サヌールビーチ

アラック、某ブログを始めたのが、2004年の10月11日です。
諸事情があって、投稿も出来なくなってしまいました。
どう言う訳か、設定の変更も出来なくなり、皆様の有り難いコメントも
全て消えてしまいました。
exciteさん、どうしてなんですかね、アラック、何も触っていませんよ。
今年の、1月13日から「バリ島大好き」になりました。
もう、13年以上もやっていることになります。
皆さん、いつも見ていただき、有り難いコメントをありがとうございます。
これからも、宜しくお願いいたします。


前回の投稿は、バリ島北西のロビナビーチでしたが、この年、
2007年のバリ島一泊目は都会のサヌールビーチのホテルに
泊まりました。
老舗のガゼボビーチホテルです。
荷物を置いたら、先ずは夕食へ出かけます、ホテルの隣にある
カミサマレストランです、ビーチ沿いにあります。

先ずは、ビンタンビールを頼みますが、暖まらないようにしてくれます。

e0367330_15192613.jpg


スープはトムヤンクンにしました。

e0367330_15212230.jpg


メイン料理は、やっぱりナシチャンプルーです。
ご飯におかずがのっかたワンプレート料理です。
日本で言えば、幕の内弁当になりますね、大好きです。

e0367330_15225553.jpg


ホテルに帰っても時間が早いので、ソトアヤム(スープ)とビンタンビールをいただきました。

e0367330_15245014.jpg


翌朝、もちろん早朝から起きます。
ワンちゃんも早起きでした。

e0367330_15253731.jpg


サヌールビーチの日の出です。

e0367330_1526286.jpg


ジュクン(漁師のボート)を入れると、ぐっとバリ島らしくなりますね。

e0367330_15272560.jpg


朝の、カミサマレストランの様子です。

e0367330_15284212.jpg


ガゼボビーチホテルの朝の様子です。

e0367330_1530229.jpg


朝ご飯も、ナシチャンプルーですが、ご飯が別盛りでした。

e0367330_15305818.jpg


デザートも付いてきます。
早い時間の朝食を食べて、ロビナビーチ&PJに出発です。
サヌールは一泊だけなんですよ。

e0367330_15313430.jpg


海はもちろんバリ島、PJで撮影しました。
もう、かなり古いんですよ、2002年の撮影の、ギマです。
アラック、この1回だけしか見ていないんです。
日本にもいる魚なんですが、どういうわけか出会っていません。
フィルムでの撮影です。

e0367330_153528.jpg


しばらくは、想い出写真の投稿が続きます。

週末の台風の雨で、2回のベランダがプール状態になってしまいました。
排水溝が詰まってしまったんですが、屋根の点検が今日になるので、一緒に
見てもらいます。

今度の週末くらいは、良い天気になって欲しいですね。
[PR]
by umi_bari | 2017-10-31 18:31 | バリ島 | Trackback | Comments(52)

スナリビーチリゾート

2007年の撮影になります。
バリ島の北西にある、ロビナビーチのホテルです。
スナリビーチロゾートです。
ホテルのエントランスの池には睡蓮が何時も咲いています。

e0367330_1647470.jpg


大きな水鉢が置いてあり、毎日花で飾られています。
バリ島のホテルでは結構多いんですよ。

e0367330_16484374.jpg


e0367330_1649372.jpg


e0367330_16491984.jpg


e0367330_1649341.jpg


プールは大きいです。

e0367330_16502113.jpg


e0367330_16503776.jpg


庭も広いですよ。

e0367330_16512485.jpg


e0367330_16514084.jpg


レストランです。

e0367330_16523145.jpg


朝食はバイキングです、残念ながらブブルアヤム(鶏肉入りのお粥)がないのが残念です。
卵料理は注文で作ってもらえます。
写真はミックスオムレツです。
スイカジュースがあるのが、有り難いですね。

e0367330_16541456.jpg


ベットはお洒落ですね、天蓋付きです。

e0367330_16544861.jpg


水中写真は、もちろんバリ島です。
ロビナビーチから近い、PJと言うポイントでの撮影です。

サザナミフグとくっついているコバンザメのペアーです。

e0367330_16571536.jpg


105mmマクロレンズの撮影ですから、大きなサザナミフグを撮るには、もの凄く離れなければ
なりません、なので、ストロボの光が殆ど届かないので、青一色の写真になります。

また、台風が来ますね、被害なないことを祈ります。
実は、我が家は大丈夫だと思っていたら、先日の台風で、屋根が一部剥がれかけているようなんです。
ミサワホームに連絡しましたが、検査は11月1日になってしまいました。
[PR]
by umi_bari | 2017-10-28 17:04 | バリ島 | Trackback | Comments(50)

パメラ物語り(改訂版)

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

夏にはバリ島が恒例でしたが、今年は行けませんでした。
20年近くは通っていますが、ウブドで毎年会っているワンちゃんが
います。
ハノマン通りプンゴセカン地区にある、ヌリアニワルンの看板犬の
パメラちゃんです。
一年に1回しか行かないのに覚えてくれているんですよ。
写真を探してみました。
パメラちゃんの首輪を見ると結構新しくしてもらっているんですよ。
可愛がられていますね。

2007年です。
道路の反対側の建物が、昔のヌリアニワルンで、平屋でした。
建物の窓の遠くに(遠景に)見える、三角屋根は、大人気で、
滅多に予約が取れないホテルのテガルサリです。
(分かり難いですよね。)
パメラちゃんが立って居る場所は、アラックがかなりの頻度で泊まっている
カキアンバンガローのエントランスです。
(カキアンは自家製のパンが有名で、朝から地元の方が買いに来るんですよ。)

e0367330_18223464.jpg


2008年と2009年の画像は探せませんでした。
☆、2008年のパメラの画像が見つかりました。

e0367330_10123775.jpg


2010年です。
工事中の年でした。
この時、パメラちゃんは、お隣の写真屋さんの前でずっとたたずんでいました。

e0367330_18232837.jpg


2011年です。
この夏は、もう新しい建物に変わっていました、改装ではなくて、全くの建てかえでした。

e0367330_1824038.jpg


2012年です。

e0367330_18243119.jpg


2013年です。

e0367330_1825872.jpg


2014年です。

e0367330_18253213.jpg


2015年です。

e0367330_1825577.jpg


2016年の1枚目ですが、ヌリアニワルンは以前は1枚目の写真のような平屋建ての
建物で、気軽なワルンで趣がありました。
と言えば良いのですが、暗くて、欧米の方もなかなか入らないお店でした。
日本人が入っていることは見たことがないですね。
美味しいご飯があったんですよ、アヤムペダスです。
(鶏をサンバルマタ(バリの香辛料である辛いサンバルの類で、火を通さないもの)との
和え物です。)
これが、ご飯に良し、ビールに良しで、バグースでした、辛かったですよ。
でも、今までで、バリ島で食べた中で一番バグースだと思っています。

e0367330_1831259.jpg


でもね、お店全体がリニューアルされて、宿泊も出来る3階建てのお店に変身
したんです。
まだ、建てていると時の早朝に、パメラに会いに行ったら、3回まで率先して案内
してくれたんですよ(工事の半ばにね。)。
今では、お洒落なフージョン料理のお店に変身しましたが、今でもアヤムペダスは
ありますが、料理は万人向けに大変わりしてしまい、お洒落な盛りつけですが、
味にはパンチがなくて、辛くもないんです、別にサンバルマタをもらっても、やっぱり
全く辛くなくなってしまいました。
なので、近年は、お店では食べなくて、パメラに会うだけになってしまいました。

昨年2016年のパメラです。
お歳で、痩せていました、今年も元気でいてくれたのかな。

e0367330_1838134.jpg


それでも、しっかりと看板犬をしていたのには安心しました。
昨年の首輪は、茶色の革製でしたね。

e0367330_20213490.jpg


バリ島、ウブドに行く前は、北東のトランバンでダイビングをしていますが。
長年、パラダイスパームビーチホテルに泊まっています。
朝食は、珈琲か紅茶+トーストかパンケーキ+フルーツサラダです。
アラックも、これを普通は食べますが、贅沢をして、近所のお店で、持ち帰りをします。
ナシチャンプルーです。
(持ち帰りは、ブンクスと言います。「ナシ・ブンクス・サトゥー」で通じますよ。
ナシはご飯、ブンクスは持ち帰り、サトゥーは一です。)
トランバンでは一軒だと思いますが、50円くらいなんですよ、たまりませんよ、
バグースです。
ナシチャンプルーをトランバンでブンクスしている外国人は、見たことがないですね。
地元の方達ばかりです。
ましてや、ブンクスして、ホテルで食べるなんてね、スプーンとフォークも借りちゃいますしね。
おおらかな、パームビーチトランバンさんに感謝します。

e0367330_18425418.jpg


また、パメラちゃんに会いたいです、パラダイスへ帰りたいです。

海は、パメラちゃんの白黒を探してみました。
ウミシダ(これも植物のように見えますが、動物です。)に住んでいる、ガラスハゼの仲間です。

e0367330_1846375.jpg


ウミシダに住んでいるのは、初めて見ました。
海って、いろんな出会いと発見ばかりなんですよ。

今年の夏はおかしかったですね、猛暑の地域と長雨の地域に分かれたし。
台風やゲリラ豪雨に悩まされましたね。
秋は、安定した、実りの秋出会って欲しいと願うばかりです。
[PR]
by umi_bari | 2017-08-30 00:01 | バリ島 | Trackback | Comments(58)