人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の緑

日月と京都へ行って来れました。
朝の、4:30に家を出ると京都駅に、8:00に着きます。
奈良線で一駅、東福寺駅から歩きました。
東福寺さんの塔頭(拝観寺ではないので中には入れません。)の
額縁を見てくださいね。

先ずは、ダイジェスト版です。

京都の緑_e0367330_20351659.jpg


京都の緑_e0367330_2035349.jpg


京都の緑_e0367330_20355648.jpg


東福寺さんの臥雲橋から、通天橋を見てみましょう。

京都の緑_e0367330_20365867.jpg


さあ、今日初めのお寺さんの光明院さんです。
京都へ行ったら、必ず行くんですよ。
山門をくぐって左へ曲がると、唯一の桔梗が咲いていました。
お庭の桔梗は既に散っていました。

京都の緑_e0367330_2039012.jpg


智積院さんまで歩きました。

京都の緑_e0367330_2041595.jpg


再び、京都駅まで歩きました。
地下鉄に乗って、廬山寺さんです。

京都の緑_e0367330_20414867.jpg


紫式部の家の跡だそうです。

祇園祭り、前祭の真っ最中、吟醸酒をいただきました。

京都の緑_e0367330_20442987.jpg


日曜日は宵山、凄い人出に圧倒されてしまいました。
長刀鉾です。

京都の緑_e0367330_20455172.jpg


この日一日で、約28Km歩きましたが、暑かったですね。
泊まりは、今回も安いゲストハウスです。
明日は前祭りの山鉾巡行、頑張って撮りましたよ。

さて、海ですが、緑をイメージしての写真にしました。
アオリイカの産卵です。
西伊豆大瀬崎での撮影ですが、これは60mmマクロレンズです。

京都の緑_e0367330_20492759.jpg


今年も前祭の山鉾巡行が休日になってくれたので、二年連続で行くことが出来たことに
感謝します。
Commented by bernardbuffet at 2017-07-18 21:01
新緑の京都も、否、新緑の京都こそ、美しいと思います。
もう少し早い時期だと若葉が香り立ってくる感じがしますね。
それはそうと祇園祭。もう夏ですね。というか、もう7月半ば。
今年も半分以上過ぎてしまいました(涙)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-18 21:21
こんばんは
凄いスタミナですね。この暑さの中、28km歩くなんて、信じられません。
アラックさん、想像以上に若者ですね(^。^)
桔梗の花と、吟醸酒をサービスする女性の浴衣が、どちらも涼し気です。
山鉾巡業の写真も楽しみにしてますが、暑いので無理なさらずに。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-18 21:28
まだ緑濃きという感じの京都、見る写真其々が爽やかな雰囲気を醸し出していますね。
28㌔も暑い京都を歩くって相当なスタミナの持ち主のアラックさん。
カメラも重かったでしょうに・・・・・・
まだまだ続きの写真がありますよね。
Commented by doremi730 at 2017-07-18 21:52
もう、バグース!!の一言に尽きますね♪
暑い中28kmも歩かれて、素晴らしい!
山鉾巡業の写真も楽しみにしてます♪
Commented by aba-n-c at 2017-07-18 22:14
智積院(真言宗・智山派)のマークが桔梗です。

以前、アラックさん撮られた智積院の写真を
スクリーンセーバーにしていますょ~!

バグースです。
Commented by revoir-dima at 2017-07-19 00:00
祇園さん、行かれましたか~。
この祭りの空気、私も味わいに行きたかったですが今年は行けそうにありません。。。
Commented by chigusano at 2017-07-19 00:01
アラックさんの 京都への熱い思い
素晴らしい~!28キロ歩きましたか!
しかも祇園祭の宵山に! 

京都駅に降り立った途端、ムーンと熱気。
祇園祭のお囃子が聞こえて 京都の夏を
肌で感じます。
アラックさんの 情熱にバグース!!!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-19 07:01
イイですねえ、京都でしたか。
しかも、祇園祭、
羨ましいです~!
お神酒もいただいて、
最高です!
Commented by xylishcool at 2017-07-19 08:27
京都に行けて良かったですね。祇園祭に一度は行きたいのですが。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-19 09:37
おはようございます。
夏の京都 緑が美しいですね。
早朝出発で8時には京都! 
暑い中28キロも歩いたとはすごいですね!
祇園祭 宵山も楽しまれたんですね。
長刀鉾も綺麗でいいですね。
Commented by small-talk at 2017-07-19 12:24
28kmも歩いたのですか!
身体に気をつけてください。
でも、緑溢れる京都も、好いですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-19 13:12 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
アクティブですね。
桔梗が咲くお寺さんは良いですね。
浴衣姿も爽やかでいいものですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-19 13:26
こんにちは~
京都に行かれたのですね。
28Kも歩かれて、暑い中ごお疲れ様でした。
廬山寺の桔梗は見事ですね。
お酒好きのumi_bariさんは飲めて嬉しかったでしょう^^;
青く輝くイカ、産卵シーンなんですね。

Commented by o-rudohime at 2017-07-19 14:12
祇園祭を見に行かれたのですね。
この暑さで28㎞も歩けるなんてすごすぎです。
すっかりお元気になられて良かったです。
イカの産卵が写せたのはグッドタイミングですね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-19 18:44
こんばんは。
参道脇や庭の桔梗の花・・涼やかで静かさを演出していますね。
>この日一日で、約28Km歩きましたが、・・・
暑い中を良く歩けますね・・・・、日頃の体の鍛錬が出来ているのでしょうね。
Commented by tullyz1 at 2017-07-19 18:45
東福寺さんにはまだ行けてないのですよね。
きれいなオネーサンも素敵です。セルフではないんですね。なおさらいいです^^
28㎞!!ありえません^^
イカもきれいですねぇ。
Commented by yur-cafe at 2017-07-19 20:50
テレビで祇園祭の様子を見て、アラックさんも行ったのかな?と思っていました。
暑い中28Kmも歩いたとは~!
アラックさんは暑さに強いんですね。
また京都のお写真を楽しみにしてます!!
Commented by slowhanded at 2017-07-19 21:45
お~、一輪の桔梗がいいですねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

何とも言えぬ趣がありまする。^^
Commented by はりねずみ at 2017-07-19 22:28 x
こんばんは
暑い中歩かれたんですねー
緑がきれいですねー
京都のお寺はどの季節でもいいです

祇園祭、思い出しました
土砂降りの中での見物!!(>_<)
お天気が良くて何よりです
Commented by myurinm at 2017-07-20 11:44
こんにちは。
ちょっと見ない間に京都へ行ってらしたのですね。
この日も京都は暑かったことでしょう。宵山凄かったですか。もう長い年月祇園祭に縁がありません。有り難うございました。
Commented by sternenlied2 at 2017-07-20 14:42
東福寺には行ったことがあります。
もっと涼しい季節でしたけど、
京都の夏ってものすごい暑いっていう記憶があります。
しかもこの暑さの中を一日で28kmも歩かれたなんてすごいですね。
祇園祭に行かれたのですね^^
映像で見るあの人集りに恐れをなして行ったことはありません。
レポートを楽しみにしています。
Commented by genova1991 at 2017-07-20 19:26
あづい中をお疲れ様でした。
夏の京都はご免被りますが、
アラックさんの美しい緑の画像には心が癒されます。
眺めるだけです~っと汗が引きそうですね。
もっとも現実は厳しいですが、、w
今年は休みの日の宵山にお祭りだったから
尚更の人出で、大変だったそうですね。
こちらも画面で見せていただくだけで十二分に満足です(笑)
現場はいやだ~~~~ (^◇^)
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:26
bernardbuffetさん、祇園祭りの前祭が、
二連連続で休日になったことに感謝します。
次回は何年後に行けますかね。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:28
tabi-to-ryokou さん、昨年までは炎天下で
二時間は走れました、今年は75分が最高です。
でも、夏が大好きなんです。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:29
suzu-kinako さん、近年筋力の衰えには
自分でも怖くなっています。
老後が心配です。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:30
doremi730 さん、有り難うございます。
辻回しは諦めて、23の鉾を今年は全部
撮りました。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:32
aba-n-cさん、智積院さんは桔梗だったんですね、
知りませんでした。
スクリーンセーバーに使っていただいているなんて
有り難いです。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:33
revoir-dima さん、達人さんは一ヶ月撮影
するんですよね、凄いと思います。
Commented by kurese0535 at 2017-07-20 21:44
アラックさん、こんばんわです。
京都に来られてたんですね!
朝早くからお疲れ様です。
16日、僕も鉾町をぶらぶらしていました!
お酒も飲んでおられるのがアラックさんらしいですね(^o^)
日曜の宵山はものすごい人だったと思います。
山鉾巡行も楽しみにしています。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:47
chigusano さん、有り難うございます。
神奈川よりも京都は暑かったですね。
ズボンまでびっしょりになりましたが、
楽しかったです。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:50
j-garden-hirasato さん、普通は暑いので
生ビールですよね、でもね、せっかくの祇園祭り
吟醸酒にしました。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:51
xylishcoolさん、有り難うございます。
今年の旅は、紅葉へ行ければと思って
いますが、もう終わりかもしれません。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:53
happysweet1205 さん、凄い人出でしたが、
休日の日程でも、ゲストハウスが取れたことに
感謝ばかりです。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:55
small-talk さん、歩けることに感謝ばかりです。
でもね、走るのはもう筋力がないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 21:59
☆彡異邦人さん、桔梗の天得院さんへ
行きたかったんですが、人気が凄いので
諦めました。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 22:05
sazaneri873 さん、歩いて撮って飲んで、
バグースでした。
紅葉には行けるかなと、思っています。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 22:07
o-rudohime さん、有り難うございます。
まだまだ筋力が戻らず、実際には元気で
ないんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-20 22:10
hiro-photo さん、いやいや、日体大の
一番筋力があった時よりも、9Kgも
筋肉がないんですよ。
体力がありません。
Commented by tamataro1111 at 2017-07-21 03:39
お早うございます。
夏は京都ですね。。。
全国的に観ても一番を争う暑い所のようです。
お祭りとお酒が。。。娘さんから。\(^o^)/
Commented by umi_bari at 2017-07-21 05:37
tullyz1 さん、今の元気は、歩くと
走るだけなんですよ。
なにも考えなくて良いですからね。
Commented by umi_bari at 2017-07-21 05:39
yur-cafe さん、前祭が休日に重なったので
行って来ました、嬉しかったです。
Commented by umi_bari at 2017-07-21 05:40
slowhandedさん、庭にも二三輪が
咲いているはずだったんですが、
散っていました。
Commented by umi_bari at 2017-07-21 05:42
はりねずみさん、昨年の前祭り始まりまで
雨でした。
今年は大丈夫で助かりました。
Commented by umi_bari at 2017-07-21 05:43
myurinmさん、宵山が日曜日、
前祭が休日でしたので、凄い
人出でしたよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-21 05:45
sternenlied2 さん、神奈川も暑いと感じますが、
京都は本当に暑いですね、気温の問題ではないと
思います。
Commented by umi_bari at 2017-07-21 05:48
genova1991 さん、宵山、山鉾を見るだけでも
一方通行で大変でした、疲れましたが、楽しかったです。
Commented by umi_bari at 2017-07-21 05:49
kurese0535さん、有り難うございます。
凄い人出でしたね。
山鉾巡行は、四条通だけに専念しました。
Commented by umi_bari at 2017-07-21 05:51
tamataro1111 さん、いっぱいひっかけてから
宵山の撮影をしましたよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-21 07:22
お早うございます。
京都を歩き通した距離 約28Kですか。
それに盆地の暑さも加わって。。。凄いです。
過去に食事も摂れないような体調もあったようで、
やはり若さでしょうか。
京都通ですね。
祇園祭、宵山 これが夏の京都なんですね。
Commented by mituamikko109 at 2017-07-21 16:37
スタートは光明院さんからなのですね〜
智積院も廬山寺も今は桔梗が綺麗に咲いてますね。
忘れてました^^
宵山、巡行と沢山写真撮られたでしょうね、楽しみです。
今年は、行かなかったので、ブログで祇園祭巡りです^^
Commented by ha128256ak at 2017-07-21 20:38
夏の京都の庭園も綺麗ですね。
暑いなか、28Kmも歩くなんて、驚きです。
Commented by umi_bari at 2017-07-21 21:55
saitamanikki2008 さん、二年連続で後祭が
休みになってくれたことに感謝ばかりです。
京都、まだまだ知らないことばかりなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-21 21:57
mituamikko109さん、今年も京都の
祇園祭りに行けたことに感謝しています。
まだ、十日間続きますね。
行きたいですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-21 21:59
ha128256akさん、今年は本当に暑かったです。
こんなに汗をかいた事は初めてだったんですよ。
Commented by sheri-sheri at 2017-07-23 11:08
ほんとに京都は美しい。とくに山鉾の美しいこと。見せて下さって感謝です。あおりイカさんたちも健気ですね。素敵なお写真ありがとうございます。
Commented by agapi at 2017-07-23 19:40
素敵なお寺さんですね。前記事の写真の中のかわいいおじさんが並んでいるのを見て、かわいいなぁと思いました。
桔梗、、静かで素敵な花ですね。
庭の樹木や石など、素敵な配置で、自然で、すごい!
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-24 15:15
こんにちは☆
祇園祭り、ここ10年ぐらい行ってないです。
若い頃はよく行きましたよ。
日本酒、おいしそうです。
樽酒の香りがいいですよね。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:41
sheri-sheri さん、有り難うございます。
前祭の山鉾巡行、23全部撮影してきました。
今年は最後まで気合いを入れました、もう少し
待っていてくださいね、ただし辻回しはありません。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:42
agapiさん、有り難うございます。
京都はいつ行っても楽しいです。
いや、楽しんでいます。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:44
aozoracafe123 さん、升酒で宵山見物、
バグースでしたよ。
アラック、2回目です。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-07-18 20:51 | 自然 | Trackback | Comments(60)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari