祇園祭り・宵山

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

今回の京都上洛の一番の目的は、祇園祭りの前祭です。
山鉾巡行の前日は、宵山です。

午後6時になると、四条通は歩行者天国になりますが、
一方通行で、歩くのにはかなりの距離になります。
凄い人出ですよ。

e0367330_1871552.jpg


やっぱり、一番撮りたいのは、長刀鉾ですね。

e0367330_1875528.jpg


函谷鉾です。

e0367330_1882482.jpg


月鉾です。

e0367330_1884683.jpg


菊水鉾です。

e0367330_1891554.jpg


新町通に入っての放下鉾です。
どこも、一方通行が多くて撮影は(移動は)大変時間がかかります。

e0367330_1811718.jpg


後祭の酉を飾る、大船鉾の船首のお飾りも展示してありました、この二つは、
隔年で鉾に飾られるそうです。

e0367330_1813372.jpg


烏丸通のスターバックスの前には、浴衣の皆さんがいらっしゃいました。
やっぱり、宵山には浴衣が合いますね。

e0367330_18143736.jpg


そして、最後にもう一回、長刀鉾を撮影してから、居酒屋向かいました。
空の色が良い具合になりました。

e0367330_1815408.jpg


夕刻の撮影に合う水中写真を探しました。
サイパンからボートで一時間あまり、テニやン島です。
テニヤングロットです。

e0367330_18164783.jpg


写っているのは、妻なんですよ、モデルになってもらいました。
今はダイビングを止めてしまいましたが、昔は一緒に潜っていて、
水中写真もやっていたんですよ。
もちろん、この一枚もフィルム撮影です。
16mm対角線魚眼レンズ(フィッシュアイレンズ)での撮影です。

アラック、写真の全ては光と影だと思っています。
ワイドの水中写真、青の世界のグラデーション、これが大好きなんですよ。

昨日の関東がゲリラ豪雨でしたね、もう、いつどこで大雨になるか
分かりませんね。
大型台風も、どんな進路になるのかが心配な週末です。
十分気を付けてくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25952705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-08-01 23:13
こんばんは^^
とても盛り上がってる宵山のお写真ありがとうございます♪
見に行けないので見せていただき嬉しいです(^-^)
四条通りもこの日は、凄い人で驚きますね~
私が行ったのはもう○○年前で京都在住の時ですから
時代も違うと思います~
長刀鉾は、やはりカッコイイです~♡
この人出の中、撮影御苦労さまでした♪
お天気が良かったので夕刻の空もまっ青で美しいですね~☆
海の色とお揃いで綺麗ですよ(^^♪
Commented by sheri-sheri at 2017-08-01 23:14
今晩は。詩情あふれる京都、祇園祭,宵山風景。ワイドなお写真が画面いっぱいに広がり、そこで見させていただいてるような気分になります。ありがとうございます。それにしてもなんと日本って国は素敵なんだと再確認します。アラックさんのおかげです。こんな素敵な宵山風景を実際にみてみたいものです。海の一枚、素敵ですね。最愛の奥様とダイビング。素敵な絆を感じました。
Commented by aba-n-c at 2017-08-01 23:32
凄く良く撮れてますね!
四条通りが、このようになるんですネ。

近くに「永楽屋」という佃煮屋がありますので
今度行かれた時に、覗いて見てください。
Commented by suzu-kinako at 2017-08-02 08:26
おそらく京都に行って祇園祭、見る事は無理かもしれませんが、こうしてアラックさんが撮った写真で十分満足です。
人混みの中を本当に大変な撮影だったかと・・・お疲れさまでした。
水中写真、見事です。
モデルも素敵ね♪
昨日の雨には参りました。
今日は涼しくて楽ですね。
Commented by igaiga64 at 2017-08-02 08:30
ビーチはどうかな?って感じだけど、サイパンの海もキレイですよね。泳ぎが得意じゃないのでマリンスポーツは避けてますが、サイパンの深いブルーには惹かれますね❤
Commented by revoir-dima at 2017-08-02 09:09
祇園さんの宵山は、ホコ天になるその前と、明かりが消えるその少し前が一番良いようです。
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-02 09:18
提灯に明かりが入った 夕暮れ時の山車の姿
「さあ お祭りが始まるぞ」とわくわくした気持ちになります。
京都といっても地方なので まず見ることのない光景を見せていただきありがとうございます。
Commented by moguritaoshi at 2017-08-02 09:26
良いですね! 祇園祭の臨場感を味わえました。
藍色に染まった空を背景に長刀鉾、 素敵デス。

そうそう、写真は光と影ですよね。 撮影者の意図をそのまま
表現出来る。 なかなかヤメラレナイ楽しみでもあります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-02 09:39 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
祇園祭の宵山。風情ありますね。
臨場感溢れる山車には音と共に掛け声が聞こえてきそうです。
浴衣で携帯電話の写真は、現代を物語っていますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-02 10:31
宵山 たくさんの鉾があるんですね~。
じっくり見たことはないのでいろんな種類のが
あるって知りませんでした。
Commented by yur-cafe at 2017-08-02 12:26
祇園祭は昔一度だけ行きましたが、四条通りの大変な混雑に驚きました。
しかも遠くに見えただけですから、こうしてアラックさんのブログで拝見出来て嬉しいです。
浴衣とスタバとスマホ。
今の時代を象徴するスナップだと思いました。
数年後には懐かしいと思う光景になるのかな?そんな1枚になりそうですね!
Commented by BBpinevalley at 2017-08-02 17:22
祇園祭も、背景が近代ビルやスターバックスの時代ですね。
暮れかけた空の色に提灯の明かりが綺麗です。
若いお嬢さん方の浴衣姿もいいですね。

最後のダイビングの写真、素晴らしい。
奥様ですか。
一緒に潜っておられたなんて、仲良し。
海の中の青い光が、本当に素敵です。
Commented by hiro-photo at 2017-08-02 18:21
こんばんは。
余程京都が、そして祭りが好きなのですね。
夕方なのにどれも綺麗に写していますね、大勢の人たちの中での移動は大変ですね・・・。
Commented by iris304 at 2017-08-02 18:46
こんにちは

祇園さんは一度も訪れた事もなければ
見たこともありません。
こうして見せて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by genova1991 at 2017-08-02 19:38
大混雑の中をあちこち廻られて
お疲れ様でした。
見せていただく方は楽ちんで助かります(^^♪
いつも有難うございます!!
Commented by bernardbuffet at 2017-08-02 20:54
市電の走っていたころは山車の出るときには架線を撤去していたそうです。そうまでして保存してきた無形文化。やはり良いものですね。
Commented by small-talk at 2017-08-02 22:02
スタバで浴衣、何となく良いですね。
夫婦でダイビング、いいなぁ。
一生のバディですもの。
Commented by はりねずみ at 2017-08-02 22:24 x
こんばんは
いろいろと参考になりました
お祭りは人出が多くないとねー とか

モデルさんすてき!
写真も素敵です
こんな所には行ってみたいです
でも、潜れない(-_-;)
Commented by kurese0535 at 2017-08-03 00:04
アラックさん、こんばんわです。
前祭の宵山は人が多すぎてまいります!
今年も訪れたのですが
多さに負けてしまい四条通りを歩いてそのまま帰ってしまいました。
長刀鉾撮るのも一通になっていておまわりさんや警備員さんに
立ち止まらないでと言われたりするので
撮影も難しいですよね。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:25
ayayay0003 さん、二年連続で宵山に行けたんですよ。
次は、2021年になりますかね。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:26
sheri-sheri さん、知り合ったにも海でしたしね、
長年一緒に潜っていましたが、今では一人ですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:28
aba-n-cさん、お店の紹介をありがとうございます。
次回、行ってみますね。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:29
suzu-kinako さん、今、3日の朝、寒いくらいです。
どうなっているのかな。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:30
igaiga64 さん、サイパンやテニヤンの海は
本当に綺麗なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:31
revoir-dima さん、もう少し良い時間に撮影
すれば良いんですが、居酒屋へ行ってしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:32
nanacoba-ba さん、地元でもなかなか
行けないのですか、アラック、少し頑張って
みました。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:33
moguritaoshi さん、シャッターを押す、
楽しいですよね、バグースです。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:35
☆彡異邦人さん、若者は常にスマホですね。
アラック、通常は見もしませんね。
なので、電話は留守電ばかりです。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:36
happysweet1205 さん、前祭の山鉾は23あるんですが、
全く撮れませんでした。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:37
yur-cafe さん、有り難うございます。
スナップはコンデジです。
一眼の気合いがないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:41
BBpinevalley さん、時代は流れますね。
ダイビング、今はアラック一人なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:42
hiro-photo さん、アラック、バリ島と京都へ
行くと元気になるんですよ。
地元では走るだけです。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:45
iris304 さん、次回の投稿は、山鉾巡行を
考えていますよ、ハイライトです。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:46
genova1991 さん、こちらこそ、いつも
有り難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:47
bernardbuffet さん、京都の皆さんの、
祇園祭りは愛ですね、生活そのものですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:48
small-talk さん、今では一人で潜るだけに
なってしまいました。
一緒は、落語か映画くらいなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:49
はりねずみさん、ありがとうございます。
海は良いですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 04:51
kurese0535 さん、本当に凄い人出ですよね。
警備の方も本当に大変だと思いますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-03 06:42
イイですね、祇園祭。
昼間から提灯が灯る時間まで、
お祭りを大いに楽しめましたね。
羨ましい限りです。
いつか、実体験したい!
Commented by yocomilk at 2017-08-03 06:47
おはようございます!
お祭りの雰囲気が伝わります、いいですね~。

