人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高桐院の新緑、2013年

美しいあじさい&6月のイメージショット!

瑠璃光院さんの後は、電車と徒歩で大徳寺さんへ移動しました。
塔頭の瑞峯院さんに行ったと思うんです、写真はありますが、
本当に瑞峯院さんかが確信がないので、投稿をしないでおきます。

そして、訪れたのが、高桐院さんです。

では、見てくださいね、参道の竹の道、これだけで満足ですね。
拝観の方がいっらしゃいますので、アラックにしては珍しく、
諦めないで、無人まで待ちました。
普通は諦めて、次に走ってしまうんですがね。

高桐院の新緑、2013年_e0367330_423676.jpg


縦位置が基本ですが、横位置も良い感じですよ。

高桐院の新緑、2013年_e0367330_433176.jpg


高桐院の新緑、2013年_e0367330_442071.jpg


では、中へ入らせていただきましょう。

額縁あり、掛け軸あり、床青紅葉ありですよ。
もちろん、無人での撮影です。

高桐院の新緑、2013年_e0367330_49750.jpg


高桐院の新緑、2013年_e0367330_492442.jpg


高桐院の新緑、2013年_e0367330_493929.jpg


高桐院の新緑、2013年_e0367330_495548.jpg


高桐院の新緑、2013年_e0367330_4101150.jpg


高桐院の新緑、2013年_e0367330_4102773.jpg


高桐院の新緑、2013年_e0367330_4104373.jpg


高桐院の新緑、2013年_e0367330_4105996.jpg


高桐院の新緑、2013年_e0367330_4111535.jpg


高桐院の新緑、2013年_e0367330_4113133.jpg


高桐院さん、紅葉の時期は大人気ですが、青紅葉も素敵ですね。
お勧めです。
残念ですが、現在お寺さんの改修工事で公開されていないんですよ。

HDDが壊れて緊急にコピーしていますが、こういう事がなければお蔵入りした写真を
見直すことはなかったかもしれません。
今もコピー中です、フォルダーの画像が多くて三日くらいかかりそうです。

最後はやっぱり水中写真です。
大昔の撮影です、25年くらいの撮影だと思います。
西伊豆・大瀬崎です。
アオリイカの産卵です。
小さな雌が卵を産むのを、大きな雄が守っているんですよ。
これも、フィッシュアイレンズでフィルム撮影になります。
アラックの傑作の一枚だと思っています。

高桐院の新緑、2013年_e0367330_4163214.jpg


音楽が駄目、字が汚い、絵が描けない。
それでも写真はシャッターを押せば撮れる、こんな出会いを本当に
幸せだと思っています。

35年くらい続いた海外旅行も今年は行けません。
一泊の旅行も行けるかも分かりませんが、近場でも近所でも良いです。
シャッターを押し続けようと思っています。
Commented by myurinm at 2017-06-29 01:01
こんばんは。またまた真夜中訪問致します。
んーん。アラックさん、もうため息しか出てきません。
もう、青モミジ最高です。ほんと!目に沁みます。紅葉はもちろん素敵でしょうが、この青モミジ最高です。
海の青も綺麗です。有り難うございました。
Commented by o-rudohime at 2017-06-29 05:45
無人の景色を写すのは忍耐が必要なんですね。
流石と思う額縁の景色は最高です。
アオリイカの産卵のシーンが見れるなんて奇跡に近いのでは?
感動ものです。
Commented by igaiga64 at 2017-06-29 07:17
ついついリゾートの風景に想いを馳せがちですが、日本庭園の完成された美も改めて見ると圧巻ですね〜
Commented by cynchia at 2017-06-29 07:52
おはようございます、緑が綺麗ですね、
ハードディスク、大変ですね、
Commented by ayayay0003 at 2017-06-29 08:32
青紅葉の素晴らしさに感動しました~(^_-)-☆
無人を待って撮られた拘りにも拍手です~☆
じっくりと拝見すればするほど癒されるお写真ですね♡

あおりいかは、美味しそう~なんて思っちゃいました(^-^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-06-29 10:29 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
高桐院さんは紅葉時期は素晴らしいですが、
この新緑も負けず劣らずですね。
若葉の中にも勢いがありますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 10:55
こんにちは
アオリイカの産卵シーンは初めてみました。
しかも画像が実に鮮明ですね。
大昔に、フィッシュアイで、フィルムとは恐れ入りました。
傑作の1枚というのが分かります。これは超・超・超・傑作ですよ(^。^)
Commented by butanekoex at 2017-06-29 14:55
竹の道、圧巻ですね。
青紅葉の美しさが目に染み入ります。
アオリイカ、こちらはどれくらいの深さなのでしょう。
水色の美しさとアオリイカのしなやかさ。
とても貴重な一枚に感動です。
Commented by biwahama at 2017-06-29 16:42
こんにちは。ご紹介されてる寺院3つとも
行った事がなくって。
新緑の写り込みは最高ですね!
アートな世界です。
言葉がいらない。
高桐院も良さげです。
誰もいない。。。喧騒を忘れて別世界ですね。
今は工事中なのですね。
ここは候補にあげておきます☆
Commented by happysweet1205 at 2017-06-29 16:46
こちら新緑が美しいですね。
障子もほんのり緑になったとこもいいですね。
こういうとこで部屋の中から
青モミジや紅葉を楽しんでみたいです。
Commented by ha128256ak at 2017-06-29 17:37
このお寺の青もみじ、綺麗ですね。
紅葉はもっと素晴らしいのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-29 18:14
こんばんは。
観光客や参拝客を避けて写真を撮るのには苦労するでしょうね・・・。
新緑の中の静寂を求めておいでる方も多いでしょう。
秋の紅葉も素晴らしいでしょうね。
Commented by a-ki_la at 2017-06-29 20:38
八瀬から高桐院さんへ回られたのですか。
一気にワープですね。
木の床や建具にも翠が映って、とても美しいです。
アオリイカ、目がキレイ!
Commented by はりねずみ at 2017-06-29 21:43 x
こんばんは
そうだ OOへ行こう!!
umiさんの写真は旅心を誘います

珍しい産卵の様子
海でも
辛抱辛抱なんですね
Commented by bernardbuffet at 2017-06-29 22:16
毛氈の赤の障子への写り込み、新緑の畳、床への写り込み。
和ですね!
Commented by meru103 at 2017-06-29 23:53
こんばんは~♪
キレイな緑の竹の道、ステキですね♪
額縁や掛け軸、相変わらずどれもステキな写真♪
無人での撮影、粘った甲斐がありますね(*^-^*)
Commented by タヌ子 at 2017-06-30 06:57 x
日本の緑はヨーロッパの緑とは違いますね。
行く種類もの緑が重なり合って美しい。
やはり苔の緑が落ち着きを与えているのでしょうか。
あと、竹の葉の緑もこちらにはない色。
紫陽花、日本で葉6月の花ですが、こちらでは満開にはまだ時間がかかりそうです。
我が家の紫陽花もまだ小さな蕾状態。
Commented by tamataro1111 at 2017-06-30 07:23
お早うございます。
なんとキレイな新緑なのでしょう。。。 ! !
みどりは目に良いとされいますが、こな場所に一日居たら身も心も洗われそうです。
Commented by halkyoto at 2017-06-30 09:01
HDD の故障ですか。
怖いですね。明日は我が身の気がします。もう何年も前のものなんで。
早速対策を考えることにします。
Commented by small-talk at 2017-06-30 09:22
新緑のお庭も素晴らしいですね!
Commented by genova1991 at 2017-06-30 19:15
京都のどこにあるお寺か、存じませんが、本当に美しい青紅葉ですね。京都はもう卒業したので、あえて行くこともないかと思います。アラックさんの美しいお写真だけで行かなくても大満足です。次は奈良に行って鹿と遊びたいな~ともくろんでいますww
Commented by kurese0535 at 2017-06-30 23:46
アラックさん、こんばんわです。
新緑の高桐院さん綺麗ですね。
新緑時は人も比較的少なくよいです。
でもなかなか額縁やらを今年は狙えませんでした。
改修工事は残念ですが終わって綺麗になったとき
楽しみですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:00
myurinm さん、有り難うございます。
でも、昔の写真ですいません。
新しい計画がないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:06
o-rudohime さん、無人は待てば撮れるんですが
アラック、直ぐに諦めてばかりです。
アオリイカの産卵は、これこそ、待てば確実なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:08
igaiga64 さん、リゾートの風景も良いですよね、
でもね、和もバグースですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:09
cynchiaさん、困ったもので、今、一つの
フォルダーのコピー四日目です、五日かな?
途中でアウトの可能性もあります。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:11
ayayay0003 さん、青紅葉も良いですよね。
アオリイカ、美味しいですよ。
潜っては獲りませんがね。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:12
☆彡異邦人さん、紅葉は素晴らしいですよね。
でも、いつも開門ではないので駄目なんです。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:14
tabi-to-ryokou さん、アラック、デジタルになって、
ワイドのセットを買うお金が無いので、アオリイカは
全てフィルム撮影しかないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:15
butanekoex さん、高桐院さんの参道は
良いですよ。
アオリイカの産卵は浅いんですよ、15mくらいです。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:17
biwahama さん、アラック、滋賀は全く
分からないんですよ。
大昔に、同僚に、湖東三山へ連れて行って
もらったんですが、写真をやっていなかったんです。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:18
happysweet1205さん、有り難うございます。
障子の緑は狙いましたよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:28
ha128256akさん、紅葉も素晴らしいですよ。
アラック、ご紹介いただいた、紫陽花のお寺に
行ってみたくなっています。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:30
hiro-photo さん、紅葉の時期は凄い人出ですね。
新緑も、我慢が必要だと思います。
でも、京都が好きです。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:31
a-ki_la さん、思いつきで歩き回っています。
もう少し効率が良い場所に行けば良いのですがね。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:33
はりねずみさん、アオリイカの産卵よりも、
京都の無人撮影の方が、遙かに難しいと
思うんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:33
bernardbuffetさん、良いでしょ。
これが秋には赤に変わるんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:35
meru103さん、諦めようか、粘ろうかと
悩みながら撮影をしました。
結構気が短いんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:37
タヌ子さん、コメントを有り難うございます。
それぞれお国柄の色が出るのでしょうね。
アラックは日本ばかりです。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:45
tamataro1111さん、本当にゆっくりしたいですね。
もったいないのに、アラック次に走ってしまうんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:47
halkyoto さん、HDDの故障は三回目なんですよ、
特別悪い使い方をしているとは思わないんですがね。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:48
small-talk さん、新緑の季節がゆっくり
拝観出来て、一番落ち着けると思います。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:51
genova1991 さん、ご実家が京都でしたよね。
もう卒業ですか、アラック、まだまだ知らない
ところばかりです。
高桐院さんは、金閣寺の東にある大徳寺さんの中に
ある塔頭です。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 04:52
kurese0535さん、コメントを有り難うございます。
アラック、なかなか上洛も出来ないので、いっぱい
見させてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-01 07:37
おはようございます。

このたびはつたないブログにお越しいただき有難うございました。
素晴らしい画像に釘付けになります。このお寺暑い暑い夏に訪れたことがありほっとした思い出があります。
でもこうして人がいない場所が似合うお寺ですね。

海の中のもこれから楽しみにして伺います。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-01 10:14
おはようございます☆
ほんとに緑が美しいですね~。
お出かけパンフのお写真の雰囲気ですね。
お写真拝見したら、行きたくなりますね♪
Commented by mackworld at 2017-07-01 10:55
■日本の建造物は心落ち着きますなぁ。
欧米には絶対にない静寂さだすな。
Commented by hikari15739 at 2017-07-01 12:56
美しいですね~♪
お写真から新緑の季節の気持ち良さまで
伝わってきます。
とても素敵なところですね!
Commented by sheri-sheri at 2017-07-01 14:09
高桐院さんの美しい青葉、体に染みるようです。静寂な、気品まで感じさせるふうけいですね。やはりアラックさんの内面性が、そんなシーンを伝えているのだと思います。素晴らしいです。あおりいかのカップル,健気ですね。胸がキュンとなりますね。
Commented by chigusano at 2017-07-01 15:06
 京都の高名な寺院での 無人のお写真は
なかなか撮れないのに
見せていただいてありがとうございます。
空気が澄んで 凛としている。
緑のシャワーが  すがすがしくて
思わず深呼吸しましたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-06-29 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(50)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari