今年の、静浜基地のブルーインパルスはダイジェストのままなんですが、
実は、2014年の浜松基地のエアーフェスタを残しているのでそちらを
先にします。
浜松基地は、松島基地からやってきた、ブルーインパルスが離発着
出来ますから全てが見ることが出来るんですよ。

滑走路の真ん中の見学位置はとんでもない人出でしたので、諦めて
滑走路端に移動しての撮影にしたんですが、これが大成功でした。
メインの場所の最前列に陣取れば、機上前の操縦士の紹介も見られ
るんでしょうけれどね。

では、離陸前の勇姿から見てください。

e0367330_17303478.jpg


e0367330_17305584.jpg


1~4番機の離陸です。

e0367330_17314562.jpg


4機のスモークです。

e0367330_17321481.jpg


5番機です。

e0367330_17323425.jpg


6番機です。

e0367330_17325849.jpg


e0367330_17331964.jpg


5機のスモークです。

e0367330_17333536.jpg


ブルーインパルスの脇に、月が写ってくれましたよ。

e0367330_17335359.jpg


2機のすれ違い、凄いですね。
e0367330_17341028.jpg


2機がハートを描き、1機が矢を打ちます。

e0367330_17343684.jpg


6機の揃い踏みです。

e0367330_1735354.jpg


e0367330_17352750.jpg


e0367330_1736063.jpg

5機が大きく広がって行きます。

e0367330_17361746.jpg


星を描いたのですが、レンズが追いつきませんでした。

e0367330_17364490.jpg


e0367330_1737488.jpg


e0367330_17372898.jpg


帰って来ました。

e0367330_17374833.jpg


1番機です。

e0367330_17381295.jpg


1~6番機の全てが帰って来ました。

e0367330_17504533.jpg


さて、海なんですが、マダラトビエイと同じサイパンでの撮影です。
講習などに使う、タナパグです。
浅くて安全なんで、大好きなんですが、いろんな問題があったようで
かなり前からダイビングが禁止になっています。
なので、今は撮れない貴重な写真ねんです。
魚は、お刺身にもしますよね、江戸前寿司でも有名なサヨリなんですよ。
対角線魚眼、フィッシュアイレンズです、エイの時と同じ物で、こちらもフィルム撮影です。

e0367330_17441965.jpg


☆1,困りました、また外付けHDDが壊れました、この三年くらいの画像が消えました。
 近年の春と秋の京都、もちろん今年の春の京都消えました。
もっともっと大切なバリ島のデータも消えてしまいました。
 業者に頼むともの凄く高いですよね。
 どこに頼めば良いかも分からないですしね。

☆2,まあ、SDカードはそのままにしてあるので、防湿庫のどこかにあると思います。
 もちろん、消してしまったのは多いんですが、重要なのはそのままのはずなんです。
 いや、やっぱり消しいますね、残っていることを信じます。
 あ、そうだ今年の春はSDカードが壊れたんだ、あああ、残ってないのか。

☆3,庭の庭の梅の実が大きくなって来ました。 
  無料でお配りしますので、鍵コメで送り先を教えてくださいね、待っています。


[PR]
by umi_bari | 2017-05-30 22:23 | 自然 | Trackback | Comments(75)

usaさんの企画の「圧倒的桜。2017」に参加させていただいています。
前回は古い写真でごまかしましたが、今回は本当に2017年です。

正に、圧倒的な桜なんです。

やっぱり、無人に拘りましたよ。

箱根湯本駅から、一つ手前の入生田駅から歩きます。
長興山の一本桜です。
以前は、ライトアップもありましたが、桜を痛めるといけないので、
今はしていません。
今年の4月9日の撮影です。
入生田駅から歩くと、完全に靄っていました。

では、見てくださいね。
9時49分です。

e0367330_6364797.jpg


10時01分です。

e0367330_6372041.jpg


10時11分です。

e0367330_6384594.jpg


アラックが、気軽に行ける桜での、圧倒的な存在感はこの、一本桜です。
毎年必ず見に行かせていただいています。

さて、海ですが、圧倒的ではないんですが、桜の淡い色を探してみました。
地味です、でもね、南の海では普通に見られるんですが、伊豆では大変貴重
なんですよ、西伊豆・大瀬崎で撮りました。
ハダカハオコゼです、3cmちょっとの可愛い子でしたよ。
まさか、伊豆で出会えるとは、驚きでした。
フィルムでの撮影になります。

e0367330_6433868.jpg


今日の投稿は、桜を含めて、4枚だけです。
でもね、アッラク的には、圧倒的なんですよ。
いつかは、日本で有名な一本桜を撮りたいと思いますが、余裕がありません。

こちらに、行けるだけで有り難いです、感謝ばかりです。
[PR]
by umi_bari | 2017-05-28 21:33 | 自然 | Trackback | Comments(49)

小田急線+α

静浜基地でのブルーインパルスと、サイパンのマダラトビエイの投稿に
いっぱいのコメントを有り難うございます、感謝ばかりです。

今日も鉄です、飛行機ではなくて、普通に鉄道の鉄です。
関東の小田急線+αです。

どんどん、往年の車輌が引退しています。
ロマンスカーを中心に載せますね。

先ずは、20000型と富士山です。

e0367330_1812710.jpg


次は、JR東日本の車輌の371系+富士山のン夕方です、この二つは、当時、新宿~沼津間を特急
あさぎりとして、小田急&JR御殿場線の相互乗り入れをしていました。
今では、大月~河口湖間の富士急行線で、塗装を換えて、第二の人生を頑張っています。

e0367330_1816093.jpg


同じ年に引退した、10000型と富士山です。

e0367330_18165096.jpg


この三つの車輌は、決して老朽化したからの引退ではないんですよ、実は、世の中は
残念ながら、ハンデを抱えてしてしまった方にも乗りやすいように、バリアフリー化が
進んでいますね、しかに、これらの車輌は、景色を良くするために、ハイデッカーなんです。
そう、ホームから、一段上がらないと乗れないのです。
時代に翻弄されて車輌なんです。
2012年、3月17日のダイヤ改正で引退になりました。

通常の通勤型でもなくなったのがあります、実際には現在も走っているんですが、塗装です。
(通常の通勤型の3000型だと思います。)
藤子・F・不二雄さんのキャラクターのラッピングカーなんです。
東京都の条例に引っかかるとで、車輌いっぱいのラッピングは短命でした。
なにか、ラッピングが大きすぎて、宣伝になるそうで違反みたいですが、馬鹿ですね、
子供達に大人気でしたから、良いではないですかね。
ちなみに、当時の東京都の知事は、弟さんが大俳優の作家さんです。
翌年、同じラッピングカーが登場しましたが、絵柄が目一杯小さくなってしまいました。
関西のラッピングカーは、めちゃくちゃ派手ですよ、でも、何の問題もなくて走っています。
心が狭い、阿呆な東京都だと、ずっと思っています。

子供達に、夢を与えてこその鉄道会社(航空会社も頑張っていますよね。)でしょう。
何回も書きますが、東京都のお役人は、馬鹿です。

e0367330_18243178.jpg


関西の方にも、懐かしい車輌を紹介しますね。
京阪のテレビカーで有名な、3000系で車輌です。
京都&大阪まで撮影に行ったんですよ。
京阪のファンも多いと思いますよ。

e0367330_1826407.jpg


引退した車輌ばかりではなんですから、新しい車輌も一枚載せますね。
小田急線の30000型のロマンスカーEXEαです。
EXEがリニューアルされました、茶色から銀色になり、車内に旅行者向けに大きな
荷物を置ける場所を設けています、新しくて、乗り心地も良いですよ。

e0367330_18342175.jpg


さて、海なんですが、電車に合う写真は、さすがになかったので、好きなワイドを見て
くださいね。
西伊豆・大瀬崎での撮影です。
アオリイカの産卵です。

e0367330_18373323.jpg


これも、フィルム撮影です。
アラックの水中のワイドですから、フィッシュアイ・対角線180度の魚眼レンズでの
撮影になります。
画面に太陽を入れる場合は、デジタルよりもフィルムの方が、綺麗なグラデーションに
なると思います。

そうそう、ブルーインパルスですが。
次は、5月28日に鳥取市の美保基地、その次は6月4日に彦根城の上空を飛びますよ。
[PR]
by umi_bari | 2017-05-26 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(62)

日曜日は大切な会があり、都心に出掛けなくてはならなかったんです。
なので、自衛隊の静浜基地の航空祭へは行けませんでした。
なので、前日のブルーインパルスの予行を見に行って来ました。
F-15や、F-4はこの日は飛ばなかったようです。
カメラは、キャノン7D、レンズは18~200mmズームレンズ一本勝負、
厳しかったです。
まわりは、400~600mmの大砲レンズを抱えたカメラマンさんばかりでしたね。

藤枝駅から、基地まで歩いて片道65分くらい炎天下を歩きました。

アラック、京都へ行く時には、京都の達人さんに貴重なアドバイスをいただいています。
今回は、静岡の達人さんお二人に貴重なアドバイスをいただきました。
本当に、皆様に支えられているアラックなんですよ。

では先ずは、プロペラ機の、T-7の着陸前の姿からどうぞ。

e0367330_18194677.jpg


そして、T-4のブルーインパルスの展示飛行です。
今日はダイジェストを見てくださいね。

e0367330_18211387.jpg


e0367330_1821318.jpg


e0367330_18215283.jpg


e0367330_18222254.jpg


6機が揃って、スモークを全開にして浜松基地に帰って行きました。
素晴らしい展示飛行にバグースです。

e0367330_18224627.jpg


やっぱり、ブルーインパルスは迫力がありますね、静浜基地の滑走路では離着陸が
出来ないために、浜松基地から飛んできたそうです。
一番機の操縦士さんが、日体大の卒業生、神奈川県出身だそうで、嬉しくなって
しまいました。

さて、海ですが、ブルーの編隊に合わせてみました。
サイパンでの撮影です。

e0367330_18254630.jpg


マンタではないんですよ、マダラトビエイの群れです。
フィルム撮影です。
もう昔ですが、3シーズンくらいだけ、沈潜ポイントの側に集まっていました。
今は、そのシーンを見ることは出来ません。
アラックの名刺にも使いました。
ワイドの写真としては最高傑作だと思っています。
フィシュアイレンズ、対角線180度の魚眼レンズを使いました。
エイは目の前、触れるくらいに寄っているんですよ。

このところ、一気に気温が上がっていますね、まだ暑さに体が慣れていないので、
熱中症などには十分気を付けてくだいね。
[PR]
by umi_bari | 2017-05-23 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(88)

圧倒的桜。2017

usaさんの企画で、「圧倒的桜。2017」があります。
大変大勢のブロガーが参加しています、素晴らしい企画です。
アラックも、参加を希望しましたが、本当に参加出来ているかは
分かりません。
さらにです、2017とありながら、2013年の続きになってしまいます。
2017年もまだまだあるんですが、ブログの流れで、もう少し、2013年の
桜が続きます。

大石神社を後にして向かったのは、祇園白川です。
極力無人を狙いましたが、厳しかったです。

では、見てくださいね。

e0367330_652894.jpg


e0367330_654836.jpg


e0367330_6661.jpg


e0367330_662452.jpg


桜の手前を暈かしてみました。

e0367330_621319.jpg


反対に、奥を暈かしてみました、どちらがお好みでしょうか。

e0367330_67894.jpg


今では、隣の大国のウエディング組が桜の季節を席巻していますが、2013年は、
まだまだでした、祇園白川にもいらっしゃいましたが、日本の方だと思います。
この時間は、二組だけでした、このくらいなら楽勝です。

e0367330_673011.jpg


丁度、舞妓さんのデビュー前の、挨拶廻りに出くわしました、ラッキーでしたが、
背景に、お父ちゃんが入ってしまいました、やっぱり、アラックは、舞妓さんや芸妓さんには
縁がないようです。

e0367330_674864.jpg


海の花も探してみました。
バリ島・トランバンです。
ウミトサカ(ソフトコーラル)に住む、アカスジカクレエビです。
結構、ウォーリーを探せになっていますね。

e0367330_691283.jpg


今日は、ピンクに黄色に白の組み合わせです。
もちろん、昔の写真ですので、フォルム撮影になります。

週末は、日本各地、晴天になるようですが、かなり暑くなりそうです。
熱中症や紫外線対策をしっかりして、お過ごしくださいね。

[PR]
by umi_bari | 2017-05-20 06:23 | 自然 | Trackback | Comments(48)

ブログの投稿、一日おきにしていましたが、なかなか厳しく、
中二日おくようになっています、お許しくださいね。

今まで、京都へ行っても、その日のダイジェストで寺社仏閣を
各1枚投稿して終わっていました、他はお蔵入りにしていました。
やっと、古い写真ですが、撮影の多くを公開を始めました。
旬ではないのですが、これからも見てくだされば有り難いです。

2013年、3月28日、醍醐寺をあとにして伺ったのが、随心院さんです。
はねずの梅(違うかな?)とのコラボが見られました。

やっぱり、無人に拘って撮影をしてみました。

e0367330_1537543.jpg


e0367330_15373498.jpg


紅垂れも咲いていましたよ。
多分、この一枚目は、随心院さんではなくて、勧修寺さんだと思います。

e0367330_15382455.jpg


境内には入らずに、次に走りました。

大石神社さんです。

e0367330_15401771.jpg


e0367330_15404655.jpg


鳥居の外には、ポニーの花ちゃんがいますよ、桜と一緒に1枚。

e0367330_15414716.jpg


e0367330_15422238.jpg


e0367330_15424140.jpg


花ちゃんのアップですよ、可愛いですね。
花ちゃんお守りがあるようですよ。

e0367330_15433146.jpg


最後に、桜を大写しにしますね。

e0367330_15443394.jpg


さて、海です。
バリ島・トランバンでの撮影です、ニシキフウライウオのカップルです。

e0367330_15463222.jpg


京都も行きたいですね、15日は葵祭でした、もちろん今年も行けませんでした。
バリ島も行きたいですね、でも今年は行けないんです、諦めています。

全く、お金がない状況です、預金も厳しくなってしまいました。
タイヤが古くなって=タイヤに結構ひびが入って来ています、危ないです。
新品に交換をして、工賃+廃棄料+窒素の充填で、38600円になります。
ああ、厳しいですが、安全安心には代えられませんね。
[PR]
by umi_bari | 2017-05-19 06:46 | Trackback | Comments(34)

醍醐寺・三宝院

醍醐寺が続きます、今年2017年の撮影の数々に、一枚だけ2013年を混ぜて見ました。
比較してみてくださいね。
先ずは今年からです。

やっぱり、三宝院さんでも、無人に拘ってみました。

e0367330_1750239.jpg


e0367330_17505155.jpg


e0367330_17511062.jpg


e0367330_1751304.jpg


2013年当時は、庭園は撮影禁止でしたが、今は可能になりました。
1500円ですから、このくらいは当たり前だと思うのですがね。
ただし、室内の撮影は禁止ですし、室内にも入れないで、周りの廊下を歩くだけ
ですから、中に入っての額縁撮影は出来ません。

庭の外の桜は見えました。

e0367330_1754378.jpg


もう少しカメラを左へ向け、さらにワイドにすると、唐門を内側から画面に入れる
頃が出来ますよ。

e0367330_17552847.jpg


それ以外の庭には桜はありません。

e0367330_1756233.jpg


e0367330_17575848.jpg


掛け軸風の庭はいかがでしょうか。
廊下からでは、これが限界です。

e0367330_18203730.jpg


では、どれだけの拝観者がいるのか、種明かしをしてみましょうね。

e0367330_18212720.jpg


この数の方々が三宝院さん、霊宝館さん、伽藍さんに一日中訪れているんですから
もの凄い金額になると思いますね。

三宝院さんの最後の一枚は、前回の投稿と同じ、2013年の撮影になります。
三宝院さんの、朝の無人の様子です。
雨が上がりが分かりますね。

e0367330_1843627.jpg


やっぱり、他をいくつか回ってから、醍醐寺さんへ行くよりも、朝の一番に行きたいですね。

さて、海ですが、桜のイメージとは違いますが、少し華やかさもありますよ。
バリ島、トランバンです。
ハゼなんですが、縞模様がねじれているからでしょうか、ネジリンボウです。
この個体は背びれが長く伸びている種類で種類ですので、正確には、
ヒレナガネジリンボウです。(全身の鰭が全開で、嬉しかったです。)
一緒に住んでいるのが、共生している、鮮やかな赤い模様が特徴の、
コトブキテッポウエビです。(隠れてしまっていますがね。)

e0367330_18115849.jpg


エビは触手をハゼの体に必ず触れていて、危険を察すると、ハゼに教えます。
また、巣に砂が入るとずっと砂を外に出してあげています。
共生を見ているのは楽しいですよ。
今回もフィルムでの撮影になります。

皆さん、GWの傑作写真の現像は進んでいますか、楽しみにしていますね。
[PR]
by umi_bari | 2017-05-16 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(54)

醍醐寺の霊宝館を後にして、伽藍へ向かいました。

この日のその後も、無人の写真にこだわりました。

先ずは、向かいの三宝院さんの唐門を撮らないとね。
桜は入りませんがね。

e0367330_20475752.jpg


さあ、参道を仁王門へ向かいますよ。

e0367330_2049317.jpg


e0367330_20495257.jpg


仁王門を入って、先ずは清瀧殿本殿です。

e0367330_20564767.jpg


五重塔も撮らないと帰れませんよ。

e0367330_20574972.jpg


金堂の脇にも立派な桜があります。

e0367330_20583026.jpg


奥へ進んで、観音堂です。

e0367330_212517.jpg


隣の毘沙門堂です、この端を無人で撮るのは朝しかないと思います。
閉門間近も可能ですね、でも、アラックは次に走るので、朝しかないんです。

e0367330_2142916.jpg


帰りの仁王門ですが、既に多くの拝観者で下までは写せませんでした。

e0367330_2153388.jpg


おまけの一枚です、仁王門を出た右の塀です、こちらも大勢の皆さんが
いらしゃしいましたので、これより下は無理でした。

e0367330_217661.jpg


さて、海ですが、桜を探しましたよ。
西伊豆・大瀬崎での撮影です。
大好きな、アカスジカクレエビです。
やっぱりウミトサカに住んでいるのが絵になりますね。

e0367330_2114345.jpg


これは、2009年、フィルムでの撮影になります。

写真て、やっぱり楽しいですね。
全く勉強もしていない、アラックでの撮れてしまうんですからね。
シャッターを押せば写る、本当に神の手のカメラです。
有り難いです。

週末、西から大雨になって来そうです、集中豪雨もあるかもしれません。
気を付けてお過ごしください。

アラック、昨日は、通院の日、運動をしなくてはと思い、往復二時間の
ウォーキング、受付から診察&薬待ち時間、お昼も食べての時間も
含めて8時間かかりました。
一ヶ月に一回は通います。
[PR]
by umi_bari | 2017-05-13 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(60)

今年の4月の2日に醍醐寺さんへ行きました。
拝観料がかかるのは、三宝院さん、霊宝館さん、伽藍の三つなのですが、
以前訪れた、2013年の春には、個別に拝観が出来るようになっていました。
今は、時間がなくて1カ所だけでも、一律1500円がかかります。
施設や木々にお庭の手入れ、そして警備にもお金がかかるのはわかります、
それだけ多くの方々が、春と秋には訪れます。
でも、このやり方には、大きな疑問を持ちます、次回にも行くかとなると、
悩んでしまいます。

今日は、その2013年3月28日の霊宝館だけを見てくださいね。
霊宝館での、一番大きな桜の枝も健在だったと見えるのですが、詳しい方は
教えていただけると有り難いです。

今は出来なくなった、敷地内の一周も出来ましたし、塀越えに仁王門さんや三宝院さんも
方向も撮影出来ました。
多分、木を傷めるような、残念なマナーがあったのでしょうね。

天気は雨上がりで、今年とは違い青空も全くない日でしたが、見てくださいね。

先ずは、桜と梅のコラボです。

e0367330_17313077.jpg


この木が2番目に大きいと思います、順路通りに廻って右側です。

e0367330_17315487.jpg


そして、やっぱり一番大きな桜をしっかり撮りますよ。

e0367330_17321847.jpg


e0367330_17323762.jpg


今年は、この辺りから奥へは行けなくなっていました。
では、幻の霊宝館の桜の数々を見てくださいね。

e0367330_1733772.jpg


e0367330_17334181.jpg


e0367330_17335831.jpg


e0367330_1734279.jpg


右奥に、仁王門が見えます。

e0367330_17344876.jpg


e0367330_1735358.jpg


左奥に、三宝院の唐門の紋様が半分見えますね。

e0367330_17352318.jpg


以前は、1カ所が600円で3カ所だと1500円だったとかの割引きがあったかどうかは
不明ですが、霊宝館を閉館間近に訪問しても、これだけ撮影出来た1カ所の値段なら
高くても納得出来ると思いますが、やっぱり1カ所で1500円かかったら行かなくなる方が
多いと思います、霊宝館、警備や撮影のマナーの悪さも多くなったのかはわかりませんが、
やっぱり一周したいと感じた、2017年春の霊宝館訪問でした。

さて、今日の海ですが、先日の、通称・ピカチュウ「ウデフリツノザヤウミウシ」に似ています。
バリ島、トランバンでの撮影になります。
「カンナツノザヤウミウシ」です、こちらも種の保存のために交接中でした。

e0367330_17421486.jpg


似ていますよね。
海ってやっぱり、いろんな出会いがあって楽しいです。

もちろん、「そうだ京都、行こう」も大好きです。
今はつつじは終わりでしょうか、皐が見頃になってるでしょうか。
皆さんの投稿を楽しみにしていますね、もちろん、京都に限らずいろんな分野の作品を
見させていただきたいと思っています。
[PR]
by umi_bari | 2017-05-10 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(40)

横浜、満喫

2017、私のゴールデンウィーク!

GWの最後に出掛けたのは、6日です。
安近短ですから、横浜へ行って来ました。
いつものように、横浜駅から中華街までは歩きましたよ。
先ずは、日産の本社ギャラリーへ顔を出します。

必ず、往年の名車が二台展示されています。
フェアレディZです。
やっぱり、格好いいですね。

e0367330_20552745.jpg


もう一台は、エクサキャノピーという車なんですが、覚えてないんですよ。

e0367330_20572992.jpg


横浜では、水陸両用の観光のバスが走っています。
日本丸の側から出発します。
スカイダックです。

e0367330_20591571.jpg


水に入るので、ちゃんとスクリューがありますよ。

e0367330_21026.jpg


この日の、横浜での、目的は、大型客船、ダイヤモンドプリンセスです、11万トン以上あります。

e0367330_2114426.jpg


e0367330_211091.jpg


スカイダックとのツーショットです。

e0367330_2111417.jpg


とにかく、ダイヤモンドプリンセスは大きかったですね。
接岸は朝の6時でしたから撮れませんでしたが、見られただけで嬉しかったです。

e0367330_21144585.jpg


横浜大桟橋の後は、中華街へ行きましたよ。
GW、凄い人出でした。

e0367330_21161292.jpg


中華街でも、パクチーが人気なようですね。

e0367330_2117793.jpg


昔の老舗も苦戦で、今では、新華僑の方々のお店が多いようです。
食べ放題ばかりになって来ていますね、値段も1680円は主流になっているようです。

e0367330_2119319.jpg


アラック、いっぱい食べられないので、何時も中華街の香港路の大福林さんへ行きます。
中華は大皿で提供されますが、一品だけでも食べるのが大変です。
大福林さんは小皿で、一品が399円なんですよ、生ビールも同値段です。
何時も贅沢をして、紹興酒の5年物を飲みます、1800円で、もちろん飲みきれないんですが
持ち帰りが出来ます。
パクチーが大好きです、辛いのが大好きです。
なので、何時も必ず頼みます、パクチーの青唐辛子サラダです、相当辛いですよ。

e0367330_21255676.jpg


もう一品頼むんです、イカの醤油香味炒めです、もやしがいっぱいですよ。

e0367330_212717100.jpg


これだけで、もう十分なんですよ、今回も美味しくいただきました。

さて、海ですが、海の潮の香りをかいたので、青を探しました。
バリ島・トランバンです。
ホヤに住んでいる、エビです、1cmよりも小さいと思います。

e0367330_21335690.jpg


今年のGWは天候に恵まれたと思っています。
横間の1日は、凄い風でした、日曜日は黄砂かと思いましたが、なんとか大丈夫でした。
遠くへ、宿泊もしての撮影も出来ませんでしたが、楽しい日々を過ごせたことに感謝ばかりです。
[PR]
by umi_bari | 2017-05-08 08:09 | 自然 | Trackback | Comments(58)