最後の写真が素敵で見入ってしまいました。
奥様なのですか!?わぁ~、ますます素敵♡
Commented by rollingwest at 2017-08-03 06:57
京都祇園祭りはまだ行ったことがないのです。暑さと人混みを畏れをなして・・(苦笑)
関西は暑いようですね!関東は8月に入り何か過ごしやすい日が続いています。ありがたいことですが猛暑が来るべきときにこんなだとまた農作物は大丈夫かなんて思っちゃいます。でも日本海・東北エリアは梅雨明けしたようですし適度な暑さと豪雨・台風被害の少ない穏やかな夏を望みたいものです。
Commented by tamataro1111 at 2017-08-03 11:55
こんにちは。。。 ! !
京都の祭りは汗だくです。。。
暑いのがよわい私はとても無理です。
昔し一度観た祇園祭ですが、ヘロヘロになりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-03 12:01
こんにちは。
祇園祭りの前夜 宵山ですか。
京都の暑さが感じられる写真です。
一度は、京都 祇園祭を見たいと思ってますが、
まだ 実現出来てません。
Commented by xylishcool at 2017-08-03 13:51
毎年祇園祭りに行こうと思いますが、なかなか行けないものです。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-03 15:46
山鉾はやはり迫力がありますね。
写真を拝見していて、場のエネルギーが伝わって来るようです。
祇園祭には一度も行ったことがないのですが、
子供の頃、危ないから行くなと親に言われて、一度しか
見に行ったことがないのですが、だんじりを見に行った時には感激しましたね。
だんじりよりもっと規模の大きい祇園祭の山鉾はさぞインパクトがあることでしょう。

奥さんと一緒にダイビングされてたなんて素敵ですね。
Commented by kimagure-dog at 2017-08-03 16:00
こんにちは
お祭りには浴衣ですね❗
子供の頃は着てお祭りに行っていましたが、最近は浴衣も着なくなりました。
夕方の長刀鉾、青い空がとても綺麗ですね。
海の色も良いですね。
御夫婦で潜られていたなんて、素晴らしいわ~✌
Commented by tullyz1 at 2017-08-03 16:55
迫力いっぱいで凄いですね。
暑い中、撮影も大変だったと思います。
春愁にいても暑いなんて言っている私には、京都の夏は無理です^^
Commented by slowhanded at 2017-08-03 20:39
祇園祭りよろしいですねぇ。^^
まだ自分の目で見たことがないんですよ。
そのうちに行ってみたいなと。d(^-^)!
Commented by umi_bari at 2017-08-03 20:56
j-garden-hirasato さん、前祭の宵山は、
昨年に続いて二回目なんですよ。
次回の、巡行が休みに重なるのは、2021年
だそうです。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 20:57
yocomilkさん、有り難うございます。
何年も前にやめてしまいましたが、一緒に
長年水中写真を撮っていたんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 21:26
rollingwestさん、山鉾巡行、凄い人出ですが
一度は見る価値は十分あると思いますよ。
台風、また心配ですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 21:27
tamataro1111 さん、京都の夏は本当に
暑いですよね、アラック、初日でズボンまで
びっしょりになってしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 21:28
saitamanikki2008 さん、大変な人なんですが、
絶対に見に行ってください、良いですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 21:29
xylishcool さん、そうなんですよね、
一大決心をしないと行けませんね。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 21:30
sternenlied2 さん、前祭の宵山は迷子になったり
危ないと思います、巡行も凄い人出ですよ。
驚くばかりです。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 21:31
kimagure-dog さん、宵山に浴衣、バッチリですよね。
嬉しくなって撮らせていただきました。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 21:33
tullyz1 さん、昼間だけで、汗びっしょりでしたが、
後は気合いでしたね、でも楽しかったですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-03 21:34
slowhandedさん、凄い人出ですが、
是非行って見てくださいね、良いですよ。
Commented by manekinntetti at 2017-08-04 05:49
アラックさん♪ おはようございます^^
本当に 凄い人出ですねぇ
奥様とのダイビング、
なんて、素敵なご夫婦でしょ~♡
Commented by umi_bari at 2017-08-04 08:18
manekinntetti 前祭りの宵山と山鉾巡行の
人出は凄いんですよ、どれだけの人数だったか
知りたいですね。
そう、昔は一緒に潜っていたんですよ。
Commented by xylishcool at 2017-08-06 11:18
祇園祭りは夜というか夕方に見たいですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 07:30
xylishcool さん、薄暮が一番かと
思いますね。
でも、人が多いんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-08-01 21:49 | 京都 | Trackback | Comments(62)