人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一つの山鉾巡行(改訂版)

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

祇園祭りに戻ります。
今日は、もう一つの祇園祭の山鉾巡行です。

朝の8:15頃から、四条通の信号機の方向が変えられます。
手慣れたものですね。

もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_16591973.jpg


山補巡行の始まりが、長刀鉾の、注連縄切りですが、注連縄を結ぶ、
高い竹を建てるのが、高橋町の方々です、朝の四時過ぎから始まるそうです。
斎竹(さいりん)と言うそうです。
高橋町の皆さんです。

もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_1724376.jpg


8:54、注連縄張りが行われます。
いよいよ、始まりますよ。

もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_1763273.jpg


報道陣もどんどん集まってきますが、これだけの取材班が必要なのでしょうかね。
テレビも新聞社もスチールカメラもビデオカメラも合同にして、同じ物を使えば良いと思うんですがね。
一般客の撮影の立場からすると、滅茶苦茶邪魔です。
でも、公式の許可を得てでの撮影ですから、とびっきりの場所からの撮影が出来ますね。

もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_17501.jpg


長刀鉾の、お稚児さんと補佐役となる二人の禿さんのお母様達です。
一生に一度、注連縄切りの大役を果たしたのを見届けて、涙を流していらっしゃいました。
感慨深いと思います。
驚いた話しがあります。隣で撮影していた方に教えてもらったんですが、長刀鉾の
お稚児さん、費用は、祇園祭側から出されると思っていたら、お稚児さんの家族が
費用を払うそうです、その費用は、2000千万円も掛かるそうです。
(お稚児さん本人の羽織、着物、袴といった衣装代、お稚児さん本人と同様に父母の着物代、
祇園祭への寄付金、お祝いにくる来客へのもてなしのための費用etc
費用は、お稚児さんと禿さんの三家族で負担するようです。)
家で、調べたところ、細かく解説されていました、歴代のお稚児さんも分かるんですよ。
インターネットの世界は凄いですね。
ちなみに、綾傘鉾のお稚児さんの、申し込みに掛かる費用は21万円で、公募だそうです。
(総計 210,000円【内訳】 ①結納金150,000円 ②父兄支度金 50,000円(衣装代含む) ③後援会年会費 10,000円(1口))
もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_17122813.jpg


高橋町の皆さんです。
函谷鉾の幟の後ろに見える大きな竹が、四条麩屋町に建てられた、斎竹です。

もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_17134662.jpg


もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_1714532.jpg


高橋町の、報道(記録)のお嬢さんです。
頑張って撮っていらっしゃいました、アラックもこの位置で撮りたかったですね、
まあ、それは反則ですから、歩道から撮りましたよ。
SONYのミラーレスカメラですが電子式のファインダー付きですが、カメラ背面の
液晶を見て、撮影されていました。
アラックは、フィルム一眼の癖で、ファインダーを覗かないと駄目なんですよ。
今回、四条通の北側で撮影をしましたが、正直、この位置では、高橋町の方々が
山鉾の撮影には邪魔になります(すいません)。
山鉾だけを撮影するなら、四条通の南側が良いと思います。
でも、注連縄切りを撮影して、新町御池での辻回しや、新町通での、舞妓さんの
様子も撮りたいなら、アラックが今年に位置した北側になりますね。

もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_17161149.jpg


山鉾巡行の皆さんの様子も、少し撮りました。

四条傘鉾の皆さんです。

もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_17191288.jpg


綾傘鉾の皆さんです。

もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_17195617.jpg


山鉾巡行ではないのですが、いつも帰りは、二時間に一本ある、小田原停車の
ひかりに乗ってきます。
1号車に乗って一番に降りて最後部へ行きます。
下りホームには、のぞみの通過待ちをするこだまが停車しています。
チャンスは一瞬です。

もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_17232682.jpg


通過が数秒ずれると撮れないんですよ、この三並び、アラックも毎回成功するわけではないんです。

もう一枚、お子さん向けに載せますね、昨年もやっていたかもしれないんですが、京都駅の
烏丸口で二回目になります。
機関車トーマスフェスティバルです。
親子連れが楽しそうでしたよ。

もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_17263839.jpg


海は、トーマスフェスティバルにちなんで、派手な魚を探しました。
バリ島・北西のムンジャガン島近くのトノポイントでの撮影です。
(アラックが大変お世話になった、プロカメラマン。故殿塚昌孝さんが見つけた
枝珊瑚が綺麗な場所です、殿さんとは、何回潜ったでしょうね、懐かしい想い出です。)
ルソンハナダイです。

もう一つの山鉾巡行(改訂版)_e0367330_17323030.jpg


やっと、今日あたりから関東も残暑になるみたいです。
アラック、夏が大好きです、炎天下を走るのが一番の幸せです。
でもね、ゲリラ豪雨はいりませんよ。

全く話しは変わりますが、世界陸上での、100m金メダルのジャスティン・ガトリン選手が
再度、自分が二度犯したドーピングについて謝罪のコメントをしています。
やって事は非難されて当然です、彼は制裁をしっかり受けて、競技に復帰しました。
全米選手権でアメリカ代表に選ばれての世界選手権です。
リオデジャネイロオリンピックでは、ウサイン・ボルト選手には1/100秒及ばず、銀メダルでした。
アラックが記憶する限り、選手紹介でも表彰式でもブーイングがなかったと思います。
今回の世界陸上、もちろん、世界陸連はジャスティン・ガトリン選手の公的に出場を認めています。
それなのに、ガトリン選手が優勝をしたら、世界陸連の会長の、セナスチャン・コーさんが。
結果にたいして、「あまり好ましくない」と行っています。
世界のトップが出場を認めたのに、おかしな発言にアラックは、異議を唱えます。

前も、同様の言葉を載せたかと思いますが。
ジャスティン・ガトリン選手は、悪役のままで終わってしまうのでしょうか。
ロンドンの世界選手権は、正々堂々の競争だと思っているアラックは、また、悲しくなってしましました。
ウサイン・ボルトさんが、お互いの真剣勝負だったと一番分かっていると思います。
表彰式でのブーイングは、ボルト選手も悲しかったと思います。

もちろん、ドーピングを批判する世界の姿勢は正しいです。

アラック、また、ぼやいてしまいました、お許しください。
Commented by small-talk at 2017-08-23 00:11
新幹線のそろい踏み、凄いですね!
Commented by myurinm at 2017-08-23 00:25
こんばんは。
ええ~!知らなかったデス。あのお稚児さん自費ですか。それも2000万円もいる。
名誉な事だけではないのですね。素敵な祇園祭。見せて頂いて感謝ですよ。ありがとうございます。
Commented by tamataro1111 at 2017-08-23 03:17
お早うございます。
祇園祭の続きありがとうございます。
楽しく拝見させて頂きました。
世界陸上。。。色々な意見がありますね。
Commented by o-rudohime at 2017-08-23 08:43
優雅な祇園祭も裏話があるのですね。
世界陸上大会 競歩の日にロンドン入り すでに終わった時間でした。
どんな世界でも納得のできない事がありますね。
裏も表もないのは海の中の世界だけでしょうか。
Commented by igaiga64 at 2017-08-23 09:14
お祭りは大なり小なり世話人の費用負担が支えてますよね。お稚児さんも居ないと困るのに。
祭囃子も大好きですが、雪駄をゾロゾロと引き摺って歩く音も好き❤
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-23 09:35 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
暑い最中に行われる山鉾巡行など凄いですね。
熱気で盛り上がり更に熱い中、ウミヨシさんの熱の入れ方も凄いです。
Commented by halkyoto at 2017-08-23 10:05
四条通の南側,高島屋の隣付近は正面から辻回しを撮れるので絶好の場所ですね。
投稿写真でもここで撮ってられる方がかって,高い評価を得られてました。^^;
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-23 10:35
こんにちは~
華やかな祇園祭の裏側も 大変なお家事情があるのですね・・・
大役に選ばれたお稚児さんも 喜んでばかりはいられませんね。といっても その費用を負担できることが前提で選ばれるんだとは思いますが・・・
伝統を継承維持するのは大変なことですね!
祇園祭を見る目が変わってきそうです。
Commented by revoir-dima at 2017-08-23 11:51
お稚児さんの費用、確かに目が飛び出る金額ですが、では金さえありゃ良いのか、となるとそうではないんでしょうね。
どんな祭りであれ資金繰りは大変なようで、祇園さんも潤沢ではないのかもしれませんね。
Commented by はりねずみ at 2017-08-23 13:16 x
こんにちは
へぇ~ です
だとするとほかのお祭りの斎王なども自費なのでしょうか ビックリです

先日テレビで長刀鉾を組み立てるドキュメンタリーを見ました
「伝統の技」はすごいです

アラックさんの苦労のおかげでなかなか見られない角度の写真を見られてうれしいです
新幹線もね(^_-)

お魚ミッケ!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-23 16:03
祇園さんといえどなかなか厳しい事情があるのですね?
お稚児さんに選ばれるのも名誉ですけど、親御さんの負担も大変なんですね?

世界陸上…確かにボルト選手は納得の表情で抱擁してましたよね?
Commented by sorade-su at 2017-08-23 17:49
祇園祭の記事、楽しく・興味深く拝見させていただきました。
自費とは、びっくりです。
でも名誉なことなんでしょうね。

機関車トーマスフェスティバル、こどもたち楽しそうですねー。
今甥っ子がトーマスに夢中でして^^
近くで開かれたら、連れて行ってあげたいのですが。
Commented by hiro-photo at 2017-08-23 17:53
こんばんは。
お稚児さんになるのに2000万円も架かるのですか、可愛い子供の為とは言え、余程の裕福な家庭でないと祭りの主役にはなれないですね・・・。
裏事情が分かると、何だか祭りそのものに興味を失いそうです。
Commented by kimagure-dog at 2017-08-23 23:13
こんばんは
お稚児さんの費用負担にビックリしました。
まさか自己負担とは、名誉な事ですが、一般市民には、高額ですね❗
Commented by happysweet1205 at 2017-08-24 10:36
お稚児さんになるのに費用が
かなりかかるのは知ってましたが
それほど高額とは驚きです。
こちらの祭りも神役になるには
かなりかかりますが、桁が違います。
伝統継承 維持には経費もかかりますね。

報道陣の特等席 羨ましいですね。
見物客から あまり邪魔にならないよう
お願いしたいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-08-24 11:43
こんにちは!

まさしくもう一つの山鉾ですね。
なかなかこういう撮り方は出来ません。さすがアラックさんですね。
詳しいことも書かれてあり驚くこといっぱいの祇園祭ですね~♪
また行きたいけど無理かな??(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-24 12:44
❤アラックさん こんにちは!
祇園祭のお稚児さん。。。
かかる費用が莫大で驚きました\(◎o◎)/!
でも、名誉あるお稚児さん、しかも子供の時にしか出来ないから
親御さんも記念にやってあげたいんでしょうね。。。
↓思い出のアラックさん、お若いです←当り前か(笑)
そして、ゴンちゃん&チャンスちゃんも若いです!
2ニャンは元気にしてますか???
Commented by syougachan at 2017-08-24 14:28
アラックさん
こんにちはーーーー暑い!

お稚児さんの支度費用も半端ない 
さすが………動く美術館です
いつか、この時期の京都に行ってみたいものです。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-25 11:32
こんにちは。
稚児の申し込み諸費用だけで21万円、総額は2,000万円だって。。。
この巨額な費用を知り、京都 山鉾巡行 観光は、私の関心から遠ざかりました。
やはり、アラックさんの写真を通して見るのが良いようです。
一枚の写真に3新幹線の姿 流石です。
ロンドンの世界選手権について同感です。
一度でもドーピンク経歴の選手は、許されないと云う狭い了見では、ブーイングした人の幸せは、その先になり訪れないかもしれません。
イギリスと云えば、EUからの離脱を表明して、イギリス経済の先行きに不安があるのか、
最近 イギリスの伝統校ケンブリッジ大学が、中国共産党政権からの要請に応じてネット上に掲載している中国の文化大革命や1989年の天安門事件などに関する記事を一時 中国国内では閲覧出来ないように遮断したそうですが、中国から多額な寄付金でも貰っているのだろうかナ~。
Commented by meru103 at 2017-08-25 21:44
こんばんは~♪
祇園祭は実際に見たことはないのですが、
さすが賑わってますねぇ~。
新幹線の三並び、お見事です!(*^ー゚)b
機関車トーマスは可愛いですね♪
孫と一緒にあたしも乗ってみたいです(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2017-08-26 06:10
アラックさん♪ おはようございます。
驚きました!!
やっぱり、こういった裏話を聞けるのはブログの
おかげです。全く想像もしませんでした。

>お稚児さん、費用は、祇園祭側から出されると思っていたら、お稚児さんの家族が費用を払うそうです

その金額にも驚きましたが。。。
まァ、一生の思い出になりますよね。
他人の私でも、なんだか親の気持ちで見ていたら
感激で涙が出ると思います~^^
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-26 08:04
こういう大きな祭りでは、
どうしても祭り本体ばかりを撮ってしまいますが、
それ以外の裏方に目が行くのは、
さすがですね。
以後、注意して見ようと思います。
Commented by mozura_gogo at 2017-08-26 08:50
おはようございます!
2千万円ですか・・・・・
マンションが買える値段です
お金持ちしゃないと無理ですね
新幹線の揃い踏みいいですね~!
Commented by aozoracafe123 at 2017-08-26 10:22
おはようございます☆
僕もファインダー派です。
ファインダーでのぞいて撮った方が、
楽しいですもんね。
コンデジでも、外付けのファインダーをつけたりします。
Commented by tanukidaponta at 2017-08-26 10:41
>お稚児さん、費用は2000千万円も掛かるそうです。

2000万円って、凄すぎポン~
お金持ちの道楽ポン~~

カメラの液晶画面は、熱帯の炎天下ではまともに見えないことも多いポンで、ファインダー付きがいいとは思うポンが、狸田は薄型カメラを機動的に使うポンで、液晶を見る鹿ないポン...

ドーピングは、狸田、以前も書いたポンが、一度でも手を染めたならば(彼は2度ということポンが)、死んでからもドーピングの汚名を背負っていかねばならないと思うポン(死んだら、本人は知らんポンが)
徹底的な糾弾こそが、ドーピング撲滅への道だと思うポン
Commented by umi_bari at 2017-08-26 15:45
small-talk さん、有り難うございます。
アラック、上りのひかりを下車した時だけ
成功しています。
失敗も多いですがね。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 15:48
myurinm さん、そうなんですよ、今年撮影をしていて
教えていただき、帰宅後に調べたら本当にそうでした。
全くもって驚きました。
お母様の和装だけで300万円はするみたいですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 15:52
tamataro1111さん、祇園祭、もう一回
用意しています。
世界陸上、いろんな意見はあって良いと思います。
ロシア選手、参加を認められたのなら、中立国でなくて
ロシア選手で良いと思うんですがね。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 15:54
o-rudohime さん、祇園祭のお稚児さんの件は
本当に驚いてしまいました。
お祭り側が全て用意するとばかり思っていましたからね。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 16:02
igaiga64さん、どこの世界もお金が掛かるのは
しょうがないのですね。
雪駄の音も良いものですよね。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 16:03
☆彡異邦人さん、昨年は開始から20分もいないで
帰ってしまいましたから、今年は気合いが入りましたよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 16:05
halkyoto さん、今年も注連縄切りを撮りたくて、
辻回しは諦めたんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 16:31
nanacoba-ba さん、調べると、歴代のお稚児さんの家は、会社の社長さんクラスばかりでしたね、お金がないと出来ないようです。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 16:32
revoir-dima さん、一年以内に身内のご不幸がないとか
細かい決まりがあるようですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 16:33
kimagure-dog さん、かなり地位があるご子息のようですよ。
歴代のお稚児さん、調べれば、直ぐに分かるんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 16:40
はりねずみ さん、どうなんでしょうね。
今回、初めて祇園祭の話しを知りました。
確かにお金は掛かりますからね。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 16:41
sakuramoon7767ryo さん、いろいろ事情が
あるのですね。
走った選手、誰もドーピングの事なんか考えて
ないと思いますよ。
ボルト選手もみんな全力ですしね。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 16:43
sorade-su さん、一生に一度ですからね、
誰でもなれるわけではないので名誉でしょうね。
トーマス、昨年もやっていたんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 16:44
hiro-photo さん、インターネットで調べると、
会社社長とか老舗のお店の御曹司とかみたいですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 16:53
happysweet1205さん、伝統継承は大変なんですね。
報道陣、正直邪魔です、アラックも報道になりたいです。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 17:32
yasukon20 さん、祇園祭、暑いですし、人出も
凄いですから、なかなか行けませんね、一大決心が
必要ですよね。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 21:59
kaorunchokoさん、失礼ですが、お金があるお宅でなくてはお稚児さんにはなれないですね、でも、一生に一度の名誉ですから、やってあげたいのでしょうね。
アラック、しっかり歳になって、走るのも遅いです。
ジジーズ、もう少し食べてくれないと心配なんです。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 22:03
syougachan さん、アラック。
二年連続で祇園祭に行けました。
でも、長年続いたバリ島へは行けませんでした。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 22:10
saitamanikki2008 さん。
綾傘鉾のお稚児さんが、基本21万円みたいです。
長刀鉾のお稚児さんが、2000万円はかかるそうです。
ドーピングを1回でもした選手を永久追放との意見も
ありますが、現在、出場停止で復帰を認めている以上、
公平に競技を見守るべきだと思います。
中国は、お金に物を言わせて、アフリカなどへどんどん援助しています、それが国連でも票に繋がるのでしょうね。
お金があれば、貧富の差を解消すべきです。
ウイグル自治区とかは、独立を認めるべきです。
Commented by umi_bari at 2017-08-26 22:14
meru103さん、三並び、失敗が多いんですよ。
トーマスフェスティバル、祇園祭の前祭の山鉾巡行の日には昨年もやっていたんですよ。
7月にやるのですかね。
そうなら、祇園祭を兼ねて、あっくんとしゅうちゃんといってみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-08-23 00:01 | 京都 | Trackback | Comments(45)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari