2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

祇園祭りに戻ります。
今日は、もう一つの祇園祭の山鉾巡行です。

朝の8:15頃から、四条通の信号機の方向が変えられます。
手慣れたものですね。

e0367330_16591973.jpg


山補巡行の始まりが、長刀鉾の、注連縄切りですが、注連縄を結ぶ、
高い竹を建てるのが、高橋町の方々です、朝の四時過ぎから始まるそうです。
斎竹(さいりん)と言うそうです。
高橋町の皆さんです。

e0367330_1724376.jpg


8:54、注連縄張りが行われます。
いよいよ、始まりますよ。

e0367330_1763273.jpg


報道陣もどんどん集まってきますが、これだけの取材班が必要なのでしょうかね。
テレビも新聞社もスチールカメラもビデオカメラも合同にして、同じ物を使えば良いと思うんですがね。
一般客の撮影の立場からすると、滅茶苦茶邪魔です。
でも、公式の許可を得てでの撮影ですから、とびっきりの場所からの撮影が出来ますね。

e0367330_17501.jpg


長刀鉾の、お稚児さんと補佐役となる二人の禿さんのお母様達です。
一生に一度、注連縄切りの大役を果たしたのを見届けて、涙を流していらっしゃいました。
感慨深いと思います。
驚いた話しがあります。隣で撮影していた方に教えてもらったんですが、長刀鉾の
お稚児さん、費用は、祇園祭側から出されると思っていたら、お稚児さんの家族が
費用を払うそうです、その費用は、2000千万円も掛かるそうです。
(お稚児さん本人の羽織、着物、袴といった衣装代、お稚児さん本人と同様に父母の着物代、
祇園祭への寄付金、お祝いにくる来客へのもてなしのための費用etc
費用は、お稚児さんと禿さんの三家族で負担するようです。)
家で、調べたところ、細かく解説されていました、歴代のお稚児さんも分かるんですよ。
インターネットの世界は凄いですね。
ちなみに、綾傘鉾のお稚児さんの、申し込みに掛かる費用は21万円で、公募だそうです。
(総計 210,000円【内訳】 ①結納金150,000円 ②父兄支度金 50,000円(衣装代含む) ③後援会年会費 10,000円(1口))
e0367330_17122813.jpg


高橋町の皆さんです。
函谷鉾の幟の後ろに見える大きな竹が、四条麩屋町に建てられた、斎竹です。

e0367330_17134662.jpg


e0367330_1714532.jpg


高橋町の、報道(記録)のお嬢さんです。
頑張って撮っていらっしゃいました、アラックもこの位置で撮りたかったですね、
まあ、それは反則ですから、歩道から撮りましたよ。
SONYのミラーレスカメラですが電子式のファインダー付きですが、カメラ背面の
液晶を見て、撮影されていました。
アラックは、フィルム一眼の癖で、ファインダーを覗かないと駄目なんですよ。
今回、四条通の北側で撮影をしましたが、正直、この位置では、高橋町の方々が
山鉾の撮影には邪魔になります(すいません)。
山鉾だけを撮影するなら、四条通の南側が良いと思います。
でも、注連縄切りを撮影して、新町御池での辻回しや、新町通での、舞妓さんの
様子も撮りたいなら、アラックが今年に位置した北側になりますね。

e0367330_17161149.jpg


山鉾巡行の皆さんの様子も、少し撮りました。

四条傘鉾の皆さんです。

e0367330_17191288.jpg


綾傘鉾の皆さんです。

e0367330_17195617.jpg


山鉾巡行ではないのですが、いつも帰りは、二時間に一本ある、小田原停車の
ひかりに乗ってきます。
1号車に乗って一番に降りて最後部へ行きます。
下りホームには、のぞみの通過待ちをするこだまが停車しています。
チャンスは一瞬です。

e0367330_17232682.jpg


通過が数秒ずれると撮れないんですよ、この三並び、アラックも毎回成功するわけではないんです。

もう一枚、お子さん向けに載せますね、昨年もやっていたかもしれないんですが、京都駅の
烏丸口で二回目になります。
機関車トーマスフェスティバルです。
親子連れが楽しそうでしたよ。

e0367330_17263839.jpg


海は、トーマスフェスティバルにちなんで、派手な魚を探しました。
バリ島・北西のムンジャガン島近くのトノポイントでの撮影です。
(アラックが大変お世話になった、プロカメラマン。故殿塚昌孝さんが見つけた
枝珊瑚が綺麗な場所です、殿さんとは、何回潜ったでしょうね、懐かしい想い出です。)
ルソンハナダイです。

e0367330_17323030.jpg


やっと、今日あたりから関東も残暑になるみたいです。
アラック、夏が大好きです、炎天下を走るのが一番の幸せです。
でもね、ゲリラ豪雨はいりませんよ。

全く話しは変わりますが、世界陸上での、100m金メダルのジャスティン・ガトリン選手が
再度、自分が二度犯したドーピングについて謝罪のコメントをしています。
やって事は非難されて当然です、彼は制裁をしっかり受けて、競技に復帰しました。
全米選手権でアメリカ代表に選ばれての世界選手権です。
リオデジャネイロオリンピックでは、ウサイン・ボルト選手には1/100秒及ばず、銀メダルでした。
アラックが記憶する限り、選手紹介でも表彰式でもブーイングがなかったと思います。
今回の世界陸上、もちろん、世界陸連はジャスティン・ガトリン選手の公的に出場を認めています。
それなのに、ガトリン選手が優勝をしたら、世界陸連の会長の、セナスチャン・コーさんが。
結果にたいして、「あまり好ましくない」と行っています。
世界のトップが出場を認めたのに、おかしな発言にアラックは、異議を唱えます。

前も、同様の言葉を載せたかと思いますが。
ジャスティン・ガトリン選手は、悪役のままで終わってしまうのでしょうか。
ロンドンの世界選手権は、正々堂々の競争だと思っているアラックは、また、悲しくなってしましました。
ウサイン・ボルトさんが、お互いの真剣勝負だったと一番分かっていると思います。
表彰式でのブーイングは、ボルト選手も悲しかったと思います。

もちろん、ドーピングを批判する世界の姿勢は正しいです。

アラック、また、ぼやいてしまいました、お許しください。
[PR]
# by umi_bari | 2017-08-23 00:01 | 京都 | Trackback | Comments(14)

想い出

相変わらず、天候不順ですね、首都圏では、昨日は晴天のはずが、
夕方から大荒れで、夏の終わりの楽しみの花火大会も大荒れで中止に
なってしまいました。
何時になったら、穏やかな天候になるのでしょうね。

フェイスブックは普及しましたが、また何時おかしくなるのか分かりません。

ブログ、祇園祭と思っていたんですが、画像は古く小さいのですが、PCが
壊れる前に投稿をしようと思って、想い出を見てくださいね。

画像は悪いですよ?小さいですよ、ご免なさい。
あくまでも、アラックの想い出です。

アラックの大昔です、20年、いやそれ以上前ですね。
どこの空港でしょうかね。

e0367330_521457.jpg


我が家のジジーズ、18歳、16年位前の画像です。

e0367330_5221942.jpg


グァムにも行ったんですよ。
(殆どがミクロネシアの島々への途中でしたが、1回グァムだけがありました。)

e0367330_5241547.jpg


新婚旅行は、グァム経由でのポナペでした。
ケプロイの滝です。
水中の画像は探さないと見つからないんです。

e0367330_5262953.jpg


ポナペの先のコスラエへも行ったんですよ。
当時ですから、コンチネンタル航空です。
機材のデザインは違いますよ、皆さん、覚えていますか。

e0367330_529145.jpg


アラック、こんな感じで水中写真を撮っているんですよ、西伊豆・大瀬崎です。
妻が撮ってくれました。
格子模様の可愛い魚のクダゴンベさんがいるのが、分かりますか。

e0367330_5314998.jpg


名刺も作りました、今まで三種類です。
初めのが、これです。
タヒチのランギロア環礁での撮影です。
ニコンF801、35~70mmズームレンズ、トリエステハウジングです。
このハウジング、世界初の、オートフォーカスレンズ対応なんですよ。
アラックは、販売前からお願いして、ロットナンバー5号なんですよ。

e0367330_538519.jpg


ナポレオンフィッシュです。
大きいですよ、1,5m位はあると思います。

今回の投稿、祇園祭の続編と思いましたが、PCもデータもいつまでも順調かは
分からないので、大昔の想い出に変更させていただきました。
もちろん、全て、フィルムでの撮影です。

今年の秋の京都も諦めました、全くお金も無いのでね、今後、新作がなくなるかも
しれませんが、アラックの想い出でお許しください。
8月、どこへも出掛けませんでした、人生で初めてでした。

人生、こんな事もあるのかもしれませんね。
皆様のご活躍をお祈りしています。
[PR]
# by umi_bari | 2017-08-20 05:42 | 自然 | Trackback | Comments(48)

ブラウザ(改訂版)

皆さん、何時も見ていただいて、コメントをいっぱい
有り難うございます。
感謝ばかりです。

実は、困った事が起きました。

昨日の遅い時間からなんですが、フェイスブックの調子が
おかしいのです。

1,自分での投稿は出来る。
2,皆さんの投稿へのコメントが出来ない。
3,いただいたコメントへの返信が出来なし。

こんな状況です。

同じような症状の方はいらっしゃいますか。

昔からの友人にアドバイスをいただきました。

「根本的な解決ではないですが、たとえばブラウザソフトを変えてみるとかはどうでしょうか?うちの相方がFBのメッセージ機能が使えなくなり、ブラウザソフトをIEからFirefoxに変えたら、問題なく使えるようになりました。FBってどんどん仕様が変わっていきますよね…まったく告知がなく。(^_^;)」です。

アラック、お手上げです。

解決策を知っている方、教えて頂けたら有り難いです。

頂いた、プラウザをIEからFirefoxに換えることにチャレンジしても良いのですが、そのやり方も分かりません。この方法も分かりましたら、お願いします。
お気に入りを継続する=インポートでしょうか、それも出来るのか心配です。

写真は、今のアラックの気分の写真を探しました。
タイトルは、「暗雲」です。

e0367330_11231680.jpg


緊急事態ですので、夏の風景も水中写真もありません。

次回の投稿は、祇園祭に戻ろうと思っています。

8月19日13:18現在、フェイスブック、コメントが出来るように戻っていました。
どうなっているのかな。


[PR]
# by umi_bari | 2017-08-19 11:25 | 自然 | Trackback | Comments(15)

駅弁&お弁当(改訂版)

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

世界陸上は終わってしまいました。その気分で朝に起きてしまうんですよ。
全てのアスリートの感謝します。
ただしね、疑問が一つ、世界陸上連盟の会長の、セバスチャン・コーさんの大会後のコメントです。
男子100mはガトリン選手が優勝しました。ドーピングで2回出場停止になっています。それにもめげずに35歳で復活しました。過去はあっても賞賛されるべきです。
もちろん賛否両論はあります。会場でもブーイングもある意味あり得ます。
(日本ならブーイングが起こったかは?はありますがね。)
しかし、永久追放でも、出場停止でも良かったわけですよ、それが、陸上連盟が出場を認めていたにもかかわらず、優勝したら、会長が「あまり好ましくない。」この発言だけは納得がいきません。
ガトリン選手を今後、再びドーピング検査を再度して、失格に追い込むのでしょうか。
背景には、偉大なるボルト選手を優秀の美で終わらせると言う、陸連のシナリオがあったようにしか思えない発言です。
リオのオリンピックでガトリン選手はボルト選手の優勝に続いて二位でしたが、こんな状況はありませんでした。
セバスチャン・コーさんは、30年ほど前に世界を湧かせた中距離競技の偉大な選手です。なのにこの発言は、ボルト選手もガトリン選手も、真剣勝負をしたみんなに対する、冒涜だと、アラックは思うんです、悲しい限りです。

話しは京都へ戻ります。
京都の帰りは、12:33のひかりに乗ることが殆どです、最終日をもっと満喫すれば良いのですが、宿泊の時はこの電車です。小田原に停車するので、遅くとも、16:00には家に着けるんです。
(日帰りでも、16:33には乗ってしまいますがね。)

お昼を京都で食べて買えることはありません、駅弁を新幹線で食べるのが楽しみです。

では、今までの駅弁を見てくださいね、お寿司類が多いんですよ。
京都で、江戸前の握り寿司は買いませんがね。

湯葉寿司。

e0367330_17163597.jpg


鯖寿司(三種類の鯖ですよ)。

e0367330_1717153.jpg


手まり寿司(大阪寿司なんでしょうね)。

e0367330_17172228.jpg


駅弁を買う余裕がないと、サンドウィッチになってしまうこともあります。

e0367330_17181755.jpg


新夢小町(これも大阪寿司でしょうか)。

e0367330_1934011.jpg


華頂弁当。

e0367330_17184784.jpg


赤こんにゃく弁当。

e0367330_17195626.jpg


お土産に買うこともありますが、駅ではなくて伊勢丹の地下で買います。
少し、奮発しますよ。

二段弁当。

e0367330_17205861.jpg


下鴨茶寮さんのお弁当。

e0367330_17213534.jpg


京都駅でお土産を買ったりお弁当を買ったりしていると一時間くらいかかってしまうんですよ。
なので余裕がなくて、直ぐにホームになります。
でも、余裕があると、南北自由通路にある、中村藤吉さんへ寄ります、パフェを一度は
食べたいのですが、何時も抹茶ソフトになってしまいます。

e0367330_1725303.jpg


さて、海ですが、色鮮やかなお弁当に合わせてみました。
西伊豆・大瀬崎での撮影です。
ニシキウミウシに住んでいる、ウムウシカクレエビです。
ウルトラマンに似ているので、ウルトラマンエビと呼んでいます。

