第一回プラチナブロガーコンテスト

京都の最終日は、地下鉄で蹴上駅へ行きました。

(光明寺さん、瑠璃光院さんなどを考えましたが、早く帰ろうと思ったんです、軟弱ですね近場を廻りました。)

先ずは南禅寺さんの山門ですが、遅かったです。

e0367330_17172206.jpg

一週間遅かったです、水路閣も駄目でした、天授庵も諦めたんですが、地下鉄の一日券があるので、山科駅へ行き、毘沙門堂を目指しました。

しかし、階段の下で引き返しました、完全に散っていました、そこで、再度、蹴上駅に戻りました。

永観堂さんには入りませんでしたが、少しね。

e0367330_17201033.jpg

哲学の道の手前の野村美術館のそばです。

e0367330_17234787.jpg


哲学の道のニャンズ、ご飯をあげている方がいましたので、まとまらない一枚です。


e0367330_17220684.jpg

もう遅かったと思った哲学の道ですが、結構良かったです。


e0367330_17253643.jpg

安楽寺さんも駄目でした遅いような早いような?ですね。


e0367330_17272950.jpg

法然院さんは行かずに西へ向かいました、白川通りのそばに、京都市電を保存しているところがあるんです。


e0367330_17284222.jpg

坂を上って真如堂さんですが、やっぱり遅かったですね、もっと境内を回るはずが止めました。


e0367330_17293160.jpg

お隣の、栄摂院さんなんですが、係りの方が清掃をしていて、散り紅葉は駄目、箒も地面に置かれていたので、これが限界の一枚になりました。


e0367330_17305836.jpg

次に、金戒光明寺さんへ行ったのですが、雨が降って来たので諦めました、珍しくTAXIで丸太町の駅へ行きました。

そうしたら、雨が上がってくれたので御苑で少し撮影をしました。


e0367330_17321300.jpg

そして、御苑西の烏丸通り向かにある菅原院天満宮神社が眼に入りました、良い色でしたよ。


e0367330_17335020.jpg


最終日は、1233のひかりに乗って帰って来たのですが、富士山の写真がないんですよ。(地下鉄の一日件は半日ではもったいないので、いつも京都駅の発券機前で、これから買おうとしている方にプレゼントをしてから、新幹線に乗ります。)

実は帰路なんですが、新幹線でお弁当を食べながら、お酒を飲んでいて寝てしまいましたので、晴れていたにもかかわらず富士山の写真は撮れませんでした。

小田原駅到着前に起きたことを、良しとします。

ドジなアラックです。

ですから、おまけの一枚です、ひかりが小田原駅に着くと、下りホームにはこだまが停まっています。その間を下りののぞみが走るんです、三並びです。


(これは昨年の秋ではないんです、なかなか成功しないんですよ、大抵は写真を狙える最後尾でカメラを構える前に通過してしまいます、またチャレンジしますよ。)

四日間、三日目は雨、最終日は半日ですが、合計で120Km弱を歩けてことに感謝します。
地元では、こんなに歩けません(走れません)、京都が大好きです。
また、上洛します。


e0367330_17422712.jpg

さて、海ですが、赤と黄色を探してみました。

西伊豆・大瀬崎です。

ウミトサカに住む、アケウス(蟹)です。

e0367330_17434565.jpg








[PR]
by umi_bari | 2017-01-31 21:25 | 自然 | Comments(56)

第一回プラチナブロガーコンテスト

京都の三日目、元々の天気予報は、夜から雨でしたが、明け方から雨に変わっていました、なので前日に傘を買っておきました。
三日目は傘を差しながらの一日になりました。

先ずは東福寺さんの臥雲橋から、通天橋方向を。

実は、傘も撮影も禁止なんですよ、一瞬で通り抜けました(アラックの撮影、これも反則ですね)、まだ警備員の来られる前の早朝です、もう散りの状態でした。



e0367330_09145818.jpg

そして、向かった先は、光明院さんでした、先に一組のカップルの方々がいらっしゃいましたが、直ぐに帰られたので独占状態で、私服の時間に感謝でした。

お寺の方にお礼を言って再訪を誓いました。

帰ると山門の前で、外人さんに東福寺さんの場所を聞かれたのですが、こちらを勧めて入ってもらいました。


e0367330_09160958.jpg


次は、光明院さんと同じく東福寺さんの塔頭・龍吟庵さんへ向かいました。


e0367330_09172099.jpg

写真は、山門へと続く、渓谷・洗主潤に架かる偃月橋(通天橋や臥雲橋よりも古いそうです。)からの眺めですが、
結局拝観はやめました。アラックは大雨の中、30分前から待っていたんです、係りの女性が「中で用意をしているので9時よりも前に入れますよ。」と言ってくれました。

そして、5分ほど前にお寺の住職さんが三名の方を連れて、アラックの横をスルーして入って行こうとしました。

「まだですよ。」

「分かっていますよ。」

「拝観をずっと前から待っているのに、先にとはおかしいのではないですか。」

「お寺として、付き合いが長い方なので。」

「檀家さんなんですね。」

「でもやっぱり、おかしいと思いますよ。」

「そうですか、では私たちが待ちます。」

「いや、どうぞ入ってください、檀家さんなんですよね。」

そんなやり取りがあって、今年は龍吟庵さんの門前を去りました。天龍寺さんのように、事前の方の特別拝観があるなら明示してもらったら納得できたと思います。(まあ、アラックが悪いんですよね、お寺さんの意向に沿わない参拝者なんですから。)

東福寺さんの通天橋はもう遅かったですが、禅堂の紅葉を一枚見てください。


e0367330_09192775.jpg

次は、泉湧寺さんの塔頭・雲龍院さんです。障子にある四つの窓の紅葉は完全に散っていました。

e0367330_09202504.jpg

そして、散り紅葉狙いで行きました、今熊野観音寺さんです。


e0367330_09212507.jpg


この時点でカメラもレンズも濡れていたので撮影終了と思い、一度京都駅まで歩き、珍しくお昼をお店で食べたんです、八条口のコンコース、回転すしの「武蔵」さんです。この日はついていない日でした、生ビールを注文しても、握りを注文しても何回かお願いしないと出て来ませんでした、こういう日もありますね、隣の女性が「私は商売しているから分かるのよ、これは酷いね。」そう言ってくれたのが嬉しかったです。アラックは怒る気もなく、はずれの日だと納得してしまいました。

これで、ゲストハウスに帰るはずだったのですが、前日に調べたら竹田の城南宮の具合が良いらしいのを思い出しました、地下鉄で行けば良いので、向かいました。こちらは、今まで、桜の季節の前の枝垂れ梅を見に行っただけで不安でしたがね。



e0367330_09222614.jpg

ほとんど人はいませんでした、雨もあるのでしょうが、城南宮さんは、正に穴場だと思いました。アラック、珍しくお抹茶をいただきました。

今回、ブログに食べ物の写真がないのには理由があります、実はコンデジで撮影をしたのですが、帰宅後取り込もうと思ったら、「フォーマットしないと使えません。」そう不具合なんです、悲しかったです。

少ししか画像が残りませんでした。

京都の居酒屋情報。

やっぱり、四条仏光寺通り・烏丸通りを少し西に入った、「ぴん」さんです、飲み物つ   

 きで、刺身セットが1300円、刺身三種に枝豆・串焼き二本がも付くんですよ。

北野白梅駅前、「炭火焼き鳥・アホウどり」さんです、串焼 

 は100円からで、アラックが好きな、ホッピー(ノンアルコールの麦芽飲料)なんですが、焼酎を割るんです  

しかし、焼酎をジョッキになみなみ注いでも割り増し料金ナシです。(画像がなくて、すいません。)

大雨の三日目、43086歩、28mを歩きましたが、結局、両足、凄い靴擦れになってしまいました。

最後は、やっぱり海の写真で締めます。

バリ島・トランバンのドロップオフポイントでの撮影です。


e0367330_09241133.jpg

スミレナガハナダイなんですが、ハイブリッド(雄と雌の中間)だと思います、魚には性転換する種類が多いんですよ。





[PR]
by umi_bari | 2017-01-29 17:58 | 自然 | Comments(52)

第一回プラチナブロガーコンテスト

いつも、「バリ大好き」を見てくださって、有り難うございます。
皆様のところへは、なかなか伺えないかと思いますが、お許しください。

さて、京都の二日目の紹介です、日の出前からで、58157歩=37,8Kmを歩くことが出来ました。

渡月橋の日の出の後に、天龍寺さんへ行きましたが、以前は早朝拝観が可能でしたが、JR東海ツアーズさんの参加の方々のみ、700からに拝観でした。アラック、トイレに行きたくなってしまいましたが、JR 東海ツアーズさんの添乗員の方が天竜寺さんの方に事情を言ってもらって、お借り出来ました、皆さんに感謝です。

皆さん、既に入っておられていますから建物をめいっぱい入れてのワイドは撃沈でした。


e0367330_04060411.jpg

次に護法堂弁財天さんに行きましたが、朝日の強さのコンス    

 トラストに負けました。


e0367330_04071624.jpg

直指庵さんに30分前に並んでいたら、可愛い子に会えました、沢蟹さんです、京都では詩仙堂さんに続いて二回目の出会いなんですよ。


e0367330_04083453.jpg

再び護法堂弁財天さんに戻ってみました。
お堂が開いていたのは、初めてです、お寺の奥様が掃除をされていました。
少しですが、お話しを伺えたのが、とても嬉しかったです。

e0367330_04091962.jpg

京都御苑へ行ったんですよ、にゃんとも可愛いですね。

e0367330_04100166.jpg

御苑の捨翠邸さんです。

e0367330_04104725.jpg

西本願寺さんです、多分同じ派の僧侶さんでしょうが、記念   

 写真を撮っておられました、凄く気持ちが分かります。

e0367330_04113889.jpg

紅葉・ライトアップの東寺さんへ初めて行きましたが、もう小雨で困りまし たが、なんとか撮影が出来て嬉しかったです。

e0367330_04125676.jpg

最後は、いつも通りの水中写真で締めさせていただきます。

バリ島のトランバンではなく、PJのガラスハゼです、住んでいるのはウミエラ(動物)なんですよ。
住む場所が違うと印象も変わると思います。(以前投稿した、アカスジカクレエビと同じ家です。)

e0367330_04151060.jpg

[PR]
by umi_bari | 2017-01-28 05:12 | 自然 | Comments(38)



第一回プラチナブロガーコンテスト

昨年の京都の旅、新幹線の小田原駅で駅弁を買っていると、ひかりで二席並びの窓際に座れないことがあるので、小田急OXで朝ご飯を買います。
(いつもは、お弁当や京都の食事の様子も載せるのですが、コンデジのSDカードが壊れたために、今回の京都旅行では景色だけです。)

それは、この景色を撮りたいからです、富士川鉄橋からです。


e0367330_17295704.jpg

最終日の新幹線では寝てしまいました。

最初のお寺さんは妙心寺さんです。

拝観が出来ない塔頭を山門前からです。

e0367330_17311334.jpg

e0367330_17321208.jpg

e0367330_18240784.jpg

そして、開門一番に並びました、大法院さんです。

今年の京都は、紅葉の進行が早いと、京都の達人さんから聞いていましたが、一押しがこちらの大法院さんだったのです、いつも達人さんに感謝ばかりです。


e0367330_17340504.jpg

次も一番で並んで、無人で撮影させていただきました、桂春院さんです。


e0367330_17355512.jpg

もう一つ、拝観されていないお寺さんです。


e0367330_17365127.jpg

次に向かったのが仁和寺さんです、毎年必ず行くのですが、残念な一枚になってしまいました。
なんで軽トラがここに停まっているのかね、緑のコーン虎バーも悲しかったな。


e0367330_17390092.jpg

北野天満宮にも行きましたが、25日でしたので凄い人、紅葉苑に行けばよかったのですが、昼も夜も、人出が怖くて行きませんでした。(盛りだったので、失敗しました。)


e0367330_17401229.jpg

次は、円町駅近くの、達磨寺さんです、訪れる方はほとんどいません。


e0367330_17410708.jpg


JRで嵯峨嵐山駅へ、目指したのは、護法堂弁財天さんです、こちらも毎年通っています。

e0367330_17422751.jpg

JRと地下鉄を乗り継いで、京都御苑に行きました。


e0367330_17435175.jpg

イエロージュータン、外人さんだって嬉しいですよね。

次に、以前は事前申請での見学だった京都御所、今では当日で大丈夫になりました。

e0367330_17451218.jpg


御苑の南の閑院宮も公開されています、床紅葉に見えますでしょうか。

お隣の九条池で出会えました、レンズが24120mmズーム一本でしたので、小さくしか撮影できませんでしたが、カワセミさんの登場に感謝します。

御苑は、季節によっては、アオバズクさんも子育てに来るそうです。


e0367330_17470695.jpg

この日最後の撮影場所は、京都駅です。

既に、クリスマスバージョンになっていました。


e0367330_17483091.jpg

さて、今日も締めは水中写真です。

バリ島・トランバンのガラスハゼさんです。


e0367330_17491670.jpg

アラックはダイバーでして、写真の専門は水中写真なんですよ。

そして、走るのが大好きなんです、近年、京都では走らなくなりましたが、基本、地下鉄の一日券を買って(600円で、乗り放題、最低区間でも、三回乗ると元が取れます。)、あとは歩きます、京都初日、34,5Kmを歩きました。

今回の旅、SDカードの不調があり、一眼レフでの撮影を断念がありました。

さらに、食事を撮影した、コンデジのmSDカードは帰宅後、PCに取り込もうとしたら、「フォーマットしなさい」なんですよ。

どなたか、データの復活の方法を知りませんでしょうか。

ソニーのコンデジ自身も不調(ズームが利かない&画像のプレビューが出来ない。)の症状がでるので、中古のS110を買ってしまいました。

(今でも、有り難く使っています、白いバージョンです。)




[PR]
by umi_bari | 2017-01-26 21:40 | 自然 | Comments(50)

第一回プラチナブロガーコンテスト

小田原・箱根板橋の、邸宅です。

現在、こちらを初めとして、多くの邸宅が小田原市によってほとんどが無料で

公開されています、昨年初めてしったのですが、維持管理もたいへんでしょうが、

本当にありがたいです。
(スタンプラリーもやっていて、アラックはポストカードをもらいました。パンフレットは小田急線の小田原駅内にありました、観光案内所にもあるかもしれませんが、確認していません。)

先ずは、小田原城近くの、清閑帝さんです。


e0367330_10041103.jpg


54
年振りでしょうか、首都圏も昨年の11月に大雪となりました。

秋に、二つの光景を見ることが出来たのは、人生で初めてです、二度とないのではないかと思っています。

老欅荘さんです。


e0367330_10090035.jpg

e0367330_10094101.jpg

e0367330_10103687.jpg

e0367330_10133514.jpg

e0367330_10143082.jpg

e0367330_10151344.jpg

e0367330_10174695.jpg

e0367330_10183630.jpg

e0367330_10192155.jpg

もう一つの邸宅、皆春荘さんです、こちらは、非公開になっていますので、

門前からのみです。

e0367330_10243493.jpg

e0367330_10245824.jpg


海ですが、今日、バリ島・ムンジャガンのワイドです。
雪なので南国ですが、涼しげな一枚を選んでみました。

フィルムでの撮影になります。

e0367330_10265099.jpg

海がやっぱり好きなんです。

上の明かりは太陽です、下の明かりは、ウミヨシが撮影でストロボを焚いたのに

反応した、妻の持つストロボがスレーブ発光したものです。

(光を感じて自動で発光すること。)

つくづく、投稿して実感しました、

アラックの写真は右下がりの構図になってしまいますね。

フォトショップで、直しているつもりなんですが、駄目ですね。

いや、垂直は出せているかも、やっぱり、もっと高い短焦点レンズかな、まあ、アラックはこれ以上買えないな!





[PR]
by umi_bari | 2017-01-24 18:30 | 自然 | Comments(50)

第一回プラチナブロガーコンテスト

昨年の12月4日、鎌倉の明月院さんの撮影を切り上げて、走るようにしていったのが、ここ、長寿寺さんです。
二番に並べました、一万の方と開門まで、楽しい会話が出来ました。
拝観は、先ずは本堂でのお祈りをしてからになります。
お寺さんの中では会話は禁止、お庭でも撮影などに、細かい注意があります、厳しいですよ。
長寿寺さんは、足利尊氏公の関東での菩提寺です。
期間限定の公開で、この日が秋の最終日ですたが、開門時には長蛇の列になっていました。

e0367330_9171257.jpg


e0367330_9172756.jpg


e0367330_917409.jpg


e0367330_9175330.jpg


e0367330_918957.jpg


e0367330_9182310.jpg


e0367330_9183764.jpg


e0367330_918503.jpg


e0367330_91999.jpg


e0367330_9195122.jpg


e0367330_920639.jpg


e0367330_9202191.jpg


e0367330_9204129.jpg


e0367330_9205678.jpg


最後は海の紅葉で締めます。
バリ島・PJでの撮影です。

e0367330_9231180.jpg


ウミエラ(植物ではないんですよ、これでも動物です。)に住む、アカスジカクレエビです。
二匹とも、抱卵していました。
海って、いつも不思議です。
[PR]
by umi_bari | 2017-01-22 09:23 | 自然 | Comments(64)

西湘の花を探しに行って来ました。
いつもは、早朝に行くんですが、ゆっくり出かけてしまいました。
小田急とJRを一時間乗って、二宮駅に着きます。

先ずは吾妻山です。
地元の方々が駅前から登山道、山頂と多くの案内、整備、清掃のボランティアとして、訪れる皆さんを万全の態勢で迎えてくれます、ありがたいことです。
昨日から、葉の花祭りが開かれていて、駅前の体育館で物産展が開かれていますし、
スタンプラリーも行われています。

さあ、花を巡ってみましょう。
頂上のでは、もう、菜の花が満開です、多くのカメラマンが来ていました。

e0367330_7411463.jpg


スポーツ少年達が記念写真を撮っていました。
コーチの方や親子さんは大変です。
「すいません、すいません、直ぐ退きますから。」

e0367330_7421765.jpg


なんといっても、メインは富士山と菜の花ですね。

e0367330_7431679.jpg


e0367330_7433071.jpg


頂上の下の管理棟脇には、コスモスが咲いていました。

e0367330_7441958.jpg


もう少し下って来ると、水仙がいっぱい咲いています。

e0367330_7451320.jpg


e0367330_7452964.jpg


中腹の浅間神社の下にツツジの林があるんですが、ほんの少しですが、咲いていましたよ。

e0367330_7462744.jpg


椿は登山道の脇にいっぱい咲いています。

e0367330_747955.jpg


次に小田原城へ行きました。
甲冑や和装を着ての撮影を多くの方がしていました。

e0367330_7475024.jpg


蝋梅は満開です。

e0367330_7483147.jpg


紅梅も満開です。

e0367330_7491626.jpg


何の桜でしょうか、良い具合でした、もう春を感じますね。
今年の桜は早く咲きそうな気がしました。

e0367330_75054.jpg


松田にも富士山を見に行きました。
小田急線のロマンスカーVSE(50000型)です。

e0367330_7511246.jpg


営団地下鉄千代田線にも乗り入れている、MSE(60000 型)です。

e0367330_753048.jpg


最後は水中写真です。
雪の富士山の白を海から探してみました。
かなり前の撮影になります、西伊豆大瀬崎での撮影です。
フィルムカメラです。
クマドリカエルアンコウ(白いので「シロクマ」と呼んでいます。)
真上からです。
1cmより少し大きいくらいです。

e0367330_754379.jpg


水中は、古いカメラです、ニコンF801S+105mmマクロレンズ。
陸上は、D750 +24~120mmズームレンズ一本です。
[PR]
by umi_bari | 2017-01-20 08:00 | 自然 | Comments(50)

皆さんの有り難いコメントへの返信、なかなか出来なくて
すいません。
風邪、やっと治って、昨日は妬く23000歩ほど歩けました。
体力・免疫力が落ちています。
しばらくの投稿は、Yからの移行になります。

昨年も、京都に箱根や鎌倉、そして近所の紅葉を見てきました。
毎年、ダイジェストでお蔵入りして新年になりますが、ゆっくり投稿しようと思います。
先ずは、12月初め、鎌倉の明月院さんです、朝に他を二つ撮影してから
向かいましたが、開門30分前でしたが、既に6番目でした。
9:00の開門と同時にダッシュして前の方たちを抜いて、丸窓へ一番乗りです。
(腐っても、日体大陸上部OB、ただし、専門は三段跳びでした。)
その後、係りの方が、「四列になって撮影してください。」と指示されていましたが、
脇からの撮影は悲しいと思います。

e0367330_6173087.jpg


e0367330_6175197.jpg


他の様子も見てくださいね。
枯れ山水の庭もあるんです。

e0367330_6185246.jpg


e0367330_6191388.jpg


竹林とのコラボの紅葉も見られます。

e0367330_6201978.jpg


e0367330_6223084.jpg


黄色に色付く楓もありました。

e0367330_6231247.jpg


山門脇の小川です、ここは拝観しなくても撮影出来ます。

e0367330_624549.jpg


現在ゴンは18歳、腎臓も悪くても元気です。

e0367330_626473.jpg


チャンスは、2月に18歳、同じく腎臓が悪く、薬を頑張ってに飲んでくれます。

e0367330_6272791.jpg


水中写真です。
ゴンとチャンスの一枚よりも古い写真です。
バリ島・トランバンの水深25mで撮影しました。
フォルム撮影です。
ベニハゼの仲間です、大きさは3cm弱です。
フィルムでの撮影になります、古いカメラ、ニコンF801Sです。

e0367330_6283137.jpg


昨日近所で、河津桜が咲いていました、やっぱり今年は早いようです。

e0367330_15443792.jpg


写真、現像しました。
[PR]
by umi_bari | 2017-01-18 06:30 | 自然 | Comments(50)

「バリ島大好き」への一回目の投稿(バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き!に多くのコメントを頂来まして、本当に感謝します。コメントへの返信や皆様のブログ訪問がなかなか出来ませんが、お許しください。
2017年最初の撮影は、箱根駅伝でした。

e0367330_9454454.jpg


1月3日に箱根駅伝の6区(山下り)を見に行って来ました、89回大会で30年振りに優勝した日体大の服部君(5区・山上り)を見に行って以来です。(30年前の優勝の時に、アラックは日本体躯大学・陸上部の四年生でした、後でもう少し詳しく書きます。)
日体大四年生の秋山清仁選手を見たかったからです。
撮影場所は悩みました、小田原中継所、小涌園、宮ノ下は絶対に人が多い、大平台のヘアピンは人が入れない、どうしよう?
湯本から坂を上って行き、塔ノ沢を過ぎ、出山の鉄橋を過ぎると陽が当たっている場所があるんです、人もほとんどいません、決めました、「ここで待とう。」。

☆番組を最初から録画をしていました、帰宅してから見ると、1時間01分13秒辺りから、ほんの少しですがテレビに映りました。出山鉄橋の手前(上)で駒澤大学の選手が過ぎて、日体大の秋山選手が通過する時にね、フェンスの手前で赤いベンチコートを着て、しゃがんで撮影をしています。(秋山選手を撮影しているのでカメラに顔は向いていません。)

日体大は、往路は、13位と沈んでいました。

では、出山鉄橋付近での選手を、通過順位に紹介します。
(6区の最終順位ではありません。)

1、完全優勝、三連覇の青山学院大学の小野木選手です。

e0367330_9464127.jpg


2、早稲田大学の石田選手です。

e0367330_9472573.jpg


3、順天堂大学の橋本選手です。

e0367330_9481827.jpg


4、東洋大学の堀選手です。

e0367330_9492857.jpg


5、中央学院大学の樋口選手です。大学のメンバーが前との差を教えていました、樋口選手も、それに応    えていました。良い瞬間ですね。

e0367330_9502540.jpg


6、神奈川大学の鈴木選手です。

e0367330_9513637.jpg


7、駒澤大学の物江選手です。

e0367330_9522114.jpg


8、待っていましたよ、日本体育大学の秋山清仁選手です。とにかく速かったです、異次元です。
  解説の渡辺さんが言っていました、「地面対して直角になるように前傾する、スキーの滑降のようにする。」  秋山選手の前傾はピカイチです、一枚目の写真で分かると思います、体が後傾する選手と全く違うのが分  かると思います。

e0367330_9534374.jpg


もう一枚、ゴーストやハレーションが出ようが撮っちゃいますよ。この時、大声で「秋山行け!!!」と叫んでいました。

e0367330_9543029.jpg


結局、秋山選手は、二年連続の区間新記録、前年の記録を8秒上回る、58分01秒です。1983年の日本体育大学の谷口浩美選手の57分47秒には及びませんが、200mほど距離が伸びていますので、同レベルかもっと凄い記録だと思います。6区2位の選手とは47秒も差をつけました。
襷渡しを終えた後の、秋山選手が、学生ボランティアのタオルを制しての、走路への一礼には、涙です。
谷口選手は、その後、1991年の東京の世界選手権で優勝、翌年のバロセロナオリンピックで(選手との接触で靴が脱げて履き直しながら8位でした。)
実はね、アラック、谷口選手と、日体大の同期なんです、彼は雲の上の選手でした、私は三段跳びをしていましたが、四年間の全てが応援だけで終わりました。
秋山選手も東京オリンピックは、今年も昨年と同様に、13位から六人抜きで7位に順位を上げました。
是非、山を下る勢いのまま、駆け上がって行って欲しいです。
そして、秋山選手は優勝の青山学院のメンバーを抑えて、MVPの金栗四三杯を獲得しました

