人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光明院

朝の8時に京都駅に着いて、JR奈良線で東福寺駅へ、
切符が京都市内までになっているんで、別料金はなしです。
京都へ行ったら必ず訪問させていただく、光明院さんへ行きました。
拝観料は300円ですが、時間が早いと受付の方はいないことが
多いんです、竹の筒の隙間に300円を入れてから拝観させて
いただきます。

前回の投稿と同じ、入り口の一枚ですが、桔梗はこれだけでした。
では、アラックが大好きなお寺さんを見てくださいね。

光明院_e0367330_21154887.jpg


丸窓と角窓の、この部屋からの景色がたまりませんね。
先に、貸し切りタクシーの三人のお客さんがいらしていたんですが、
ここの景色を紹介しました。普通、タクシーの運転手さんはお寺さんを
案内するんですが、その運転手さんは外で待っていました。
この後の行き先を聞きましたが、アラック的には興味がないところでしたので、
廬山寺さんの桔梗を推薦しました。
門の外で運転手さんに廬山寺さんを聞いたのですが、????でした。

光明院_e0367330_21163046.jpg


光明院_e0367330_21164854.jpg


光明院_e0367330_21171681.jpg


光明院_e0367330_21173295.jpg


額縁は、これが一番好きかもしれません。

光明院_e0367330_211825.jpg


東福寺さん、廬山寺さんと廻って、お昼は錦市場通りから、高倉通りを少し下った
金の翼さん(和韓創作料理のお店)で、昼食をいただきました。
いつもは、串カツなどの肴が四品にアルコール一杯付いて、1000円なんですが、
この日は、昼はやっていないという事で、日替わりランチ、780円にしました。
アラック、京都のお昼をまともに食べたのは久し振りです。

光明院_e0367330_21291376.jpg


今、京都駅の南北通路には祇園祭りの紹介コーナーがあります。
そこに、山鉾のミニチュアが飾ってあります。
同じ物でしょうか、四条通の地下通りの大丸にも飾ってありました。
安い物でも、3000円弱、高い物は6500を超えています。

光明院_e0367330_21331534.jpg


宵山の日、四条通と烏丸通りは、18:00から歩行者天国で賑わいます、市民の方、
観光客の方と、とんでもない人出になります。
写真はブレブレ(コンデジです)になりましたが、臨場感だけでお許しください。

光明院_e0367330_21372236.jpg


さて、海ですが、緑に合わせての最後のアオリイカです。
西伊豆の大瀬崎です、マクロレンズでのフィルム撮影です。

光明院_e0367330_21385041.jpg


分かりますか、アオリイカが捕食をしているんです。
これも、アラックの傑作の一枚だと思っています。
自画自賛ですいません。

最後になりました。
順番がおかしくて、すいませんが、本当に暑い毎日ですね。
暑中お見舞い申し上げます。
Commented by o-rudohime at 2017-07-22 06:27
アラックさんは本当に京都が好きなのですね。
アラックと言えば額縁・・お気に入りの写真だけあり素敵ですね。
アオリイカが魚を食べているシーンは本当に傑作ですね。
こんな餌を食べているからアオリイカが美味しいはずです。
Commented by myurinm at 2017-07-22 06:59
おはようございます。
暑い暑い京都へお行きになられて、やっぱり素敵なお写真です。
東福寺さんから錦まで、暑かったでしょう。素敵な京都を見せて頂き感激です。
ただただ、アラックさんのフットワークの良さに驚いています。ご健康にお気をつけてね。
私の大好きな色の海。今回も有り難うございました。
Commented by tamataro1111 at 2017-07-22 07:24
お早うございます。
居ながらにして京都の良さを堪能させて頂きました。
ありがとうございます。
アオリイカ。。。これはお見事です。
Commented by yasukon20 at 2017-07-22 07:30
おはようございます。

暑い中 京都にお出かけ・・私は到底できないから楽しみに拝見しています。
何年か前の祇園祭りに行き、その時も暑かったのですが何とか体力が持ちましたが今は無理だと思います。
素敵なお写真 す~~と暑さがひきますね。
蘆山寺 一度行ったことが有ります。 紫式部のお屋敷だったか 素敵なお寺でちょうど満杯になりなくなった御朱印帳をそこで買い求めた思い出のお寺です。

アオリイカ こんなお写真をお撮りになるのですね~~。
凄い!! 
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-22 08:19
昼間は寺院巡り、
夜は祇園祭ですか。
最高ですね。
光明院もイイですねえ。
大好きな庭園です。
今年は、8月に京都行が決まったので、
どこに行こうか検討中です。
最近、東福寺の辺りに行っていないので、
行きたくなってきました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-22 10:14 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
寺院巡りに祇園巡り、タフですね。
ランチをしっかり美味しく頂けますね。
祇園祭の臨場感が伝わってきますよ。
Commented by doremi730 at 2017-07-22 10:20
一服の涼を頂きました♪
ありがとう!
Commented by yasukon20 at 2017-07-22 10:37
まだ拝見してなかったので↓の記事を今 拝見!!
蘆山寺のキキョウ 本当に素敵ですね。
今の時期にこんなに涼し気に咲いているのですね。