ジョワッチ!

e0367330_17272611.jpg


今日の投稿は、祇園祭りをお休みして、肩の力を目一杯抜いてみました。
気軽に見てくださいね。

祇園祭りは、まだ続きますよ。

それにしても、猛暑はどこへ行ったのでしょうね。
東京は、8月1日から毎日必ず雨が降っていると、ニュースで言っていました。
水が少なかったダムは安心でしょうが、暑いのがとにかく大好きなアラックは
悲しいです。
日曜日まではずっと雨模様みたいです。
稲などの、いろいろな農作物への影響が心配です。

(ソフトクリーム、何時もと書きましたが、1回しか食べたことがないんですよ、今年も食べられませんでした。)

[PR]
# by umi_bari | 2017-08-16 20:43 | 京都 | Trackback | Comments(60)

山鉾の飾り

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

祇園祭りの前祭、山鉾の飾りを全部撮れば良かったんですがね。
場所取りから最後まで、五時間、なかなか集中して撮影は出来ませんでした。
メモリーの残りも心配でけちってしまい、23機の全ての山鉾の装飾を撮ることは
出来ませんでした。

でもね、御神体や装飾の一部ですが見てくださいね。
鮮やかですよ。

先頭はもちろん長刀鉾。

e0367330_2057198.jpg


孟宗山。

e0367330_20575439.jpg


函谷鉾。

e0367330_20582410.jpg


月鉾。

e0367330_20585360.jpg


鶏鉾を二枚。

e0367330_20594086.jpg


e0367330_20595541.jpg


蟷螂鉾。

e0367330_2103475.jpg


菊水鉾。

e0367330_2112077.jpg


郭巨山。

e0367330_2115393.jpg


保昌山。

e0367330_2122953.jpg


放下鉾。

e0367330_213129.jpg


岩戸山。

e0367330_2133541.jpg


船鉾を三枚。

e0367330_2143359.jpg


e0367330_2151964.jpg


最後尾の船鉾から前を見るのも良いですね。

e0367330_2153548.jpg

23機の全てを撮影終わって、地下鉄の駅へ歩いて行ったら、なぜか人だかりが
ありました。
山鉾巡行を紹介していたテレビ局でした、近藤正臣さんがゲストでいたしていた
ので、一枚撮らせてもらいました。

e0367330_20582.jpg


さて、海ですが、山鉾の鮮やかな色を海から探してみました。
大きな山鉾とは、真逆の小さな写真になります。
サイパンの潮溜まり、ウルトラの星での撮影です、水深15cmくらいでしょうか、
水鏡になって下の貝の仲間が(ウミウシかもしれません)、水面の上に写ります。

e0367330_21302889.jpg


11日の交通渋滞は凄かったですね。
東名高速も凄かったですが、国道246も酷かったです。
アラック、70分走ったのですが、後半の3Kmを走っているなか、途中往復
してくるんですが、その3Km前に横にいた車は、多分2Kmも走っていませんでした。
お盆の帰路の一番の渋滞は、15日になるのでしょうかは分かりませんが、事故の
ないことを祈ります。
アラックは、楽しく走る夏休みです。

世界陸上も佳境ですね、男子の400mRが決勝に6番の記録で残りました。
失格にならない限り、サニブラウン選手に次いでの入賞になりますが、昨年の
リオデジャネイロオリンピックの銀メダルを期待してしまいますが、厳しいと思います。
通常、強豪国は、予選ではエースを温存します。
しかし、ジャマイカはラストランになる、100mの銅メダリストのボルト選手が走りました。
アメリカも、100mの金メダルのガトリン選手に銀メダルのコールマン選手も走りました。
どちらも近年にない真剣勝負です。
でも、日本のバトンパスの奇蹟を信じて、今日の朝のテレビを見ようと思います。

もう一つ、松山英樹選手、爆発していますね。
現在、世界ランキング第二位、初メジャー制覇を祈ります。
[PR]
# by umi_bari | 2017-08-13 00:01 | 京都 | Trackback | Comments(70)