綾傘鉾

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

皆さん、いつも見ていただいて有り難うございます。
今年の台風は本当に厳しいですね、まだまだ来ると
思います、気を付けてくださいね。

アラックに、ブロ友さんから贈り物が届きました。
眼の網膜に病気を持つので有り難いブルーベリーを
いっぱい、自宅でなったそうです。
他にも、近所の農家さんで買ったと言う、新鮮な、茄子、枝豆、トウモロコシです。
美味しくいただきました、有り難うございます。

祇園祭り、前祭、山鉾巡行が続きます。
15番目の巡行になる、綾傘鉾を見てくださいね。

お稚児さんが、山鉾に乗るのは、必ず先頭を行く、長刀鉾です。

この、綾傘鉾は、鉾の前を六人のお稚児さんが先導します。
皆さんを撮影すれば良いのに、アラック、失敗しました。

綾傘鉾巡行は、見ていて面白かったですね。

では、見てくださいね。

e0367330_20585418.jpg


e0367330_2059826.jpg


e0367330_2059258.jpg


山鉾巡行で、一番の笑顔をもらいましたよ。

e0367330_20594221.jpg


e0367330_210645.jpg


e0367330_2102455.jpg


e0367330_2104015.jpg


今日の水中写真は、可愛いお稚児さんに合わせてみました。
バリ島のトランバンでの撮影です。
白いクマドリカエルアンコウの子供です。
1cmくらいの大きさです。
ダイバーの間では、白クマと呼ばれています。

e0367330_23215210.jpg


全く話しは変わりますが、アラック、陸上競技をやっていましたので、毎日、
世界陸上に釘付けです。
もしかしたら、男子400MRが駄目なら、メダルも入賞も厳しいかもしれませんね。
選手の奮闘に期待します。
もちろん、全世界の全ての選手は全力で競技をしています、だからこそ、勝敗に
関係なく、一発勝負に賞賛の拍手をするのですね。

アラックの感動は、男子マラソンの川内選手の9位です。
彼は、定時制高校に勤務する公務員、実業団陸上部に所属するわけでも無く、
練習時間、場所、コーチ、栄養士、トレーナー、その一つも用意されていないで、
日本代表で走りました。
結果は、8位入賞まで三秒差でしたが、35Km~40Kmが全体で4位、最後の
2,195Kmhaトップタイムです。
賞賛に値します。
日本陸連は、アラックが知る限りは、彼には批判的でしたが、今回の終えて、
手のひらを返すように、引退を惜しむコメントを出しています。
陸連の、長距離のトップを引っ張る、W大学~SB食品時代に多くのマラソンで
優勝した、Sさんのコメントです。
私見なんですがね、彼は、既に時代錯誤だとアラックは思います、次世代のリーダーに引き継がないと、
東京オリンピックも同じ結果が待っているだけだと思います。
1964年の東京オリンピックは日本選手のメダルラッシュで終わりました。
しかし、その頃のメダリストが、母校などで准教授や教授で長年居座った結果は、芳しくなかったのが
事実です、世界は日々変わっているんです。
名選手=名指導者になったケースは少ないと思います。
もちろん、名選手=名指導者の例もあります。
でも、名声にあぐらをかいていては、次が育たないんです。
全く失礼な事を、さらに書いてしまいますが、男子のバレーボールは、松平監督のもとで、
ミュンヘン大会で見事、金メダルを獲得しました。
しかし、その12人のメンバーの何人かは、その後、男女の監督に就任しましたが、全く
結果を残していなかったと記憶しています。
選手時代の栄光=指導者としての栄光は違うんだと、スポーツの競技団体も認識しないと
未来は無いと思います。

2020年、全世界のアスリートに混じって、日本の選手が大活躍をする大会を願います。
そして、信じます。

アラック、スポーツ界の三流で終わってしまいましたので、偉そうな事を書いて、不愉快に思う
方々がいっぱいいるには当然かと思いますが、時代は変わっているんです。
ただ、走れでは、もう駄目なんです。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25968270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by myurinm at 2017-08-09 06:44
おはようございます。山鉾巡行を有り難うございます。
今回は可愛い光景が垣間見れて良かったです。
今の形の祇園祭になってからを全く知りません。宵山では人が多すぎ、宵々山が出来た時ぐらいしか知りません。
世界陸上、熱いですね。アラックさんはきっと釘付けだと思いましたよ。素敵な贈り物も届いて良かったですね。
暑くなりそうですが、今日も一日が良い日になりますように。
Commented by revoir-dima at 2017-08-09 08:47
お稚児さんが歩く姿ってイメージありませんでした。
うちの近所の祭りでもお稚児さんは地に足を付けません。初めて見ました。
Commented by yur-cafe at 2017-08-09 08:47
お稚児さんの元気いっぱいの笑顔にやられました(笑)
バグースなショットですね^^
こんな笑顔を向けられたらこちらもニコニコしちゃいますね~。可愛いなぁ。
世界陸上、私も毎日チャンネルを合わせているのですが時間が時間なのでいつの間にか爆睡してます(笑)
ボルト選手のラストランは頑張って起きてましたけど。
マラソンも見てましたよ!
川内選手の最後まで諦めない強さに感動しました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-09 09:45 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
綾傘鉾稚児さんもそれぞれ衣装を着て可愛いですね。
世界陸上見ていました。川内選手の9位大したものですよね。
ウミヨシさんの気持ち良く分かります。
我が職場に宍戸英顕さんと言うマラソンランナーがいました。
大毎マラソンやボストンマラソンなど出場した人です。
やはり今でも凄いですよね。
Commented by xylishcool at 2017-08-09 09:50
撮影しないで見とれてしまったという事でしょうか?
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-09 10:54
アラックさんおはようございます(^-^)/
可愛いお稚児さんですね~🎵
お化粧してもらって、ちょっと恥ずかしがりな子も、「イェーイ!」みたいな子も皆可愛いですね🎵

陸上の川内選手は素晴らしいですね。
普通に仕事しながら凄い記録を作るのですから。
確かに良い選手が良い指導者になるとは限りませんね。
作家も上手い作家が良い指導者になれる人ばかりではありません。
ご自分の経験から技術的なアドバイスは出来ても、指導して良い選手、良い作家になるまで導けるかというと違いますよね?
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-09 11:41
こんにちは
可愛いお稚児さん 他に6人もおられるのですね~
可愛い笑顔に癒されます。

今回の世界陸上は あまりいい結果を残せなかったようですね・・・
言われるように 指導者も世代交代が必要なのかもしれませんね・・・
もっと言えば 陸連の体質改善かな。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-09 12:15
こんにちは。
京都の綾傘鉾 行列ですか。
夏の祭りらしい風景です。
アラックさんの感動、考えに全く同感します。
男子マラソンの川内選手の不断の練習努力に応援します。
俯瞰した見地から批判は、大いに結構、必要と強く思います !!
昨今のテレビ界のように、同じような批判的な政治映像を2月から
7月末まで垂れ流す、テレビ界の安易な構成さを見て取れます。
安易な構成で批判ばかりを繰り返すと、テレビも見向きもされず、
最近の民進党のように離党、壊滅するしか前進する術がないと思います。
Commented by kaorunchoko at 2017-08-09 12:36
❤アラックさん こんにちは!
暑い中の、綾傘鉾巡行!取材もお疲れ様でしたm(__)m
お稚児さん達、めっちゃ暑い京都の夏にもめげず
頑張っていましたね!
笑顔で手を振ってくれる子❤暑い中元気!元気!
おっ!海の中は、クマドリさんですねヽ(^。^)ノ
とっても可愛らしいです!
暑いですが、しっかり食べて夏を乗り切りましょうね(^_-)-☆
Commented by syougachan at 2017-08-09 14:02
アラックさんこんにちは~~~
初めて見ました。
白クマ??? なにこれっ可愛い~~~~~。♥。・゚♡゚・。♥。
Commented by ericanada at 2017-08-09 14:36
お稚児さん、かわいいですね~。
おすましばかりでなく笑顔もいいですね。
お友だちでも見つけたのかしら?
マラソンの川内選手は引退するんですか?
うちの主人もマラソンするので、川内選手は社会人マラソンランナーにとっては憧れだったんですけどね。
名選手=名監督ではない。というのは事実ですよね。
良い選手がたくさんいるのだから、うまく育ててほしいですね。
駅伝の青山大学のような監督が現れないかしら。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-09 14:36
こんにちは
お稚児さん 可愛いですね~。
満面の笑みの子 楽しそうです^^

Commented by ayayay0003 at 2017-08-09 15:25
こんにちは^^
綾傘鉾巡行のお稚児さんたち、可愛らしいですね(^^♪
暑い中、衣装を付けての巡行は、厳しいと思いますが
笑顔がイイですね~(^_-)-☆

そして世界陸上での川内選手の活躍素晴らしかったですね~☆
私は、詳しくなくてアラックさんの記事で、働きながら苦労して結果を残されたことを知り尚感動しました(^_-)-☆
どの世界でも良い選手=良い指導者ではないような気がいたします。
どのような世界も今は、どんどん時代が新しくなりもう過去では通用しないという感じ・・・
時代に取り残されないよう頑張って欲しいものですね(^^♪
Commented by hiro-photo at 2017-08-09 18:33
こんばんは。
羽織袴、裃まで付けて、暑い中の行列はかなりの苦痛ではないでしょうか・・・。
お稚児さんも一生に一度・・頑張っていますね。
Commented by slowhanded at 2017-08-09 20:48
やはり祇園祭りは盛大ですねぇ。^^

この賑やかさを一度は体験しに行かねば。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by はりねずみ at 2017-08-09 22:16 x
こんばんは
行列にお稚児さんも加わっているのは知りませんでした
あの暑い中最後まで歩くのでしょうね
あの笑顔!!さいこーです
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-10 06:57
子どもは純真ですねえ。
こんな年から参加できるなんて、
素敵なことです。
顔を手ぬぐいで隠して歩いている人たちがいますが、
これは、どういう意味があるのでしょうね。
気になります。
Commented by genova1991 at 2017-08-10 18:08
可愛いお写真が撮れて、暑い中を頑張った甲斐が
ありましたね (^◇^)
お友だちでも見つけたのか、破顔の坊ちゃんの1枚が
素敵すぎます。
いつも写真の感動を有難うございます!!
Commented by aozoracafe123 at 2017-08-10 18:21
こんにちは☆
かわいいお稚児さん♪
笑顔がいいですね~。
とっても素敵です。
祭の華ですね。
Commented at 2017-08-10 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurese0535 at 2017-08-10 20:02
アラックさん、こんばんわです。
台風はやっかいでしたね。
大雨や遠くの場所でも影響される破天荒にとこまりますね。
それぞれの山鉾、いろんな見所がいっぱいあって
いい場所から撮影していても難しいですよね。
僕は新町御池の遠くからでしたので神事的なことは
あまり見れませんでした。
Commented by biwahama at 2017-08-10 23:17
こんばんは。台風は過ぎ去りし
家の周りは何も影響が出ませんでしたが
被害の合われた地域方々を思うと大変でしょうね。
昨年から九州への被害が多いように感じますね。

笑顔の御稚児さん可愛いですね。
一度祇園祭りもゆっくり見たいものです。
世界陸上 200m決勝に残れるのは
サニブラウン選手ですね。メダルは無理かな。。。
でも最後まで頑張って欲しいです。
陸上世界も厳しいようですね。



Commented by tullyz1 at 2017-08-10 23:51
いろんな人が登場しますね。
子どもが頑張ってます。
祇園祭りは一度は見たいですが、とにかく暑そうですね^^
Commented by small-talk at 2017-08-11 08:41
流石、祇園祭は見応えがありますね。
川内さん、市民ランナーで、よく頑張りましたよね。
スポーツにも学閥みたのがあるって、やはりよくないですよね。
Commented by bernardbuffet at 2017-08-11 17:29
陸上競技は他のスポーツと違って自分との闘いですね。野球でもサッカーでも対戦系は相手が勝つか自分が勝つかですが、陸上は戦って相手を倒すのではなく記録との戦い。ストイックな世界ですね。昔東京オリンピックで優勝したアベベが「走る哲学者」と呼ばれていたそうですが、分かる気がします。
Commented by umi_bari at 2017-08-11 21:15
myurinmあん、有り難うございます。
もう駄目です、世界陸上に釘付けです。
でもね、これが今年のアラックの夏の
楽しみです、どこにも行けませんからね。
Commented by umi_bari at 2017-08-11 21:18
revoir-dima さん、お稚児さんは地面に足を着けないのが普通なんでしょうかね。
53年位前、アラックが二歳くらいの頃ですから記憶にないんですが、兄が、地元の神社のお祭りでお稚児さんをしていた写真を見ましたが、歩いていました。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 10:52
yur-cafe さん、良い笑顔を撮れたと思っています。
嬉しくなりました。
世界陸上、毎日見ていますよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 10:53
☆彡異邦人さん、お稚児さん、可愛かったですよ。
身近に凄い方がいるんですね、それは凄いでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 11:10
xylishcool さん、そうなんです。
見てしまいました、二時間ずっとファインダーを
見ているのは、なかなか難しいんです。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 11:12
sakuramoon7767ryoさん、可愛いですよね。
笑顔に癒やされました。
どの世界も、優秀な方が優秀な指導者になれる
訳ではないですよね。
競技歴のない方でも立派な指導者はいっぱいいますね。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 11:17
nanacoba-ba さん、六人だと知っていれば
しっかり撮ったのですが、緊張が足りなかったです。
そう、体質改善が必要ですね。
サニブラウン選手が脚に違和感があって、監督は
リレーに出さないかと言っている、しかし、コーチは、
こんな選手を出さないのはもったいないと言っている。
サニブラウン選手は、以前、怪我をしているんですよ。
将来の大選手を壊してはいけません。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 11:20
saitamanikki2008 さん、お稚児さんの純粋さと、
アスリートの真摯な競技態度に感動です。
バグースです。
政治のどす黒い世界はもういやです。
嘘ばかり、お金のこと、自分のことしか考えて
いません、当選すれば、手のひらを返します。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 11:22
kaorunchoko さん、撮影しているだけでも
暑いのですから、二時間歩く子供は厳しいと思います。
走って・飲んで・食べて夏を乗り越えますよ。
Commented by rollingwest at 2017-08-12 15:33
小生はほぼ毎日ブルーベリージャムを食べておりまだ眼鏡のお世話になったことがありません。継続は力なり、目の健康にお気をつけ下さい。10月にW大学の55年卒業同窓会があり、毎回この会にはS古さんが出ているのでお会いできればと思っています。小生はほぼ毎日ブルーベリージャムを食べておりまだ眼鏡のお世話になったことがありません。継続は力なり、目の健康にお気をつけ下さい。10月にW大学の55年卒業同窓会があり、毎回この会にはS古さんが出ているのでお会いできればと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 16:53
syougachan さん、白クマちゃん、可愛いでしょ。
ダイバーに大人気なんです、伊豆でも居るんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 16:55
ericanadaさん、お稚児さん、可愛かったです。
川内選手は引退はしないようです、日本代表のは
今後ならないようです。
指導者もどんどん新しくならないと時代について
いけないはずです。
原監督、良いですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 16:57
happysweet1205 さん、暑い中の撮影でしたが、
こう言う場面があるとほっとしますね。
有り難かったです。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 16:59
ayayay0003さん、可愛かったですよ。
こういう場面に会えるとは思いませんでした。
世界陸上も終盤、男子の400mRが最後の
メダルのチャンスなんですが、入賞はサニブラウン選手のみで
終わる可能性もありますね。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:01
hiro-photo さん、大変だと思います。
大人だって暑いんですからね。
でも、一生に一度の晴れ舞台ですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:02
slowhanded さん、やっぱり祇園祭りの
メインは山鉾巡行ですね、前祭は23機の
山鉾ですからね。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:12
はりねずみさん、お稚児さんが歩くのは、
綾傘鉾だけのようです。
暑い中二時間の巡行は大変だと思います。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:14
j-garden-hirasato さん、そうなんですよね、
こちらの鉾の巡行は変わっていましたね。
顔を隠していたのは、なんなんでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:15
genova1991 さん、有り難うございます。
巡行のなかに、微笑ましい笑顔が撮れて
有り難かったです。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:17
aozoracafe123さん、お稚児さんは、
長刀鉾に乗るお稚児さんと、綾傘鉾と
ともに歩くお稚児さんだけのようですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:19
鍵コメ2017-08-10 19:18 さん、大変な状態のなか、
コメントを有り難うございます。
闘病、大変かと思いますが、少しでも早くの完治を
お祈りいたします。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:21
kurese0535 さんは、新町御池の辻回しですね。
アラック、二年連続で、注連縄切りの場所に決めました。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:22
biwahama さん、台風、今年は被害が甚大ですね。
サニブラウン選手、脚の不安のなかでの入賞に、
バグースです。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:24
tullyz1 さん、アラック、トイレもいけないのが
分かっていながら、朝から缶チューハイを飲んで、
余計暑くなっていましたよ。
でも、楽しかったです。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:26
small-talk さん、アスリートの活躍、
全世界の選手にバグースです。
上層部の世界、日本はどろどろだと
思いますよ、トップがいつまでも居座っては
良いことはないと思うんですがね。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:28
bernardbuffet さん、陸上競技、完全に
自分との戦いですね、日々どこまで自分を
追い込むかで決まりますね。
アラック、既に競技には出ていませんが、
それでも走らないと落ち着きません。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 17:34
rollingwestさん、ブルーベリーの効果はあるんですね、
アラック、老眼鏡がないと何も出来ないんですよ。
そうでしたか、Sさんと大学の同期だったんですね。
アラックが日体大の一年の時にSさんは四年で、インカレや
駅伝で、さんざんやられましたよ。
Sさんは、大学、実業団と偉大な選手でしたね。
でも、その年は日体大が関東インカレ優勝、以降優勝はないようです。箱根駅伝も優勝しましたが、その後30年優勝なしで、89回大会に優勝しました。
やっぱり陸上は見てもやっても楽しいです。
Commented by halkyoto at 2017-08-12 21:59
暑さに負けて私は祇園祭にいけませんでしたが
クーラーのついた部屋でこのブログで雰囲気を味わわせていただいてます。^^;
Commented by yocomilk at 2017-08-12 22:29
こんばんは♪
今日もお写真ありがとうございます。
拝見するのが楽しいです♡
シロクマさんも可愛いです。

名選手は名監督にならないのが多いですよね。
やはり選手と監督とでは違いますものね・・。
Commented by tanukidaponta at 2017-08-12 23:36
陸連も自民党もそうポンが、あぐらをかいている奴らは滅びる鹿ないポン
でも、なかなか滅びないところが日本らしい所ポンで、国の方が先に滅びるポン...
Commented by umi_bari at 2017-08-14 13:37
halkyotoさん、寒さには弱いんですが、
暑いのは大好きなんですよ、走れたら、
さらにバグースです。
Commented by umi_bari at 2017-08-14 13:39
yocomilk さん、アラック、次は2021年を
予定しています。
今年の京都の秋は諦めました。
Commented by umi_bari at 2017-08-14 13:40
tanukidapontaさん、なかなか滅びないポン。
珍しく、東京都議会の自民党のあぐら連中だけは、
滅びたポン。
でも、次回、復活を絶対に狙っているポン。
Commented by manekinntetti at 2017-08-16 05:55
海のシロクマさんも可愛いけど、
山鉾巡行で、一番の笑顔をしてくれて画像に
収まった男の子も可愛い~♪
Commented by umi_bari at 2017-08-17 19:07
manekinntetti さん、白クマちゃん、可愛いですよね。
そして、お稚児さんの笑顔には本当癒やされましたね。
by umi_bari | 2017-08-09 00:01 | 京都 | Trackback | Comments(60)