後からの追加 コメント すみません!!
Commented by happysweet1205 at 2017-07-22 11:47
こんにちは
光明院の丸窓とお庭 素敵ですね~。
一度は訪れてみたい場所です。
額縁写真もいいですねぇ。
お部屋からお庭を見る写真って大好きです。
ランチ これで780円とはお得感ありますね。
夜の祇園祭 ブレ写真が臨場感 躍動感ありますね。
Commented by ayayay0003 at 2017-07-22 12:09
こんにちは^^
遅ればせながら、廬山寺さんの桔梗を拝見して
感動しました~☆
紫式部さんのお家だったところとは風情が有りますね~♪
夏季は、忙しくて近くしか行けないのでアラックさんの京都を見せていただけて嬉しいです~(^^♪
額縁は、ほんと素晴らしいです(^_-)-☆
光明院さんは、2度程訪れてますが素晴らしいお寺さんですね☆
私も大好きなお寺さんのひとつです(*^_^*)
宵山、やはり、臨場感が有り有りです!(^^)!
アオリイカの捕食シーン、見せて頂きありがとうございます♫
Commented by genova1991 at 2017-07-22 14:27
濃い緑と美しい額縁写真に
ほっと一息つきました。
毎日毎日暑くて外に出る気になれませんが
目に深緑、汗がひきます(^^♪
祇園祭の宵山は思っただけでも
大汗が出てくるので、パス(爆)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-22 17:01
こんにちは
3枚選ぶとしたら、光明院さんの額縁と、
ブレブレ写真とおっしゃいますが、真ん中の美人のお嬢さん、
そして最後のアオリイカの食事。
一つの日記で、3回の美味しい構成ですね(^。^)
でも、あのブレブレは、きっとわざとですよね(笑)
Commented by bernardbuffet at 2017-07-22 17:03
丸窓、障子、縁側、枯山水。。。
心に染み入りますね。
宵山の臨場感もナイス! いやバグースでした(笑)
Commented by tullyz1 at 2017-07-22 17:40
いつも通り、朝から活動ですね^^
石と苔の庭が素敵です。人がいないのもいいですね。
山鉾のミニチュアもあるんですか。全部くださいという人もいるんでしょうね^^
臨場感いっぱい、オネーサンいっぱいの写真、とてもいいです^^
Commented by moguritaoshi at 2017-07-22 18:20
京都、めちゃくちゃ暑いんぢゃなかたですか? 京都の夏の暑さは
独特ですからねぇ~
烏丸通りの写真、素敵です。 残像がいいですね。 臨場感が
充分に伝わってきます!
Commented by a-ki_la at 2017-07-22 19:41
なんと、この時期の京都へ行かれるとはホントに京都がお好きなんですね。
ワタシも好きですけど、夏だけは近寄らないことにしていますよ。
お気に入りのお寺さん、少しの歪みや倒れもなくピシッと美しい切り取り、お見事ですね。
山鉾のミニチュア、素敵です。集めたくなりますね。
アオリイカのお食事、すごいです(´゚д゚`)
Commented by sazaneri873 at 2017-07-22 20:43
こんばんは~
丸窓と各窓の風景、額縁のお庭の風景が素敵ですね。
丸く刈り込まれたつつじが綺麗ですね。
苔が茶色いのが心配ですね。
Commented by sayaya1234 at 2017-07-22 20:55
こんばんわ
梅雨明け後の猛暑ですが、生温かい空気が心地よかったりもします。
京都の夏は緑が瑞々しくて鮮やかですね!
しっとり湿って、額縁に切り取られた緑が何とも言えず美しい。空気が伝わってくるような素敵な写真、ありがとうございます。
Commented by mituamikko109 at 2017-07-22 21:27
蒸し暑さの中で、早朝で無人の光明院さんの風景は、清涼感がありますね。
紅葉シーズンは人人人で、こんなアングルは、なかなか出来ないです。
宵山の雰囲気、ありですよ^^
とてもこの人混みでシャッター押せないですよね(^_^;)
Commented by yocomilk at 2017-07-22 22:36
アラックさん、こんばんは~♪
京都に行かれたのですね~!!
前の記事とこちらの記事、素晴らしいお写真に感激!!
額縁写真は本当に、ザ・京都ですね。
たくさん歩かれて、良く京都を知っているアラックさん!
後ろについていきたい位です。
そんなに歩けないかな(笑)
アオリイカの写真も傑作ですね、貴重なショットですね。

