廬山寺(改訂版)

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

アラックの夏休みの旅は、ここ15年くらいは、お盆前後のバリ島でした。
本当に楽しかったです、潜って・走って、飲んでの毎日なんですよ。
再会を楽しみにしている方々に。待っていてくれるワンちゃんがいるんです。
そんな夢は、今年は叶いません。

そこで、アラックの唯一の楽しみは、祇園祭りの、前祭の宵山と山鉾巡行でした。
楽しかったですよ。
初日、最後に拝観させていただいたのは、廬山寺さんです。
やっと行くことが出来ました、昨年は山鉾巡行を少しだけみて、10:33のひかりで
帰宅してしまいました。

同じような写真になりますが、額縁を含めて、廬山寺さんの桔梗を見てくださいね。

e0367330_14281994.jpg


e0367330_14283968.jpg


e0367330_1445512.jpg


e0367330_14292521.jpg


e0367330_14295386.jpg


e0367330_14302557.jpg


e0367330_14304872.jpg


廬山寺さんは、紫式部の邸宅跡に建ったお寺さんのようです。
撮影は禁止ですが、室内にゆかりの作がいっぱい展示してあります。
この時期でも、拝観者は20名くらいでした、昼少し前ですが、観光バスも
来ることもなく、ゆっくり出来るお寺さんだと思います。

桔梗が残っていて嬉しかったです。
明智光秀の家紋になるんです、大好きな武将です。
本能寺の変は濡れ衣ですよ、背景は秀吉ですよ。
前もって計画していたから、中国大返しが出来たんですよ。
計画通り、織田気を乗っ取り、関白にになってしまいました。
アラックは、そう思っています。

さて、海ですが、緑を探してみましたが、少しカラフルにしました。
ニシキテグリです。
バリ島・シークレットベイポイントで撮影しました。
もちろん、フィルム撮影になります。
テレコンバーターをレンズとボディーの間に組み合わせた、
二倍撮影に(大きく撮る)なります、換算210mmレンズになります。
いや、これはバリ島ではなくて、もっと昔のパラオのような気がして
来ました、マリンレイクだと思います。
多分、その可能性が高いですね。
デジタルと違って、フィルムは自分で記録しておかないと、データの
詳細が残らないんです。
絶対に、防湿庫のどこかには、原盤のポジフィルムが残っています。

e0367330_14392127.jpg


相変わらず、壊れた?HHDのコピーをしています。
コピーが出来て、初めて画像が見られます。
今は、2013年の奈良・京都の1をコピーしています。
一つフォルダーのコピーに3日間くらいかな、本当なら30分で終わる
容量なんですよ。

走ることが出来る日は、ゆっくりですが、最低でも60分は走っています、昨日は75分でした。
でも、ほぼ一年間走れない期間があって、もの凄く筋力が落ちました、復活は
厳しいんです。
ボチボチやっていこうと思っています。
腐っても日体大陸上部、京都でいくら歩いても平気です。
でもね、速く走れないのが、とにかく悲しいんです。
ああ、情けないです。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25945697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-29 16:11
バリ島いってみたいです❗

祇園祭も暑かったですよね~?
2枚目3枚目4枚目の写真好きです。
白い砂利と額縁の暗さが素敵🎵
桔梗は好きな花です。
明智光秀の家紋なんですか?
背景は秀吉…アリですね❗
娘さんの細川ガラシャの時世の句が大好きです。

ニシキテグリ…個性派ですね~
Commented by ayayay0003 at 2017-07-29 16:23
こんにちは^^
廬山寺さんの桔梗、夏の風物詩でしょうか(^^♪
残っていて良かったと仰られてるので
ほんとはもう時期がずれていたのかな?
満開の桔梗は、ほんと風情が有りますね~♫
紫式部さんの邸宅跡、この桔梗は昔からあったのかもしれないですね~
そういうことを思いながら眺めるだけで癒されるお庭ですね♪
明智光秀さんの紋章が桔梗とは知らなかったです~
歴史が事実だけとは限らない、いろいろな想像があったら楽しいですね(*^_^*)
昨年はお身体の具合が悪くて大変でしたね!
そう思えば今年は随分とお元気になられてたくさん京都も回ることが出来て良かったです~
徐々に筋力も戻ると思いますから無理されずボチボチでお願いします~(^-^)
Commented by o-rudohime at 2017-07-29 17:10
紫式部に桔梗はお似合いの花のように思います。
盧山寺に沢山の桔梗が残っている静かな時期に行けて良かったですね。
ニシキテグリーのブルー目立ちますが美しい魚ですね。
Commented by genova1991 at 2017-07-29 17:24
桔梗の紫と白砂が涼し気でよろしいですね。
京都のお寺のお庭は上品なのが目に爽やかです。
暑い季節に沢山歩いて写真を撮って
お疲れ様でした。真似できませんので、
見せていただいて嬉しいです。
Commented by nanacoba-ba at 2017-07-29 19:11
手入れの行き届いたお庭に 桔梗がぴったりですね。
凛とした空気感が今にも伝わってきそうです。
きれいなお寺さんですね。
Commented by kaorunchoko at 2017-07-29 19:28
❤アラックさん こんばんは☆
今年はバリへ行けなかったんですね(>_<)
今年は、体調も不調だったし、無理は厳禁です!
バリはアラックさんを待っていてくれますよ(^_-)-☆
廬山寺さんの桔梗、とても美しいですね!
こういう配置での桔梗を見た事がありませんでした。
美しく立ち並ぶ桔梗、見せていただけ嬉しいです(*^^)v
暑い日が続いていますので、アラックさんも体調に気を付けて下さいね!
Commented by bernardbuffet at 2017-07-29 20:56
白砂に苔に帰京。
シンプルながら素晴らしい色感ですね。
Commented by はりねずみ at 2017-07-29 21:33 x
こんばんは
清々しい写真ですねー
一度行ってみなくては...
桔梗はあのように植えてあるのでしょうかすてきですね

バリ島は残念でしたね
バリ島は逃げませんから次を楽しみにしてください
きっと行けますよ(^_-)
Commented by revoir-dima at 2017-07-29 21:37
こんばんはー。
額縁が京都らしくていいですね。
桔梗の鮮やかな色も良い差し色です。
Commented by yasukon20 at 2017-07-29 21:56
こんばんは!

懐かしい蘆山寺です。
私が行きました折にも誰もおられずゆっくり拝観出来たことを思い出します。
私は秋に行ったと思いますからキキョウを見ることが出来ませんでしたが この囲いはよく覚えています。
また京都 ゆっくりいきたいと思いますね~。

バリ島 いつか行きたいな~~って思いますがもう無理(笑)
Commented by myurinm at 2017-07-30 01:32
こんばんは。今回は、まだコメントいけそうな感じなので。
多いと入りにくいので(笑)
素敵ですね~♪青い京都。白砂と桔梗。うっとりです。
さすがアラックさんです。でも、この暑さ、どうぞご自愛くださいね。
Commented by small-talk at 2017-07-30 05:25
桔梗のある日本庭園、素敵ですね。
海の中での望遠撮影、さぞ、難しいのでしょうね!
Commented by tamataro1111 at 2017-07-30 05:38
お早うございます。
今朝は昨日からの雨が残っています。
なので私は朝練は。。。様子見になっています。

桔梗のムラサキが良い感じです、。やはり静かに拝見できるのが一番でと思います。
随分と走れるようになって来たようですね。タイムが遅くなるのは誰でも訪れる事です。腐らないでください。。。昔のようには行きませんから。。。\(^o^)/
Commented by meru103 at 2017-07-30 07:00
おはようございま~す♪
廬山寺さんのお庭にはたくさんの桔梗が咲いてるんですね。
キレイですねぇ~♪

今年はバリへ旅行に行けなくても、
いつもステキなお出かけをされてますね。
来年はバリへ行けるといいですね(*^-^*)
Commented by club_yume_ututu at 2017-07-30 10:53
おはようございます。

潜って・走って、飲んでの毎日。羨ましいです♪
今年は叶わないとのこと、心中お察しいたします。

本能寺の変は諸説ありますね。
桔梗もニシキテグリも美しい♪ ありがとうございます。
2017年も最高の夏にしましょう!
Commented by happysweet1205 at 2017-07-30 11:09
こんにちは
今年の夏休みはバリ島に行けず残念ですね。
でも 宵山と山鉾巡行に行けて良かったですね。
廬山寺のお庭 とても綺麗ですね~。
桔梗の見せ方もすごくい素敵~。
いい時に行けましたね^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-30 11:53 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
そうですか。長年夏休みはバリ島だったんですね。
廬山寺さんの桔梗ですね。
桔梗が光り輝いているようですね。
こんなにも活き活きとした桔梗を見られるとは素晴らしいですね。
Commented by sternenlied2 at 2017-07-30 14:50
紫式部の邸宅跡に建ったお寺だなんて興味深いです。
桔梗が紫式部のイメージに合うようですね。
ユニークな魚ですね。日本のこんな暑い夏で、
バリ島の海に潜りたくてしょうがないでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-07-30 20:51
sakuramoon7767ryo さん、細川ガラシャさん、
悲運の美女ですよね、最後が悲し過ぎますね。
Commented by sayaya1234 at 2017-07-30 21:33
アラックさん
こんばんわ。
桔梗の紫が涼やかで清楚です!一服の清涼剤。
源氏物語はこの地で生まれたのですね~。
感慨深いです。
Commented by rollingwest at 2017-07-30 21:57
祇園祭りの宵山と山鉾巡行、廬山寺、全て行ったことがない場所ばかり・・いつか行かなきゃと思いつつ暑さと人混みに足がなかなか向いません。(苦笑)全国的に梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じですね~。今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。
Commented by umi_bari at 2017-07-30 22:01
ayayay0003さん、ありがとうございます。
筋力、ぜんぜん駄目なんですよ、赤ちゃんみたいです。
Commented by umi_bari at 2017-07-30 22:04
o-rudohime さん、お昼だったんですが、なんとか
撮影出来た事に感謝します。
暑かったですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-30 22:06
genova1991 さん、京都では、いくら歩いても
全く疲れないんですよ、楽勝です。
Commented by umi_bari at 2017-07-30 22:07
nanacoba-ba さん、やっと初めて訪問させて
いただきましたが、良かったですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:01
kaorunchoko さん、今年の8月は走るだけになりました。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:03
bernardbuffet さん、行きたかった、廬山寺さん、
長年の夢が、やっと叶いましたよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:05
はりねずみ さん、有り難うございます。
今年は走って過ごそうと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:06
revoir-dima さん、額縁も良いでしょ。
いつも探してしまうんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:07
yasukon20 さん、廬山寺さん、お昼に近くても
混雑まではいかずに良かったですね。
早朝なら貸し切りでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:08
myurinmさん、有り難うございます。
アラック、暑さは全く気にならないんですよ。
炎天下でのランニングがバグースです。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:09
small-talk さん、アラック、陸上よりも
水中の方が上手いのかもしれないんですよ。
長年やっていますからね。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:11
tamataro1111さん、土日と天気が悪かったですね。
もう時間は諦めた方が良いですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:11
meru103 さん、来年、行きたいなと
思っていますが、どうなりますかね。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:13
club_yume_ututu さん、有り難うございます。
2017年の夏はランニングにします。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:14
happysweet1205さん、楽しい夏の2日間を
京都で過ごすことが出来て良かったです。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:15
☆彡異邦人さん、長年バリ島に通っていたんですよ。
友人に会いに、そしてワンちゃんが待っていてくれるんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:16
sternenlied2さん、バリ島の8月は乾季で、朝晩は
寒いくらいなんですよ、ぜひ行って見てくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:17
sayaya1234さん、廬山寺さん、お庭も良いですが、
歴史的な文化物も展示されていましたよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 06:19
rollingwest さん、アラックの夏の旅は、これで終わりました。この土日も天気が悪かったですね。
もう、集中豪雨はないと良いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-31 06:38
桔梗で有名なお寺ですよね。
未だ、訪れる機会に恵まれず…。
8月に京都に行きますが、
そのときまで咲いているものかどうか…。
Commented by manekinntetti at 2017-07-31 08:58
そうですか!日体大陸上部だったんですか^^
自分の中では早く走ってないつもりでも、他人の目からは
そうは映ってないかもしれないです^^
尊敬します!

盧山寺に沢山の桔梗、植え方に感動しました。
ニシキテグリのブルーも桔梗にあっていて「なるほど~」と♪
本能寺の変の話も興味深く楽しく読ませて頂きました
Commented by syougachan at 2017-07-31 10:43
アラックさん
ご無沙汰しております
ショウガです
相変わらずお美しいお写真で京都の夏を
感じることができます~~~
桔梗が涼しげで・・・素敵

速く走る必要がなくなった・・・という事かと☆彡


Commented by yocomilk at 2017-07-31 14:34
こんにちは♪
桔梗のお花が彩りを添えてくれて、なんとも素敵な写真です。

走れない時期が1年おありだったのですね。
それでも復活を目指し、努力されているところが素晴らしいと思います。
尊敬します。
私、きっと、人間は何度でも復活すると信じています。
でも、アラックさん、あまり無理をされないで下さいね。
Commented by genova1991 at 2017-07-31 17:37
アラックさんに提案です。
蘆山寺と聞いても私のように無関心の者は
どこにあるお寺なのか、皆目見当もつきません。
タイトルに京都市北区とか蘆山寺(京都)とか、
せめて「京都」をお入れになった方が万人にはわかりやすいかなと思いました。
余計なお世話でごめんなさい。
Commented by genova1991 at 2017-07-31 17:42
ついでに大きなお世話ですが、
タグやカテゴリの使い方ですが、
カテゴリの「自然」ではあまりに抽象的過ぎて
カテゴリ頼りに探す時に役に立たないと思います。
寺社、京都市、などの方が具体的でよいのではないでしょうか?
タグは活用されていないようですが、こちらも後で探す時にとても便利なので、是非お使い下さい。
タグはもっと細かく使えるので、寺、京都市北区、庭園など、色々分けるのに便利ですよ。ブログがたまってくると、京都市北区のタグがついていると、京都市北区だけをすぐに見ることができます。
折角素晴らしい写真のあるブログなので、沢山の方に見て参考にしてもらってくださいね。
いつも余計なお世話でごめんなさい。
Commented by genova1991 at 2017-07-31 19:18
すみません。
本当に大きなお世話でしたね。
▼をクリックしても出てこなければ
カテゴリ設定がされていないのかもしれません。
隣のカテゴリ設定で色々とカテゴリを作ってごらんになって下さい。
またしても余計なお世話でごめんなささい。
でも、今はカテゴリよりもタグの方がよく使われるみたいですよ。
Commented by tanukidaponta at 2017-07-31 22:24
あせっても仕方ないポンで、体力は徐々に戻していくポン~

タグとカテゴリは、上手く使えば便利ポン
狸田も、国と分野で分けて使っているポン

もっとも、タグの「おしかちゃん」は増えすぎて意味をなさなくなってしまっているポンが...(笑)
Commented by yuta at 2017-08-01 01:04 x
こんばんは
桔梗のあざやかな紫がきれいですね。
水中写真はニコノスですか?
わたしはフィルムで撮影することが多いのでデータを記録してます。
水中ではなかなか難しいですね。
Commented by igaiga64 at 2017-08-01 18:47
素敵な夏休みですね〜
無理のないペースで頑張ってください
Commented by yur-cafe at 2017-08-01 19:26
アラックさんお勧めの廬山寺さんの桔梗ですね。
本当、想像以上に素敵です。
是非行ってみたいと思い場所を調べてみたとこですよ!
やはり桔梗の頃が良いのかな?

アラックさん、今年はバリ行きは無いのですね。
私は3年ぶりにやっと、、、です。
パメラちゃんの写真撮ってきますね!
Commented by slowhanded at 2017-08-01 21:18
これだけ桔梗が咲いているお寺さんって珍しい
ですねぇ。(・0・。) ほほーっ

明智光秀と本能寺の変は諸説ありますねぇ。
逃げ切って天海と名乗った説もありますし。
日本史はどの説か正解とも言い切れないのが
想像を膨らませてくれてこれまた楽しですな。^^
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:27
j-garden-hirasato さん、アラックも
今年初めて行ったんですよ。
小さなお寺さんですが、桔梗は綺麗でしたね。
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:29
manekinntetti さん、本当に遅いんですよ、
筋力がありません。
三段跳びをやっていたときと比べると、筋肉が
10Kg弱減っているんですよ、細細です。
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:31
syougachanさん、コメントを有り難うございます。
速く走りたいんですが、筋力が落ちて、全く亀さんなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:33
yocomilk さん、そうなんです、1年近く走る気力がなかったんですよ、身体は正直ですね、筋力が目一杯落ちましたね。
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:34
genova1991さん、アドバイスを
有り難うございます。
いつも、言葉足らずで、すいません。
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:36
genova1991 さん、有り難うございます。
exciteさんのブログを全く理解していなくて、
何年になりますかね。
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:37
genova1991さん、3回も有り難うございます。
やっと、なんとか出来そうな気がしてきました。
でもね、アラックのブログ、大したことはないですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:39
tanukidapontaさん、有り難うございます。
無理をしないで体力を上げたいと思います。
筋トレが嫌いなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:40
yutaさん、ニコノスは近年使っていないんですよ。
下手なので、良いのが撮れませんでした。
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:41
igaiga64 さん、有り難うございます。
今年の夏の旅は終わりました。
後はランニングだけです。
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:44
yur-cafe さん、お願いしますね。
パメラちゃんの写真をお願いしますね。
パメラちゃんに、言い聞かせて来てくださいね。
「アラックおじさんは、今年は来れないんだよ。」
Commented by umi_bari at 2017-08-01 21:48
slowhanded さん、やっぱりアラック、タイムトンネルが
あったならば、本能寺の変に行ってみたいと思います。
明智光秀は、地元では名君なんですよね。
秀吉が、光秀神社を建立していると思いますが、これは、怨念を避けているんだと思います。
自分が本当の謀反人で、光秀が濡れ衣ですからね。
Commented by xylishcool at 2017-08-03 12:03
バリ島に行けないのは残念ですね。
私も40歳代に海外に行ってみたいです。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 21:36
xylishcool さん、いろいろありましてね。
来年の車検代も生命保健代も困っているんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-07-29 15:51 | 自然 | Trackback | Comments(66)