mozura_gogo at 2017-07-17 08:54
おはようございます!
普段は一見きれいな紫陽花だなと
思って見てはいますが
小さな世界で恐ろしいほどの
生存競争が繰り広げられていますね
Commented by yocomilk at 2017-07-17 12:11
こんにちは♪
虫さん、私は大丈夫です!
可愛いなって拝見しましたよ。
メダカさんは残念でしたが、こうしてアラックさんに愛情をかけてもらって幸せだったと思います。
ゴン&チャンスちゃん、暑さに負けず、この夏も元気で乗り切って下さい!!
Commented by mituamikko109 at 2017-07-17 20:25
ちっちゃなちっちゃな虫さんたち、可愛いです^^
大きいのは、苦手だけどね(^_^;)
祇園祭、いかがでしたでしょうか?
アップ楽しみにしてます〜〜
Commented by RW at 2017-07-18 07:02 x
紫陽花は癒されますね。いや~、本当に猛暑の3連休でした。小生は全く外出せずクーラーきいた部屋でマッタリと過ごしておりました~。最近は厳しい暑さの夏はアウトドアしないようにしております。(苦笑)
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:04
ayayay0003さん、小さなカマキリの補食は
バグースでした。
どんなに小さい生き物でも、死は悲しいですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:06
happysweet1205 さん、ゴンの眼、
良い色に撮れました。
メダカさん、もう一匹になってしまいました。
悲しいです。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:07
revoir-dima さん、とても悲しかったです。
大きい子は本当に長生きしていたんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:09
☆彡異邦人さん、今年は蜘蛛もカマキリも
残念ながら少ないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:11
genova1991 さん、ジジーズ頑張っています。
暑いと思いますよ。
京都へ行って来ました。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:13
hiro-photo さん、毎年初夏のアラックの
楽しみなんですよ。
庭仕事をしている妻が教えてくれるんです。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:14
A-HIMEKKO さん、ジジーズ頑張っています。
カマキリさん、ワンちゃんには敵いませんよね。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:16
はりねずみさん、あんまり食べないんですが、
頑張っています。
カマキリも蜘蛛も大切にしています。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:18
bernardbuffetさん、輪廻転生ですね。
ジジーズには頑張ってもらいたいです。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:20
chigusano さん、ジジーズ歳でして、
寝てばかりなんですよ、ゴンは23時間
寝ているかな。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:21
doremi730さん、長く生きてくれた
メダカさんには感謝です。
仕方がないですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:23
moguritaoshi さん、長毛種、夏は暑いと
思いますね。
昨日、祇園祭りでカマキリの山鉾を撮って来ましたよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:25
suzu-kinako さん、猫ちゃん、20歳とは
長生きですね、ジジーズもどこまで頑張れますか。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:26
rollingwestさん、今日も各地で大雨、
おかしな天気ですね、アラックも
やられました。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:27
j-garden-hirasato さん、アラック陸上では
小さい昆虫が大好きなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:30
kaorunchokoさん、お庭にいっぱいいて
良いですね。
ちょこちゃんもまた出してくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:31
saitamanikki2008 さん、ヒアリは怖いですが、
既にいっぱい繁殖していると思いますよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:33
kimagure-dog さん、有り難うございます。
小さな命も本当に悲しいですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:34
small-talk さん、有り難うございます。
本当にピントは難しいですよね、失敗
ばかりです。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:35
club_yume_ututu さん、有り難うございます。
16日は京都で28Km歩きましたが暑かったですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:38
sheri-sheri さん、悲しいですよね。
でも、生きる物はしょうがないですね。
エビさん、画面のほぼ真ん中に左を向いて
いるんですよ、ウォーリーを探せです!
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:39
tullyz1 さん、カマキリはもちろん小さいですが、
バッタは本当にチビちゃんでしたね。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:42
mozura_gogo さん、アラック。
陸上でも水中でもこういう生態が
一番大好きなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:43
yocomilk さん、有り難うございます。
暑いですがジジーズ頑張っています。
今日の雨は大丈夫でしたか。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:45
mituamikko109さん、有り難うございます。
祇園祭の前祭り、二年連続で山鉾巡行を見られて
嬉しかったです。
凄い人出ですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-18 21:46
RW さん、日月と京都でしたが、本当に
暑かったですよ、神奈川の方が涼しく感じました。
by umi_bari | 2017-07-14 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(60)