暑いですが、お疲れが出ませんように。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-22 23:42
京都に来ておられるんですね。
私はニューヨークに来ています。
アラックさんのお好きなお寺、光明院、素敵ですね〜
お写真が素晴らしい。
しっとりとしたお寺の感じが、よく感じられます。
夫に見せて、二人でため息をついていました。
ブレ写真も素敵!
Commented by umi_bari at 2017-07-23 02:46
o-rudohime さん、京都大好きです、海も大好きです。
アオリイカハ美味しいですよね、潜っては獲りませんがね。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 02:47
myurinm さん、有り難うございます。
バリ島だと、いっぱい走れます。
京都だと、いっぱい歩けます、好きなんです。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 02:49
tamataro1111さん、有り難うございます。
フィルム時代は良いのが撮れていたと思います。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 02:50
yasukon20 さん、有り難うございます。
やっと、桔梗の廬山寺さんへ行けました。
基本、水中写真が専門なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 02:53
j-garden-hirasato さん、京都は楽しみですね。
釈迦に説法ですが、重森三令さんの作庭の庭巡りは
いかがでしょうか。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 02:55
☆彡異邦人さん、アラックがまともに
お昼を食べるのは、京都では珍しいんですよ。
滅多に食べずに歩いています。
今回は暑すぎました。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 02:56
doremi730さん、涼を感じていただけたなら
有り難いです、良かったです。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 02:57
yasukon20 さん、2回もコメントを有り難うございます。
次回は東福寺さん、その次が廬山寺さんの特集の予定です。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 02:59
happysweet1205 さん、有り難うございます。
真ん中のお嬢さんだけはピントが欲しかったんですがね。
一眼レフはバックにしまってしまった後なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:00
ayayay0003 さん、有り難うございます。
廬山寺さん特集も待っていてくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:01
genova1991さん、京都に行くと、
妙に元気になるんですよ、バリ島もですがね。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:02
tabi-to-ryokou さん、三つ選んでいただき、
有り難うございます。
ブレブレは失敗でした。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:03
bernardbuffet さん、有り難うございます。
京都はやっぱりバグースですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:04
tullyz1 さん、夜が弱い物で、朝から
動いています。
次回の予定はないんですがね。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:05
moguritaoshi さん、有り難うございます。
暑かったですよ、ズボンまでびっしょりと
汗をかいてしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:07
a-ki_la さん、有り難うございます。
褒めすぎですよ、失敗もいっぱい
あります、デジタルですから数のおかげです。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:08
sazaneri873 さん、有り難うございます。
一雨欲しかったですね。
実は、その日の夕方に降ったんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:09
sayaya1234さん、馬鹿の一つ覚えで、
こればっかりになっていてすいません。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:10
mituamikko109 さん、光明院さんは、
紅葉でも、いつも無人で楽勝で撮らして
いただいていますよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:14
yocomilk さん、今回は珍しく歩くのが
少なかったと思います。
お寺さんは四つだけでしたからね。
日程が合えば案内しますよ。
アラックの少しの知識ですがね。
Commented by umi_bari at 2017-07-23 03:15
BBpinevalley さん、アラックはニューヨークは
怖くて行けないんですよ。
楽しみの報告を待っていますね。
まだ京都は続きますよ。
Commented by small-talk at 2017-07-23 08:56
タクシーの運転手さんも知らない所をご存知なのですね!すごいです。
アオリイカ、素晴らしい写真ですね。傑作ですよ!
Commented by club_yume_ututu at 2017-07-23 10:39
アラック さま、いつものようにお見事です♪

惹き込まれる写真って凄いっ。
アオリイカの捕食、感動が伝わってきます♪
ありがとうございます。
Commented by sheri-sheri at 2017-07-23 11:01
今日は。朝から早起きして、渾身の撮影に挑んでらっしゃるのですね。おかげでこんなに素晴らしい風景を楽しませていただいています。心からの感謝を。京都はアラックさんにとってパワースポットなのですね。お写真からも京都に対する思いが伝わります!
Commented by yur-cafe at 2017-07-23 12:44
こちらの丸窓はいつ見ても素敵ですね~。
また行ってみたくなりました!
アラックさんがお勧めした廬山寺さんの桔梗も気になります。
夏の京都は何年も行ってないので、この時期に行けたら廬山寺さんもリストに入れようと思います!
四条通りのお写真も面白いですね~。
臨場感あって楽しいです^^
Commented by hiro-photo at 2017-07-23 18:56 x
こんばんは。
日中暑い中を、街中を歩くのは苦痛でしょうが、神社仏閣だと人もそんなに多くも無く、木々も多い中を静かに過ごせるのでしょうね。
Commented by kurese0535 at 2017-07-23 21:47
アラックさん、こんばんわです。
光明院さんは紅葉の時以外は無人受付だったと思います。
光明院さんはいつ来てもよいですね!
気軽に行ける場所に住んでいてあんまり行ってなくてすいません。
宵山、毎年のことですがものすごい人ですね!
以前はめげずに撮影してましたけど近年めげるように
なってきました・・。
Commented by meru103 at 2017-07-23 23:08
こんばんは~♪
美しい眺めですねぇ~♪
額縁の写真も相変わらずキメテますね(*^ー゚)b

アオリイカの捕食、素晴らしい写真ですね!
アラックさんならではの1枚ですね(*^-^*)
Commented by はりねずみ at 2017-07-23 23:11 x
こんばんは
光明院さんいつかは行ってみたいです
額縁 気持ちが落ち着きますね

アオリイカすごい一瞬ですね
Commented by xylishcool at 2017-07-24 09:46
山鉾のフィギュアいいですね。ただ高すぎるなぁ。
ブレの写真も雰囲気は伝わりますよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:11
small-talk さん、有名なお寺さんだったんですが、
たまたま知らなかったようですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:12
club_yume_ututu さん、有り難うございます。
捕食の瞬間、逃げられないかとドキドキでの
撮影になります。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:14
sheri-sheri さん、有り難うございます。
そうなんですよ、アラック、バリ島と京都へ
行くと、もの凄く元気が出るんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:16
yur-cafe さん、有り難うございます。
廬山寺さん、光明院さんほど撮影の
バリエーションはないのですが、桔梗は
良かったですね。
源氏物語関係の展示が見られますよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:18
hiro-photo さん、そうでもないんですよ、
アラックは歩く京都、木々は殆どない炎天下
なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:21
kurese0535さん、そうなんですね、普段は
竹の筒なんですか。
宵山、歩行者天国になった6時に行ったので、
一番の混み具合だったと思います。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:22
meru103 さん、有り難うございます。
捕食は、年に1回あれば嬉しいチャンスなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:23
はりねずみさん、是非、光明院さんへ
行って見てください。
紅葉の時期以外なら、本当にゆっくり
出来ます。
Commented by umi_bari at 2017-07-24 18:34
xylishcool さん、有り難うございます。
ちゃんとした人形の作者の作だと思うんですよ。
高くても1500円なら買っても良いと思うんですがね。
そうだ、大昔に実家に一つありましたね。
Commented by yuta at 2017-07-25 05:11 x
おはようございます
和室に座って額縁のような空間から眺める庭は格別ですね。
祇園祭り山鉾のミニチュアは京都在住の方のブログでも紹介されてましたよ。
よくできてますね。^^
Commented by umi_bari at 2017-07-25 05:33
yutaさん、紹介されていましたか。
可愛いですからね。
額縁風景を見ると本当に心が安まりますね。
Commented by 高兄 at 2017-07-25 09:16 x
アラックさん、こんにちは

暑中お見舞い申し上げます

四条通り、大変な人、人、人で

本当に、お疲れになったでしょう^^;

余計に、光明院の静けさに癒されますね

暑さ厳しい折、御身体ご自愛くださいませ
Commented at 2017-07-25 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-25 13:11
こんにちは☆
一輪だけですが、桔梗が存在感ありますね~。
桔梗の色合いや形、美しいですね。
Commented by halkyoto at 2017-07-25 16:34
ちょうど一番暑い時期の京都訪問でしたね。
京都好きでいらっしゃるので,お寺もランチも
私なんかより詳しいですね。参考になります。^^;
Commented by umi_bari at 2017-07-25 18:11
高兄さん、暑中お見舞い申し上げます。
歩行者天国になったばかりの宵山の烏丸通りと
四条通りはもう駄目でした、歩くのだって一方
通行ばかりですからね。
光明院さん、先にお三方がいたしただけで、アラックが
入っても四人だけでしたよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-25 18:13
鍵コメ2017-07-25 09:44さん、
早々に貴重な撮影方法をご伝授していただき
まして、感謝ばかりです。
なかなかチャンスはありませんが、この記事へ
永久保存版としてPCに別途残させていただきます。
Commented by umi_bari at 2017-07-25 18:15
aozoracafe123さん、もう二三日早ければ、
中庭でも、少し残っていたと思うのですが、
遅かったです。
Commented by umi_bari at 2017-07-25 18:17
halkyoto さん、何をおっしゃいますか、
アラック、知らないことばかりですよ。
まだまだ京都初心者です。
今回、本当に暑かったですね、初日だけで、
ズボンまでびっしょりと汗をかいてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-07-22 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(70)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari