人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道

このところの、一番嬉しかったニュースは、村田諒太選手が世界チャンピオンになった事です。
オリンピックチャンピオンで世界チャンピオンになった方は日本人で初めての快挙です。

どこの番組も、結果が分かりきっている選挙特番、全然見る気がしませんでした。
全戦で不可解な負けをしただけに、村田諒太選手の思いは強かったと思います。
勝利インタビューで、応援してくれたファンへの感謝、ジムと会長への感謝は通常ありますが。
「皆さん嫌いだと思いますが電通さんと、皆さん好きではないと思いますがフジテレビさんに感謝します。」
何を言っているのか分からなかったのですが、今思うと痛快なチャンピオンの言葉だったと思います。
(「  」の言葉の語句は正しいかは分かりません、内容的には合っていると思います。正確ではなくてすいません。)
視聴率も平均で20、5%、選挙特番は池上彰さんのテレビ東京がトップでしたが、9,8%でした。
何とも奇跡的な出来事だったと思います。


街路樹のハナミズキやご家庭のドウダンツツジが色づいて来ていますね。
もう、紅葉でソワソワしています。
今年は恒例の京都へは行けないので、近い場所だけの撮影になると思います。

では、2010年紅葉の想い出です。
見てください。
場所は箱根です。
箱根登山鉄道は、大平台駅そばから撮りました。

1989年製造の2000形です。

箱根登山鉄道_e0367330_155578.jpg


1981年製造の1000形の白い塗装です。

箱根登山鉄道_e0367330_1561181.jpg


1000形の赤塗装です。

箱根登山鉄道_e0367330_1564978.jpg


1950年に改造されて現在に至る、モハ1形・103号です。

箱根登山鉄道_e0367330_1582160.jpg


104号です。

箱根登山鉄道_e0367330_1585187.jpg


1956年に改造され、小田急線の初代ロマンスカー・車の塗装にした、モハ2・108号です。
V字の先頭塗装が良いですね。

箱根登山鉄道_e0367330_15112340.jpg


やっぱり、旧型を撮影しないと帰れませんね。

2014年からは、窓ガラスが大きく景色がよく見える、3000形「アレグラ号」が導入されて
いますが、今回の撮影は2010年ですから、走っているわけないですね。

大平台からは、良く歩いて来るんですが、途中の紅葉の名所・出山の鉄橋の写真はないんです、
なんで撮らなかったんですかね。

箱根駅伝で有名な函嶺洞門です。

箱根登山鉄道_e0367330_1518624.jpg


塔ノ沢を過ぎて、湯本近くの、環翠楼さんです。

箱根登山鉄道_e0367330_15162662.jpg


千歳橋を、額縁風に切り取ってみました。

箱根登山鉄道_e0367330_15185189.jpg


早川にも綺麗な場所がありますよ。

箱根登山鉄道_e0367330_15192823.jpg


さて、海ですが、背景も被写体も紅葉色を探してみました。
バリ島・トランバンのドロップオフポイントでの撮影です。

箱根登山鉄道_e0367330_1522379.jpg


今年の紅葉。
丹沢湖、鎌倉、箱根、地元の大山を候補にあげていますが、どこになりますか。
二カ所は行けると良いと思っています。
Commented by kwc_photo at 2017-10-24 19:42
村田、スカッと勝ちましたね~。
京都府南部の高校にかよっていたんですよね。結構近所なんです。
前回の不可解判定をふっ飛ばしましたね。

箱根登山鉄道、紅葉とよく似合いますね。
Commented by iris304 at 2017-10-24 20:54
こんばんは^^

私も普段は見ないけれど 見てましたよ!

