2017年 07月 11日 ( 1 )

紫陽花の想い出

美しいあじさい&6月のイメージショット!

今年も6月に箱根登山鉄道と紫陽花を撮りに行きましたよ。
今年の咲き具合は悪かったそうです。
電車の警備の方が教えてくれました。

先ずは、1000形の赤いバージョンです。

e0367330_2135877.jpg


白いバージョンも走っていますよ。

e0367330_21353957.jpg


2000形です。

e0367330_21361192.jpg


一番新しい、3000形のアレグラ号です、窓が大きいですよ。

e0367330_21365482.jpg


でもね、箱根へ行ったら、旧型を撮りたいですね。
一番古い、モハ1形の104号です。

e0367330_21382774.jpg


106号です。

e0367330_2139139.jpg


モハ1形の後に製造されたのが、モハ2形です。
109号です。

e0367330_21401787.jpg


でもね、やっぱり、モハ2形のV字の金太郎塗装の108号を撮らないと箱根を後に
するわけにはいきません。
朝の7時に、この金太郎さんに乗って大平台まで行ったんですが、3両編成でしたが、
後で二両編成に変わってしまって、この一枚を撮影するまで、四時間待ちました。

e0367330_21451643.jpg


数年振りの紫陽花と箱根登山鉄道を撮りに行けて嬉しかったです。

今年の紫陽花、神奈川では雨が少なくて可哀想だったと思います。

さて、海なんですが、紫陽花とも箱根登山鉄道とも全く関係がないんですが、
古い車輌に合わせて、アラックの大昔の写真の一枚にしますね。
30年以上前の撮影になります。
ニコンの水中写真専用のカメラの、ニコノスⅤで撮りました。
ヘコアユの群れです(もしかしたら、仲間のヨロイウオかな?)。
通常は縦でゆっくりたなびいているんですよ、危険状態になると横に泳ぎます。

e0367330_21512973.jpg


もちろん、フィルム撮影です。
23歳の時にダイビングのライセンスを取得して、直ぐにインドネシアのプロウスリブへ
行きましたが、写真は残っていません。
翌年、フィリピンのパラワン島の沖のエルニドリゾートへ行ったときの一枚です。
当時は、テンノットツアーズが独占のツアーを行っていましたが、会社も今はないと
思いますし、エルニド自体も、リゾートしてやっているのか分かりません。
懐かしい、大昔の想い出です。
[PR]
by umi_bari | 2017-07-11 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(58)