パメラ物語り(改訂版)

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

夏にはバリ島が恒例でしたが、今年は行けませんでした。
20年近くは通っていますが、ウブドで毎年会っているワンちゃんが
います。
ハノマン通りプンゴセカン地区にある、ヌリアニワルンの看板犬の
パメラちゃんです。
一年に1回しか行かないのに覚えてくれているんですよ。
写真を探してみました。
パメラちゃんの首輪を見ると結構新しくしてもらっているんですよ。
可愛がられていますね。

2007年です。
道路の反対側の建物が、昔のヌリアニワルンで、平屋でした。
建物の窓の遠くに(遠景に)見える、三角屋根は、大人気で、
滅多に予約が取れないホテルのテガルサリです。
(分かり難いですよね。)
パメラちゃんが立って居る場所は、アラックがかなりの頻度で泊まっている
カキアンバンガローのエントランスです。
(カキアンは自家製のパンが有名で、朝から地元の方が買いに来るんですよ。)

e0367330_18223464.jpg


2008年と2009年の画像は探せませんでした。
☆、2008年のパメラの画像が見つかりました。

e0367330_10123775.jpg


2010年です。
工事中の年でした。
この時、パメラちゃんは、お隣の写真屋さんの前でずっとたたずんでいました。

e0367330_18232837.jpg


2011年です。
この夏は、もう新しい建物に変わっていました、改装ではなくて、全くの建てかえでした。

e0367330_1824038.jpg


2012年です。

e0367330_18243119.jpg


2013年です。

e0367330_1825872.jpg


2014年です。

e0367330_18253213.jpg


2015年です。

e0367330_1825577.jpg


2016年の1枚目ですが、ヌリアニワルンは以前は1枚目の写真のような平屋建ての
建物で、気軽なワルンで趣がありました。
と言えば良いのですが、暗くて、欧米の方もなかなか入らないお店でした。
日本人が入っていることは見たことがないですね。
美味しいご飯があったんですよ、アヤムペダスです。
(鶏をサンバルマタ(バリの香辛料である辛いサンバルの類で、火を通さないもの)との
和え物です。)
これが、ご飯に良し、ビールに良しで、バグースでした、辛かったですよ。
でも、今までで、バリ島で食べた中で一番バグースだと思っています。

e0367330_1831259.jpg


でもね、お店全体がリニューアルされて、宿泊も出来る3階建てのお店に変身
したんです。
まだ、建てていると時の早朝に、パメラに会いに行ったら、3回まで率先して案内
してくれたんですよ(工事の半ばにね。)。
今では、お洒落なフージョン料理のお店に変身しましたが、今でもアヤムペダスは
ありますが、料理は万人向けに大変わりしてしまい、お洒落な盛りつけですが、
味にはパンチがなくて、辛くもないんです、別にサンバルマタをもらっても、やっぱり
全く辛くなくなってしまいました。
なので、近年は、お店では食べなくて、パメラに会うだけになってしまいました。

昨年2016年のパメラです。
お歳で、痩せていました、今年も元気でいてくれたのかな。

e0367330_1838134.jpg


それでも、しっかりと看板犬をしていたのには安心しました。
昨年の首輪は、茶色の革製でしたね。

e0367330_20213490.jpg


バリ島、ウブドに行く前は、北東のトランバンでダイビングをしていますが。
長年、パラダイスパームビーチホテルに泊まっています。
朝食は、珈琲か紅茶+トーストかパンケーキ+フルーツサラダです。
アラックも、これを普通は食べますが、贅沢をして、近所のお店で、持ち帰りをします。
ナシチャンプルーです。
(持ち帰りは、ブンクスと言います。「ナシ・ブンクス・サトゥー」で通じますよ。
ナシはご飯、ブンクスは持ち帰り、サトゥーは一です。)
トランバンでは一軒だと思いますが、50円くらいなんですよ、たまりませんよ、
バグースです。
ナシチャンプルーをトランバンでブンクスしている外国人は、見たことがないですね。
地元の方達ばかりです。
ましてや、ブンクスして、ホテルで食べるなんてね、スプーンとフォークも借りちゃいますしね。
おおらかな、パームビーチトランバンさんに感謝します。

e0367330_18425418.jpg


また、パメラちゃんに会いたいです、パラダイスへ帰りたいです。

海は、パメラちゃんの白黒を探してみました。
ウミシダ(これも植物のように見えますが、動物です。)に住んでいる、ガラスハゼの仲間です。

e0367330_1846375.jpg


ウミシダに住んでいるのは、初めて見ました。
海って、いろんな出会いと発見ばかりなんですよ。

今年の夏はおかしかったですね、猛暑の地域と長雨の地域に分かれたし。
台風やゲリラ豪雨に悩まされましたね。
秋は、安定した、実りの秋出会って欲しいと願うばかりです。
[PR]
トラックバックURL : http://umi117bari.exblog.jp/tb/26012393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by myurinm at 2017-08-30 00:09
こんばんは。
また偶然に発見しちゃいました~♪バリ島、とても雰囲気が良く出でていますね。
アラックさんの第2の故郷でしょうか。いえ。故郷は第一でしたよね。
パメラちゃん、年を重ねていっていますね。
立派な看板犬ですね。きっと今年も元気でいると思いますよ。
素敵な海を有り難うございました。
Commented by syougachan at 2017-08-30 00:20
アラックさんこんばんは~
パメラちゃん…黒色の入り方に特徴がありますね〜頭部とかお尻とかしっぽの元のところが少し黒い所とか…覚えましたよ。次回はこのページの写真と照らし合わせて現地で確認しま〜〜〜す。しかし懐かしいですね~平屋の頃のヌリアニ。泣きそうになりました。有難うございました!!!
Commented by doremi730 at 2017-08-30 01:50
パメラちゃんのアルバムにバグースです!
毎年1回の出会いを覚えていてくれるとは
本当に賢いんですね。
来年、また1ページが増えますように♪
Commented by tamataro1111 at 2017-08-30 06:02
お早うございます。
おとなしい看板犬のようですね。
あまり太っていないようです、きっと飼い主が気をつけているのでしょう。。。U^ェ^U
海もなかな綺麗ですね。。。 ! !
Commented by tamataro1111 at 2017-08-30 06:03
お早うございます。
おとなしい番犬のようですね。。。
身体も太っていませなし、きっと飼い主が気をつけているのでしょう。
海もとっても綺麗です。。。 ! !
Commented by o-rudohime at 2017-08-30 07:51
毎年パメラちゃんを写し続けて来たのですね。
いつ行っても歓迎してくれるパメラちゃんに今年は会えないのが残念ですね。
きっとお馴染みの誰かがお土産首輪を持って行くのではないでしょうか。
ウミシダの白が海の中では際立って美しく見えるでしょう。
Commented by jan113fuzi at 2017-08-30 08:22
おはようございます
パメラちゃんカッコいいワンちゃんですね
カメラ目線が、やさしい
私には馴染みのない単語ですがバリ島は何語?
Commented by ayayay0003 at 2017-08-30 09:00
バリ島じだいが優しい島ですよね~♫
そのバリ島でさらに優しいパメラちゃんがいるとはたまりませんね~
アラックさんが20年通われた訳がよく理解できますよ~
お持ち帰りして、ホテルでいただけるナシチャンプルー、最高に美味しいのだろうと思います(^-^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-30 10:07 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
本当の倖せは、こうした犬や人間が自由なこと
ではないかと思います。
犬もルールを守って人間と一緒にいるようですね。
犬もちゃんとわきまえているようですね。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-08-30 10:11
パメラちゃんは賢い犬ですね。犬種は何だろう?
最後は、痩せてるけど、尻尾がピーーン
大丈夫♪
アラックさんの顔を認識しているのでしょうね。

最後の海の写真はシダにしか見えない(笑
ログにあわせて海の魚をいつも載せてはるのは、
それだけ魚の在庫写真がたくさん!!ということですね。
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-30 10:18
おはようございます。
ず~っとこのパメラちゃんを気にかけておられるのですね。
パメラちゃんも 今年は会えなかったことが気になっているかも・・・
来年こそは あえますように!
Commented by revoir-dima at 2017-08-30 11:48
ここのお宿はダイバーさんたちが集まるところなのでしょうか。
私のような、海にすら入らない者には居づらいんでしょうかね。
エアだけ買って、こういう所に泊まってぼんやりしたいです。
Commented by ha128256ak at 2017-08-30 17:27
1年に1回しか会わなくても、犬が覚えていてくれるんですか。
たいしたもんですね。
犬といえども侮れない。
Commented by yocomilk at 2017-08-30 18:00
こんにちは♪
動物好き、特にワンコ好きとしては、最高の記事です!
なんてお利口なワンちゃんでしょう。
パメラちゃん、しっかりとカメラ目線のお写真が多くて驚きました。
アラックさんのことわかっているんですね。
ずーっと仲良しなんですね。
また再会できると良いですね~~!!
なんだか感動しました。
Commented by slowhanded at 2017-08-30 20:04
ずっと同じワンコを撮り続けてるってのも
すごいよなぁ。^^

信頼関係ができているんですね。d(^-^)!
Commented by miyakokoto at 2017-08-30 21:09
umi_bari さん
 何時も心温まるコメント有り難うございます。
バリ島の回顧録は素晴らしいです!
一年に一回の出会いで本当に良く覚えて居るのですネ
そう思うと可愛いですネ
Commented by kk5d2 at 2017-08-30 21:36
お久しぶりです~
素敵な写真の数々を見ることが出来て嬉しいです。
こちらにもコメントありがとうです。
またお邪魔します。。。
Commented by tanukidaponta at 2017-08-30 22:13
狸田も、ヴィエンチャンの定宿に茶色のかわいい犬がいたポンが、すっかりご無沙汰していて消息不明だったポン
でも、この前、明らかに老けていたポンが、トコトコ歩いているのを見かけて安心したポン
ウミヨシさんも、来年は行けるといいポン
Commented by small-talk at 2017-08-30 22:51
凄いですね。
遠い異国の犬を毎年、写真に収めているのですね!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-31 06:47
かなり歳を取ってきたようですが、
行くたびに出会えるというのは、
素敵ですね。
Commented by kimagure-dog at 2017-08-31 17:25
こんにちは
毎年逢えるって、楽しみになりますね。
わんこ好きにはとても嬉しいです。
今年は会えなかったけど、来年、待って居てくれますよ。
Commented by yur-cafe at 2017-09-01 01:39
この記事をパメラちゃんが見たら喜びますね!
こんなにいっぱいのパメラちゃんの写真でアラックさんの愛情が感じられます♡
首輪が赤になったり鈴が付いてたりで、可愛がられてる様子も伝わってきました。
Commented by mitiko-aran at 2017-09-01 08:16
おはようございます
看板犬のパメラちゃん、スタイルばっぐんですし
どの画像も、カメラ目線でモデルしてるのね、
馴れ親しんでるのが、良く解ります
Commented by BBpinevalley at 2017-09-01 12:48
いや〜、感動しました。
パメラの7年間の記録。
若さハツラツから、少しづつ毎年としを重ねて、ついには白いものが混じって…
なんだか、自分の人生を振り返るよう(笑)
でも、えらいね、ちゃんと看板ムスメけん番犬のお仕事。
きっと、アラックさんのこと、今年はどうしたのかしら、なんて思ってますヨ。
Commented by nana_delicious at 2017-09-01 17:06
感動です!!
こんなふうに一匹のわんちゃんを撮り続けているってステキですね。
私も今度ウブドに行くときはパメラちゃんを探します^^
きっとアラックさんのこと、待ってますよー。
Commented by meru103 at 2017-09-01 19:36
こんばんは~♪
パメラちゃん、人懐こそうで可愛いですね♪
今年は残念だけど、来年はバリの海と
パメラちゃんにも会えるといいですね(*^-^*)
Commented by umi_bari at 2017-09-01 20:51
myurinm さん、毎年、道路を渡る姿を見ると
いつひかれるかとドキドキしてみているんですよ。
でもね、帰国の時は、「またね」。
再訪の時は、「帰って来たよ」と挨拶をしているんですよ。
Commented by bernardbuffet at 2017-09-01 20:53
最後の(海中を除いて)朝食の写真、ググッと惹きつけられますね。思わず頬張りたくなりました(笑)
Commented by umi_bari at 2017-09-01 20:55
syougachan さん、有り難いお言葉を
有り難うございます。
2008年と2009年のパメラちゃんが見つからなくて
残念でした。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 20:57
doremi730 さん、有り難うございます。
元気で再会出来たら幸せですよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:00
tamataro1111 さん、2回もコメントを有り難うございます。
パメラちゃん、太った姿は一度も見たことないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:01
o-rudohime さん、そうなんですよ。
会えないのが悲しいし、元気かが心配なんです。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:05
jan113fuziさん、視線をもらえるように、
名前を呼んでいるんですよ。
バリ語がありますが、通常はインドネシア語
なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:07
ayayay0003さん、この10年はパメラちゃんに会うのが
楽しみです。
持ち帰りは、冷たいビールが待ったいます。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:08
☆彡異邦人さん、パメラちゃんは、本当に賢いんですよ、
自分の縄張りから外には行かないし、ゲストにご飯をせがむこともないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:17
A-HIMEKKO さん、普通の犬ですよ、バリ犬?
色はいろいろです。
毛が長いキンタマーニ犬は珍しいです。
海の写真はいっぱいありますよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:18
nanacoba-ba さん、有り難うございます。
来年、元気なパメラちゃんに再会出来るのが
夢です。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:20
revoir-dima さん、ダイバーさんでなくても
問題ないですよ。
パラダイスパームビーチホテルは、空港送迎も
してくれますよ、是非どうぞ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:22
ha128256ak さん、トランバンのチャチャ君と、
ウブドのパメラちゃんが覚えてくれているんですよ。
チャチャ君の先代のパンダ君も覚えてくれていましたよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:23
yocomilk さん、有り難うございます。
実はアラック、ワンちんが大好きなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:24
slowhanded さん、1年にたったの1回だけなんですが、
偉いですね、覚えてくれているんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:26
miyakokoto さん、ハイそうなんです。
ウブドに着いて、先ずすることは、パメラちゃんに
会うことなんですよ。
再会は涙です。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:27
kk5d2 さん、こちらこそ、アラックが絶対に
撮れない写真を有り難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:28
tanukidaponta さんも、想い出のワンちゃんが
いたんですね、バグースポン。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:29
small-talk さん、賢いんですよ。
1年に1回なのに覚えてくれているんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:31
j-garden-hirasato さん、そうなんです。
バリ島では、相当の長生きだと思うんですよ。
有り難いです。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:32
kimagure-dog さん、有り難うございます。
元気で再会出来ることを願っていますよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:34
yur-cafe さん、次回バリ島へ行って
会えることを信じています。
それとね、この長年の写真を、ご主人様に
プリントをして届けたいと思っているんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:36
mitiko-aran さん、パメラちゃん、呼ぶと来てくれて
いました。でもね、近年は寝ていることが多いのですが、
気がついてくれます。
カメラ視線をくれますよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:38
BBpinevalley さん、パメラちゃん、しっかり歳をとってきました、今年も元気でいたのかが心配なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:40
nana_delicious さん、是非、パメラちゃんに会ってきてくださいね、絶対に吠えたり、追いかけたりしませんから、大丈夫ですよ。 でもね、近所に凄く似たワンちゃんがいますが、吠えます。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:42
meru103 さん、アラック、毎年遊んでもらって
いるんですがね、他の日本人の方も外人さんも地元の方も
全く、頭を撫でたりしないんですよ。
可愛いのにね。
Commented by umi_bari at 2017-09-01 21:45
bernardbuffet さん、アラック、このダイビング前の
朝ご飯が一番大好きバグースなんですよ。
もちろん、ワンちゃんとの再会もね。
Commented by mituamikko109 at 2017-09-02 09:07
パメラちゃん、アラックさんを覚えてくれてるんだね。
パメラちゃんのカメラ目線が、いいです(^^)
アラックさんが又、来てくれるのも待ってますよ、きっと。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-02 09:23
また行けるといいですね。
毎年通って パメラちゃんもアラックさんと
仲良しになってくれたんですね^^
旅する楽しさも増しますね。
お気に入りの料理店 建て替えで
味も変わってしまったのは残念ですねぇ。
Commented by umi_bari at 2017-09-02 13:45
mituamikko109 さん、パメラちゃんに、
また会えると信じていますよ。
バリ島へ行きたいです。
Commented by umi_bari at 2017-09-02 13:47
happysweet1205 さん、お店は変わって
しまいましたが、パメラちゃんは、歳をとり
ましたが、変わらず迎えてくれるんですよ。
Commented by xylishcool at 2017-09-02 15:45
これは素晴らしいパメラちゃんという犬の物語ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-08-30 00:01 | バリ島 | Trackback | Comments(58)