伊勢原ソーレパレード

天気が回復してきましたね。
皆さん、写真を撮りに出かけてくださいね。
アラックは予定がありません。

10月の14・15日に、我が町伊勢原の、一大祭りがあります。
道灌祭りが行われます。
初日の、14:00~伊勢原ソーレパレードがあります。

今回は、昨年・2016年の様子ですが、見てくださいね。

唯一のプロの集団の、「横浜旗志道」さんです。

e0367330_20201515.jpg


e0367330_20203774.jpg


e0367330_20205881.jpg


次は、創作太鼓集団の、「明晴(あっぱれ)」さんです。

e0367330_20222075.jpg


e0367330_20223878.jpg


e0367330_2023190.jpg


e0367330_20232281.jpg


伽宮弥さんです。

e0367330_20252450.jpg


真鶴ぼんぼんざめさんです。

e0367330_20262216.jpg


東京農業大学「白笑」さんです。

e0367330_20273587.jpg


舞い星さんです。

e0367330_20282441.jpg


舞龍華さんです。

e0367330_20291441.jpg


踊りゃんまつりさんです。

e0367330_2030978.jpg


踊人の若きエース、可愛いですね。

e0367330_20304928.jpg


さて、海ですが、伊勢原ソーレーパレードとは全く関係ないんですか、バリ島から
選びました。
北東のトランバンのポイントです。
この海は、小さなホヤ(日本では大きなホヤを食べますよね。)がいっぱい岩に付いて
いるんですよ、本当に綺麗です。
そのホヤを、いろんな生物が住み家にしています。
この時は、1cmくらいの海老を見つけました。
名前は分からなくて、すいません。

e0367330_20372484.jpg


バリのトランバンと言えば、このホヤに住んでいる生き物が一番です。
アラック、このようなシュチエーションを撮りに通っているんですよ。

伊勢原ソーレパレードですが、今年の参加グループは、インターネットで調べて
くださいね。
日が暮れる時間帯には、お神輿もいっぱい繰り出してくれますよ。

アラック、今年はどうしようかな。

そうそう、ブログに、「良いね」がありますが、申し訳ないんですが、アラックは、
ほぼ見てないんです。
申し訳ないんですが、余裕がないんです。
いっぱい、「良いね」をしてくれている方には、自分のブログへのコメントへも
一歳なくて、お怒りの方もいっぱいあると思いますが、お許しください。
でもね、「良いね」は有り難うございます。

[PR]
# by umi_bari | 2017-10-07 20:55 | 散歩 | Trackback | Comments(52)

すっかり秋ですね、寒くなったのが悲しいんです。
あの暑さは、また1年後なんですね。
仕方がないので、バリ島の想い出を見てくださいね。
2007年の撮影になります。

航空会社は、ガルーダインドネシアなんですが、航空事故などが
あって、スカイチームを外されていた時代です。
自社のラウンジはないのですが、ラウンジは、チャイナエアラインのが使えました。
(現在は、ガルーダインドネシア航空はスカイチームに復帰していますので、
スカイチームのデルタ航空のラウンジが使えます。)

e0367330_13493790.jpg


かなり施設は広いんですよ。

e0367330_13503064.jpg


酒好きのアラックには有り難かったです。

e0367330_13522464.jpg


e0367330_13524020.jpg


e0367330_13525183.jpg


大吟醸酒もあったのですが、さすがに杯に一杯でやめました。
機内でもいっぱい飲むんでね。

e0367330_1353512.jpg


食事は可能な限り和食をお願いします。
機内食の前菜です。
これだけでお酒が進みますよ。

e0367330_13535443.jpg


メイン料理です。

e0367330_13543043.jpg


デザートはハーゲンダッツが出ます。
(今では、アイスクリームの前に、軽食が出ますが、当時はありませんでした。)

e0367330_13552425.jpg


着陸前には聖なるアグン山を左手に見ることが出来ます。
今、噴火の危険度がレベル4に引き上がっているのが心配です。

e0367330_13565235.jpg


バリ島、デンパサールの、ン・グラライ空港に着陸する時に、アラックはバリ島の神様に
帰って来ましたと報告します。

e0367330_13581894.jpg


数日のダイビングの後は、必ず、中部のウブドへ行きます。
プンゴセカン地区のレストラン、ヌリアニワルンが大好きでした。
ライスフィールドも綺麗に見えるんですよ。

e0367330_1402518.jpg


ヌリアニワルンに行くのは、前にも書きましたが、看板犬のパメラちゃんに会いたい
からなんです、昨年まで毎年再会をしていました。
この写真は、2007年ですが、もっと前の写真は探せませんでした。

e0367330_1423069.jpg


パメラは、ブログ友が今年に会いに行ってくれましたが、もう歳なのでしょう、看板犬へ
出来なくなっていて、三階建てになったお店の二階にゆっくりしているようです。
元気にしているのかが、心配です。

バリ島の日程に余裕がある時は、ダイビング~ウブド~クタまたはサヌールにも
滞在します、この年はサヌールにしました。
帰国前の最後の軽い食事は、ボルネオと言うレストランへ行きます。

e0367330_1815551.jpg


良い雰囲気なんですよ。

ドリンクメニューですが、今とはレートが違っていますが、安かったですね。
元々良心的な値段のお店なんです。
メニューでは、お店の名前は、ボルネオではなくて、カリマンタンになっていますね。

e0367330_18354215.jpg


軽くですので、ミークア(インストラントラーメン)にしました。
辛いのが大好きなんで、唐辛子を別にもらいます。

e0367330_147501.jpg


さて、海です。
バリ島の北東での撮影です。
ハナゴンベです。

e0367330_14121391.jpg


来年、バリ島へ行けたなら、ヌリアニワルンのパメラちゃんに会えたら嬉しいです。
元気で待っていてくれることを願っています。
[PR]
# by umi_bari | 2017-10-04 18:58 | Trackback | Comments(48)

総帆展帆・満船飾

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!



すっかり秋になりましたね。
アラック、たまに横浜へ出かけます。
みなとみらい地区で、額縁写真を探してみました。

ランドマークタワーです。

e0367330_9353615.jpg


赤煉瓦倉庫です。

e0367330_9361120.jpg


三角の額縁もありましたよ。

e0367330_9364488.jpg


三角額縁の奥に見えるのは、帆船。日本丸です。
数ヶ月に1回、全ての帆を張る、総帆展帆と、国際信号旗を掲げる、満船飾が行われます。

e0367330_9401867.jpg


e0367330_9403683.jpg


e0367330_9405790.jpg


e0367330_9411753.jpg


こんな一枚も撮れましたよ。

e0367330_942160.jpg


撮影は、昨年・2016年10月10日です。
今年、次の総帆展帆が見られるチャンスは、10月9日です。
是非見に行ってみてくださいね。

2012年だったと思うんですが、横浜に日本丸Ⅱが寄港していました、帆を全開に
してくれました。
元祖日本丸と一緒に見比べてください。

e0367330_946423.jpg


さて、海なんですが、バリ島・トランバンにします。
マクロレンズでの撮影ですが、少し引いてワイドっぽく撮ってみました。
テンジクダイの仲間の子供です。

e0367330_9483714.jpg


アラック、やっと脚の内出血が治まって来ました。
もう、この週末に走ってしまおうと思いましたが、まだ違和感があるので、止めました。
また、再発したら馬鹿ですからね。

今日は正に日本晴れ、皆さん、どこかへお出かけしてみてくださいね。
そうそう、今日、10月1日、横浜中華街で、お祭りがあるようですよ。
国慶節慶祝パレード、14時から始まるみたいです。
アラック、諦めていますがね。
[PR]
# by umi_bari | 2017-10-01 09:52 | 散歩 | Trackback | Comments(56)

注連縄切り

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


7月に訪れた祇園祭の最終回です。
長いのですが、見てくださいね。

画像をクリックして頂けたなら、もう少し大きい画像になりますので、やってみて
くださいね。

今回も、予約投稿です。

祇園祭は八坂神社さんのお祭りで、7月いっぱい行われますが、一番のメインは
山鉾巡行です、前祭と後祭の両方で行われますが、巡行の初めは、前祭の
先頭をを行く、長刀鉾の注連縄切りで始まります。

まずは、山崎町の皆さんの注連縄張りから始まります。

e0367330_20485415.jpg


e0367330_2049949.jpg


役員の皆さんの挨拶です。

e0367330_20494369.jpg


先頭に、祇園會(祇園祭)の幟が来ます。
報道の皆さんはいっぱいです。

e0367330_20505655.jpg


長刀鉾の幟が来ました。

e0367330_20521987.jpg


いよいよ、長刀鉾が来ます。

e0367330_20525855.jpg


麩屋町通りまで来て、止まって、いよいよ、注連縄切りになります。

e0367330_20541363.jpg


e0367330_20573941.jpg


注連縄を切る、お稚児さんが、補佐をする、二人の禿さんを左右に従えて、いよいよ
刀を抜きました。

e0367330_211423.jpg


両手を大きく広げます。

e0367330_2123650.jpg


刀を左右に振ります。

e0367330_2135053.jpg


そして、注連縄を切った瞬間です。

e0367330_2145422.jpg


刀を鞘に収めます。

e0367330_2154587.jpg


無事大役を終えた、お稚児さんと禿さんの、お母様達は、安堵の涙を流していました。

e0367330_2173298.jpg


いよいよ、これで、八坂神社さんの聖域と山鉾の民の境界を切る、儀式が終わって、
山鉾の巡行が始まります。

e0367330_2192222.jpg


e0367330_2193979.jpg


e0367330_2195697.jpg


e0367330_21104071.jpg


長刀鉾の後ろの飾りを撮影して、アラックも、緊張がほぐれました。

e0367330_21114423.jpg


この後、以前に投稿しましたが、長刀鉾に続いて、残り22機の山鉾が巡行していきます。
8月7日の投稿を見てくださいね。

昨年は、長刀鉾から、4機くらいの山鉾の巡行を見て、帰ってしまいましたが、今年は
全部撮影出来ました。
通りを直角に曲がる、辻回しは、今年も見られませんでしたが、大満足の、祇園祭、
前祭の山鉾巡行に行けたことに感謝ばかりです。

次に、巡行が休みと重なるのは、2022年だそうです。

さて、海なんですが、長刀鉾の注連縄を切る、お稚児さんと補佐をする禿さんの
三人を意識して探しました。

バリ島の北東から、1時間ほどボートで行く、ムンジャガン島での撮影です。
ダイバーがお昼を食べるために、船付けをする、ポス1というポイントの桟橋です。
桟橋に、いつも、この子達がいるんですよ。

e0367330_21261643.jpg


ミカズキツバメウオの若魚です、小学生くらいでしょうか。
もちろん、フィルム撮影です。
タンクを背負ってのダイビングで撮影したのではなく、お昼の休憩に、シュノーケリングで
撮りました。

皆さん、アラック、しばらくは、遠征は出来ないと思います。
近くだけの撮影になります、庭だけになるかもしれません。

どこにも、行けない事も、今後多いと思います、昔の想い出を投稿することがいっぱいに
なってしまいますが、お許しください。

では、皆さんの傑作を楽しみにしていますね。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-27 00:01 | 京都 | Trackback | Comments(52)

日産

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

最近鉄分不足(鉄道を撮っていないのです。)ですので、違う鉄を載せます。
アラック、横浜が好きでたまに行くんですよ。
日産グローバル本社ギャラリーは、現役の自動車の展示はもちろんですが、
歴史に残る、往年の名車の展示もしてくれています。
少し見てくださいね。

先ず、グロリアを二台、多分「69グロリア」という名前だと思います。
違うかな、1969年のグロリアかな?
いや、全く違いますね、ライトなんか全然違いますね。

e0367330_16295094.jpg


e0367330_1630699.jpg


ダットサン1200トラックデラックス

e0367330_1632255.jpg


ダットサン1300バン

e0367330_16332477.jpg


スカイライン2000ターボRS

e0367330_16343474.jpg


スカイラインGTS25TypeX

e0367330_16353698.jpg


レーシングカーを四台です、後半の三台は、殆ど塗装が同じで、アラック、違いがあまり
分かりません。

日産R85V

e0367330_16374317.jpg


日産R89C

e0367330_16382692.jpg


日産R90 CP

e0367330_16394237.jpg


日産R91CD

e0367330_16402758.jpg


冷やしラーメンシリーズ、第二弾、なんて三弾はないかな。
贅沢をしましたよ、ソーセージに焼き豚をトッピングです。
野菜は、もやしだけではなくて長ネギもプラスしちゃいました。
本当に、インストラントの袋麵が生ラーメンに負けない腰に
なるんですから、止められませんね。

e0367330_17213262.jpg



スポーツタイプに負けない水中写真を探してみました。

バリ島・トランバンでの撮影です。
トランバンの主でしょうか、大きなバラクーダです、通常は群れで生活していますが、
大きくなると単独行動になるのかもしれませんね。

e0367330_16425923.jpg


前にも書いたのですが、自動車メーカーには、今までいろんな車がありましたが、
社を代表するような名称が、どんどんなくなって悲しいですね。
皆さんの乗っていた車の名称は残っていますか。
[PR]
# by umi_bari | 2017-09-24 17:25 | 自然 | Trackback | Comments(52)