人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

二年連続で、休日に、祇園祭りの前祭、山鉾巡行が重なりました。
行きましたよ。
朝の6:30には、四条通に行きました、巡行の始まる二時間半前です。
もう、ベストの場所は埋まっていました。
昨年は、四つくらいの山鉾を見て、新幹線に乗ってしまいましたが、
今年は、23機の全部を撮影しました。
五時間かかりました、トイレへ行くことも出来ません。
(祇園祭りの時期は、四条通のファミリーマートはトイレの貸し出しを
中止していました。)

さあ、見てくださいね、今回はダイジェストですよ。

先頭を飾るのは、長刀鉾です。
他の山鉾は籤で順番を決めますが、お稚児さんと補佐の禿さんがが乗る、
長刀鉾は必ず先頭です。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3423943.jpg


やっぱり、迫力が違いますね、これを見るだけで満足ですよ。

次は、占出山です。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3435835.jpg


孟宗山です。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3442837.jpg


霰天神山。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3462143.jpg


函谷鉾。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_34746.jpg


伯牙山。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3475038.jpg


四条傘鉾。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_348535.jpg


芦刈山。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3492450.jpg


月鉾。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3495234.jpg


山伏山。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3502499.jpg


油天神山。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3505182.jpg


太子山。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_351176.jpg


鶏鉾。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3514986.jpg


木賊山。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3521850.jpg


綾傘鉾。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3525959.jpg


蟷螂山。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3533296.jpg


菊水鉾。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_354070.jpg


白楽天山。
なぜだか分からないんですが、こちらの山を動かしていたのは、殆ど白人の
外国の方なんですよ。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3543866.jpg


郭巨山。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3552076.jpg


保昌山。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3555315.jpg


放下鉾。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3565922.jpg


岩戸山。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_3573044.jpg


最後は、「日本書紀」の神巧皇后の出陣を題した船鉾になりました。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_402058.jpg


いや、本当に、五時間、疲れましたね。
まわりの、多くの達人の方々は、長刀鉾から数えて四つくらいで、辻回しへ走って
行きました。(山鉾を直角に曲げる。)
アラックは、諦めました、23機の山鉾を撮影出来ただけで本望です。
その後、京都駅へ行って、お弁当を買って、12:33の新幹線に乗りました。

さて、海なんですが、大迫力の山鉾巡行ですからねね、今回も、テニヤングロットに
しました、海のワイドは滅多に撮らないんですが、良いですよね。
フィルム撮影です。

祇園祭り・前祭・山鉾巡行(改訂版)_e0367330_461653.jpg


前祭の山鉾巡行、一気に全部を投稿してしまいました。
個別の場面も、これから載せたいと思いますが、先ずは、23機の証拠写真を
ゆっくり見てくださいね。

長々と、最後まで見ていただいて、有り難うございます。
Commented by siawasekun at 2017-08-05 00:20 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by biwahama at 2017-08-05 00:22
umiさん いつもコメントありがとうございます。
祇園祭り素晴らしいですね!
5時間もの撮影お疲れさまでした。
今年も行けずでしたので
こちらで堪能させて頂きました。ありがとうございます。
後祭りだけでもと思ってましたが
結局暑さと人の多さを思い。。。
けれど八朔は見に行きましたけどね^^
Commented by kurese0535 at 2017-08-05 00:50
アラッックさん、こんばんわです。
山鉾巡行、近い距離での見物ですね。
こういう見物の仕方もよいですね!
巡行後半は向かい側の歩道見る限り、けっこう隙間空いているんですね。
見せていただきありがとうございます。
Commented by tamataro1111 at 2017-08-05 06:17
お早うございます。
次々と絢爛豪華な鉾が出場してきました。
説明文があるのでなるほど。。。うなずきながら拝見しました。居ながらにして京都の夏祭りを楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by myurinm at 2017-08-05 07:03
おはようございます。感激して見させて頂きました。
何度か京都へは出向きますが。もう、祇園祭りは何年、いえ何十年も見ていません。
去年も拝見しました。凄いですね。とても嬉しかったですよ。ありがとうございます。
Commented by 高兄 at 2017-08-05 07:26 x
アラックさん、こんにちは

いよいよ始まりました!

アラックさんの、力作!

本当にね~撮影大変なんっすよね~

行った人は解ると思いますがね^^;

迫力ある画を、朝から観られて

嬉しいです^^v
Commented by ayayay0003 at 2017-08-05 07:42
おはようございます^^
23機すべての撮影御苦労様でした~(^^♪
感動の巡航写真、ありがとうございます~☆
見に行くだけでも大変なのに
撮影となるとほんと大変だと思います~
この中で、個人的に宵山でも見たことのある
保昌山、月鉾がとても懐かしいです~♡
海の中もダイナミックですね~(^-^)
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-05 08:22
おはようございます。
山鉾23基すべてを撮られたんですね~
素晴らしいの一言に尽きます。
そして お疲れさまでした。
有名な鉾以外は 初めて見る鉾ばかりです。
ありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-05 09:09
こんにちは
アラックさんも 猛暑を吹き飛ばしていますね。
夏の京都はかなり暑いですよね。
その中 5時間!!
23基の山鉾撮影 お疲れ様でした。
なかなか見れない山鉾をありがとう。
Commented by genova1991 at 2017-08-05 09:14
暑い中の撮影で大変でしたね。
お疲れ様でした。
昔京都で勤めていた頃は会社の前を通るので、
その時だけチラ見をして、後は涼しい社内にいたので
どうということもありませんでしたが、ずっと外にいるのは
あづいことでしょうね~~~
本当に、頭が下がります。
その頃は粽を蒔いたりして、キャーキャーと楽しかったのに、今はつまらないですね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-08-05 09:52
おはようございます☆
祇園祭、やっぱりいいですね~。
さすが日本三大祭。
祇園祭は、学生のころ、デートで行ったな~。
懐かしい思い出です♪
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-05 10:19
これだけたくさんの山鉾が出てくると、
何を撮っていいのか分からなくなりますね。
でも、
それぞれ個性があって、面白いです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-05 10:23
おはようございます(^.^)
ありがとうございます🎵
祇園祭の山鉾なんて、テレビニュースでちらっとしか見たことないので、大感激です(^-^)/
五時間の取材、暑いなかお疲れ様でした❗

それぞれ趣向があって面白いですね。
3枚目の山鉾に飾ってあるシルクロードは、平山郁夫さんの作品ですよね?きっと織物になってるんですね?
月鉾、菊水鉾、放下鉾、岩戸山…高さのあるものは迫力ありますね❗
舟鉾も立派ですね(*^_^*)

素晴らしい写真をアップしてくださり感謝します❗
Commented by club_yume_ututu at 2017-08-05 10:27
おはようございます。

素晴らしいお写真の数々に圧倒されました。
お見事です♪ The にっぽんの夏!ですね。
5時間、トイレ休憩なし。 私は飛行機撮影で何度も経験があり、その凄さが良く分かります^^

そして、テニヤングロットに言葉がありません。
ありがとうございます。
Commented by revoir-dima at 2017-08-05 12:09
朝の6時半でもう遅いのですか。
さすがに相当熾烈ですね。
それにしても23基か5時間で通過するんですね。意外に早いな、という印象を持ちました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-05 18:10
こんにちは
2時間30分前の場所取り、お疲れさまでした。
でもそのあとが、トイレに行かない5時間。
こちらのがもっときつそうです(^。^)
でも、前に遮るものがない、いい場所から撮られましたね。
23基とも見事です。写真で堪能しましたよ。
ありがとうございました。
Commented by hikari15739 at 2017-08-05 21:14
お疲れ様でした~!
桜や紅葉の時期だけでなく
夏の京都も楽しまれてるのですね♪

Commented by xylishcool at 2017-08-06 09:24
一気に拝見しました。祇園祭りは来年こそと思いましたw
Commented by mozura_gogo at 2017-08-06 09:35
おはようございます!
夏の京都は暑くて五時間お疲れでしたね
祇園まつりは見たこと無いので一度は見たいものですね
きっと一度行ったらハマりそうな感じがします
どこへ行くにも熱中症にお気をつけください
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-06 10:00 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
二年連続祇園祭りの前祭に行かれるとは凄いですね。
山鉾も同じように見えて、形が違うものなんですね。
迫力ありますね。
Commented by halkyoto at 2017-08-06 10:27
私が京都市長なら観光大使に任命したいくらいですね。^^;
この日はとても暑い日で私は祇園祭はパスさせていただきました。
Commented by はりねずみ at 2017-08-06 13:06 x
こんにちは
力作じっくりと見せて頂きました
思い起こせば台風の時に行き
すべてビニールだ覆ってあったので
こうして見せて頂くと
そうだったんだと納得

洞窟、迫力がありますねー
神秘的でもあります
Commented by chigusano at 2017-08-07 01:41
京都の暑さ 半端ではないのに
すべての山鉾をこうして見せていただき
ありがとうございました。
すべての鉾を御写真に!
力作です~~。
京都に住んでいても なかなかこれだけ
見れないのが実情です。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 07:35
siawasekunさん、コメントを有り難うございます。
また、見てくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 07:37
biwahama さん、最後までは長かったですね。
八朔、良かったですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 07:50
kurese0535 さん、そうなんですよ、巡行も
進んでいくと随分と人出が減って来て、楽でしたが、
反則で前に出てしまう方も出て来たのが残念でした。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 07:58
tamataro1111さん、もっと細かい
解説が必要なんですが、アラックの限界でした。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 08:00
myurinm さん、昨年は30分くらいで引き上げましたが、今年は全部見ましたよ。
辻回しは諦めましたがね。
Commented by yocomilk at 2017-08-07 10:23
おはようございます!
すごーい!!
5時間もの撮影、本当にお疲れさまでした。
おかげさまでこうして涼しく見させていただけるのですね・・。
いつか見てみたいです。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 17:30
高兄さん、本当に注連縄縄切りから撮影となると
大変ですよね。
四条通の反対側からと思っていましたが、京都の
達人さんと話しをしたかったので、この場所になりました。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 17:32
ayayay0003 さん、そうなんですよ、四条通で
最後まで撮影している(見ている)人は少ない
のですね、後半は人出が一気に減るんですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 17:35
nanacoba-ba さん、アラックも初めて
全部見ました、前日の宵山で、案内所で
パンフレットもらっていたので粘る元気が
出ました。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 17:39
happysweet1205 さん、四条通で最後の
船鉾までずっと見ている人は意外に少ないのに
驚きました。まあ、アラックも昨年は早々に
新幹線に乗ってしまいました。
Commented by tokunosuke23 at 2017-08-07 17:42
5時間もの撮影お疲れさまでした。
私にかけている、粘りと根性をしっかり見せていただきました。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 17:42
genova1991 さん、アラックが撮影している向かいの
ホテルで、涼しそうに見物している方々がいらっしゃいました。高い場所からですから、障害物も無くて良いですよね。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 17:44
aozoracafe123さん、祇園祭りは
想い出のお祭りなんですね、良いですね。
アッラクは全くの初心者です。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 17:45
j-garden-hirasato さん、分からなくなりますよ。
宵山の時に、案内所でパンフレットをもらって
いたのが、大変助かりました。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 17:49
sakuramoon7767ryo さん、詳しいですね。
アラック、全く分からないんですよ。
やっぱり、背が高い鉾が勇壮ですよね。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 17:57
club_yume_ututu さん、有り難いお言葉を
有り難うございます。
アラック、京都とダイビングだと元気が出ます。
気合いですね、ブルーインパルスも気合いが
入りますね。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 17:59
revoir-dima さん、京都の達人さんは、
三時間前からだったと聞いています。
巡行が全て過ぎるのは、始まってから
二時間です。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 18:00
tabi-to-ryokou さん、トイレは心配でした。
でも、行けないですからね。
良い場所で撮れたと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 18:05
hikari15739 さん、なんとか、二年連続で祇園祭りに
行けました。
でも、長年通えた紅葉、今年は諦めました。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 18:07
xylishcool さん、来年、是非行って見て
くださいね。アラック、次は2021年の
つもりです。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 18:08
mozura_gogo さん、有り難うございます。
巡行の時は、動かないので楽勝でしたが。
前日はお寺などを歩き回ってので、本当に
汗びっしょりになりました。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 18:10
☆彡異邦人さん、山鉾、全部を見ると
本当に面白いですね。
後祭も見られたら、さぞ良かったと思います。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 18:12
halkyoto さん、観光大使ですか、
有り難いお言葉にバグースです。
毎年、京都にはお金を落としていますね、
宣伝もさせていただいていますね、甘いですがね。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 18:15
はりねずみ さん、アラックも、三年前の後祭の、
試し曵を見に行ったのですが、大雨でビニールでしたし、
大船鉾だけで帰りました。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 18:16
chigusanoさん、巡行の撮影は、辻回しを
諦めたので楽勝でしたよ。
前日に寺院巡りなどが、汗びっしょりに
なりました。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 18:18
yocomilkさん、是非行って見てください。
感動ものですよ。
絶対にまた行きたくなります。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 18:19
tokunosuke23 さん、そんなことはないですよ。
徳之介さんのスポーツの料理への情熱は、バグースですよ。
Commented by yur-cafe at 2017-08-07 18:40
朝の6:30でもベストな場所は埋まってしまうのですか!
アラックさんも早くからスタンバイされたようで、前に遮る物なくベストショットの連続ですね。
迫力たっぷりで素晴らしいです。
しかも山鉾の名前と共に紹介してるのが嬉しかったです。
Commented by hiro-photo at 2017-08-07 20:18
こんばんは。
5時間立ちっぱなしで同じ場所からの撮影・・、余程辛抱強くなければ出来ない事ですね・・・。
山に鉾・・23基全部が見られたことは、後々の思い出には残りますね。
暑かったでしょう・・お疲れさまでした。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 20:26
yur-cafe さん、アラック、抽選をしないで、必ず先頭を行く、長刀鉾以外は見ても分かるのは船鉾だけです。
宵山の時、案内所でもらったパンフレットのおかげなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 20:30
hiro-photo さん、五時間立っているのは無理ですよ。
アラックも、脚立は持って行けませんでしたが、小さな
小さな折りたたみのアルミ製の椅子を持って行っていました。
まあ、新聞紙を敷いてでも良いんですがね。
まわりに迷惑にならないのは、コンパクトな椅子ですね。
Commented by photo_tk2 at 2017-08-07 22:08
一度は見たいと思っていましたが
良い場所は二時間半前で無くなってますか。
トイレも無く大変ですね(^^;
それぞれ違った豪華な山鉾素晴らしいです。
Commented by doremi730 at 2017-08-08 00:32
素晴らしい!!!!!!!!!
まじバグースです♪
ありがとうございます。
Commented by umi_bari at 2017-08-08 01:48
photo_tk2 さん、早いんですよ。
京都の達人さんは三時間前からなんですよ。
でも、その価値はあると思います。
やっぱり、複数で行かれると場所取りは
良いかと思います、地下街とかのトイレが
使えるのではないでしょうか。
Commented by umi_bari at 2017-08-08 01:49
doremi730 さん、場所取りから、最後までの
時間は無駄で無いと思いますよ、楽しかったです。
Commented by yuta at 2017-08-08 06:43 x
おはようございます
6時間休まず撮影お疲れ様でした。
鉾の名前はそれぞれ由来があるのでしょうね。
周りがビルというのが少し残念です。
時代の流れでしょうか。
京都古来の建物の通りだと一段と雰囲気がでますね。


海の写真はフィルムで撮られましたか。
深い色でとてもきれいです。
広角で撮ると海のダイナミックな感じがでるのでしょう。
Commented by bernardbuffet at 2017-08-08 08:40
日本全国祭は多々あれど、やはり祇園祭は歴史の重みというか風格を感じますね。
Commented by moguritaoshi at 2017-08-08 09:22
山鉾、全部の撮影お疲れ様でした。 トイレ行けないのはツライですね。
日本の随一の祭りに、伝統美を感じずにいられません。
やっぱり、日本は良いなぁ。 幸せです。

テニアングロット、綺麗ですね。 私はサイパンのグロットしか
潜ったことないのでウラヤマシイです。
Commented by kimagure-dog at 2017-08-08 19:16
長時間のが撮影お疲れさまでした。
素晴らしい鉾を楽しませて頂きました。
海も雄大ですね❗
Commented by umi_bari at 2017-08-08 21:42
yutaさん、背景が京都らしい景色になると、
四条通と河原町通が交差する交差点だけだと
思います、ここなら、背景はが八坂神社になり、
辻回しが見られますね、でも、この場所は、
山鉾巡行で一番の人気場所、早朝6時では全く
遅いと思います。
祇園祭り、まだ続きますので見てくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-08-08 23:16
bernardbuffetさん、本当に京都の7月は
祇園祭り一色ですからね、驚くばかりです。
歴史を皆さんが守っているんですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-08 23:17
moguritaoshi さん、トイレは厳しかったですね。
いつもなら、直ぐに行きたくなるアラックなんですが、
心身は一つなんですね、撮影が終わるまでは大丈夫だったんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-08 23:18
kimagure-dog さん、有り難うございます。
楽しく撮影の時間を過ごすことが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-08-07 17:51 | 京都 | Trackback | Comments(66)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari