タグ:祇園祭り・宵山 ( 1 ) タグの人気記事

祇園祭り・宵山

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

今回の京都上洛の一番の目的は、祇園祭りの前祭です。
山鉾巡行の前日は、宵山です。

午後6時になると、四条通は歩行者天国になりますが、
一方通行で、歩くのにはかなりの距離になります。
凄い人出ですよ。

e0367330_1871552.jpg


やっぱり、一番撮りたいのは、長刀鉾ですね。

e0367330_1875528.jpg


函谷鉾です。

e0367330_1882482.jpg


月鉾です。

e0367330_1884683.jpg


菊水鉾です。

e0367330_1891554.jpg


新町通に入っての放下鉾です。
どこも、一方通行が多くて撮影は(移動は)大変時間がかかります。

e0367330_1811718.jpg


後祭の酉を飾る、大船鉾の船首のお飾りも展示してありました、この二つは、
隔年で鉾に飾られるそうです。

e0367330_1813372.jpg


烏丸通のスターバックスの前には、浴衣の皆さんがいらっしゃいました。
やっぱり、宵山には浴衣が合いますね。

e0367330_18143736.jpg


そして、最後にもう一回、長刀鉾を撮影してから、居酒屋向かいました。
空の色が良い具合になりました。

e0367330_1815408.jpg


夕刻の撮影に合う水中写真を探しました。
サイパンからボートで一時間あまり、テニやン島です。
テニヤングロットです。

e0367330_18164783.jpg


写っているのは、妻なんですよ、モデルになってもらいました。
今はダイビングを止めてしまいましたが、昔は一緒に潜っていて、
水中写真もやっていたんですよ。
もちろん、この一枚もフィルム撮影です。
16mm対角線魚眼レンズ(フィッシュアイレンズ)での撮影です。

アラック、写真の全ては光と影だと思っています。
ワイドの水中写真、青の世界のグラデーション、これが大好きなんですよ。

昨日の関東がゲリラ豪雨でしたね、もう、いつどこで大雨になるか
分かりませんね。
大型台風も、どんな進路になるのかが心配な週末です。
十分気を付けてくださいね。
[PR]
by umi_bari | 2017-08-01 21:49 | 京都 | Trackback | Comments(62)