2017年 04月 06日 ( 1 )

2017年春、京都初日

3月末に京都旅行を予約していましたが、桜の開花が進まなかったので、
一週間延ばしました。
夜行バスで7時に京都駅に着きましたが、3列独立シートのバスにしましたが、
やっぱり、殆ど眠れませんでした(7700円)。

それでは、ダイジェストになりますが、見てください。
先ず向かったのは、京都御苑で、一枚目の写真は、猫ちゃんになりました。

e0367330_1684830.jpg


さあ、今年の桜の始まり始まり。
出水の糸桜です。

e0367330_16182734.jpg


ここで、京都の達人のKatsuさんに、お会いしたのに、とにかく焦っていて、直ぐに走って
しまい、まともな挨拶もせずで、ご免なさい。

桃林も良い感じでした。

e0367330_1620485.jpg


白木蓮も定番ですね。

e0367330_1622311.jpg


近衛邸跡の糸桜ですが、ウエディング姿の撮影クループが六組も、ガッカリしました。
(殆どが隣の大国の方々です。)朝の、7時半ですよ、まあ、京都も占領されています。

e0367330_16244337.jpg


御苑をあとにして、向かったのは、出町商店街の北の本満寺さんです。

e0367330_16292664.jpg


御苑の向かいの、旧有栖川邸の桜も良かったですね、実は前日まで、中を一般公開
していたんですが、やっぱり、アラックは期間限定には縁がありません。

e0367330_16313158.jpg


地下鉄を乗り継いで蹴上駅。
哲学の道でも、先ずは猫ですが、みんな出張っていて、1匹だけでした。
人なつっこい子で、寄って来てくれました。

e0367330_16333084.jpg


大豊神社さんへ行きましたが、紅垂れ桜と、垂れ梅の共演を期待したんですが、桜はまだ
早かったです。
数年前は、殆ど人は来ないところでしたが、すっかり有名になってしまいました。

e0367330_1635166.jpg


さらに、地下鉄を乗って、椥辻駅へ、大石神社へ向かったのですが、少し道を
間違えて、大石さんの閑居跡へ行ってしまったら、なんと立派な1本桜がありました。

e0367330_16372513.jpg


そして、大石神社さんです、ポニーちゃんも元気でした。

e0367330_16382573.jpg


さらに地下鉄で醍醐駅です。
醍醐寺さん、以前は、三宝院さん、霊宝館さん、伽藍さんと個別に入場が出来たはずが、
三つ全部で1500円の拝観券だけになっていたのか、いただけないです。
金儲けしか考えてないようです。

三宝院さん、凄い人出でした。

e0367330_1644766.jpg


霊宝館さん、一番大きな桜の右側の枝が折れたそうです、katsuさんお情報は本当に
的確です。
悲しいことは、もう一つあるんです、霊宝館の塀の内側を一周していろんな桜を愛でる
事が出来たのが、もう禁止になっていました、残念でたまりません。

e0367330_16471015.jpg


五重塔と桜も見てくださいね。

e0367330_1648934.jpg


地下鉄の東西線、南北線を乗り継いで、烏丸御池駅へ、歩いて六角堂です。
メインの垂れ桜は、まだ早かったので、五色幕との組み合わせにしました。

e0367330_16495161.jpg


京都駅へ戻って向かったのが、梅小路公園です。
家族連れがもの凄くいっぱいで、楽しまれていました。

e0367330_16505890.jpg


そして、京都鉄道博物館、1200円なんですが、地下鉄の一日券があると1080円に
割引されるのを気がつきませんでした。
ここへ行ったのは、三階のスカイテラスで、東寺さんを背景にする写真を撮りたかったんです。

e0367330_1653843.jpg


狙いは、これです、ドクターイエローです。
全身にするか、アップにするか悩んでしたら、切れてしまいました。

新幹線の線路の脇にある、六孫王神社さん、駅地下で穴場だったのですが、
ここまでも、ウエディング軍団に制圧されていました。
あり得ない具合です。

e0367330_16555841.jpg


さあ、宿へ戻りましょう。
今回は、北野天満宮さんお北にあるゲストハウス、桜音さんでした。
地下鉄の今出川駅から歩きますよ(普通の方はバスかタクシーです。)。
良い子の皆さんは、アラックのマネをしないでください。

上七軒さんの桜も撮りました。

e0367330_16591977.jpg


平野神社さんの魁桜は満開でした、でも、他は早かったですね。

e0367330_1703238.jpg


さあ、京都初日の桜に合わせる海を探してみました。
バリ島の北西にある、ムンジャガン島でのワイド撮影です。
フィルム撮影になります。
ウミウチワにたくさんの魚が楽しそうに泳いでいました。

e0367330_1725922.jpg


京都一日目、やっぱり、600円の京都地下鉄一日券にお世話になりました、一区間
220円ですから、三回乗れば元が取れます。
あとは全て歩きます、33,6Km出終わりました。

長々と最後までお付き合いいただきまして、有り難うございます。

明日は片道2時間かけて通院の日になります。
[PR]
by umi_bari | 2017-04-06 17:07 | 自然 | Trackback | Comments(80)