9、法政大学の佐藤選手です。

e0367330_9564871.jpg


10、日本大学の町井選手です。

e0367330_9571117.jpg


11、上武大学の馬本選手です。

e0367330_9575485.jpg


12、帝京大学の横井選手です。

e0367330_9583487.jpg


13、拓殖大学の馬場選手です。

e0367330_959194.jpg


14、創価大学の作田選手です。

e0367330_100817.jpg


15、東海大学の中島選手です。

e0367330_1004896.jpg


16、山梨学院大学の秦選手です。

e0367330_102125.jpg


17、大東文化大学の鴇澤選手です。

e0367330_1023555.jpg


18、明治大学の田中選手です。

e0367330_1032532.jpg


19、國學院大學の浦野選手です

e0367330_1045230.jpg


20、関東学生連合・日本薬科大学の桜庭選手です。

e0367330_1053453.jpg


21、国士舘大学の福田選手です。

e0367330_1064234.jpg


全21選手が私の前を、無事に走り抜けて行ってくれました。
優勝した青山学院の選手、おめでとうございます。
そして、全選手、サポートの選手や監督を初めとしてスタッフの皆さん、家で選手を支えて家族の皆さん、全ての方々に感謝します。
今年も感動を有り難うございます。
本戦へ出場の各校のみならず、予選会へ出場した各校の皆さんにも感謝します。
警備に当たっていた警察の方々や警備会社の方々、学生連合の方々にも「ありがとう」と言いたいです。
多くのボランティアの方々の支えられた第83回箱根駅伝に涙しました。
一日明けて、既に2018年へ向けて始動しているのでしょう。
(学校名・選手の名前などを、調べたはずですが、間違いや字の違いが有りましたら、関係の皆さん、お許しください。)

アラック、6区の山下りを熱く熱く語らせていただきました。
(男子大学駅伝は、全国区の出雲駅伝、全日本駅伝がありますが、関東学生連盟加盟校だけが参加できる箱根駅伝が人気なのは、やっぱり二日間の長丁場と箱根の山を上り下りするのところにあると思います。なので、高校卒業のトップ選手が関東の大学に集まります。でも、卒業後はまた全国の実業団チームに分かれます、なので、元旦の実業団・ニューイヤー駅伝は、いろんな地域のチームが優勝しますね、今年は九州の旭化成が18年振りに優勝しました。女子大学は、西日本が強いですね、全日本は松山大学が初優勝しましたが、京都の大学が近年圧倒的に強いです。)

ただし、日本テレビの放送は興ざめです、若人の感動を半減させています。
大変残念です、物凄いお金を掛けての放送は分かりますが、駅伝の感動を見ているのか、コマーシャルを見ているのかが分かりません、酷すぎます。
がっかりしました。
民法ですから、コマーシャルを流さなければいけないのは分かりますが、悲しかったです。

やっぱり、飲みましたよ、箱根駅伝の記念缶ビールです、昨年は売っていなくて、買えませんでした。(すいません、全校名がしっかり写っていなくて、御免なさい。)

e0367330_10454316.jpg


海の写真なんですが、各大学、伝統のユニホームと汗と涙の襷があります。
白い襷は「繰上げスタート」のイメージがありますが、日体大の襷は白なんです。
ユニホームは白と青が基調になっています。
探しましたよ、その色をね。
海の中での、選手の協力&競争の姿を見つけました。

e0367330_1011188.jpg


サイパンでの撮影です、マダラトビエイの群れです。
ワイド撮影での一番の傑作だと思っています。
フィルム撮影、対角線魚眼レンズです。

長々と最後までお付き合いいただきまして、有り難うございます。
[PR]
by umi_bari | 2017-01-15 10:28 | 自然 | Comments(52)

バリ島が大好きです、京都も大好きです、鉄道も大好きな、アラックです。
これから、いっぱい載せていこうと思っています。
皆さん、よろしくお願いいたします。

鉄道から一枚、小田原城を背景に、ドクターイエローです。

e0367330_1143246.jpg


京都からも一枚、南禅寺・山門の紅葉です。
昨年は、時期的に訪問が遅かったので、かなり前のものです。

e0367330_11445115.jpg


バリ島の陸上から一枚、ウブドのプンゴセカンにある、ヌリアニワルン(レストラン&ホテル)の
看板犬の、パメラです、もう長い付き合いでして、1年に一回だけの訪問ですが、覚えてくれて
いるんですよ。

e0367330_11471573.jpg


最後は海で締めます、バリ島の水中です。

e0367330_11521110.jpg

バリ島・トランバンでの、2016年の撮影になります。
ウミトサカ(ソフトコーラル)に住む、ウミタケハゼの仲間です。
海でもテーマは「お花畑」です。

近年はデジタルで撮影していますが、たまに昔のフィルム撮影も投稿しますね。

現在は、水中は、ニコンD300、陸上は、ニコンD750とキャノンS110で撮影しています。
[PR]
by umi_bari | 2017-01-13 11:54 | 自然 | Comments(138)