紅葉と登山電車 同じ赤ですね。
素敵です。
Commented at 2017-10-24 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakokoto at 2017-10-24 21:13
ご無沙汰になりました<(_ _)>
御地にも沢山良い所が有りますから羨ましい位ですヨ
色々魅せて下さいネ こちらも今はまだ遠方へ行かれないので
皆さまの作品で楽しんでおります(^^♪
Commented by ayayay0003 at 2017-10-24 21:22
アラックさんところからは
箱根という超有名な景勝地が有り羨ましいです~(^^♪
電車とのコラボ、とても素晴らしいです☆
紅葉シーズン、もうすぐですね!
街路樹の紅葉の始まりで私もワクワクしています~♫

海の中も紅葉みたいに綺麗ですね~(^_-)-☆
Commented by suzu-kinako at 2017-10-24 21:33
季節の移ろいは意外と速いですね。
明後日、箱根ですがじっくり写真が撮れるか分かりません。
登山鉄道もよく見ると綺麗ですね。
アラックさんの写真はいつも素晴らしくて、自分の写真はね・・・・・・
そして、11月の2週目も箱根です。
実際はいつ頃が紅葉の見ごろでしょうか、教えてください。
予定では箱根美術館には行きます。
Commented by revoir-dima at 2017-10-24 21:49
箱根の紅葉、鮮やかですね。
まだまだ先だと思ってたら、気が付いた時にはもうスケジュールが取れない、、なんてあるあるにならないようにしたいと思ってます(^^;;
Commented by myurinm at 2017-10-24 23:42
こんばんは。
台風はいかがでしたか。
村田選手、我が家も主人がずっと見ていましたよ。
選挙速報も飽きてしまった頃に、ヒューヒューっと吹き出しました。かなり強風でしたが。
箱根の紅葉凄く素敵ですね。
行ってみたいです。でも、ここのブログで我慢かな(笑)
見えて頂いて、有り難うございました。おやすみなさい。
Commented by meru103 at 2017-10-25 00:03
こんばんは~♪
村田選手の試合、あたしもテレビで観てました。
前回も応援してたけど、今回は文句なしのチャンピオンでしたね!
試合もですが、話す言葉が素晴らしいです!
ますます人気が出るでしょうね。

紅葉の季節ですね♪
箱根登山鉄道、一度乗ってみたいです(*^-^*)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-25 06:39
いつか乗ってみたい電車です。
「登山鉄道」って、
素敵なネーミングですよね。
そう感じるのは、
自分が山をやっているからでしょうか。
Commented by manekinntetti at 2017-10-25 06:56
アラックさん♪ おはようございます~^^
我が家も見ていましたよ。村田諒太選手が世界チャンピオンになった瞬間☆彡
()のインタビューの内容の意味合いは合ってますね^^
お喋りが上手なかたですよねぇ~(*^^)v

箱根登山鉄道と紅葉、そして、バリの魚ちゃん♪
色合いが最高。
箱根登山鉄道、高校卒業記念に今は亡き母親と2人で旅行した
想い出の場所です。40年以上も前・・・? 怖い!(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-25 07:27
こんにちは。
私は、村田選手の試合と池上彰さんのテレビ東京の選挙報道を交互に見てました。
どちらも気がかりで。。。
選挙結果は、池上さんの番組でも話していたように、
立候補者、政党は一刻も早く知りたいことでしょうが。。。
時間が経過すれば当然わかることで、私自身 翌朝でも良かったのです。
前回の村田選手の試合内容から、勝てると思って応援してましたが、
試合も時の運がありますから、大変 気になってました。

Commented by mitiko-aran at 2017-10-25 07:38
おはよう~(^^♪
オリンピックで金メダルを取り、プロに成った
村田さんの試合、テレビで見たわ
紅葉、お見事(^^♪
電車と美しく萌える紅葉のコラボって!最高ですね
私の周りでは、まだ!葉が青々なのよ
Commented by tamataro1111 at 2017-10-25 08:15
お早うございます。
またまた雨になりましたね。。。☂

箱根でも十分紅葉がたのしめますね。。。
芦ノ湖畔も良い所がありますし、紅葉越しの ( 乙女峠のトンネルや長尾峠 ) 暗闇越しに富士山も
最高のビューポイントになります。
それにしても懐かしい電車ばかりです。
もう走っていないですよね。それとも ( 箱根登山 ) の記念施設にても飾られているのかな〜〜。。。 ! ?
Commented by はりねずみ at 2017-10-25 09:21 x
おはようございます
こちらは良いお天気ですが東日本は雨のようですね

私はDVDを見ていましたよ

箱根は春と夏しか行ってないので紅葉とススキの季節に行ってみたいです
先日テレビで箱根登山鉄道の写真を撮り続けている方のドキュメントを見ましたが
あのような写真を撮るのは大変だと...
貴重な写真見せて頂いてうれしいです


Commented by yur-cafe at 2017-10-25 10:32
村田選手、本当に感動しましたー!
もやもやがスカッと晴れましたね。
試合の後のインタビューから人柄も見えて、ますますファンになりました。

紅葉便りが続々届く季節ですね。
今年は休暇を取りにくくて厳選して休んでるので(笑)京都行は諦めました。
近所や新宿御苑、昭和記念公園で楽しもうと思ってます。
アラックさんの候補にある鎌倉も行きたいなー。
Commented by mozura_gogo at 2017-10-25 10:43
箱根登山鉄道の車体の色と
紅葉がマッチして素晴らしいですね
鉄道音痴の私にはこんな素晴らしい
お写真は到底撮れません
Commented by A-HIMEKKO at 2017-10-25 12:15
私も見てました、村田選手は堂々の勝利♪
哲学本を愛する彼は、家庭ではとても子煩悩♪
茶目っ気があって、ステキな人柄に
益々ファンになりました♪

紅葉と箱根鉄道素晴らしいです。
近くでの紅葉を楽しんでね
Commented by small-talk at 2017-10-25 12:21
昔の箱根登山鉄道は、良いですね。
でも、箱根へ行っても、案外乗らないのですよね、登山鉄道。
小田原からバスに乗リますからね。
さもなければ、新宿から高速バスが安いですから。
Commented by photo_tk2 at 2017-10-25 13:09
紅葉と赤色を使った箱根登山鉄道の景色がいいですね!
海の中の紅葉も素敵です。
お魚さん、カメラ目線でかわいいです(^^
Commented by aba-n-c at 2017-10-25 13:09
この電車は「スイッチバック」お電車ですか?

普段は見ないボクシング、見ました。
呆気なく終わりましたね。
はじめは何が起こったのかと思いました。
Commented by kaorunchoko at 2017-10-25 20:31
❤アラックさん こんばんは☆
試合は見ていなかったんですが、翌日のTVでインタビュー見ました!
嬉しそうでしたね(*^^)v
人柄が良さそうな方で、とっても好感が持てる方ですねヽ(^。^)ノ
箱根の紅葉とっても綺麗ですね!
今年も綺麗な紅葉がみられるかな・・・
お魚の正面顔、とぼけてて、可愛いですね!
Commented by slowhanded at 2017-10-25 20:45
箱根の紅葉もよろしいですな。^^

今年はどこへ撮りに行こうかな?((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by halkyoto at 2017-10-25 22:26
ボクシング,22日じゃなかったらもっと視聴率が高かったでしょうね。
でも,開票番組の裏で20.5%はすごいと思います。
村田選手は奈良出身ですが,高校は京都の山城地方の某高校です。
他にも強い選手を輩出してますね。(^^)
Commented by simon777_ at 2017-10-25 23:05 x
こんばんは☆

箱根登山鉄道。南海高野線と双璧の山岳鐵道には、浪漫を感じます。
新型車両でもそう簡単にこの急勾配を攻略できません。
旧型車両の重装備振りにはエールを送りたくなります。
Commented by hikari15739 at 2017-10-25 23:22
箱根登山鉄道と紅葉、素敵ですね。
紅葉の季節に出かけてみたいです。
今年の紅葉写真も楽しみです。

ゴンちゃん、そうだったのですね。
きっと頑張ってくれると思います。
祈ってます!
Commented by yocomilk at 2017-10-26 00:15
こんばんは♪
拝見していたら、私も紅葉が待ちきれない思いになりました。
箱根も、鎌倉も、良いですね~。
ずっと雨ばかりなので、秋空の中、撮影したいです♡
電車と紅葉、見応えがありました!
Commented by moguritaoshi at 2017-10-26 07:16
ボクシング良かったですよね、本来ならば前回も勝ってたハズなんですが。
ただ、ボクシング中継に選挙速報中継がかぶって、ちょっと閉口でした。

紅葉と赤い車両が良い感じです。 箱根はこれからの季節、見所いっぱいですね!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-10-26 18:18
うわあもう紅葉してますね🎵
赤い電車とのバランスが美しいです(*^^*)

村田選手の試合はお客様に早く帰るように促し、7時にはテレビの前にビールとお豆腐置いて観戦準備しました。始まったのが余りに遅くてお客様をせかしたことをプチ後悔しました(((^_^;)

でも勝ってホントに良かったですね❗
Commented by tullyz1 at 2017-10-26 18:27
箱根登山鉄道、先月見てきました。紅葉がきれいですね。
もうそろそろ紅葉ですよね。来月は京都に行くのですが、タイミングが合いますやら。
Commented by tanukidaponta at 2017-10-26 21:47
箱根登山鉄道、こんなにバラエティーがあるとは知らなかったポン
でも見慣れないせいか、新しい車両はイメージに合わないポン...
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-27 10:15 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
村田諒太選手快挙ですね。
紅葉の間を走る電車は、レトロな電車が良いですね。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 17:45
kwc_photo さん、村田選手は京都の高校だったんですね。
これからも、どんどん防衛をして欲しいと思います。
紅葉、今年は地元になります。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 17:46
iris304さん、結果が分かっている選挙特番は
全く見たくなかったですね。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 17:48
鍵コメ2017-10-24 20:58さん、有り難いお誘いを
ありがとうございます。残ながら行けないんですよ。
集団行動など見られます。多分、白井君の体操もね。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 17:50
miyakokoto さん、やっぱり春と秋には
京都へ行きたいんですよ、でも諦めています。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 17:51
ayayay0003 さん、箱根湯本までは電車に乗れば
1時間なんですよ、その後の登山鉄道が楽しみです。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 17:52
suzu-kinako さん、是非箱根美術館へはいってみて
くださいね、開館一番がお勧めです。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 17:54
revoir-dima さん、11月末の紅葉の有名場所の宿泊、
もう予約でいっぱい見たいですね。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:00
myurinm さん、実は屋根が一部壊れてしまったようです。
来週にミサワホームさんに来てもらうことになりました。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:01
meru103さん、村田選手には、どんどんと防衛を
してもらいたいと思います。
哲学者ですね。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:03
j-garden-hirasato さん、スイッチバック式で
急勾配を登るのは面白いですよ。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:04
manekinntettiさん、お母様と昔に行かれたんですね。
想い出の場所なんですね。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:06
saitamanikki2008さん、スポーツは時の運、
何が起こるか分からないですよね。
何時もドキドキしてみています。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:07
mitiko-aran さん、アラック、今年の紅葉は
近場にしますが、タイミングが合いますかね、どうかな。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:09
tamataro1111さん、箱根の紅葉の名所、詳しいですね。
アラック、全く知りません。
登山鉄道、モハ1&モハ2はバリバリ走っていますよ。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:11
はりねずみさん、アラック、難しい場所からは撮らないんですよ
三脚も使わないでの、適当な撮影で終わっています。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:20
yur-cafe さん、是非鎌倉で行ってもらいたいのは、
丸窓の明月院さん(紫陽花で有名)です、開門前、一番に
