人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花の想い出

美しいあじさい&6月のイメージショット!

今年も6月に箱根登山鉄道と紫陽花を撮りに行きましたよ。
今年の咲き具合は悪かったそうです。
電車の警備の方が教えてくれました。

先ずは、1000形の赤いバージョンです。

紫陽花の想い出_e0367330_2135877.jpg


白いバージョンも走っていますよ。

紫陽花の想い出_e0367330_21353957.jpg


2000形です。

紫陽花の想い出_e0367330_21361192.jpg


一番新しい、3000形のアレグラ号です、窓が大きいですよ。

紫陽花の想い出_e0367330_21365482.jpg


でもね、箱根へ行ったら、旧型を撮りたいですね。
一番古い、モハ1形の104号です。

紫陽花の想い出_e0367330_21382774.jpg


106号です。

紫陽花の想い出_e0367330_2139139.jpg


モハ1形の後に製造されたのが、モハ2形です。
109号です。

紫陽花の想い出_e0367330_21401787.jpg


でもね、やっぱり、モハ2形のV字の金太郎塗装の108号を撮らないと箱根を後に
するわけにはいきません。
朝の7時に、この金太郎さんに乗って大平台まで行ったんですが、3両編成でしたが、
後で二両編成に変わってしまって、この一枚を撮影するまで、四時間待ちました。

紫陽花の想い出_e0367330_21451643.jpg


数年振りの紫陽花と箱根登山鉄道を撮りに行けて嬉しかったです。

今年の紫陽花、神奈川では雨が少なくて可哀想だったと思います。

さて、海なんですが、紫陽花とも箱根登山鉄道とも全く関係がないんですが、
古い車輌に合わせて、アラックの大昔の写真の一枚にしますね。
30年以上前の撮影になります。
ニコンの水中写真専用のカメラの、ニコノスⅤで撮りました。
ヘコアユの群れです(もしかしたら、仲間のヨロイウオかな?)。
通常は縦でゆっくりたなびいているんですよ、危険状態になると横に泳ぎます。

紫陽花の想い出_e0367330_21512973.jpg


もちろん、フィルム撮影です。
23歳の時にダイビングのライセンスを取得して、直ぐにインドネシアのプロウスリブへ
行きましたが、写真は残っていません。
翌年、フィリピンのパラワン島の沖のエルニドリゾートへ行ったときの一枚です。
当時は、テンノットツアーズが独占のツアーを行っていましたが、会社も今はないと
思いますし、エルニド自体も、リゾートしてやっているのか分かりません。
懐かしい、大昔の想い出です。
Commented by tamataro1111 at 2017-07-11 03:19
お早うございます。
箱根登山電車と紫陽花の定番。。。 ! !
この時期らしい光景ですね。
素晴らしいです。それにしても電車に精通していますね。
Commented by tokunosuke23 at 2017-07-11 05:42
撮影は大変だろうなと漠然と感じておりましたが、
4時間も待つことがあるんですね、私にはできない芸当です。
次回のオフ会にはぜひご参加を。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-11 06:44
4時間待ちですか。
待てない性格の自分には、
とてもできません。
でも、クラシックな車両、
何とも言えない味わいがありますね。
Commented by moguritaoshi at 2017-07-11 07:31
この時期ならではの紫陽花と箱根登山鉄道のコラボな情景  
電車もあじさい電車と謳ってる! 良いですね。
確かに昔の車両が、こののんびりしたスピードの電車には
お似合いなんですね。

海のヘコアユ群れも凄いデス。 私は使ったことありませんが
ニコノスV って 目視の距離でピント合わして撮ってたんですよね。
もう、それだけで凄いです。

Commented by suzu-kinako at 2017-07-11 08:23
おはようございます☀
今年の紫陽花はすっかり諦めましたが、アラックさんの箱根の紫陽花を見せていただき満足!
電車を撮るために何時間も待つって凄いです。
来週、箱根へ行く予定ですが、紫陽花は過ぎているし写真は期待できません。
海の中のお魚たち、綺麗に縦になってて綺麗です。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-11 09:01
箱根登山鉄道と紫陽花コラボ
いいですね~。
紫陽花のヘッドマークもお洒落ですね^^
いろんな車両を撮るのに頑張りましたね!

ヘコアユも群れてキラキラ綺麗です。
Commented by ayayay0003 at 2017-07-11 09:26
紫陽花と箱根登山鉄道、アラックさんのお写真の原点ではないでしょうか(・・?
とても素敵に撮られてますね~☆
と思ったら4時間待ち・・・^^;
地元ならではの余裕の撮影を感じます~
海の中、とても涼やかなお写真ありがとうございます♫
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-11 09:44 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
アクティブですね。
何といっても箱根の紫陽花は有名ですからね。
また箱根登山電車も良く撮れてますね。
Commented by xylishcool at 2017-07-11 10:08
あじさいと鉄道のコラボいいですね~
Commented by halkyoto at 2017-07-11 10:12
アジサイと電車を一枚の写真におさめられる場所があるんですね。
いろんな電車が撮れて楽しそうです。
Commented by hunkorogash at 2017-07-11 10:23
この鉄道最近テレビでも生放送やっていました。
いいね!!。イイネ!!。
最後のオトト立ち泳ぎしてるみたい。縞の赤が素晴らしく思いました。とても作品的にも質の高さを感じます。
素敵な作品有難うございます。
Commented by o-rudohime at 2017-07-11 10:39
電車の中から紫陽花を見れるのですか。
ヘコアユ 美しいですね。
それにしても面白い習性をもっているのに驚きました。
古い写真が消えブログのネタ切れの時に残念に思います。
Commented by revoir-dima at 2017-07-11 11:28
ここの紫陽花も見事ですね〜。
江ノ電もそうですが、列車と花って定番のようですがやはり絵になりますねー。
Commented by ジェニママ at 2017-07-11 14:03 x
箱根登山鉄道白い電車もあるんですね。
この時期の箱根も素敵ですよね。
先月平日に鎌倉へ紫陽花を見に出かけたのですが
明月院には何とか入れたのですが長谷寺には入館するのに
一時間待ちで断念!!
お店の方の話だと一時間は空いてるほうで待つときは3時間から5時間待ちだと^^;
ゆっくり紫陽花見たかったです^^;;;;
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-11 15:05
紫陽花と電車(^.^)
平和でのどかで、どこか懐かしさを感じる写真ですね🎵

布切れがたなびいているような不思議な魚ですね?
危険が迫ると横泳ぎなんですね(*^.^*)
Commented by hiro-photo at 2017-07-11 19:11
こんばんは。
一日粘ってお目当ての列車を写したのですね。
一日の内に、種類の違った列車何台も写せるのは嬉しい事でしょうね・・・。
Commented by slowhanded at 2017-07-11 21:21
お~、アジサイ列車撮りに行かれましたか。

何となくユル~い感じがよろしいですなぁ。d(^-^)!
Commented by tanukidaponta at 2017-07-11 22:04
う~~ん...
箱根に3000形は、違和感を感じるポン...
やっぱり旧型車両がいいポン~~
Commented by genova1991 at 2017-07-11 22:40
まあ!登山電車がいっぱい!!
今日もいつだったか登山電車に乗ったら
周りは外人観光客ばかりだった話をしたばかりです。
相変わらずでしょうね~
賑わう季節ですね(^^♪
Commented by yocomilk at 2017-07-12 00:07
こんばんは!
遅くに失礼します。
赤い電車と青い紫陽花・・素敵ですね~。
これ、乗ってみたいです。

前の記事の蛙さんも可愛かったです(*^_^*)
Commented by myurinm at 2017-07-12 06:36
おはようございます。見つけるの遅すぎましたね。
かなり多いですけど・・・入ります(笑)
ここの電車の事をTVで映っていましたけど、こんなに素敵には写っていなかったですよ。
さすがアラックさんですね。最高です。アユ、幻想的な気もします。有り難うございました。
Commented by igaiga64 at 2017-07-12 08:01
エルニド、ワタシも行ってみたいと思ってました。あの青い海は実際に見てみたいです。
Commented by ha128256ak at 2017-07-12 15:05
箱根の登山電車と紫陽花は良いですね。
まだ一度も撮りに行った事がありません。
Commented by はりねずみ at 2017-07-12 16:18 x
こんにちは
umi_bariさんの写真はちゃんと系列に移してあるので素人の私でもわかりやすいです
へぇ~~とね
一番古い電車には何度か乗りました
紫陽花と電車見てみたいですねー

ヘコアユ!!びっくりです
何かと思いました
どれも辛抱辛抱で撮られたんでしょうね
Commented by bernardbuffet at 2017-07-12 22:03
やはり108ですね。
うちの周囲でも今年は紫陽花の花の付きが今一です。
なぜでしょうね?
Commented by small-talk at 2017-07-12 23:18
箱根登山鉄道、やはり良いですね!
僕もニコノスⅤ、持っていましたよ。
35mmのレンズです。
こんなに上手く撮れるのですね、目測で。
Commented by ericanada at 2017-07-13 14:03
箱根登山鉄道はこんなに色々な種類の電車が通っているんですね。
何本も待って撮影されたんでしょうね。
お仲間もたくさんいましたか?
アジサイと電車。見逃せない組み合わせですね!
Commented by umi_bari at 2017-07-13 16:51
tamataro1111 さん、桜、紫陽花、紅葉の三回は
なるべく行くようにしています。
車輌はHPで調べました。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 16:53
tokunosuke23 さん、連結の編成が変わらなければ
二時間で終わったはずなんですが、倍かかりました。
オフ会、有り難うございます、一人で飲んでいるだけに
なりますよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 16:55
j-garden-hirasato さん、金太郎塗装が
3両連結から2両連結に変わって向きが逆になって
時間がかかってしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 16:57
moguritaoshi さん、箱根登山鉄道、
スイッチバックでのんびりが良いんですよ。
ニコノス、難しかったですね、陸の方が
雨でも大丈夫ですから重宝しました。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 17:08
suzu-kinako さん、有り難うございます。
箱根の紫陽花は盛りは過ぎていると思いますが、
彫刻の森や強羅辺りは、標高が高いためにまだ
少しは見られるのではないでしょうか。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 17:14
happysweet1205さん、紫陽花のヘッドマーク良いですよね。
ライトアップ時に、指定席の紫陽花号になるのに付いているのかもしれませんね。
紫陽花号、今年も一ヶ月位前には指定券が満席だったようです。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 17:16
ayayay0003さん、早く帰っても良かったんですが、
小田原でお昼を食べようと考えていたので、ゆっくり
してしまいました、近いですからね。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 17:17
☆彡異邦人さん、今年の紫陽花の咲き具合は
悪かったようなんです。逆にカメラマンは多く
なりました、7時でも遅いくらいでした。
でも、アラック撮影場所は逃しませんよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 17:18
xylishcoolさん、江ノ電も考えるんですが、
箱根の方が断然近いんです。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 17:20
halkyotoさん、桜、紫陽花、紅葉の時期は
なるべく行くようにしています。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 17:22
hunkorogashさん、有り難うございます。
この日も、取材用のVTRを抱えて方が
いらっしゃいました。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:33
o-rudohime さん、電車からが一番間近で
綺麗に見えます。
撮影可能な場所、今年の咲き具合は悪かったです。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:35
revoir-dima さん、花と電車は合いますよね。
いつも狙っているんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:38
ジェニママ さん、鎌倉の一番混む時期が
紫陽花だそうです。
なので、行ったことがないんですよ。
長谷寺、凄いんですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:40
sakuramoon7767ryo さん、紫陽花の箱根は
良いですよ。
ヘコアユ、安全な時は縦なんですよ、面白いです。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:45
hiro-photo さん、変化のない、東海道新幹線よりも
絶対におもしろみがありますね。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:46
slowhandedさん、そうなんです、しっかりと
くる~く走っていて、嬉しくなりますよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:48
tanukidapontaさん車窓の景色はアレグレ号が
良いですが、撮影は絶対にモハ1と2形だと思うポン。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:50
genova1991 さん、そうなんですよ、
圧倒的に隣の大国の方々っらしき人が
多いと感じますね。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:54
yocomilk さん、有り難うございます。
箱根登山鉄道は楽しいですよ。
桜、紫陽花、紅葉、どれも楽しめますよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:56
myurinm さん、コメントいつでもウエルカムですよ。
この日、TVらしい大きな機材を持った方がいましたが、
アラック、目指す場所に走りました。
後からいっぱいの方々が来ました。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:57
igaiga64 さん、エルニドは今はどうなって
いるのでしょうね、全く聞かなくなってしまいましたね。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 18:58
ha128256akさん、良いですよ、是非行って見てください。
桜も紅葉も素敵ですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 19:01
はりねずみ さん、有り難いお言葉を
有り難うございます。
割と適当な時もあるんですよ。
また、見に来てくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 20:32
bernardbuffet さん、やっぱり紫陽花は
花付きが悪いようですね、雨が少なかった
からでしょうか。
108号が絶対に撮らないと帰れませんね。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 20:54
small-talk さん、ニコンスは
難しいですよね。
フィルム時代は、一眼レフのサブで
持って行きました、コンデジもなかったので、
ニコノスの35mmで景色も撮っていたんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-13 20:56
ericanadaさん、多くの方々がいらして
いましたが、皆さん、良い場所を探して
右左のようでした。
アラックは一カ所に決めて延々と動きませんでした。
Commented by chrise1711 at 2017-07-13 20:56
素晴らしい構図で、このままカレンダーで売れますね!
やはり、旧型の車両のデザインの方が良いなぁ!
Commented by umi_bari at 2017-07-13 22:35
chrise1711 さん、有り難いお言葉を
有り難うございます。
でもね、本当の鉄ちゃんはもっと凄いのを
撮りますよ。
アッラクの一番は水中だと思っています。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-15 09:31
こんにちは☆
まさに紫陽花電車。
箱根登山鉄道といえば、
やはり紫陽花ですね。
この風景、ほんと素晴らしいです☆
Commented by sazaneri873 at 2017-07-16 07:31
おはようございます~
あじさい電車が紫陽花に囲まれた中を
走る姿がいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-07-11 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(58)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari