カテゴリ:自然( 77 )

瑠璃光院の新緑、2013年

美しいあじさい&6月のイメージショット!

2013年、蓮花寺さんの後に訪問したのが、この日のメインになります。
瑠璃光院さんです。
昔は、雑誌のるるぶなのにも、「紅葉の穴場」とされていましたが、あまりにも綺麗なので、
SNSなので一気に人気が出て、大型観光バスが来るようになりました。
小さなお寺さんですので、拝観が中止になりました。
その後、期間限定の予約制の公開になっていますが、今後もどうなるかは分かりません。
2013年も既に、予約制の拝観になっていたのと思います。
すいません、記憶が曖昧です。
今年も新緑の時期に公開がありましたが、2000円だったと思います。
(もう終わっています。)
秋の公開は、2000円の一般公開か、予約公開なのか、どうなりますか、公開もあるのかも
分かりません。

この日は、もちろん開門前から山門前にいましたよ。

e0367330_2193180.jpg


山門を入ってみましょう。

e0367330_2110525.jpg


お寺さんの建物に入ると、先ずは2階からの見学になります。

e0367330_2111462.jpg


e0367330_2112623.jpg


e0367330_21122999.jpg


e0367330_21125761.jpg


e0367330_2113214.jpg


e0367330_21133953.jpg


e0367330_21135681.jpg


1階に降りても素晴らしい新緑を見ることが出来ます。

このデータを普及出来た事だけでも幸運だと思っています。

e0367330_21144557.jpg


e0367330_2115146.jpg


瑠璃光院さんの圧倒的な緑に合わせる海は、ボルネオ島の
マレーシア領・シパダン島を選びました。
今では宿泊は出来ません、他のリゾートからボートでの遠征になります。
宿泊出来た時代は、リゾート前から自由にセルフダイビングが出来ました。
その、目の前のドロップオフポイントでの撮影です。
対角線魚眼の(対角線が180度の画角)レンズでの撮影です、フィルムです。

e0367330_21195184.jpg

コショウダイの群れです、大きさは50cm以上あるんですよ。

土曜には、4年ビリに前回投稿した箱根へ、再び紫陽花と登山鉄道を撮って
来ました、後日載せたいと思っています。
[PR]
by umi_bari | 2017-06-26 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(2)

箱根登山鉄道と紫陽花。

美しいあじさい&6月のイメージショット!

箱根登山鉄道の沿線には多くの紫陽花が咲いています。
6月17日からは、ライトアップもされて、予約制の紫陽花号が走っています。
大人気なので、アラック、乗ったことがないんです。
もっとも、電車を撮りたいので、乗っては行けないんでがね。
それに夜は家でのお酒が優先なんでした。

今年の写真ではないんです、2012&2013年のダイジェスト版です。

では、見てくださいね。

e0367330_1873853.jpg


でもね、やっぱり、モハ1型の108号の初代ロマンスカーをイメージした、
V字の金太郎塗装を撮らないと帰るわけにはいかないんですよ。

e0367330_1810137.jpg


e0367330_18102273.jpg


e0367330_18103772.jpg


e0367330_18105455.jpg


今年も見に行けたら良いなと思っています。

さて、海ですが、紫陽花の葉の新録を探してみました。

東伊豆の川奈での撮影です。
アオリイカの子供達の群れです。
水面下です。

e0367330_18152580.jpg


今年の梅雨は、どうなっているのでしょうね。
暑い日か大雨家のどちらかですね。
ダムの水量が心配な地域がいっぱいあるので、雨は降って欲しいのですが、
降ったら一気にどか降りをして、災害になってしまいます。
日本の気候も近年異常です、これも、人間の環境破壊により環境の異常変化
なのかと思います。
[PR]
by umi_bari | 2017-06-23 22:01 | 自然 | Trackback | Comments(48)

箱根登山鉄荘

美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]
by umi_bari | 2017-06-23 18:01 | 自然 | Trackback | Comments(8)

新緑の蓮花寺、2013年

美しいあじさい&6月のイメージショット!

いつは、先日の法要、母の三回忌と祖父の五十回忌でもあったんですよ。
お寺さんに、五十回忌はなかなかないですよと言われました。

壊れたHDD、やっぱり厳しいですね、一つのフォルダーが通常、30分くらいでコピー
出来るはずが、20時間くらいかかりますし、見ることも出来ません。
仕方がないですね、そんな中から救出しました。

2013年の撮影です、京都の八瀬の蓮花寺さんです。
紅葉の時期でも、あまり混まなかったお寺さんですが、今では、大型観光バスが
来るようになってしまいました。

新緑の蓮花寺さんを見てくださいね。
もちろん、狙いは無人での撮影です。

山門を入っててみましょう。

e0367330_21171492.jpg


振り返ってみます。

e0367330_2117399.jpg


左を見てみましょう。

e0367330_21181115.jpg


右を見てみましょう。

e0367330_2118441.jpg


中に入れば、やっぱり、引きの額縁ですね。

e0367330_21215036.jpg


e0367330_2122582.jpg


e0367330_21222471.jpg


今回も海は、サイパンの潮だまり・ウルトラの星のカエル君です。
全身ですよ。

e0367330_21235093.jpg


京都が好き、海も好きなアッラクの蔵から出て来た写真です。

今日から、関東もいよいよ雨のようですね、雨の恵みがないと水不足になります。
紫陽花や菖蒲も綺麗になりません、でも、やっぱり雨は好きじゃないんですよ。

今年は35年くらい連続で行っていた、海外旅行へも行けません。
さて、京都へは桜以降、行けるのかな、行きたいですね。
海にも12月の川奈で終わっていますが、どうなりますか。

今日は、急なんですが、また片道2時間かけて都心の病院へ行きます。
[PR]
by umi_bari | 2017-06-21 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(56)

美しいあじさい&6月のイメージショット!

開成町の紫陽花を再度見てきました。
朝の5時に家を出て、9時には帰って来ました。
楽しく歩きましたよ。

田植えを終えて、前回よりも、随分と育っていたので、水鏡は
見られませんでした。

でも、バッチリ富士山が顔を出してくれました、遠景に小さくですがね。

では、見てくださいね。
茶畑との組み合わせも見られましたよ。

e0367330_783100.jpg


e0367330_781459.jpg


e0367330_782533.jpg


e0367330_783736.jpg


e0367330_784916.jpg


e0367330_79285.jpg


e0367330_791359.jpg


e0367330_792325.jpg


e0367330_79354.jpg


e0367330_794775.jpg


さて、海ですが、緑をイメージして探しました。
サイパンのスペシャルポイント、ウルトラの星です。
ダイビングではないんですよ、潮だまりなんです。
カエルウオ君がいましたよ。
フィルム撮影です。

e0367330_7122774.jpg


タンクも背負わず、潮だまりのへばりついて何時間もなんです。
楽しいンですよ。

今日は、母の三回忌の法要です。
花には感謝ばかりです。
アラックは、超偏食で、何も食べられないくらいでした。
迷惑をかけました。
何も、親孝行もすることが出来ませんでした。
[PR]
by umi_bari | 2017-06-18 07:14 | 自然 | Trackback | Comments(58)

開成町の紫陽花、再び

美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]
by umi_bari | 2017-06-18 07:05 | 自然 | Trackback | Comments(6)

紫陽花、七変化

美しいあじさい&6月のイメージショット!

どこへも撮影に行くことが出来ないことの方が多いんですが、近所にも紫陽花が
咲いていますよね、ワイドで撮ると、障害物がいっぱい写ってしまうので、少しだけ
寄ってみました。
種類も名前も分からなくてすいません、全てコンデジでの撮影です。

では、見てくださいね。

e0367330_21122016.jpg


e0367330_21124342.jpg


e0367330_21125358.jpg


e0367330_2113616.jpg


e0367330_21131727.jpg


e0367330_21133057.jpg


額紫陽花も素敵ですよね。

e0367330_21141155.jpg


e0367330_21142372.jpg


e0367330_2114333.jpg


e0367330_21144527.jpg


京都の達人さんが、宇治の三室戸寺さんで、必ず撮っているのが、ハート型の紫陽花です。
無理矢理ですが、探してみました。

e0367330_2116618.jpg


e0367330_21161877.jpg


e0367330_21163114.jpg


ハート型に、少しは見えましたか。
今日の紫陽花は、一軒のお宅の道に面している、20mくらいの範囲で撮影をしました。

さて、海なんですが、紫陽花とはイメージは違って、野いちごに見えてしまうかもしれ
ませんね。
マレーシアのマブール島で撮影しました。
体長が、1,5cmくらいのウミウシです。
名前はなんでしょうかね、全く詳しくないんですよ。
これは、一眼レフでのフィルム撮影になります。

e0367330_21212172.jpg


報告なんですが、ツバメの子育てなんですが、今日の夕方に行ったら、子供の姿は
ありませんでした、親の一羽が巣に固まっていました。
多分、子供達は巣立っていき、新しい卵を温めているんだと思います。
また、楽しみが出来ました。
[PR]
by umi_bari | 2017-06-15 21:33 | 自然 | Trackback | Comments(36)

瑞光寺の桜

今年の4月3日の撮影になります。
京都の瑞光寺さんです。
拝観寺院ではないので拝観料もかかりませんし、殆ど人は来ません。
藁葺き屋根が嬉しいです。
今回訪問した時に、お寺さんが清掃をしていましたので、
山門からの額縁風は撮れませんでした。
でも、大好きなお寺さんですす。

では、見てくださいね。

e0367330_1751665.jpg


e0367330_17512023.jpg


e0367330_17513440.jpg


e0367330_17514617.jpg


e0367330_1752486.jpg


e0367330_17521645.jpg


石灯籠の窓からの額縁風を三枚撮りました。

e0367330_1753451.jpg


e0367330_17531676.jpg


e0367330_17532884.jpg


さて海にも花が咲いていましたよ。
マレーシアのボルネオ島の(インドネシアとブリネイと三つの国の地域があります。)
北東に位置するシパダン島での撮影です。
当時は宿泊が出来ましたが、現在は宿泊は出来ずに、近隣の島のリゾートからの
遠征になります。

カニダマシが珊瑚に乗かっていました。
タイトルは、「枯れ木に花を咲かせましょう!」です
そう、花咲爺さんのイメージです。
フィルム撮影になります。

e0367330_17574818.jpg


毎年、京都へ行っていますが、殆どダイジェストで終わっています。
今年は頑張ってみようと思います。
春だけででなく、いろんな季節のお蔵入りからも、どんどん出そうと
思っています。
ゆっくり、待っていてくださいね。
[PR]
by umi_bari | 2017-06-13 20:44 | 自然 | Trackback | Comments(48)

小田原城

小田原城の花を見てきました。
朝の5時に家を出ましたが、小田原城に
着くまでは、90分くらいかかるので、無人を
撮影するのは我慢が必要でした。

では、見てくださいね。

e0367330_21381583.jpg


e0367330_21383342.jpg


e0367330_21385394.jpg


e0367330_21391362.jpg


e0367330_21393176.jpg


e0367330_21395688.jpg


コンデジでも撮ったのは、スズメの行水です。

e0367330_21404120.jpg


近くのコンビニでも、コンデジで粘ってみました。
ツバメの子育てです、一眼レフが欲しかったですね。

e0367330_21414671.jpg


海ですが、小さい子です。
アカメハゼの子供、1cmくらいです。
実際の大きさを二倍に撮影するテレコンを使っています。

e0367330_21431167.jpg


バリ島のトランバンでのフィルム撮影です。
やっぱり、デジタルに移行する前の方が、緊張感があって撮影していたと思います。

明日は、撮影なしで、走って体力を持ち直そうかな。

ストロベリームーン、綺麗でしたね、でも、気力もなくて撮りませんでした。

皆さん、楽しい日曜日をお過ごしくださいませ。
[PR]
by umi_bari | 2017-06-10 21:46 | 自然 | Trackback | Comments(60)

鮎釣り解禁

美しいあじさい&6月のイメージショット!

開成町の紫陽花を撮った後、直ぐに帰ろうかと思ったんですが、
6月1日に既に鮎釣りの解禁日でしたので、釣り人と富士山を一緒を
狙いました、酒匂川です。
もちろん、アラックですから、鉄ですよ。
小田急線のロマンスカーです。

では、見てくださいね。

EXEです。

e0367330_21273624.jpg


最新の、EXEαです。

e0367330_21281622.jpg


地下鉄の千代田線にも相互乗り入れもしている、MSEです。

e0367330_21292590.jpg


今、一番古いロマンスカーの7000型のLSEです。

e0367330_21302355.jpg


夕方、我が町、伊勢原の大山を撮りました。
富士山ではないんです、ダイヤモンド大山はいかがですか。
梅雨前の貴重なチャンスでした。

e0367330_21321327.jpg


さて、海ですが、バリ島・トランバンです。
マダララルミの子供です、2cmくらいです。
黒と白のイソバナ隠れているんですよ、凄い擬態ですね。

e0367330_2134161.jpg


いよいよ、梅雨ですね、好きな季節ではないんですが、紫陽花や菖蒲には
似合いますね、雨でもチャレンジする事もしたいですね。
[PR]
by umi_bari | 2017-06-07 21:54 | 自然 | Trackback | Comments(60)