並んで、その後、長寿寺さん(1時間開門が遅いんです。)の
一番に並んではいかがでしょうか、長寿寺さんは額縁が撮れます。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:21
mozura_gogo さん、是非、箱根登山鉄道を
見に来てください、楽しいですよ。
湘南の江ノ電も是非。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:23
A-HIMEKKO さん、村田先週、良いですよね。
これぞ世界チャンピオンにふさわしい人格の持ち主だと
思います。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:24
small-talk さん、そうなんですね。
バスの路線は充実していますからね。
高速バスは安いし便利ですね。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:25
photo_tk2 さん、アラック、いよいよ
ネタがなくなってしまいました。
昔ですいません。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 18:28
aba-n-cさん、そうそう、スイッチバックなんですよ。
楽しいんです。
ボクシング、CMの間に終わってしまいましたね。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 21:11
kaorunchokoさん、村田選手には、これからも頑張って
欲しいです。
箱根、また行きますよ。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 21:12
slowhanded さん、今年はどこへ行かれますか。
楽しみにしていますね、バグースを待っています。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 21:14
halkyotoさん、村田選手は、選挙特番を
ぶっ飛ばしましたね、バグースです。
奈良と京都の誇りですね。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 21:15
simon777_さん、何時もありがとうございます。
南海高野線走らないんですよ、見せてくださいね。
お願いします。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 21:17
hikari15739 さん、ありがとうございます。
ゴン、二ヶ月後の検診に行けたら有り難いです。
頑張っています。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 21:19
yocomilk さん、この時期、もうワクワクしますよね。
どこへ行こうかと考えますよね。
yocomilk の作戦はいかがですか?
Commented by umi_bari at 2017-10-27 21:20
moguritaoshiさん、アラック、海が遠いです。
陸もなかなか行けません、想い出ですいません。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 21:24
sakuramoon7767ryo さん、箱根はまだまだ
紅葉していませんよ、昔の想い出です。
すいません。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 21:25
tullyz1 さん、京都のバグースな紅葉を
待っていますね、楽しみにしています。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 21:27
tanukidaponta さん、今は、3000形が加わって
さらに車輌が増えたポン、撮っていて楽しいポン。
Commented by umi_bari at 2017-10-27 21:28
☆彡異邦人 さん、ありがとうございます。
やっぱり古い車輌が良いんですよね。
Commented by doremi730 at 2017-10-28 01:01
村田選手、大好きなので見ていました!
本当に良かった!!
先日の箱根の宿は、環翠楼でしたので、
お写真にあってちょっぴり嬉しい♪
紅葉はまだでした。
Commented by umi_bari at 2017-10-28 05:14
doremi730さん、環翠楼さんに泊まられたんですね。
夢の世界ですよ、良かったですね、バグースです。
Commented by bernardbuffet at 2017-10-28 17:14
2週続けての雨の週末になってしまいましたが、紅葉の頃は是非晴れてくれることを期待しましょう。
紅葉の箱根も心が惹かれますね。
来週には11月に入るので、本当に紅葉シーズン到来といった感じになってきました。
Commented by umi_bari at 2017-10-28 18:13
bernardbuffet さん、昨日、鶴巻温泉の駅の
眼科へ行ったんですが、駅前の木が色づいていたんですよ。
楓ではありません。
Commented by sheri-sheri at 2017-10-29 14:36
箱根の紅葉見事ですねぇ。美しい風景の数々、いつも感激しています。

ボクシング、観ていました。素晴らしかったです。                        

海のお魚ちゃんが何とも愛くるしいです。可愛い。・・
Commented by umi_bari at 2017-10-29 16:28
sheri-sheri さん、毎年京都へ行ってしまうので、
箱根は二番になってしまっています。
この年は箱根優先にしたようです、定かな記憶ではないんですがね。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-10-24 18:31 | 散歩 | Trackback | Comments(70)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari