彼岸花(改訂版)

またまた、台風が心配ですね。
沖縄や鹿児島の島々に被害を与えたまま、
九州から日本を縦断しそうですね、少しでも被害がないことを
祈るばかりです。

アラック、まだ脚の腫れも引かずに動けないんですが、土日は
厳しいでしょうが、月曜日はチャンスだと思います。
西芳寺さんが良いと思いますよ。
昨年の様子を見てくださいね、萩の花も咲いていると思います。
暗い写真もあってすいません。

e0367330_22102730.jpg


e0367330_22104838.jpg


e0367330_22111059.jpg


e0367330_22113042.jpg


e0367330_22115133.jpg


e0367330_22121148.jpg


e0367330_22123659.jpg


e0367330_22125976.jpg


地元の方々が早く訪問されます。
アラック、始発電車で行っても7時くらいになります。
無人での撮影は厳しいんですよ。

e0367330_22145856.jpg


海の写真、どうしましょうかね。
やっぱり、バリ島のトランバンでの撮影です。

e0367330_22221915.jpg


マキマキサンゴに住んでい、ガラスハゼの仲間です。
このような、お花畑がアタックの水中写真のテーマなんですよ。

しばらくは、海にも京都へも行けないと思いますが。
来年、再来年、いや、もっと後かな、いつかは復帰したいと思っています。
まだ、インターネットを使う環境だけはなんとかなっています。

台風が心配ですが、お仕事の方もあると思いますが、この連休を楽しんで
くださいね。

ああ、どこかへ行きたいです。
でも、脚がやっぱり痛いですね。
ブルーインパルスもチャンスなんですがね。
今日は、八王子市で、もうすぐ、9:15から飛びます。
18日は、石川県の小松基地で航空祭で、13:00~13:50の時間で
フルタイムの展示飛行がありますよ。
台風一過となれば良いですね。
航空自衛隊の皆さん、過密スケジュールでお疲れ様です。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-16 06:26 | 散歩 | Trackback | Comments(54)

人生いろいろ(改訂版)

人生歯車が狂うとおかしな方向へ行きます、怪我をしても医者へ行くお金もなくて行けませんでした。どうしょうもないので、大切な大切なカメラとレンズを売って、今日医者へ行けました、左脚大腿部の肉離れなんですが、右脚に比べるとかなり腫れ上がり、内出血をしています。
数年前に、右脚の脹ら脛の肉離れで医者へ行ったら、一発で脚の固定&松葉杖でしたが、それ以来の痛さです。
いや、筋肉がぼこっと出っ張って変形しています。

少しでも栄養を付けたいのですが、もちろん緊縮財政です。
なんとか最大の贅沢をしました。安売りのインスタントラーメン=85円、もやしが一袋=20円、焼きちくわ=五本入りが割り引きで74円。
豪華な食事でした。
卵を加えても120円はかからなかったと思います。

e0367330_2044475.jpg


通院の話しですが、歩いては行けないので車で行きました。
怪我をしてる左脚でクラッチを思いっきり踏み込むのは痛いですね。
アラック、運転免許証を取ってから37年になるんですが、ずっとマニュアル車です。オートマチックだと、運転中は右脚だけで通常の運転が出来るのですが、最後に停車するときに、どうしても左脚でクラッチを切る癖があり、思いっきりブレーキを踏んでしまい、急停車になってしまうんです。急停車になってしまうので、後ろに車が迫っていたら危ないんです。
なので、MT車ばかりなんですが、もう殆どないんですよね。
スポーツカータイプでなんとか選択が出来ます。
今は、スバルのインプレッサに乗っています。

e0367330_20455362.jpg


どこかへ行くことも出来ないので、昔の写真を見ていました。
皆さん、狙いですよ。
西芳寺さんです。
横浜市営地下鉄ブルーラインの新羽駅から歩いて5分ちょっとです。

e0367330_20505350.jpg


e0367330_20511243.jpg


e0367330_20513468.jpg


e0367330_20515186.jpg


e0367330_20521027.jpg


e0367330_20522575.jpg


e0367330_20524885.jpg


この日は、まだまだ早かったので翌週も行きました。
(次回の投稿にします。)
今年の咲き具合は、西芳寺さんのHPを参考になさってくださいね。

海ですが、西芳寺さんの彼岸花の、白・黄・赤を探してみました。
地味ですがね。
バリ島のトランバンでの撮影です。
オニハゼの仲間と共生している、コトブキテッポウエビです。
一応三色があるでしょ。
フィルムでの撮影になります。

e0367330_212650.jpg


週末のイベントですが、我が町では、土日に伊勢原大神宮の例大祭があります。
日向薬師さん周辺の彼岸花も良いと思います。

横田基地では土日に、日米親善の基地の公開の日米友好祭があります。

八王子市では、土曜日に市政100周年のイベントとして、航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行が、藤森公園辺りの上空であります。
9:15~20分間の予定だそうです。
都心でブルーインパルスが飛ぶのは、国陸競技場の最後の時と、東京国体の際の味の素スタジアム以来になると思います。
次に都心でブルーインパルスが舞うのは、2020年の東京オリンピックだと思いますが、開会式を行う新国陸競技場周辺の警備はとんでもなくなると思います。
もしも、お時間があって、距離的に怒るのであれば、絶対のチャンスだと思います。

アラック、左脚の腫れが引いて歩けるようになって、電車に乗るお金が出来たら行きたいと思いますが。
市内も諦める可能性も大です。

8月末の怪我して、大丈夫だと思って、先週末に二時間歩いたのが失敗でした。
さらに、昨日もバス代が無くて40分歩いたら、椅子に座ってもいられなくなってしまいました。

今は、痛み止め、炎症止めに貼り薬をして、家の中では動けるようになっています。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-13 21:35 | 散歩 | Trackback | Comments(64)

宇治平等院

今年の祇園祭の報告をもう一回したいのですが、写真の整理が
出来ないので、待っていてくださいね。

昨日は、昔の、ナイキにエアーマックスを処分しようと、ブックオフに
行ったんです、査定は0円でした。
なので、別のリサイクルショップへ行ったら、2000円になりました。
有り難かったのですが、往復歩いて二時間かけたら、傷めていた脚が
かなり悪化してしまいました。
約二週間で、全く治っていないとは、さすがに歳を感じました。

今日の投稿は、宇治の平等院さんです。
平成の大修復の前の、昔の色をどうしても撮りたかったので、行ってきました。
2012年8月末の日帰りです。

先ずは、鳳凰堂を右から見てみましょう。

e0367330_2065352.jpg


正面から、10円玉図柄を見たいですね、人が入らないように、池ギリギリまで
よると、アラックの持っているレンズでは、左右が切れてしまうんですよ。

e0367330_2084711.jpg


鳳凰堂のご本尊さんの、阿弥陀如来さんも、やっぱり撮りたいですね。

e0367330_20105245.jpg


左からも見てみましょう。

e0367330_20113036.jpg


この時期は、百日紅が有り難いですね。

平成の長い大修復を終えての平等院を見に行きました。
2014年9月中旬です。
平等院の朱色が違うのが分かりますか、予想では、もっともと派手な色になるかと
思いましたが、割と地味な色彩に仕上げていたとの印象を受けました。
この時は、さらに人出が多かったので真正面までも行っての撮影が出来ませんでした。

e0367330_2017416.jpg


阿弥陀如来さんをアップで見ても、鳳凰堂が綺麗になっているのが分かりますね。
(一部は、漆を塗り直さないで、昔の柱の姿を残しているんですね。)

e0367330_21141460.jpg


e0367330_20175995.jpg


9月でも、百日紅が綺麗でしたよ。

e0367330_2019034.jpg


2014年は、珍しく、二泊出来ましたので、昼食を2回食べることが出来ました。
アラックにしては、昼食をお店で食べるのは珍しいんですよ。

錦市場の少し西にある、磯の力さんです。

e0367330_20225913.jpg


左手前の、昆布の佃煮は食べ放題なんですよ。
ほんの少しですが、鱧梅肉があるのが京都の心意気ですね。

e0367330_2024049.jpg


東大路通と泉涌寺道の交差点にある、祭さんです。

e0367330_20262980.jpg


京のおばんざいのお店なんですが、行ったのが、ランチも最後の時間で、
その日のおばんざいが、結構無くなっていたらしくて、残っていた物を通常以上に
出してくれたんですよ。

e0367330_20282030.jpg


アラック、最低でも、来年の春までは、どこへも撮影は行けない状況になってしまいました。
でも、交通費を使わない近所での撮影が出来ればと思っています。
しばらくは、想い出写真を見ていただければ、有り難いです。

海ですが、平等院さんの、侘び寂びの世界を探してみました。
(わびさびの漢字は、これで正しいのでしょうかね。)

東伊豆の川奈での撮影です。

e0367330_20331084.jpg


どうですか、ヒメコウイカなんですが、この色、改修前の平等院鳳凰堂の色に
似ていませんか。

皆さん、怪我や病気には気を付けてくださいね。

脚が痛いと、PCの前に座るのも厳しいんです。
やっぱり、皆様のところへの訪問はゆっくりになります。
コメントへの返信も遅れます。
ご免なさいね。

アラックの投稿も、三日おきの間隔も厳しくなるかもしれません。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-10 00:01 | 京都 | Trackback | Comments(58)

ヘリテージ・カー・パレード in Yokohamaの後編です。
見てくださいね。

先ずは、黄色のシリビアです。

e0367330_1659242.jpg


スカイラインGT-R、通称、ハコスカです(箱形スカイライン)。

e0367330_1704078.jpg


スカイラインGT-R、通称、ケンメリです(ケンとメリーのスカイライン)。

e0367330_1724447.jpg


スカイラインGTS-Tでしょうかね。

e0367330_1734361.jpg


日産プリンスのトラックです。
もしかしたら、日産と一緒になる前の純粋のプリンス時代の車かもしれません。

e0367330_1754572.jpg


次の二台は、かなり古いブルーバードではないかと思います。

e0367330_1771091.jpg


e0367330_1772426.jpg


レパードではないでしょうか。
当時のTOYOTAの対抗車はソアラだったと記憶しています。

e0367330_1784655.jpg


次の可愛い四台の名前は全く覚えていません。
どれかは、マーチではないかとも思うんです。
当時、新車でも、クラッシックカーを思わせるデザインの車が販売されましたね。

e0367330_17102329.jpg


e0367330_17103880.jpg


e0367330_17105682.jpg


e0367330_17111270.jpg


最後尾は、先頭と同じ、オフィシャルの赤いオープンカーでした。

e0367330_17161536.jpg


お昼は、やっぱり中華街です。
最近の中華街では、老舗は苦戦しているのでしょうかね。
新華僑と呼ばれる新しい方々のお店が増えています。
食べ放題が目立ちます、1980円が多かったのですが、最近は1680円も出て来ました。
アラック、一人でも夫婦でも多くは食べられないので、香港路にある大福林さんへ行きます。
中華小皿のお店で、料理もお酒も全て、税抜きで380円です。
(平日は17時から、土日は12時からの営業になります。)

お酒だけ、贅沢をして、紹興酒をボトルでもらいます。
余ったら、持ち帰れます。

e0367330_17221456.jpg


イカともやしの醤油香味炒めだったかなと思います。

e0367330_1723583.jpg


香菜サラダ、これは青唐辛子がたっぷりで、かなり辛いのですが、酒の肴としては
外せませんよ。

e0367330_17243494.jpg


アラック一人の時は、この二品だけ十分なんですよ。

二人の時は、もう少し頼みます。
かた焼きそばだったと思います。
お酢をかけて食べるのが大好きです。

e0367330_17271596.jpg


インゲンの唐辛子炒めです、ここには赤い鷹の爪がいっぱい入ってきます。
これも、結構効きますよ。

e0367330_17283086.jpg


小籠包です。

e0367330_1729758.jpg


五品頼めば、我が家としては、最高の贅沢な食事になります、バグースです。
(料理の名前は正式名ではないかもしれません、すいません。)

さて、海なんですが、ヘリテージカーを感じる魚を探しました。
バリ島の、北西のポイント・PJで撮影しました。
サミソリウオの毛むくじゃらバージョンです。
お爺さんに見えませんか。
フィルムでの撮影です。

e0367330_17335469.jpg


本当に関東の8月は長雨でしたね、残暑も少しで、台風が一気に秋を運んで
来たように思います。
夏が大好きなアラック、一番悲しい季節なんですよ。
さらに、8月末に走っていて、左脚の大腿部を傷めました、肉離れなんです。
なので、現在走ることも出来ずに、さらに悲しくなってしまいました。

今日も雨みたいですね、秋晴れはやって来ないのかな。

☆いつも、「バリ大好き」を有り難うございます。
 今後、新しい写真を撮りに行く余裕が、全くなくなりましたので、想い出ばかりに
 なってしまうかもしれません。
 もう一つ、皆さんのブログへ訪問も厳しくなってしまうと思っています、お許しください。


[PR]
# by umi_bari | 2017-09-06 00:01 | 散歩 | Trackback | Comments(54)

台風一過となった、関東地方、一気に寒くなった気がします。
せっかく晴れたのに、左脚大腿部の肉離れで走れません。
歩くのも痛いです、がっかりです。

年は遡りまして、2013年12月23日、ある目的で横浜へ行っていたんですが、
偶然に面白いパレードに遭遇しました。
日産の80周年記念の行事だそうです。

「ヘリテージ・カー・パレード in Yokohama」です、日本中の日産自動車の
オーナーが集まったようです。
あえて、ナンバープレートを隠さないで載せてみました。

車の名前は、殆ど分かりません。
では、前半編を見てください。

皆さん、笑顔を有り難うございます、手を振ってくれて有り難うございます。

先導車は、新しい車のオープンカー仕様ですね。

e0367330_1574077.jpg


クラシックカーが先頭集団を引っ張ります。

e0367330_159532.jpg


ワンちゃんも一緒にパレードしますよ。

e0367330_1591721.jpg


e0367330_1593150.jpg


e0367330_1594617.jpg


e0367330_15102052.jpg


セドリックが二台通りました。

e0367330_15144475.jpg


e0367330_15145835.jpg


セドリックとグロリアは日産の販売系列によって、呼ばれ方が違っていたと思います。
この車は、どちらでしょうかね。

e0367330_15161949.jpg


次は、アラックが乗っていた、昭和62年式のブルーバードハードトップです。
(年式は多分です。)大好きだったんですが、エアコンが壊れて、修理にとんでもない
金額がかかるので、止めました。
乗っていたのは、もちろん、マニュアルミッション車です。
アラック、オートマチック車に乗ったことがありません、今もです。

e0367330_15175219.jpg


この後の車にピントがなくなります。
馬鹿なアラック、臨場感を出そうとして、「流し撮り」をしたんです、しかし、ことごとく
失敗しました、なんとか掲載の範囲に収まったのみにしました。
フェアレディZが二台です、(本当は歴代のフェアレディZがいっぱい通過したんですよ、
暈け暈けでは、載せられません。)

e0367330_1524514.jpg


e0367330_1524192.jpg


次の車は、なんでしょうね、初代のシルビアかもしれませんね。

e0367330_15261794.jpg


前のが、初代シルビアだとすると、これは三代目のシルビアまたはガぜールのハードトップです。

e0367330_15281724.jpg


横浜へ行ったら、やっぱり中華街へ繰り出したいですね。
歩いているだけで楽しくなります。

e0367330_15314975.jpg


e0367330_1532821.jpg


e0367330_15322560.jpg


いろんなお店の店先に、有名人が訪れた証拠の写真が飾られています。
これを見て入店を決められる方もおおいのではないでしょうか。

e0367330_15335087.jpg


さて、海ですが、車は金属の外装ですね、と言うことは硬い。
はい、海で硬く感じる生き物を探してみましたよ。
東伊豆の川奈での撮影です。
蟹です、ガザミの仲間が、漁師さんに捨てられた魚を食べていました。
これは、通常はダイビングが出来ない、港の中を、特別に許可をもらって
ダイビングをした時に撮影しました。

e0367330_15474630.jpg


さて、台風一過、もう秋の様相になるのか、残暑になるのか。
どうでしょうか、アラックは残暑になって欲しいです。
夏の終わりの寒くなる時期が一番嫌いなんです。

日産の車で悲しい事があります。
他社もそうですか、往年の車の呼称がどんどんなくなってしまうことです。
セドリック、グロリア、ブルーバード、サニー、もっともっと多くの名前がなくなっていますね。
残念で仕方がないんです。
一つの車を気に入って乗ってるオーナーさんは、新しい車に乗り換える時も、
同じ名前の新しい機種を選ぶことが多いと思うんです。

日産に限らず、皆さんが乗っていた車の呼称がなくなった方はいらっしゃいませんか。


[PR]
# by umi_bari | 2017-09-02 15:48 | 散歩 | Trackback | Comments(57)