総帆展帆・満船飾

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!



すっかり秋になりましたね。
アラック、たまに横浜へ出かけます。
みなとみらい地区で、額縁写真を探してみました。

ランドマークタワーです。

e0367330_9353615.jpg


赤煉瓦倉庫です。

e0367330_9361120.jpg


三角の額縁もありましたよ。

e0367330_9364488.jpg


三角額縁の奥に見えるのは、帆船。日本丸です。
数ヶ月に1回、全ての帆を張る、総帆展帆と、国際信号旗を掲げる、満船飾が行われます。

e0367330_9401867.jpg


e0367330_9403683.jpg


e0367330_9405790.jpg


e0367330_9411753.jpg


こんな一枚も撮れましたよ。

e0367330_942160.jpg


撮影は、昨年・2016年10月10日です。
今年、次の総帆展帆が見られるチャンスは、10月9日です。
是非見に行ってみてくださいね。

2012年だったと思うんですが、横浜に日本丸Ⅱが寄港していました、帆を全開に
してくれました。
元祖日本丸と一緒に見比べてください。

e0367330_946423.jpg


さて、海なんですが、バリ島・トランバンにします。
マクロレンズでの撮影ですが、少し引いてワイドっぽく撮ってみました。
テンジクダイの仲間の子供です。

e0367330_9483714.jpg


アラック、やっと脚の内出血が治まって来ました。
もう、この週末に走ってしまおうと思いましたが、まだ違和感があるので、止めました。
また、再発したら馬鹿ですからね。

今日は正に日本晴れ、皆さん、どこかへお出かけしてみてくださいね。
そうそう、今日、10月1日、横浜中華街で、お祭りがあるようですよ。
国慶節慶祝パレード、14時から始まるみたいです。
アラック、諦めていますがね。
[PR]
# by umi_bari | 2017-10-01 09:52 | 散歩 | Trackback | Comments(56)

注連縄切り

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


7月に訪れた祇園祭の最終回です。
長いのですが、見てくださいね。

画像をクリックして頂けたなら、もう少し大きい画像になりますので、やってみて
くださいね。

今回も、予約投稿です。

祇園祭は八坂神社さんのお祭りで、7月いっぱい行われますが、一番のメインは
山鉾巡行です、前祭と後祭の両方で行われますが、巡行の初めは、前祭の
先頭をを行く、長刀鉾の注連縄切りで始まります。

まずは、山崎町の皆さんの注連縄張りから始まります。

e0367330_20485415.jpg


e0367330_2049949.jpg


役員の皆さんの挨拶です。

e0367330_20494369.jpg


先頭に、祇園會(祇園祭)の幟が来ます。
報道の皆さんはいっぱいです。

e0367330_20505655.jpg


長刀鉾の幟が来ました。

e0367330_20521987.jpg


いよいよ、長刀鉾が来ます。

e0367330_20525855.jpg


麩屋町通りまで来て、止まって、いよいよ、注連縄切りになります。

e0367330_20541363.jpg


e0367330_20573941.jpg


注連縄を切る、お稚児さんが、補佐をする、二人の禿さんを左右に従えて、いよいよ
刀を抜きました。

e0367330_211423.jpg


両手を大きく広げます。

e0367330_2123650.jpg


刀を左右に振ります。

e0367330_2135053.jpg


そして、注連縄を切った瞬間です。

e0367330_2145422.jpg


刀を鞘に収めます。

e0367330_2154587.jpg


無事大役を終えた、お稚児さんと禿さんの、お母様達は、安堵の涙を流していました。

e0367330_2173298.jpg


いよいよ、これで、八坂神社さんの聖域と山鉾の民の境界を切る、儀式が終わって、
山鉾の巡行が始まります。

e0367330_2192222.jpg


e0367330_2193979.jpg


e0367330_2195697.jpg


e0367330_21104071.jpg


長刀鉾の後ろの飾りを撮影して、アラックも、緊張がほぐれました。

e0367330_21114423.jpg


この後、以前に投稿しましたが、長刀鉾に続いて、残り22機の山鉾が巡行していきます。
8月7日の投稿を見てくださいね。

昨年は、長刀鉾から、4機くらいの山鉾の巡行を見て、帰ってしまいましたが、今年は
全部撮影出来ました。
通りを直角に曲がる、辻回しは、今年も見られませんでしたが、大満足の、祇園祭、
前祭の山鉾巡行に行けたことに感謝ばかりです。

次に、巡行が休みと重なるのは、2022年だそうです。

さて、海なんですが、長刀鉾の注連縄を切る、お稚児さんと補佐をする禿さんの
三人を意識して探しました。

バリ島の北東から、1時間ほどボートで行く、ムンジャガン島での撮影です。
ダイバーがお昼を食べるために、船付けをする、ポス1というポイントの桟橋です。
桟橋に、いつも、この子達がいるんですよ。

e0367330_21261643.jpg


ミカズキツバメウオの若魚です、小学生くらいでしょうか。
もちろん、フィルム撮影です。
タンクを背負ってのダイビングで撮影したのではなく、お昼の休憩に、シュノーケリングで
撮りました。

皆さん、アラック、しばらくは、遠征は出来ないと思います。
近くだけの撮影になります、庭だけになるかもしれません。

どこにも、行けない事も、今後多いと思います、昔の想い出を投稿することがいっぱいに
なってしまいますが、お許しください。

では、皆さんの傑作を楽しみにしていますね。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-27 00:01 | 京都 | Trackback | Comments(52)

日産

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

最近鉄分不足(鉄道を撮っていないのです。)ですので、違う鉄を載せます。
アラック、横浜が好きでたまに行くんですよ。
日産グローバル本社ギャラリーは、現役の自動車の展示はもちろんですが、
歴史に残る、往年の名車の展示もしてくれています。
少し見てくださいね。

先ず、グロリアを二台、多分「69グロリア」という名前だと思います。
違うかな、1969年のグロリアかな?
いや、全く違いますね、ライトなんか全然違いますね。

e0367330_16295094.jpg


e0367330_1630699.jpg


ダットサン1200トラックデラックス

e0367330_1632255.jpg


ダットサン1300バン

e0367330_16332477.jpg


スカイライン2000ターボRS

e0367330_16343474.jpg


スカイラインGTS25TypeX

e0367330_16353698.jpg


レーシングカーを四台です、後半の三台は、殆ど塗装が同じで、アラック、違いがあまり
分かりません。

日産R85V

e0367330_16374317.jpg


日産R89C

e0367330_16382692.jpg


日産R90 CP

e0367330_16394237.jpg


日産R91CD

e0367330_16402758.jpg


冷やしラーメンシリーズ、第二弾、なんて三弾はないかな。
贅沢をしましたよ、ソーセージに焼き豚をトッピングです。
野菜は、もやしだけではなくて長ネギもプラスしちゃいました。
本当に、インストラントの袋麵が生ラーメンに負けない腰に
なるんですから、止められませんね。

e0367330_17213262.jpg



スポーツタイプに負けない水中写真を探してみました。

バリ島・トランバンでの撮影です。
トランバンの主でしょうか、大きなバラクーダです、通常は群れで生活していますが、
大きくなると単独行動になるのかもしれませんね。

e0367330_16425923.jpg


前にも書いたのですが、自動車メーカーには、今までいろんな車がありましたが、
社を代表するような名称が、どんどんなくなって悲しいですね。
皆さんの乗っていた車の名称は残っていますか。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-24 17:25 | 自然 | Trackback | Comments(52)

大和市、常泉寺

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

今回は、大和市にある、常泉寺さんです。
小田急江ノ島線の高座渋谷駅から歩いて行けます。
少しの拝観料がかかりますが、花も石像も良いんですよ。

では見てくださいね。

e0367330_17422498.jpg


e0367330_17424265.jpg


e0367330_1742574.jpg


e0367330_17431357.jpg


e0367330_17432938.jpg


e0367330_17434823.jpg


e0367330_1744599.jpg


e0367330_17442763.jpg


9枚目と10枚目だけは、赤い彼岸花が一輪、見ることが出来ました。

e0367330_174443100.jpg


e0367330_1745092.jpg


e0367330_17451945.jpg


e0367330_17455460.jpg


全部昨年の、9月17日の撮影です。
ピンク、黄色、白と咲いて来て赤が最後に咲くようです。
今年は、もうピンクは終わったそうですが、まだ三色が楽しめるようですよ。

最近のアラック、外食は全く出来ないので、85円のインスタントラーメンを買って来るのが
贅沢です。
まだ暑いので、麵を茹でた後に、氷で冷やして、冷やしラーメンにします。
この写真は、さらに贅沢をして、もやし、卵、焼きちくわをトッピングしました。
120円くらいもかけてしまいました、有り難くいただきました。
美味しかったですよ。

e0367330_21573948.jpg


脚なんですが、怪我をしてから三週間、本来は治っているはずですが、初期に病院へ
行けなかったのと、治って来たときに2回無理をしてしまっていたら、20日の夜に脚を
見たら、内出血をしていました。
21日に病院へ行って再度薬をもらって来ました。
大失敗なアラックです、でもね、大腿部全体の腫れは引いているんですよ、なんで
内出血をしたのかな。
お医者さんは、心配なと言ってくれました。
醜い脚ですいません。

e0367330_22282886.jpg


さて、海なんですが、今回は久し振りの、「ウォーリーを探せ」です。
バリ島・トランバンでの撮影です。
海綿に住む、パロンシュリンプです。
画面の真ん中に、エビがやや右下を向いているので、見つけてくださいね。

e0367330_17594295.jpg


今週末、彼岸花が各地で見事が続くと思います、是非行ったみてはいかがでしょうか。
意外と身近に彼岸花の名所があるのではないでしょうか。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-21 07:18 | 散歩 | Trackback | Comments(64)

彼岸花の移ろい

皆さん、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。
近年、自然災害が多すぎると感じますが、神様が怒っているのかな。
人間は、自然に対して、あまりにも無力です。

今日の関東、台風一過で暑くなって本当に嬉しいです。
走りたいです、でも、全くそういう脚の状況でないので、
おとなしくしています。

でもね、車で行けて、殆ど歩かなくて済む、日向薬師周辺の彼岸花を
撮って来ました。

今日は、ダイジェスト版で、2014年からの写真を見てくださいね。

では、2014年からです。

e0367330_1259238.jpg


e0367330_12592020.jpg


e0367330_12594184.jpg


2015年です。

e0367330_131478.jpg


白い彼岸花も咲いていました。

e0367330_1314552.jpg


e0367330_132170.jpg


2016年です。

アカトンボ(正式名はアキアカネなんでしょうかね。)も元気でした。

e0367330_1333989.jpg


分かりますかね、沢蟹もいるんですよ。

e0367330_1341657.jpg


お店が出ていて、可愛い看板犬がしましたよ。

e0367330_1344126.jpg


今年、2017年です。

e0367330_1362858.jpg


e0367330_1364732.jpg


e0367330_137316.jpg


今年は、オニヤンマを撮ることが出来ました。

e0367330_1373999.jpg


さて、海ですが、バリ島・トランバンで撮影です。
カエルアンコウのチビちゃんです、可愛いですよ。

e0367330_1312813.jpg


今年は、まだ台風が来るのでしょうかね。
ゲリラ豪雨も困ったものですね。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-18 13:24 | 散歩 | Trackback | Comments(61)