2017年 04月 08日 ( 1 )

2017年春、京都中日

京都の桜旅の中日です。
ゲストハウスを6時20分に出て平野神社さんには
6時半前に着いたのですが、既に4名のカメラマンさんが
いらっしゃいましたので、魁桜を完全に引いての写真は
撮影出来ませんでした。
垂れの枝の下や向こうにカメラマンさんがいるんです。

二日目最初は、まずまずの平野神社さんになりました。
朝の陽光で、こう言う色になりました。

e0367330_17152789.jpg


次に向かったのが、立本寺さんです、お坊さん達の朝のお勤めの
読経の声が心地よく聞こえていました。

e0367330_171795.jpg


北へ上がり、上品蓮台寺さんです。
実はね、途中、千本釈迦堂さんへ行ったのですが、門が閉じていました、夕方の
5時半過ぎにもう一度寄りましたが、やっぱり門が閉じていました。
今年は縁がなかったです。
メジロさんを他の方が一本桜の下からかなり長い時間撮影されていましたので、
少し待ちました。
どうぞと、言われましたが、メジロさんは逃げていってしまいました。

e0367330_17191117.jpg


東へ歩いて、堀川通り沿いの、水火天満宮さんです。

e0367330_17222511.jpg


少し下って、本法寺さんですが、まだ早かったです。

e0367330_17232493.jpg


側の妙顕寺さんですが、全く咲いていないに近かったので、ワイドはなしです。

e0367330_17243465.jpg


京都地下鉄の今出川駅まで歩き、やっぱり一日券を買い、南北線で竹田駅まで、
近鉄電車に乗り換えて、桃山御陵駅へ、お酒の伏見ですよ。

e0367330_17292874.jpg


そして、長建寺さんへ行ったのですが、ここで事件が起こりました。
SDカードが壊れたんです、初日から300枚近くを撮影していたデータは生きていたのですが
新しく書き込めなくなりました。
実は、壊れた、NOJIMA電気さんのオリジナルブランドの64GBが壊れるのが三回目なんです。
困ったものです、前回は昨年の紅葉の京都で壊れました。
帰宅して、交換してもらいましたが、また起きそうです。

e0367330_17334542.jpg


次は京阪電車で上がって、深草駅です。
瑞光寺さんですが、お寺の方が掃除しておられて、山門の額縁風は撮れませんでした。

e0367330_17364825.jpg


JR奈良線の稲荷駅へ行き、JR京都駅へ戻りました。
再び地下鉄で、烏丸御池駅へ、再び六角堂さんへ行きましたが、メインの垂れ桜は、
この日も、まだまだでしたので、一番奥の桜をメインに撮りました。

e0367330_17402680.jpg


もう一度、地下鉄で京都駅へ戻ります。
歩いて向かったのは、ここも二日連続の京都鉄道博物館です。
ちゃんと、1080円の割引券を買いました。

e0367330_17421677.jpg


ドクターイエロー、この日はテールのアップに目標を定めていました。
二日連続で失敗は出来ません。

京都駅へ戻り途中に、再度、六孫王神社さんに、行きましたが、やっぱり
ウエディング軍団に負けました。
隣の大国の方が殆どですが、欧米の方も日本の方も撮影されていました。
末永くお幸せにと思うばかりです。

e0367330_1744524.jpg


東寺さんへも行きましたが、柵の外から、不二桜と五重塔だけを撮影して終了。
木が弱っていて、枝をごっそり切られていて、痛々しかったです。
拝観券を買って境内には入りませんでした。

e0367330_1747917.jpg


ライトアップも考えたのですが、JR東海ツアーズさんの、「そうだ京都、行こう」の会員さんが
17時30分から18時30分までは独占拝観になるので、今年はやめました。

地下鉄と徒歩で、ゲストハウスに戻り、データをノートブックPCに取り込み、夜の
居酒屋さんに行く途中に、平野神社さんの夕景を撮りました。
夜でも凄い人出でした。

e0367330_17511362.jpg


では、海の桜を探してみましょう。
バリ島・トランバンでの撮絵です。
ウミトサカ(ソフィトコーラル)に群れる、テンジクダイの子供達です。
マクロレンズでの撮影ですが、ワイドを感じるように撮影してみました。
フィルムでの撮影になります。

e0367330_17534985.jpg


京都の二日目は、29,4Kmでした、少しサボりましたね。

紅葉の時は、居酒屋などの食べ物を撮影した、コンデジのSDカードが壊れて
画像がないのですが、今回は大丈夫でしたので、後日見てくださいね。

アラックの京都は、何かが壊れるのかもしれませんね。
一番大きな壊れ物は、昔になりますが、アラックが壊れました。
梅宮大社さんで池に落ちて脚に怪我をして血だらけ泥だらけに
なって、新幹線で帰って来たんですよ、恥ずかしかったです。
良い子の皆さん、ファインダーを見ながら、池の方向に後ずさり
は絶対にしてはいけませんよ。

今日も、最後まで見ていただきまして、有り難うございます。
[PR]
by umi_bari | 2017-04-08 17:58 | 自然 | Trackback | Comments(80)