2017年 01月 31日 ( 1 )

第一回プラチナブロガーコンテスト

京都の最終日は、地下鉄で蹴上駅へ行きました。

(光明寺さん、瑠璃光院さんなどを考えましたが、早く帰ろうと思ったんです、軟弱ですね近場を廻りました。)

先ずは南禅寺さんの山門ですが、遅かったです。

e0367330_17172206.jpg

一週間遅かったです、水路閣も駄目でした、天授庵も諦めたんですが、地下鉄の一日券があるので、山科駅へ行き、毘沙門堂を目指しました。

しかし、階段の下で引き返しました、完全に散っていました、そこで、再度、蹴上駅に戻りました。

永観堂さんには入りませんでしたが、少しね。

e0367330_17201033.jpg

哲学の道の手前の野村美術館のそばです。

e0367330_17234787.jpg


哲学の道のニャンズ、ご飯をあげている方がいましたので、まとまらない一枚です。


e0367330_17220684.jpg

もう遅かったと思った哲学の道ですが、結構良かったです。


e0367330_17253643.jpg

安楽寺さんも駄目でした遅いような早いような?ですね。


e0367330_17272950.jpg

法然院さんは行かずに西へ向かいました、白川通りのそばに、京都市電を保存しているところがあるんです。


e0367330_17284222.jpg

坂を上って真如堂さんですが、やっぱり遅かったですね、もっと境内を回るはずが止めました。


e0367330_17293160.jpg

お隣の、栄摂院さんなんですが、係りの方が清掃をしていて、散り紅葉は駄目、箒も地面に置かれていたので、これが限界の一枚になりました。


e0367330_17305836.jpg

次に、金戒光明寺さんへ行ったのですが、雨が降って来たので諦めました、珍しくTAXIで丸太町の駅へ行きました。

そうしたら、雨が上がってくれたので御苑で少し撮影をしました。


e0367330_17321300.jpg

そして、御苑西の烏丸通り向かにある菅原院天満宮神社が眼に入りました、良い色でしたよ。


e0367330_17335020.jpg


最終日は、1233のひかりに乗って帰って来たのですが、富士山の写真がないんですよ。(地下鉄の一日件は半日ではもったいないので、いつも京都駅の発券機前で、これから買おうとしている方にプレゼントをしてから、新幹線に乗ります。)

実は帰路なんですが、新幹線でお弁当を食べながら、お酒を飲んでいて寝てしまいましたので、晴れていたにもかかわらず富士山の写真は撮れませんでした。

小田原駅到着前に起きたことを、良しとします。

ドジなアラックです。

ですから、おまけの一枚です、ひかりが小田原駅に着くと、下りホームにはこだまが停まっています。その間を下りののぞみが走るんです、三並びです。


(これは昨年の秋ではないんです、なかなか成功しないんですよ、大抵は写真を狙える最後尾でカメラを構える前に通過してしまいます、またチャレンジしますよ。)

四日間、三日目は雨、最終日は半日ですが、合計で120Km弱を歩けてことに感謝します。
地元では、こんなに歩けません(走れません)、京都が大好きです。
また、上洛します。


e0367330_17422712.jpg

さて、海ですが、赤と黄色を探してみました。

西伊豆・大瀬崎です。

ウミトサカに住む、アケウス(蟹)です。

e0367330_17434565.jpg








[PR]
by umi_bari | 2017-01-31 21:25 | 自然 | Comments(56)