山鉾の飾り

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

祇園祭りの前祭、山鉾の飾りを全部撮れば良かったんですがね。
場所取りから最後まで、五時間、なかなか集中して撮影は出来ませんでした。
メモリーの残りも心配でけちってしまい、23機の全ての山鉾の装飾を撮ることは
出来ませんでした。

でもね、御神体や装飾の一部ですが見てくださいね。
鮮やかですよ。

先頭はもちろん長刀鉾。

e0367330_2057198.jpg


孟宗山。

e0367330_20575439.jpg


函谷鉾。

e0367330_20582410.jpg


月鉾。

e0367330_20585360.jpg


鶏鉾を二枚。

e0367330_20594086.jpg


e0367330_20595541.jpg


蟷螂鉾。

e0367330_2103475.jpg


菊水鉾。

e0367330_2112077.jpg


郭巨山。

e0367330_2115393.jpg


保昌山。

e0367330_2122953.jpg


放下鉾。

e0367330_213129.jpg


岩戸山。

e0367330_2133541.jpg


船鉾を三枚。

e0367330_2143359.jpg


e0367330_2151964.jpg


最後尾の船鉾から前を見るのも良いですね。

e0367330_2153548.jpg

23機の全てを撮影終わって、地下鉄の駅へ歩いて行ったら、なぜか人だかりが
ありました。
山鉾巡行を紹介していたテレビ局でした、近藤正臣さんがゲストでいたしていた
ので、一枚撮らせてもらいました。

e0367330_20582.jpg


さて、海ですが、山鉾の鮮やかな色を海から探してみました。
大きな山鉾とは、真逆の小さな写真になります。
サイパンの潮溜まり、ウルトラの星での撮影です、水深15cmくらいでしょうか、
水鏡になって下の貝の仲間が(ウミウシかもしれません)、水面の上に写ります。

e0367330_21302889.jpg


11日の交通渋滞は凄かったですね。
東名高速も凄かったですが、国道246も酷かったです。
アラック、70分走ったのですが、後半の3Kmを走っているなか、途中往復
してくるんですが、その3Km前に横にいた車は、多分2Kmも走っていませんでした。
お盆の帰路の一番の渋滞は、15日になるのでしょうかは分かりませんが、事故の
ないことを祈ります。
アラックは、楽しく走る夏休みです。

世界陸上も佳境ですね、男子の400mRが決勝に6番の記録で残りました。
失格にならない限り、サニブラウン選手に次いでの入賞になりますが、昨年の
リオデジャネイロオリンピックの銀メダルを期待してしまいますが、厳しいと思います。
通常、強豪国は、予選ではエースを温存します。
しかし、ジャマイカはラストランになる、100mの銅メダリストのボルト選手が走りました。
アメリカも、100mの金メダルのガトリン選手に銀メダルのコールマン選手も走りました。
どちらも近年にない真剣勝負です。
でも、日本のバトンパスの奇蹟を信じて、今日の朝のテレビを見ようと思います。

もう一つ、松山英樹選手、爆発していますね。
現在、世界ランキング第二位、初メジャー制覇を祈ります。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/25977129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by myurinm at 2017-08-13 00:19
こんばんは。
世界陸上、熱いですね。アラックさんも熱いですね(笑)
それにしても、凄い画像です。感激しかありません。私ならもし行っていてもこんなに見ることは出来なかったでしょう。
ありがとうございます。
海・・綺麗な色のお魚ですね。
アラックさん、体調にお気をつけながら毎日走ってくださいね。
Commented by tamataro1111 at 2017-08-13 07:26
お早うございます。
こうして改めて観ると、けっこう西洋的な装飾が多いので。。。正直のところびっくりしています。これだけ古い歴史のある祭り、昔しこれらの制作にとりかかった人たちの、海外に思いを馳せる心意気を感じられます。
Commented by ayayay0003 at 2017-08-13 08:50
おはようございます
祇園祭の飾りは素晴らしいですね☆
アラックさんのお写真が美しくてわかりやすいです(^^♪
そしてTV中継のゲストさん、近藤正臣さんは懐かしい俳優さんです、さすが観察力が鋭いアラックさんです~(^_-)-☆
渋滞、そんなことに(@_@;)
暑い中、走るのはある意味爽快だと思います~(^-^)
でもくれぐれも熱中症にはお気を付けてくださいませね!
私は、ひたすらお盆のお接待に追われています~(笑)
Commented by xylishcool at 2017-08-13 10:39
解説も暑そうですね。2枚目が日本でなく砂漠?っていうのが珍しいのでしょうか?
Commented by suzu-kinako at 2017-08-13 11:33
5時間も沿道での撮影、お疲れさまでした。
これだけ見ると迫力ありますね。
人込みは無理ですけど、実際に一度は見ておく方がいいですね。
海の生き物も実にカラフルで可愛いです。

近藤正臣さんの隣は東大卒才女、八田亜矢子さんですね。
246を走るって怖くないですか?
どうぞ、車、排気ガスに気を付けて走って下さい。
世界陸上、昨夜見てました。
400リレー、見事に銅メダル、やりましたね。
Commented by miyakokoto at 2017-08-13 15:05
長いご無沙汰になりました<(_ _)>
早速お越し下さり有り難うございます!

確か umi_bariさんも体調が良くなかったように
記憶していますが・・・猛暑の中走って居られて、又
京都の祇園祭り・・・素晴らしいです。
お元気で何よりです。
いつの間にか祇園祭も行かなくなり魅せて頂き有り難う
ございます。(m。_。)m オネガイシマス
Commented by happysweet1205 at 2017-08-13 15:46
こんにちは
なかなか見ることのできない
山鉾の飾りを見せてくださりありがとうございます。
和のものだけだと思ったら 異国情緒たっぷりなのも
あるんですね。
5時間の撮影 お疲れ様でした。

今朝 ライブで4×100mを見ていました。
日本 やりましたね!
ボルト選手のアクシデント ショックでした。
ラストランだったのにね・・・
最後までドラマチックなボルト選手でしたね。
Commented by bernardbuffet at 2017-08-13 16:47
山鉾の一台々々に作者の技が感じられますね。
こんな大きなものを良く作ったものだし、良く曳けるものだと感心します。車輪もタイヤではないのですね。軸受けの強度は大丈夫かしらんと少し理系に傾いている私は気になってしまいます(笑)
2枚目は平山郁夫でしょうか。京都らしく、古いものだけでなく、新しいものもきちんと取り入れているのですね。
Commented by hiro-photo at 2017-08-13 18:39
こんばんは。
形や色柄・・其々に粋を凝らしての出陣ですね。
TVでは見ているつもりですが、あまり詳細にまでは見ていなかったのですね。
Commented by yocomilk at 2017-08-13 21:23
こんばんは♪
本当に鮮やかで美しく、贅沢な装飾なんですね。
感心しながら拝見しました。
海も良いなぁ~(^^)
Commented by chrise1711 at 2017-08-13 21:53
約30年前に長刀鉾にのったことがありますが、最近のは
無国籍的な画が飾られてるんですね。
びっくりしました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-13 22:39
あっ、おもしろいですね、山鉾の飾り。
アラブのような絵があるのですね。
Commented by doremi730 at 2017-08-13 23:12
貴重な画像!
堪能させていただきました♪
Commented by yur-cafe at 2017-08-13 23:52
山鉾の飾りをこんなにじっくり見た事はありませんでした。
それぞれ個性があって楽しいですね。
貴重なお写真をありがとうございます。
海のお写真、どうなってるのだろう?不思議・・・と思ったら水鏡になってるのですね。
色も鮮やかで綺麗ですね~。
山鉾の飾りと見事にマッチしてて素晴らしい!
Commented by sternenlied2 at 2017-08-14 05:37
壮観ですね!
熱気が伝わってくるようです。
砂漠のラクダとか西洋風な絵もあって、
伝統的な意匠だけでなく、
インターナショナルになってるんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-14 06:37
次から次へと山鉾が流れていきます。
素敵です。
やはり、実際に見なければ、
ですね。
いつ見れるものやら…。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-14 09:13 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
京都の山鉾、壮観ですね。
でも意外や意外、山鉾の飾りに異国の絵柄があって
ラクダの模様などは変わってますね。
Commented by kaorunchoko at 2017-08-14 10:13
❤アラックさん こんにちは!
どれもこれも、とっても見事で、美しい装飾\(◎o◎)/!
真夏のこの時期のお祭りって事もあり、
根性なしな私は見物に行けないだろうから、沢山見せてもらえて
とっても嬉しかったです!!!外国の絨毯みたいなのも多いんですね!
近藤正臣さんもお元気そうで(*^^)v
最後の写真!不思議な感じで、とっても綺麗です(*^_^*)
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-14 11:47
こんにちは。
流石 京都の祭り 
鉾の飾りが、何とも見事と云うしかありません。
素晴らしい !!
撮影 5時間ですって。。。
暑い中 待っているだけでも大変でしょう。
お陰で一つ一つ 素晴らしい芸術品を拝見出来ました。
有難う !!
Commented by na0mi at 2017-08-14 14:41 x
祇園祭の飾り、本当に素晴らしいですね。
ちょっと西洋ぽいところもあったりしてミステリアスな雰囲気も感じました。
貴重な写真をありがとうございます!
海の生物も美しいです。
Commented by yasukon20 at 2017-08-14 15:24
こんにちは!

孫たちがきてなかなか訪問が出来なくてごめんんさい・。

私も全部撮りたくなりましたのでumi-bariさんのお気持ちよくわかります(笑)
懐かしい限りです!!」
Commented by small-talk at 2017-08-14 16:55
流石は京都の祇園、色とりどりなのですね。
一度、行ってみたいです。
Commented by tokunosuke23 at 2017-08-14 17:43
大力作お疲れさまでした。
個人的な感想なのですが、2枚目の孟宗山は、平山郁夫の絵を彷彿とさせる。
もしかしてなのかな。
Commented by mituamikko109 at 2017-08-14 17:50
ブログチェックご出来てなくて、今日はゆっくり祇園祭の写真を見せてもらいました。
細かく撮れてますね。綺麗です。
ビニールに覆われて、きちんと見られない鉾や山もあるので、こうして見れて嬉しいです。
Commented by slowhanded at 2017-08-14 20:44
へ~、祇園祭の山車なので和装一色かと思ったら
このようなペルシャ絨毯のような絵柄からアジア
西洋風の飾りまであるんですなぁ。(・0・。) ほほーっ
Commented by halkyoto at 2017-08-14 23:00
近藤正臣さんといえば,私が子供の頃柔道一直線という番組で学生の役をやってらしたが
その時すでに30代だったそうですね。
ということは今は70代?
Commented by chigusano at 2017-08-14 23:25
山鉾の飾り すべて織物ですものね~。
すばらしい!
しかも シルクロードを彷彿とさせる絵柄!
京都は 日本の歴史だけでなく 世界の歴史を担っているんですね~。その 懐の深さに感激!
アラックさんは そういう京都がお好きなんだと
思いました。案外封建的でなく
開放的で 新しいことが好きです。
パン屋さんが日本で一番多い市とも聞きました。

サイパンのうみうしのお写真
そのまま 山鉾の文様にしたら素敵ね♪

わ~~!アラックさん すごいランナー!
鍛えていますね~~!
Commented by BBpinevalley at 2017-08-15 06:18
こんなにまじまじと山鉾を見たのは初めてでした。
ずいぶん外国風な織物が多いのですね。
これは日本製?
それとも外国からのプレゼント??
父親に抱っこをせがんでいる中世らしき図柄何て、興味深かったです。
それにしても、皆さん高いところに留まられて、ちょっと怖いですね。
古い山鉾、安全性のほどはどうなのでしょう(きっとちゃんとエンジニアリングされていますよね)
貴重なショット、ありがとうございました。
長い運転、お疲れ様。
Commented by igaiga64 at 2017-08-15 08:31
実物はまだ見た事無いですけど、エキゾチックな絵柄が多いですね。意外!!
渋滞尻目にランニングw 爽快でしょうね〜
Commented by tullyz1 at 2017-08-15 11:37
素晴らしい作品の数々ですよね。こういうものをそれぞれの地区が持っているというのは驚きです。
11日に秋田まで行き、14日に帰ってきました。大した渋滞はなかったです^^
Commented by umi_bari at 2017-08-15 14:53
myurinm さん、有り難うございます。
今年の世界陸上も熱く楽しく見させて
いただきました。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 15:03
tamataro1111 さん、そうなんですよ。
西洋とのつながりでしょうかね、シルクロードの
終着点なんでしょうかね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 15:07
ayayay0003さん、有り難うございます。
接待は大変ですね、頑張ってくださいね。
走るのは楽しいのですが、雨ばかりになって
がっかりです。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 15:09
xylishcool さん、月の砂漠を遥々とでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 15:11
suzu-kinako さん、女性は八田亜矢子さんなんですね、
有り難うございました。
246、歩道を走るので大丈夫ですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 15:18
miyakokoto さん、コメント有り難うございます。
相変わらず通院は続いているんですよ。
でも、走っています。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 15:22
happysweet1205 さん、楽しい五時間でしたよ。
世界陸上も、本当に感謝ばかりです。
感動に驚きでしたね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 15:25
bernardbuffet さん、はい、平山郁夫さんだと思います。
山鉾、凄い重量なんですが、一本の釘も使わずに、縄で
縛り上げて固定するんですよね、驚きです。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 15:28
hiro-photo さん、テレビの特番では詳しく見られますが、
ニュースでは流れるだけですからね、やっぱり実物が一番です。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 15:33
yocomilkさん、豪華な装飾品。
下世話な話ですが、かなり高価だと思います。
貴重な山鉾を分解して町内で保管して一年後に
備えるんですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:01
chrise1711 さん、長刀鉾に乗られたのですね、
良いですね、粽を買えば乗れるのでしょうかね。
装飾も時代とともに変わって行くのでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:03
HiroPhoto1690 さん、シルクロードの終着点なので
しょうかね、外国との繋がりですかね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:05
doremi730 さん、山鉾巡航だけでなく、
鉾たて(組み立て)からしっかり見たいですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:08
yur-cafe さん、山鉾、細かく見ると時間が
全く足りないですね。
写真も大変な枚数になると思います。
海、面白いでしょ。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:12
sternenlied2 さん、一つ一つを見ると実に
面白いんですよ、とても五時間では足りないですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:14
j-garden-hirasato さん、いつかは是非見に行ってくださいね。次に巡航が休みに重なるのは、2021年だそうです。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:17
☆彡異邦人さん、外国の装飾は多かったです。
ペルシャ絨毯もあると思います。
ラクダは、平山郁夫さんの作だそうです。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:26
kaorunchoko さん、東西の文化の交流なのか、
シルクロードの関係か、ペルシャ絨毯と思われるものも
多くありました。
海は不思議です、楽しいです。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:30
saitamanikki2008さん、アラックよりも、
京都の達人さんたちは、さらに30分前から
場所とりをしていて、注連切りの少し後には
辻廻しに走って行かれました。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:34
na0mi さん、有り難うございます。
祇園祭、勇壮であり豪華絢爛、そして
繊細さを合わせて持っていますね。
是非、一度行ってみてください。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:37
yasukon20 さん、お孫さんたちと賑やかな
お盆だったのですね、良かったですね。
行かれた事がありましたか、壮観ですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:44
small-talk さん、祇園祭、是非一度行ってみて
くださいね、楽しいですよ。
五時間待てます。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:47
tokunosuke23 さん、有り難うございます。
さすがですね、当たりです。
平山郁夫さんの作品のようです。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:50
mituamikko109 さん、祇園祭、あと二回は
投稿しようと思っています。
また見てくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:52
slowhandedさん、東西文化の融合なんでしょうか、
面白いですね、シルクロードも関係しているのか
知れません。
祇園の豪商がお金を殿様に有図しての見返りか何か
かもしれませんね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 16:57
halkyoto さん、近藤さん、70代だと思います。
でも、実に元気ですね、暑いなかのゲスト出演
時間が長いので大変だったと思います。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 17:00
chigusano さん、装飾、シルクロードなのか、
豪商が関係していたのか、NHKはどこかで、昔に
特集を見たことがありますが、忘れました。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 17:02
BBpinevalley さん、東西の文化交流でしょうかね、
経済交流なんでしょうかね。
テレビで見たのですが、昔のことで忘れてしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 17:04
igaiga64 さん、渋滞の中、車よりも速く走れるのは
良い気分ですよ、でも、帰省や旅行の方は大変ですね。
今日はしっかり雨で悲しいです、しばらく雨予報ですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 17:05
tullyz1 さん、秋田へ行かれていましたか、
渋滞に巻き込まれなくて良かったですね。
辛いですからね。
Commented by kimagure-dog at 2017-08-15 23:06
こんばんは
山鉾の装飾、素晴らしいですね❗
一つずつ、じっくり観てみたいです。

近藤正臣さん、昔柔道一直線でカッコ良かったわ~✌
Commented by kurese0535 at 2017-08-16 00:14
アラックさん、こんばんわです。
山鉾の懸装品、全部はなかなか撮るのは難しいですよね。
巡行でも宵山でも天気が悪いとビニールかぶせられたりしますし。
懸装品の歴史の辿っていくと奥が深くて!!
またまたまじかのお写真ありがとうございます。
Commented by umi_bari at 2017-08-16 05:29
kimagure-dog さん、本当にゆっくり見たいですね。
アラックには余裕がなくてすいません。
近藤さん、格好いいですよね。
Commented by umi_bari at 2017-08-16 05:31
kurese0535 さん、アラック分からないのですが。
山鉾の草食は、東西文化の融合、経済融合、祇園の
豪商の経済的な役割など、いろいろあったのですかね。
テレビで特集を見た気がするんですが、忘れてしまいました。
Commented by manekinntetti at 2017-08-16 05:52
アラックさん♪ おはようございます^^
バタバタしていて^^; すっかりと出遅れてしまいました。
お洒落にお化粧してるかのようなウミウシさん。
ㇺニューっと握ったら・・・何色の液を出すのか
想像しました(笑)



Commented by rollingwest at 2017-08-16 06:14
京都の祇園祭りはまだ一度も見たことがなく、山鉾の飾りをじっくり見させて戴きました。関東は毎日雨、今年の夏は一体どうなっているのでしょうねエ・・。東京では15日間連続で雨を記録との報道、7月は猛暑続きだったのに8月は一挙に秋の長雨が早く来た様な感じです。
Commented by yuta at 2017-08-16 06:46 x
おはようございます
絵がすばらしいですね。
らくだは京都と場違いかなと思ったら平山郁夫さんの作品でしたか。
Commented by umi_bari at 2017-08-17 19:03
manekinntetti さん、ウミウシかなとも思ったんですが、
貝だと分かったんですよ、名前はなんだったかな。
すいません。
Commented by umi_bari at 2017-08-17 19:05
rollingwestさん、おかしな夏ですね。
天気予報では週明けには晴れるって行っていましたが、
今日は変わって、さらに二日ほど延びるそうです。
Commented by umi_bari at 2017-08-17 19:06
yutaさん、何時も有り難うございます。
細かく見ると山鉾、実に面白いですね。
ブログに、アラックもコメントをさせて
いただいているんですが、届いていますか。
by umi_bari | 2017-08-13 00:01 | 京都 | Trackback | Comments(70)