「ほっ」と。キャンペーン

バリ島大好き

「ほっ」と。フォトコンテスト


ブログのタイトルは、「バリ島大好き」です。
なので、今日はバリ島の投稿にします。
2007年の撮影です、実は最低でも2000年には行き始めているんですが、
古いデータがHDDが壊れて無くなっている物もあるんです。
バリ島、今では、ン・グラライ空港に着陸すると、「帰って来ました。」
離陸すると、「また来ますね。」と、バリ島の神様に祈っています。

一泊目は老舗リゾートのサヌールです、夕食はビーチ沿いのkamisamaです。
ナシチャンプルーです(日本で言えば、幕の内弁当です。)。

e0367330_5422885.jpg


この年、ダイビングは北西のPJポイントからです。
アヒルの行進です。
家から田んぼに出勤、夕方家に帰ります。

e0367330_5441850.jpg


宿泊はロビナビーチにしました。
夕食はKIKIです、中華レストランですげ、お刺身があるんですよ、ただし、長年通って
いますが、誰も注文していません、でも美味しいんです。

e0367330_547157.jpg


PJでのダイビングの後には、北東のトランバンへ向かいます。
ここで、後で出国した妻と合流しました。
トランバンの日の出です。

e0367330_5515635.jpg


宿泊は、ミンピトランバンですが、夕食はお隣の老舗ホテルの、
パラダイスパームビーチホテルです。
ホテルのオーナーの日本人奥様のミコさんがダイビングショップを経営されています。
夕食はココナッツ風味のチキンカレーです。
辛くないので、唐辛子をもらいます。

e0367330_5532661.jpg


全てのダイビングを終えると、バリ島の中部のウブドへ移動します。
日本で言えば、軽井沢って言う感じです。
昔はのんびりでした。
バリダンスを見ましたよ、撮影は疲れます、一時間半以上、ずっとファインダーを
覗いたままです、もちろんフィルム撮影です。

e0367330_5562459.jpg


お昼は、今はない、カフェキタです。
貝のガーリック炒めです、ビンタンビールが進みますね。

e0367330_5575758.jpg


ウブドには恋人がいます、昨年も会いました、ヌリアニワルンの看板犬の
パメラです、長い付き合いです、昨年の夏も会って来ました。
この写真では平屋ですが、今は三階建てのホテル併設になっています。
一年に一回しか行かないんですが、パメラは、アラックを覚えてくれているんですよ。

e0367330_611191.jpg


改装なってお洒落になりましたが、レストランの味は、おとなしくなって悲しいんです。
以前はパンチがありました。
アヤムペダスです(鶏肉の和え物です。)、辛くて美味しかったです。
これもまた、ビンタンビールが進みますよ。

e0367330_643087.jpg


最後は今日も水中写真です。
同じ年の2007年にします、もちろんフィルム撮影です。
変わった発色をする、富士フイルムの、フォルティアでの撮影です。
ウミシダ(海藻ではなく動物)に隠れている、ニシキフウライウオです。

e0367330_681555.jpg


凄い擬態ですね。

バリ島、2000年には確実に行ってダイビングをしていますが、それ以前にも
陸上撮影で行っているんですよ。
写真集、「バリ・潜り・歩き」にまとめているんですが、出版社が倒産してしまい、
今では、家での在庫分を通信販売だけになりました。
アマゾンで検索すれば、内容が見られます。

アラック、バリ島は熱いです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日、誕生日なんですが、ケーキはなし、妻は覚えていないようです、
なので、自分でスパークリングワインを買ってきました、シャンペンは買えませんでした。
[PR]
by umi_bari | 2017-02-19 06:12 | 自然 | Comments(22)

達磨寺(改訂版)

桂春院を後にして向かったのは、JR円町から、歩いて直ぐの達磨寺さんです。
アラックは、電車にもバスにも乗らずに歩きました。
正式名法輪寺さんです。
〒602-8366 京都市上京区下立売通西大路通東入ルTEL075-841-7878
ここは、京都では紅葉の穴場ですよ。
人が本当に少ないんです。
当然、達磨さんに迎えられてになります。

e0367330_4383517.jpg


e0367330_4385830.jpg


e0367330_4391963.jpg


e0367330_4401052.jpg


紅葉も見てくださいね。
牛さんも出迎えてくれますよ。

e0367330_4414161.jpg


e0367330_442998.jpg


e0367330_4423367.jpg


e0367330_4425684.jpg


e0367330_4432215.jpg


掛け軸風もいかがですか。

e0367330_4435562.jpg


さて、海の紅葉を探してみましょう。
バリ島・トランバンです。
水深25mのクリーニングステーションです。
大きな岩の間に、いっぱいのエビさんがいます。
そこに、いろんな魚が、体の掃除をしてもらいに来ます。
アザハタさんが、アカシマシラヒゲエビに掃除をしてもらって
いました、決して食べたりしないんですよ、寄生虫などを
食べてもらって気持ち良いのでしょうね。

e0367330_4484311.jpg


ダイビングは、いろんな出会いがあります、止められませんね。

やっぱりノートPC、絶不調、もう使えないのかな?
インターネットが直ぐに固まる、困ったものです。
データは全て外付けHDDにバックアップしてありますがね。


[PR]
by umi_bari | 2017-02-18 04:49 | 自然 | Comments(38)

桂春院

妙心寺の塔頭の大法院さんの次に行かせていただいたのは、
桂春院さんです。
なんでか、本当に少ししか撮らなくて走ってしまいました、
馬鹿ですね。
先ずは、花頭窓からですが、真正面からは撮れませんでした。

e0367330_2201074.jpg


次も見てくださいね。

e0367330_2211247.jpg


e0367330_2213390.jpg


e0367330_2215272.jpg


e0367330_2221417.jpg


今日の水中写真は、本当に珍しい魚なんですよ、今まで三回くらいしかの撮影報告が
ないんですよ、フサカサゴの仲間です。
西伊豆・大瀬崎での撮影です、昔ですので、フィルム撮影です。

e0367330_2294875.jpg


二度と出会えないと思っています。
[PR]
by umi_bari | 2017-02-16 22:06 | 自然 | Comments(41)

雪巡り

先日の雪の河津桜を撮りに行く前にも、雪巡りを
しました。
本当は、新幹線に乗って京都へ行きたかったんですが、
京都着が8:00では遅いですし、お金もないので諦めました。

先ずは、我が家の庭からです。
バリ島の石像がいくつかあるんです。

e0367330_14342429.jpg


以前載せたスミレなんですが、雪で元気がなくて、駄目かと思いました。
でもね、雪が融けたら元気に咲いてくれました。
植物は強いですね。

e0367330_1436196.jpg


次は、浄心寺さんです。
境内の雪はなくなっていました。

e0367330_14373086.jpg


e0367330_14374680.jpg


e0367330_1438559.jpg


次に向かったのが、閑泉寺さんです。

e0367330_1443227.jpg


e0367330_14433912.jpg


e0367330_1444147.jpg


e0367330_14442557.jpg


境内に、聚庵という茶室があるんです、奈良からの移設だそうです。

e0367330_14471780.jpg


入り口の窓を額縁風に眺めてみましょう。



e0367330_14483081.jpg


紅梅

e0367330_14491713.jpg


新緑

e0367330_1450987.jpg


紅葉

e0367330_1451127.jpg


近くのお寺さん、年間を通して、見て回れるって幸せです。

今日の一番のテーマは雪です、そんなイメージの魚を探してみました。
バリ島・PJポイントです。
砂地で何にもいないような場所なんですが、何かが出るんですよ。
伊豆でも見られる魚なんですが、かなり貴重です、まさかバリ島で
見ることが出来るなんて本当に驚きました。
多分、誰も撮影していないと思います。
テングノオトシゴです、可愛い子です。
フィルム撮影になります。

e0367330_14575295.jpg


デスクトップPCは友人の手術を受けて無事退院して来ました、絶好調です、感謝ばかりです。
ところが、ノートPCはインターネットが直ぐに固まってしまい、絶不調、困りました。
iPadやスマホにはしっかりとWi-Fiが飛んでいるのにな?

[PR]
by umi_bari | 2017-02-14 14:59 | 自然 | Comments(56)

↑さんぽマークが付きました、感謝しています、二度目です。

昨日、2月10日の夜、雪の中、秦野市へ、立川談春さんの
話しを聞きに行きました、まさかの雪でしたが、「居残り佐平次」
休憩を挟んでの二時間あまり、元は1時間あまりの話しだ
そうですが、談春さんの話術を堪能しました。
原作の落ちと、新しい落ち、違いに納得しました。

と、言う訳で、今日の狙いは雪です。
しんかんせんで京都も考えたんですが、お金もなくて諦めて、
家の庭と、地元のお寺さんを巡りましたが、あまり雪がなく、
再び、松田山へ向かいました。

やっと、菜の花が少し咲いてきました。

e0367330_15332145.jpg


今日の狙いは、河津桜と富士山に雪です。

e0367330_15342360.jpg


e0367330_15344784.jpg


e0367330_1535764.jpg


e0367330_15352484.jpg


松田町のご好意で、撮影台と脚立が設置されています。

e0367330_15362964.jpg


e0367330_15364893.jpg


メジロも元気に来ていました、晴れで嬉しいのでしょうね。

e0367330_15374275.jpg


e0367330_1538243.jpg


e0367330_15382063.jpg


河津桜、富士山、雪、この組み合わせに見合う水中写真は、
これしかないと思って決めました。
バリ島・トランバンで撮影です。
通称・まきまき珊瑚に住む、可愛い、クダゴンベさんです。
英名、ホークフィシュです。

e0367330_1541534.jpg


今日は、地面の凍結で、何回も転びそうになりました。
皆さんは、大丈夫でしたか。

今日、2月11日~3月12日まで、「まつだ桜まつり」が開催されています。
午後5時~9時は、ライトアップもありますよ。
今年の開花は早くて、菜の花がついて来られません。
もう満開です、明日、是非行ってみてください。
[PR]
by umi_bari | 2017-02-11 15:46 | 自然 | Comments(72)

大法院

近年、桜と紅葉の季節は必ず京都を訪れています。
でも、ダイジェスト版だけで終わっています。
今回、初めてお寺さんの紹介をしたいと思います。
いつも、京都の達人さんに情報をもらっています。

花景色-K.W.C. PhotoBlogの、Katsuさんから、
「今なら、妙心寺さんの塔頭の大法院さんが、良いはずです。」
いつも、アドバイスをいただいて、アラックは助かっています。
感謝ばかりです。
実は、他の達人さんにも、おんぶにだっこをして
いるんです、皆さんがいなければ、アラックは迷い人です。


では、見てください。

e0367330_11312923.jpg


e0367330_11315872.jpg


e0367330_11322031.jpg


さあ、中に入ってみましょう。

e0367330_1133916.jpg


e0367330_1133327.jpg


e0367330_11335292.jpg


e0367330_11341134.jpg


拝観料に、お抹茶とお菓子が付いているんですよ、通常は別料金ですが、ありがたいです。
お寺さんに感謝ばかりです。
この構図、一度は撮ってみたかったのです。

e0367330_11364952.jpg


この日、開門一番に並んでいたのですが、実はKatsuさんの同僚様と一緒になったのです。
京都の話しをしていて、分かったのです。
京都のいっぱいのお寺さんで、偶然の遭遇に驚きました。

さて、海の紅葉です。
バリ島・トランバンです。
1mくらいある、スリバチカイメンに住んでいる、ハナミノカサゴです。
カイメンの側面にウミシダ(右下の海草のような動物)に擬態していますね。
カイメンには、ハゼやエビにカニも住んでいるので、それを狙っているのかも
しれませんね。

e0367330_11394865.jpg


前回の投稿で、エキサイトの、新画面管理の使い方と、旧画面管理への戻し方を
多くの方に教えていただき、感謝します。
今回は、旧で投稿しました。

デスクトップPCは入院中、ノートPCは、ワイファイが不安定です。

今日は日本各地で大雪の予想があります、被害がないことを祈ります。
[PR]
by umi_bari | 2017-02-09 11:43 | 自然 | Comments(50)

1月2月の撮影

2月3日の投稿の「富士山と河津桜」に、ウーマンエキサイト編集部の方に「さんぽ」スタンプを付けてもらえました、クリックすると、投稿が紹介されています。

1月7日の撮影です、伊勢原市の消防出初式に行って来ました。


e0367330_18101972.jpg


e0367330_18105019.jpg

         
e0367330_18113050.jpg

         
この後風向きが変わって濡れてしまいました、結局風邪を引きました。


e0367330_18131793.jpg

2月に撮影です、庭にスミレの仲間(多分)が咲きました。初めは一輪、そして二輪です。


e0367330_18173103.jpg


e0367330_18180185.jpg


庭にみかんやりんごを置いておくと、先ずメジロさんが来ます、いっぱい食べてくれます。
でも、ヒヨドリが来ると逃げてしまいます。


e0367330_18230761.jpg


e0367330_18233428.jpg


近所に雨学文庫があります。


e0367330_18244829.jpg


e0367330_18251117.jpg


鉄道撮影をしていると、一緒になった方からいろんな情報をもらえることがあります。JR東日本が
新しく作った豪華車両の、四季島です。早川駅から二枚と根府川鉄橋の一枚です。


e0367330_18291986.jpg


e0367330_18294576.jpg


e0367330_18300613.jpg

富士山と河津桜を撮影した場所は、3月末には、ソメイヨシノとのコラボレーションが撮影が出来ます。
写真は以前のものです、桜の木の下から撮影をすると、ロマンスカーと富士山になります。50000型(VSE)。



e0367330_18333986.jpg


さて、水中写真です。バリ島PJでの撮影です。凄~~く小さいミノカサゴの仲間です。5mmくらいです。(フィルム撮影です。)



e0367330_18354272.jpg

皆さんにお願いがあります。エキサイトの新画面管理だと、文字を左右真ん中に移動は出来るのですが、
そうすると写真も一緒に移動してしまうんです、どうすれ文字だけを左寄せに出来るか、分かりますか。

もう一つ、旧画面管理に戻したいのです、昨日はいろいろいじっていたら、戻せたんです。でも、今日投稿しようとしたら、新画面管理に戻っていました。もう一回旧に戻そうと思ったら、出来ませんでした。
旧画面に戻す方法が分かれば一番良いのですが、分かりますか、アドバイスをいただけたならありがたいです。
アドバイスを有り難うございます。
左寄せが出来ました、感謝ばかりです、でも、やっぱり旧が良いなと思ってしまいます。


友人に作ってもらった、メインのデスクトップPCが壊れました、ノートPCも動きが悪いです。
場合によっては、しばらく、すべての活動が出来なくなるかもしれません。
そうなりましたら、お許しください。


[PR]
by umi_bari | 2017-02-07 18:43 | 自然 | Comments(60)

第一回プラチナブロガーコンテスト
        

       

           再び、河津桜を見てきました。
           先ずは、ロマンスカーです。
           地下鉄千代田線にも乗り入れが出来る、60000型(MSE)です。
           先頭車両の上の松田山の斜面が、前回よりも赤くなっていますね。



e0367330_06182746.jpg


 ロマンスカー、やっぱり、一番古い、
7000
型が好きです。

  昨日も見ることが出来ました、もう運用は少ないんですよ。



e0367330_06402109.jpg


それでは、河津桜を見てください。


e0367330_06433565.jpg


e0367330_06440752.jpg


e0367330_06444682.jpg

パラセーリングも盛んなようです、鳥になりたいですね。

e0367330_06460972.jpg


   山を降りてきてから、バスに乗って曽我の梅林へ向かいました。

     別所バス停から山を登ると、白梅と富士山が一緒の撮影が出来ました。



e0367330_06475114.jpg


菜の花も少し咲いていました。



e0367330_06482325.jpg


e0367330_06525483.jpg


      海の桜を今回も探しました。西伊豆・大瀬崎(ソフトコーラル)に
住む、ウ
ミタケハゼの仲間です。フィルム撮影です。




e0367330_06553934.jpg



エキサイトの新画面からアップロードしていますが、前回までは、文字を左寄せで載せられましたが、今日は中央に寄ってしまいます。難しいですね。一部文章がコピペで、文字の大きさもバラバラ、困りました。



[PR]
by umi_bari | 2017-02-05 07:18 | 自然 | Comments(78)

第一回プラチナブロガーコンテスト

松田に行って来ました、毎年通っています。
富士山を背景に鉄分補給です。
小田急線の30000型(EXE)です。


e0367330_15215740.jpg


先頭車両の上を見てください、背景の山の色が少し赤く染まっていますね、そうなんです、
河津桜なんです。


e0367330_15252458.jpg


e0367330_15255946.jpg


メジロさんも満喫ですよ。


e0367330_15271143.jpg


今年は、菜の花が追いついていけないようです。


e0367330_15280420.jpg


遠くの橋を走っているのが分かりますか、ロマンスカーで、現在一番古い、7000型(LSE)です。


e0367330_15295921.jpg


アップで、7000型(LSE)を見てください。


e0367330_15305291.jpg


今年は、河津桜も早いようです、例年は葉の花がもっと咲いているのですが、河津桜の開花に追いつかなかったようなんです。

今日も最後は海にします。
いつも撮影している(海外でも日本でも)、アカスジカクレエビです、1cm位でしょう。
桜のイメージを探しました。
西伊豆の大瀬崎です。


e0367330_15345503.jpg


今年の桜は、どこへ撮影しに行こうか、今から、ワクワク&そわそわしています。

松田の河津桜、週末が見頃だと思います。
小田急線の新松田駅または、JR御殿場線の松田駅から歩いていけます。
臨時バスも出ると思います。
有料駐車場もありますが、かなり混むと思います。



[PR]
by umi_bari | 2017-02-03 17:29 | 自然 | Comments(68)